せんた〜にっき
←戻る
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

あなたのお名前はなあに?
2007/06/30(土)曇り

 森林整備と草木染めのボランティアで見えられる吉永昭信先生に、センター周辺の草花についてお話を聞きながら、植物の撮影をおこなっています。身近にあるセンターの植物は、整備されることによって、生えるものが変わり、育てられているんだな…と感じます。しかも、植生が変わるのは、年単位なので、とても大きな時間軸です。ところで、この赤くてきれいなお花の名前が分からず、植物図鑑とにらめっこをしているのですが。。。もしご存じの方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください☆(みず菜)





「子ぎつねヘレン」や「スズメのチュン」
2007/06/29(金)曇りときどき雨

 みなさんは、子ぎつねのヘレンやスズメのチュンをご存知ですか?
 これは、北海道在住で獣医師で写真家、そして作家の「竹田津 実」(たけだつ みのる)さんのご著書に出てくる動物たちです。ヘレンケラーのように障害を背負いながら生きてるヘレンや、竹田津先生の家に居ついてしまったスズメのチュンが主人公です。「子ぎつねヘレン」は映画にもなりました。
 この竹田津先生のお話が、8月10日に聞けます。詳しくはコチラ。主に学校教職員を対象にした研修会ですが、竹田津先生のお話は、どなたにも聞いていただくようにしています。どうぞ、ご参加ください。(にこにこぼくじょう)





WANTED!!
2007/06/28(木)曇り

 当センターでは夏休みに向けて体験事業を展開します。
今、そのために2リットルのペットボトルを1000個目標に集めています。
でも、なかなか…むずかしいナー。
この日記を見たあなた!!一個でも良いですので、ご協力を☆(スリッパ)






続・晴れますように☆
2007/06/27(水)曇り

 本日、当センター指導員が星空観察指導のための研修を行いました。
理科教師出身の社会教育主事を講師に迎え、星の色や明るさについての基礎知識から幅広く学習しました。
日中の研修であったためプロジェクターを使用した研修となりましたが、さっそく今夜から星空観察のプログラムが入っており、それが実践第1号となりそうです。
夜には空が晴れるといいのですが・・・。(黄シャツ)





晴れますように☆
2007/06/26(火)曇り

 今日は7月7日にある当センターの主催事業「ワクドキ夏祭り」で
行われる「子どもみこし」で使う法被(はっぴ)の準備をしました。
センターを利用される研修生の方で、屋外活動のプログラムを予定している時に、雨が降った場合には、雨プログラムを行うのですが、せっかくなら自然に囲まれたセンターの屋外活動を楽しんでもらいたいな。。と思います。
しかし、雨風も自然のこと。受け入れていかなければいけません。
ワクドキ夏祭りには晴れますように…★空にお祈りするばかりです(みず菜)




ツリーハウスは楽しい♪
2007/06/25(月)晴れ
ツリーハウス うら山のレクリエーション広場にはたくさんのヤマモモの木があります。その中の1本にツリーハウスが出現!!
これは5月に開催された「野外活動How to講座」の為に作られたものです。
枝ぶりのいい大きな木にロープワークを駆使して作られた手作り感いっぱいのこのツリーハウスに上ると意外にも広く、高く、気持ちのいい場所になっていました。

社教センターのうら山に登ったら是非寄ってみてください。
ロープを伝って上るとすっかり童心にもどれますよ。(夕焼け)





ヤモリ君発見
2007/06/23(土)曇りときどき雨
 梅雨入りしました。雨に似合うものとしてアジサイが一般的ですが、センターの窓ガラスにはり付いたヤモリも雨に似合っていました!?篠栗町でヤモリを見つけたのは初めてです。
 じっとして虫を捕らえようとしていたようですが、私がたいたフラッシュにびっくりしたのか、暗闇に消えていきました。右足がないヤモリでしたが、なかなかの素早い動きでした。篠栗は国道が通った町ですが、森などの自然も残っていて、入ってみると、トカゲやヘビなどをよく見かけます。私が篠栗で出合った動物君が1種類増えました。(にこにこぼくじょう)





安心して来てください
2007/06/22(金)曇り
冊子 今日はセンターで保健・給食担当職員連絡協議会が行われました。施設利用者においしい食事提供し、安全に研修活動してもらうため、食中毒予防について、栄養バランスのとれた献立研究、自然体験活動の安全対策、等々・・・充実した研修でした。
みなさんスズメバチ対策の秘策って知ってます???(4番キャッチャー)







