せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

あいさつから始めませんか★
2008/7/31(木)晴れ日韓交流コーナー


 センターの1階ロビー・交流ホールの掲示板に
『日韓交流コーナー』を設置しました。社教センターと釜山地域平生教育情報センターとの交流協定書や韓国安東市で作られる安東(アンドン)仮面などの展示物、日本語と韓国語の国旗や挨拶を対に紹介した掲示物などを見ることができます。社教センターで、お隣の国・韓国を身近に感じてみませんか?アンニョンハセヨ★トマンナシダ!(こんにちわ★またお会いしましょう!)(みず菜)




根性松!
2008/7/30(水)晴れ

根性松! 昨日、裏山・グラウンド・近郊のフィールドに分かれ、定例の職員一斉作業を行いました。朝の涼しいうちに…との思いも届かず、作業服で飛び出した時は、既に…酷暑!酷暑!
熱中症一歩手前の状態(大げさでなく)に耐えながら、利用いただく皆様の笑顔を楽しみに力を合わせました。ふと見ると、こちらにエールを送るかのようにたたずむ『根性松!』(「ガッツ石松」では、あまりにストレート過ぎるね?と)この世に受けた生を、力強く精一杯生きる姿が、私の疲れたつもりの心と体を励ましてくれました。(すなふきんm)







当センターで「ふくおか学び舎創生事業」を実施中
2008/7/29(火)晴れ
炊爨の様子福岡県教育委員会(義務教育課)が今年から実施する、異年齢による集団宿泊体験活動事業です。本年度は県内20の小学校で取り組まれます。その一環として、須恵町立須恵第二小学校の子どもたちが7月28日から8月1日まで当センターにおいて様々な体験活動をしているところです。今回の共同生活や学習活動を通して、基本的な生活習慣や人と関わる力、学ぶ意欲などが高まることが期待されます。
(健康一番)




「篠栗の小軽井沢」
2008//7/28(月)晴れ
中庭社教センターの1階事務室の横に中庭があります(写真右が事務室の入り口です)。「シダの葉」や「竜の髭」に囲まれた庭の中には、平成15年から毎年1本ずつ残している「モウソウ竹」、クリスマスの飾り付けをしたら雰囲気が出そうな「もみの木」、赤い実が愛らしい「まんりょう」、春に大きな真っ白の花を咲かせる「白木蓮」(写真奥の木です)などがあります。先日センター日記で紹介された蝉の脱皮はこの白木蓮で行われており、葉の裏側にところ狭しと抜け殻があります。自然界の神秘、生命力を感じざるを得ません。中庭のもう一つの魅力はふかふかの苔の絨毯です。苔の絨毯といえば日本の避暑地「軽井沢」を思い描きますが、社教センターの中庭も魅力的ですよ。この箱庭を「篠栗の小軽井沢」と命名したいと思います。(ブーチン)




ここにもいます!
2008/7/26(土)晴れ時々曇り
「ぼく、ヒメジョオン。たけのこ広場にいるよ☆周りが緑ばかりで目立たないかもしれないけど、一生懸命頑張っているよ。たけのこ広場に来たときはぼくを見つけてね♪」今日もこんな風に思いながら、たけのこ広場で利用者を待っているのでしょうね☆(ごっちゃん)









変身
2008/07/25(金)晴れ 羽化したばかりのセミ
20時過ぎ、センター中庭のもみの木に羽化したばかりのセミを見つけました。
羽化したばかりのセミは青白く神秘的です。セミ(成虫)の生涯は1、2週間で短命だと思っていましたが、1か月ほどとも言われています。さらに、幼虫として地下生活する期間は3年から17年に達し、短命どころか長寿の部類にはいるんですね。(新月)

写真をクリックすると拡大します。







真夏のBGM
2008/07/24(木)晴れ
セミの抜け殻中庭の5メートルはありそうなハクモクレンの木。春は白い大きな花で、秋は葉が黄色に色づいてみんなの目を楽しませてくれています。
そして夏、木陰はほんの少しの間、暑さを忘れさせてくれる場所です。セミたちもまた、この場所で大合唱しています。
不思議なことに同じ葉の裏で身を寄せ合うように、脱皮しています。兄弟?(夕焼け)






