せんた〜にっき
←戻る
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

作業まっしぐらU
2008/2/29(金)くもり
今日は朝から曇っていて、時々小雨もパラパラ… 肌寒い一日となりました。 そんな中、ボランティアの田代さんを中心に、指導員もお手伝いをして当センター裏山にある
りんどう小屋の修理を行いました。グラグラしていたウッドデッキが、キレイに美しく生まれ変わりました♪ ここから見える景色は絶景!福岡タワーやヤフードームまで一望できますよ♪静かでキレイな景色を見に来ませんか?(なりちゃん)





爽やか
2008/2/28(木)快晴☆
今日はいい、お天気ですねッ♪
ふと、空を見上げると…!??
ひこうき雲が出ていました☆彡
キレイな青空に癒された今日この頃です。。 (松下村塾)






3施設職員交流研究会
2008/02/27(水)晴れ
私たちの業界用語(!?)で「県立3施設」といえば、社会教育総合センター・英彦山青年の家・少年自然の家「玄海の家」の3つの青少年教育施設のことをいいます。本日、その3施設の職員を集めての研究会が開かれています。家庭、地域、学校をつなぐ県職員としての資質向上を目的に今年度から始まった研究会であり、講師役も各施設の職員が務めています。写真は当センター職員が講師役を務める様子です。講師役の本人にとっても大いに勉強なったとのことでした。(黄シャツ)






「第5回家庭教育支援者等セミナー」開催
2008/2/26(火)雨
家庭教育支援者等セミナー今回のシンポジウムは「家庭教育・子育て支援それぞれの事情〜どげんかせんといかん〜」というテーマで行いました。コーデネーターには福岡大学名誉教授の横山正幸さん、シンポジストには韓国釜山市教育庁の柳玉子さん、韓国釜山大学の李南京さん、宇都宮市教育委員会の渡邊 誠さん、福岡県PTA連合会の太田浩二さんの4名をお迎えして、それぞれの地域の子どもの問題や家庭教育支援の取組を話していただきました。その中で、「韓国では、教育熱心すぎる親のテンションを下げるために行政が努力している」との話があり、それぞれの国の事情に改めて驚かされたところです。 (京)





カモに会えるかも!?
2008/2/25(月)晴れかも
 センター近くには多々良川という川があります。篠栗町内には、山や川、田園風景を楽しみながら歩くエコウォークコースがいくつかあります。多々良川沿いもコースになっていて川を眺めながらのんびり歩けます。
 水もけっこうきれいですし、写真にあるようなかわいいカモたちにも会えるかもしれません。和みますよ。(にこにこぼくじょう)






仲良し☆こよし
2008/2/23(土)晴れのちくもり
今日、偶然かわいらしいメジロを発見しました♪見つめ合って、なんとも仲良しなこの2羽(’∀’)♪♪おもわずほほえんでしまいますね。(高杉晋作)







作業まっしぐら
2008/2/22(金)晴+曇、花粉発生中
今週に入って晴天日が続いてますね^^この時期の晴天は辛いものがあります。そう、花粉です ̄□ ̄Σ!!!花粉症の自分にとっては花粉は天敵です><そんな花粉はセンターの裏山の方からもた〜くさん出てます。裏山と言えば、頂上に「りんどう小屋」がありますが、ご存じでしょうか。屋外活動で利用することがあると思いますが、今、修理を行っています。写真は修理している一部分です。どこが修理されているか、それは次回以降のセンター日記でお楽しみに〜 ̄▽ ̄♪(ごっちゃん)






日が長くなりましたね〜
2008/2/21(木)晴
今日は久しぶりに寒さも和らぎ暖かい一日でした。そろそろ冬も終わりかな〜と思いきや、来週からはまた寒い日が続くとのこと・・・春はもう少し先のようですね!(100m自由形)







