せんた〜にっき
←戻る
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

本年度最後の職員朝礼風景です。
2007/12/27(木)曇り
職員朝礼 当センターでは、毎朝、当日の利用状況や業務内容を確認するために職員朝礼を実施しています。さらに、職員の「3分間スピーチ」も行っています。県民の生涯学習や子どもの体験活動を支援する社会教育施設は、土日や夜間も勤務があり、職員全員が揃うのはなかなか難しい状況にあります。毎日の職員朝礼やスピーチを通して、業務の引き継ぎや課題の把握、職員の相互理解などを効果的に行うことができます。そのような日々の積み重ねの中で、本年の業務を全て終了することができました。来年も一人一人の職員の自覚と熱意で県民の皆様に満足いただけるよう努力してまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。(京)




おだやかな年の瀬
2007/12/26(水)快晴冬の青空
本年も残すところあとわずかになりました。
 最近は暖かい日が続いていますが、今日もコートなしで外が歩けるような陽気です。
空も抜けるような青空でとても気持ちいいです。きれいな青空の写真でしょ!!
 来年が今日のような穏やかですがすがしい年になるように願っているセンター職員一同です。(にこにこぼくじょう)






メリークリスマス☆♪
2007/12/25(火)くもり
クリスマスツリー 今日はクリスマス☆
ロビーに飾っているクリスマスツリーを写していると、講堂で練習のブラスバンドの音楽が聞こえてきました。
香椎3中、宇美東中などのブラスバンド部が冬休みを利用して練習をしています。
その音色を聞きながら、ほっとしたあたたかな気持ちになりました。(夕焼け)






寒空…
2007/12/22(土)雨
寒最近、一気に冷え込んで、センターの木々も寂しそうに見えます
(’∧`;
こんなちょっとした変化にも季節を感じる今日この頃です
(巌流島)







一年の感謝を込めて・・・
2007/12/21(金)曇りのち雨
今年も、気付けばあと10日となりましたね。新年を迎える準備はいかがでしょうか。
私たちは、野外活動やクラフト活動の道具を保管している倉庫の大掃除に、数日前から取り組んでいます。
一年の感謝を込めて…、そしてまた来年も気持ちよく使えるように…、笑顔で頑張ります!!(秋知草)







お越しの際には…
2007/12/20(木)晴れ、ちょい曇り
先日、指導員I君の素晴らしい作業により、社会教育総合センターの撮影用看板が完成しました〜☆
既に先日の主催事業「和き合い愛塾」で参加者と一緒に集合写真を撮りました。
今後御利用される団体の皆様にも、集合写真を撮られる場合には、是非御利用していただきたいです。
1階事務室前に置いてありますので、出来たてのうちにご自由にお使い下さい。
一人でも、数百名でも御利用できます ̄▽ ̄。(ごっちゃん)





変身!
2007/12/19(水)晴れ時々曇り
まもなくクリスマスということで、ふくたろうもクリスマスバージョンです!!
どうです??なかなか似合っているでしょう〜(ワニ泳ぎ)








クリスマス♪
2007/12/18(火)晴れ
クリスマス♪街は、クリスマスの飾りでキラキラ光り輝いていますね〜。見てるだけでワクワクしますね♪
センターレストランでも先日、総務のFさんと養護教諭のYさんと一緒にクリスマスの飾り付けをしました♪
みなさんがレストランで楽しく食事をしてくださるといいなぁ〜(そよかぜ







白亜な研修室☆
2007/12/17(月)くもり時々晴れ
今日から三日かけて、センター研修室の壁が塗り替えられます。写真は本日塗り替えが行われた自由研修室です。真っ白に輝く壁のおかげで、すっかり明るい研修室となりました。
センターには大小様々な研修室があり、5〜10人程度の研修から100人程度の研修まで、幅広く対応が可能です。機会があれば是非御利用下さい!(黄シャツ)






大にぎわい!「ゆずまつり」
2007/12/15(土)くもり時々晴れ

今日は、センター一大イベント「ゆずまつり」でした。
センターがある篠栗町の方はもちろん、遠くは北九州市の方もいて(もっと遠くの方もいらっしゃるかも)、たくさんの人でにぎわいました。「クリスマスリース作り」「茶道体験」「ささぐりんピック(各種ゲーム)」「門松作り」「健康ウォーク」などの体験活動の中で多くの笑顔が見られました。(スキー靴)






豚肉のくん製作り
2007/12/14(金)くもり時々雨

センターにはパン焼きの窯があります。
 今日はその窯で、学習ボランティア「若杉の会」の方がくん製作りをおこないました。
写真は、桜のチップに火をつけて煙が上がっているところです。上には、豚肉があって、じっくりいぶされています。
 当センターで活躍されている「若杉の会」には、いろんなことができる方々がたくさんいて、センターで研修する方々の体験活動を指導、支援してくださってます。(にこにこぼくじょう)