♪♪♪〜
2007/06/21(木)曇り
ピアノ センターには3台ものピアノがあります。そのうち2台のピアノを先日調律していただきました。
ピアノを弾く者にとっては、とっても嬉しいことです!感謝感謝♪
ピアノって、弾く曲・弾く者によって、様々な歌い方をするんですよ!楽しくワルツで弾んだり、情熱的にバラードを歌ったり、時にはかっこよくジャズできめてみたり…。
皆さんはどんなピアノが好きですか?あ、ピアノは繊細です。弾くときは優しくネ。(なりちゃん)





そろそろ出番がやってきました
2007/06/20(水)曇りのち晴れよしず
 今日は久々に、雲から太陽が顔を覗いてくれました。
湿度・気温が高くムシムシしていますが、社教センターでは冷房なしのナチュラルライフ推進中です。(7月以降で28度以上の日は冷房が入ります)また事務室は、よくいえば日当たりがよく、悪くいえば直射日光がふりそそぐ場所。
そんな社教センターの事務室に、強い味方・よしずの登場です。
これで見た目にも涼しい事務室になりました。(gabai 紫陽花)




ごゆるりとおくつろぎください
2007/06/19(火)くもり
ごゆるりと・・・ じめじめした日が続きます。そんな日、研修の疲れを吹き飛ばし、心も体もリフレッシュさせてくれるところが、そう、お風呂です。
センターでは、毎日、午後3時半になると、いつも、3階にある浴槽の蛇口がひねられ、熱いお湯が溜められます。
気持ちよく入っていただけるよう、43度になるように、温度計をもって、お湯が慎重に溜められています。
研修生のみなさん、このお風呂で、ごゆるりとおくつろぎくださいね。 (秋知草)







新鋭グッピー登場
2007/06/18(曇り時々雨)
センターロビーの水槽にドジョウがいることは以前お伝えしましたが、お隣の水槽にグッピーが登場しました。
ドジョウとは対照的に活発に動き回り、長老ドジョウの隣で遊ぶ子どもグッピー達といった感じです。
彼らがどこから来たのか私は知りませんが、その楽しげな姿は研修生の方々の目を楽しませてくれるでしょう。(黄シャツ)






入口で待ってます☆
2007/06/16(土)雨のち曇り
センター入口には掲示板がありますが、季節ごとに合わせた掲示物を作成しています。
今月は、季節の花として『あじさい』をモチーフとしました。
あじさい広場の一枚一枚色どり豊かなお花たちと、梅雨の雨だれのイメージです。

「この季節をあらわすものは何だろう??」
そんな自問自答を毎月繰り返しています。
さあ、来月は何にしようかな★(みず菜)



JRを利用の方は…
2007/06/15(金)雨
観光案内所 JR福北ゆたか線を利用してセンターへお出かけの方は、篠栗駅でおりてくださいね。
駅からセンターまで、徒歩でおよそ20分。センターまでの道が不案内な方は駅前の「ささぐりまち観光案内所」にお寄りください。センターで作成したとってもわかりやすい地図を置いています。「社教センターへ行くには?」と尋ねていただければ、親切に教えていただけるはずです。
ちょっと歩くのがしんどい方は、バスが駅前から出ています。駅前〜農協前〜上町〜日の浦口。所要時間4分。バス停からセンターまで歩いて7分です。(夕焼け)




これでもう大丈夫!
2007/06/14(木)
バリアフリー 自然の家玄関の2〜3pの段差。
活動から帰ってくる子どもたちが、この段差に気付かず躓いて転んでしまうことがありました。
そこでセンター職員&指導員により、その段差を写真のような手作りの板で埋めました。
視覚的にもわかりやすいように黄色のペンキで色も塗っています。
登山やスコアビンゴでヘトヘトになって帰ってくる子どもたちも、これなら転ばずにすむはず!(gabai 紫陽花)







ようやく・・・
2007/06/13(水)雨
あじさい 梅雨入りしました。今年は、梅雨入りが少し遅かったようです。
センターには、あじさい広場という名のつく広場があります!
今は、色とりどりの紫陽花が咲いています。とてもキレイです〜♪
やっと、雨が降ってうれしそうなあじさいたち(そよかぜ)