ひょっこり しいたけ こんにちは
2008/2/20(水)晴れ
しいたけ1月23日のせんた〜にっきでお伝えした原木しいたけが、ついにひょっこり顔をのぞかせてくれました。ただ今生えているしいたけは二つ。来月春休みくらいから、またたくさんの子どもたちがセンターにやってきます。その頃にはしいたけの仲間たちがたくさん生えてきていますように・・・。(good紫陽花)






ピッカピカ☆
2008/2/19(火)晴れ
ピカピカの食器写真は野外炊飯場の食器です。ピカピカに輝いています。当センターでは野外炊飯用具をお貸ししていますが、野外炊飯の後、利用した団体のみなさんに食器などきれいに洗って返却していていただいています。一年中大活躍ですが、2月は野外炊飯の利用が少ないということで、本館食堂の食器洗い機にかけキレイに洗いました。すっかり乾燥したら炊飯用具コンテナに、包丁やまな板、食器、なべ、ざる、ボールなどをいれて野外炊飯場の管理棟で保管します。
野外で食器をすみまで洗ったりするのはなかなかうまくいかないものですが、利用者の皆様のご協力をお願いします。(夕焼け)





掲示物作成中☆
2008/2/18(月)くもり
パソコン画面 館内を案内する掲示物を、指導員ダブルMで作成しています。副所長からの指示をいただいて、来館者の方に利用しやすいようにと作成中です。パソコンで、どんなデザインが良いか、考え中。完成して、掲示した際には、次回、せんた〜にっきでお知らせしたいと思います。お楽しみに★(みず菜)







社会教育主事等研修会
2008/2/16(土)晴れ時々くもり
社会教育主事等研修会昨日、第3回福岡県社会教育主事等研修会が開催されました。社会教育主事は「社会教育を行う者に専門的技術的な助言と指導を与える」ことを業務としています。適切な助言と指導が行えるよう、研修を行っています。今回は、課題別グループで研究してきた成果を報告しました。この成果を今後の福岡県の社会教育・生涯学習の推進に生かしていきます。(にこにこぼくじょう)






レストランリニューアル♪
2008/2/15(金)曇りのち晴れ

職人技です♪先日、レストランのカウンターの壁がペンキの塗り替えによってキレイになりました!壁が明るくなると気分も明るくなりますね。そんな作業も、職員で行っています。職人並みの腕前です!皆さんを明るく清潔感あふれるレストランでお出迎えします〜♪(そよかぜ)







あらら?
2008/2/14(木)曇り
パイロットインク倉庫の掃除をしていましたら、あらら、珍しいものを発見しました。これ何かわかりますか?そうです。これは万年筆等に入れるインクのビンです。日付を見たら昭和37年2月21日になっています。しかも700CC 270円です。今では、カートリッジ式になっていて差し替えですが、このころはスポイド式で万年筆へ。なつかしい うん(^_^)。皆さんのところもいろいろ出てくるかもしれませんよ。「飾っておこっと」いったら「捨ててください」といわれました(トホホ)
あっ、今日はバレンタインデイ、帰りに誰か、こそっとお願いしますm(_ _)m。(スニーカー)




負けないぞ!
2008/2/13(水)雪、のち晴れる?
昨日未明からの雪によって、センターもすっかり白くなりました☆そんな中、草木や花は防寒できず、写真のような姿に…><でも、今日のような寒さに負けず、成長していこうと頑張っています^^今日を耐えれば、春はすぐそこだよ〜♪まだまだ寒い日が続きますけど、早く暖かくならないかな〜♪(ごっちゃん)






ステキなハーモニーをありがとぅ♪
2008/2/12(火)曇り
この写真に写っているのは2/9から宿泊されていた“大野城市少年少女合唱団”のみなさんです(’∀’)翌日の2/10に退所される際に、「千の風になって」を歌ってくれました。私たち職員にステキなプレゼントを残してくれましたッ♪ステキなハーモニーをどうもありがとぅ!!(壇ノ浦の合戦)