フローティングキャンドル
2007/12/13(木)晴れ

これは明後日のゆずまつりの準備風景です。
フローティングキャンドルとは水に浮かぶキャンドルで、私も、実際事前準備の時に作ってみましたが、童心にかえってワクワクしました(’∀’*)型はハートや船、小鳥などたくさんの種類があるので、自分のスキな型でキャンドルをつくってみてはいかがでしょうか?みなさまのお越しをお待ちしておりますッ!!(巌流島)






ゆずまつり準備真っ最中!
2007/12/12(水)雨

これは”ささぐりんピック”の準備風景です!
皆さんが楽しめるように指導員さんを中心に試行錯誤しながら準備しています。
他にもリース作りや門松作りなど…たくさんの活動をご用意していますので、12/15(土)は是非”
ゆずまつり”にいらしてくださいネ!!(なりちゃん)








ママは会議中
2007/12/11(火)曇りママは会議中
 今日は冷たい雨の中、今年最後の「子育てネット実行委員会」が開かれました。
写真は「子育てネットinふくおか2007」の反省をワーキングシートにしたがって書いているところです。
ワークショップではじまり、ふりかえりもワークショップで終わりました。
(夕焼け)





♪和き合い愛♪
2007/12/08(土)曇り、ときどき寒い>o<

 本年度の主催事業の1つ、「和き合い愛塾」がありました。
寒空の中での活動でしたが、参加者にとっては寒さを吹き飛ばすぐらい、初めての餅つきやしめ縄を行い、大いに盛り上がりました ̄▽ ̄v参加者の中には、「また来年も参加した〜い☆」との声がありました。
来週12月15日土曜日には「センターゆずまつり」があります。「ミニ門松づくり」や「遊びの達人教室」、「キャンドルづくり」、「お茶席」など、多くのイベントをご用意しておりますので、たくさんのご参加をお待ちしております♪(ごっちゃん)





ゆず祭で、あかりを灯そう★
2007/12/07(金)曇り
これは何だと思いますか??「フローティングキャンドル」という、水に浮かべるキャンドルです。
ゆず祭では、毎年恒例のキャンドル作りですが、今年はこのフローティングキャンドルを、皆さんに作っていただこうと考えています。いろいろと試行錯誤の段階ですが、楽しい活動になるように、準備と段取りを進めたいと思います。
クリスマスに、ぜひ手作りキャンドルを灯してくださいね★(みず菜)





「おいしくなあれ!!」
2007/12/06(木)曇り
今日も寒い朝となりましたね。センターで初氷を発見して、篠栗も、いよいよ冬本番といったところです。
しかし、そんな寒さに負けず、元気いっぱいに活動しているのは、たんぽぽ保育園のみなさんです。
2日間かけて、「パンづくり」にチャレンジされます。1日目の今日は、「生地づくり」です。小麦粉やバターなどを入れ、小さな手で力いっぱいこねました。グループのみんなで「いち、に、さん…」と声をかけ、こねているお友だちの応援をしました。
ボランティアの先生の手つきに、子どもたちの目はくぎ付けでした。明日は、形づくりをして、パン焼き窯にいれます。
「おいしい おいしい パンに なあれ!!」みんなのおまじないが届くといいですね。(秋知草)




これなんだ???
2007/12/05(水)晴れ

来る12月15日(土)センターゆずまつりが行われます。この青竹は当日開催されるミニ門松づくりの材料です。
他にも人気のパンづくり、クリスマスリースづくり、さらにはオリジナルコンサート&映画鑑賞会などなど盛りだくさんの企画でみなさんをお待ちしております!!
何かと忙しい12月、体調を崩さないように気をつけましょうね〜(水球)






えっ!?もう、お正月?!
2007/12/04(火)晴れ
門松作り♪今日は朝から若杉の会の奥藤さんと佐田さんと西さんのご指導のもと、センター玄関前に飾る門松作りを行いました。
おかげさまで、立派な門松ができました!!
15日(土)に開催される“センターゆずまつり”では、毎年大人気のミニ門松作りコーナーがあります。
今年は、ご自分で家の門松を作って、新年を迎えてみてはいかがでしょうか?(そよかぜ)








カウンセリング講座
2007/12/3(月)晴れ
カウウンセリング第6回本日「カウンセリング講座」が開催されました。
今年10月から6回シリーズで開催され、今回が最終回です。毎回違う講師をお招きして、参加体験型の研修を実施しています。
参加者の方は、日頃から相談業務に従事している方が多く、講座を通して、よりカウンセリング技能を高めていただいているようです。今回は「SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)」をテーマに、よい人間関係づくりのためのスキルを身につける内容です。
私も学んだ内容をすぐ実践してみましたが、技法を使い慣れていないため上手くいきませんでした。
まだまだ訓練が必要なようです・・・(gabai紫陽花)




下ごしらえ
2007/12/01(土)晴れ
来週12月8日(土)に「和き合い愛塾inささぐり」が開催されます。そこで使用される材料を、現在下ごしらえ中です。
何の材料か分かりますか?もうすぐお正月ですよね〜。(黄シャツ)






福岡県立社会教育総合センター
〒811-2402 福岡県糟屋郡篠栗町大字金出3350-2 Tel. 092-947-3511 Fax. 092-947-8029