くりの花にびっくり!!
2007/6/12 (火)晴れ
栗の花 今年はわたしのふるさとである“みやこ町”では、クリの花が咲き乱れ、その花たちの香りが立ちこめています。
「センターのクリの木はどうかな」と見てみると、咲いていました。
もう花が落ち始めている木もありましたが、よく咲いています。そして香りも。
みなさんの近所にクリの木がありましたら、ぜひご覧ください。
そして、秋にはおいしいクリが実ることをイメージしながら見ると、よけいに心和むかもしれません。(にこにこぼくじょう)








6月の雨はまだですね
2007/06/09(土)晴れ
あじさい広場の紫陽花 梅雨の雨が遅くなりました。喜ぶべきか悲しむべきか。
子どもたちは予定通りの野外活動ができて「ワーイ。」でも雨がふらないとみんなの食べるお米が心配です。
センターのまわりのお花たちは雨を待っているかのようです。とくにあじさいは…
さみしそうなあじさいたち(サンダル)





使う布団もたくさんです。
2007/06/08(金)晴れ
 本日の午前、当センター宿泊室の毛布の入れ替えが行われました。
多いときには400名以上の宿泊がある施設です。
運び出す毛布も、運び込む毛布も、半端な数ではありません!
昨日から宿泊されていた研修生の方々にも手伝っていただき、無事やり終えました。(黄シャツ)






すくすく育っています!
2007/06/07 (木) 晴れ
マリーゴールド 5月30日の日記に紹介しています食堂前にできた新しい花壇ですが、
マリーゴールドとサルビアを植えました。
そのお花の苗たちは、いま元気に育っています。
夏の風と空が近づいてきました。。
お日様の光で、どんどんかわいらしいお花たちが開いていくのが楽しみです。
食堂を利用されるかたは、奥のテーブルから花壇が見えますので、
ぜひぜひのぞいてみてくださいね☆(みず菜)



ドジョウを見にどうじょ!?
2007/06/06 (水) 晴れ
どじょう センターロビーに水槽があります。
4月末にグラウンドの排水溝のそうじをしていたら、泥の中にドジョウがたくさんいました。
 そのドジョウを3匹つかまえて、水槽の中で飼っています。
私は、田舎育ちで子どものころはよくドジョウを見ていましたが、その時以来のドジョウとの再会でなつかしく、感動を覚えました。
 ひげづらがかわいいドジョウを見に、みなさんもどうじょ(どうぞ)。(にこにこ)




紫陽花?!
2007/06/05(火) 曇り紫陽花
 紫陽花の季節になりました。これはセンターに咲いている紫陽花です。
え?! 本物じゃないって?…そう。これは色紙で作った紫陽花です。保健室にたくさん咲いていますよ〜♪季節ごとに保健室の掲示物も変化していますよ。
Y職員が、保健室を利用される方に元気になってもらおうと、明るくかわいらしく飾っています!
保健室の前を通ったら、のぞいてみてくださいね!(なり)





お誕生日おめでとうございます!
2007/06/04(月) 晴れ奥藤さん
 学習ボランティア「若杉の会」で活躍の奥藤稔さんが80才に!
現在、あじさい広場のブロック塀作りを「若杉の会」の皆さんと作業をしていただいています。
竹細工や折り紙などいろいろな活動プログラムでもお世話になっています。若さの秘訣はボランティア!?
これからも楽しくセンターへ来てください。(kuro)






自然教室の終わりを感じます
2007/06/02(土) くもり
西戸崎小学校 キャンドルのつどい 目の前の炎を見つめる子どもたち。
力を合わせて作ったカレーライス、ちょっとこわくて眠れなかった夜を思い出します。
―友だちのこと・自分のこと・山のこと いろいろ感じて―
炎を見つめる子どもたちの目は、ちょっぴり大人に近づきました。(秋知草)




月が変わりました
2007/06/01(金) 晴れ
クールビズ案内表示
 6月です。いよいよ梅雨がやってきます。体調を整えていきましょう。センターも今日からクールビズ。夏に向けての衣替えです。皆様のご理解とご協力をお願いします。
どうぞ来所の際は楽な服装でお越しください。クーラー使用開始日は、予定では7月1日です。今年の夏は、どんな夏が私たち・みなさんを待っているのでしょうか。(m)




福岡県立社会教育総合センター
〒811-2402 福岡県糟屋郡篠栗町大字金出3350-2 Tel. 092-947-3511 Fax. 092-947-8029