寒いけどあったかい☆
2008/2/9(土)曇り
今日も寒さが厳しいですね。しかし、今日のセンターはたくさんの方々でにぎわっています。本日、幼児から企業の方まで、9団体・570名のみなさんがセンターを利用してくださっています。皆さんの利用に合わせて、視聴覚教育協会による「フィルムシアター」が開催されました。今日のような寒い日、どこか懐かしいと感じさせてくれる「フィルムシアター」が、心をホッと温めてくれます。 (秋知草)





これが正門です。
2008/2/8(金)晴れ時々くもり
ご紹介が遅れましたが、写真が当センターの正門です。我々センター職員は毎日通っているのでそこまで感じることはありませんが、新たに来所される研修生の方々にとっては、多少急な坂とセットになったこの正門は、日常の空間から非日常の空間に移るような「研修施設に来たんだな」的な感覚を与えてくれる存在ではないでしょうか?
規律向上、体験活動、趣味教養など、様々な理由でお訪ねになる皆さんに、適度な緊張感を持ってもらえるよう整然としておきたいと思っています。(黄シャツ)





今年度弐回目
2008/2/7(木)晴れ
本日、福岡県立社会教育施設の保健及び給食担当職員による保健・給食担当職員連絡協議会が行われました。
みなさんが充実した研修をできるように環境を整えています!食堂おいしいですよ!!!(遠泳)







熱気!「福岡県公民館実践交流会」
2008/2/6(水) くもり時々晴れ
公民館実践交流会本日、当センターにおいて福岡県公民館実践交流会が実施されました。なんと約500名の公民館関係者が参加され、会場は熱気につつまれました。県下各地の特色ある実践活動の発表がありました。立春を過ぎても寒い日が続きますが、今日はみなさんの熱気で寒さが和らいだようでした。(good紫陽花)







皆さん、お花は好きですか?
2008/2/5(火) くもり時々晴れ
この花の種類、わかりますか?すいせんです。カワイイですね♪当センターの1階ロビーに、飾ってあります。すいせんは大きな花でもないし派手な花でもないのに、とても存在感があり、その静かな上品な明るさでロビーを飾ってくれています。皆さんのご近所にもすいせんは咲いていますか?(なりちゃん)






立春ですが…
2008/2/4(月)くもり時々晴れ、寒風あり
暦の上では春ですが、今日は冷たい風が吹いてとても寒く感じます。
 そんな中、センター近くの川沿いにある梅の木の花が咲いていました。まだ一分咲きから二分咲きといったところですが、つぼみがたくさんあって、二月中旬頃には満開となりそうです。
 私の通勤途中にある八木山(飯塚市と篠栗町の間にある山)の頂上は雪景色でしたが、春ももうすぐそこですね。(にこにこぼくじょう)



お宝いっぱい?資料室
2008/2/2(土)生涯学習一般の見出し曇りときどき雨
 センターには、生涯学習・社会教育関係の報告書や資料を集めている『資料室』があります。こうして、資料室の棚をのぞくと、読んでみたくなるようなものも、ちらほら…。使いやすい資料室を目指して、「見出し」作りから、取り組んでいます。資料の館外貸出もおこなっていますので、興味がある方は、「生涯学習資料を検索」をどうぞ★(みず菜)





冬枯れの中に…
2008/2/1(金)サンキライ晴れ
 センターの裏山の落葉樹もすっかり葉を落としました。12月に催された「センターゆずまつり」でクリスマスリースをみなさんに作ってもらおうと、いろいろな材料を採りに裏山には何度も足を運びました。その時には、まだ葉が茂りなかなか見つけることができなかったサンキライの赤い実。今日は丸裸になった寒そうな木々の間のあちらこちらで見つけることができました。また、秋には実を採りに行きます♪
冬枯れの山にもいろいろな発見がありました。(夕焼け)

福岡県立社会教育総合センター
〒811-2402 福岡県糟屋郡篠栗町大字金出3350-2 Tel. 092-947-3511 Fax. 092-947-8029