収穫間近♪
2008/07/23(水)晴れ時々くもり一時雨
南瓜あじさい広場にある菜園で6月に植えた夏野菜たちが、たわわに実り始めました。子どもたちは、スーパーに売っている袋詰めされた野菜しか見た事がないのか、研修中の子どもたちが興味津々にのぞき込んでいる姿をみかけたりします。
私は・・・早く食すのが楽しみ〜♪(そよかぜ)







「地引き網で大漁だー!」
2008/07/22(火)晴れ
7月19(土)少年自然の家「玄海の家」において、センター主催事業「レッツ・ゴー!5&5」(第2回)〜海で遊ぼう!in 玄海」が行われました。夏真っ盛り、青い空と海という最高のロケーションのもと、幼児と小学生の80名が地引き網に挑戦しました。「ヨイショ!ヨイショ!」の掛け声の中、みんなで力を合わせて大きな網を引き上げると、網の中には大きなスズキ、イカ、タイ、チヌなどたくさんの魚が入っていました。とれた魚は、漁師さんにその場でさばいてもらい、さしみで食べました。子どもたちは、活きた魚がさしみに調理されていく様子を見ながら、おそるおそる口にすると「おいしい!」と大歓声。初めての体験に子どもたちの目はキラキラと輝き、笑顔あふれる一日でした。(ゴーゴー隊長)



夏だ!海だ!GO&GOだー!
2008/07/19(土)雨のち晴れ
センター主催事業のレッツ・ゴー!5&5の第2回目です。今回は少年自然の家「玄海の家」で地引網体験・すいかわり体験をします。心配された台風7号もスタッフの熱い思いと子ども達の元気に押されて、逃げていってくれました。活動の模様は22日のにっきで担当者のゴーゴー隊長自ら報告します。お楽しみに!(363)






「新任社会教育関係職員等研修」2回目開催
2008/7/18(金)晴れ時々くもり一時雨新任社会教育関係職員等研修
 2回シリーズで開催する本研修には、本日約60名のご参加がありました。今回のテーマは「NPO等との協働」「学校教育との連携」です。そして、日々の業務遂行にあたり様々な課題・問題を抱えておられる参加者の皆様が率直に悩みを出し合う分科会も設定しました。センターは今後とも県内で社会教育の推進にがんばっておられる方々を応援していきます。(京)






新任保育士さん奮闘中(^−^)
2008/07/17(木)晴れ
レクリエーション昨日から1泊2日で、福岡県保育所連盟の新任保育士研修会が当センターで行われています。夢をもって保育士の道を歩み始められた1〜3年目の保育士さんが250名ほど、熱心に講演を聴いたり実技研修をしたりとがんばっていらっしゃいます。子どもたちから愛されるすてきな先生になってくださいね♪  (Loop)






夏といえば…
2008/07/16(水)晴れ
ひまわりそう!!ひまわりです。真心を込めて一生懸命育てています。まだまだ小さいひまわりですが、いずれは私たちよりも大きくなってもらいたいなぁ〜と思います。(れん)







カニ発見!!
2008/07/15(火)晴れカニ
あじさい広場から野外炊飯場までの道のりは山道の上り坂となっており、その横に川が流れています。その川を覗いてみるとカニが2〜3匹いました!岩に隠れたり、水の中でじっとしていたり、川から出て道を横断していたり…。小さいカニですが、手で掴んだらハサミで挟まれて痛かったです。カニを見つけても捕まえずにそっとしておきましょう。カニを見るとセンターは自然に囲まれているんだな〜と思いました!!(ちゅうきち)






2008/07/12(土)晴れ
道これはセンターたけのこ広場につづく道です。センターでは宿泊した翌朝にはたけのこ広場で朝のつどいが行われ、みんなでラジオ体操をします。さわやかな朝の空気をたくさん吸って体を動かすと気持ちいいですよ!!(くわがた)








センター入口の掲示板
2008/07/11(金)晴れ
これはセンター入口にある掲示板の掲示です。センターでは定期的に時期にあった掲示を職員が作っています。これは、I指導員が七夕に合わせて作った掲示です。これからも皆さまが楽しんでいただけるような掲示を作っていきますので、センターにお越しの際は、ぜひ入口の掲示板にも目を向けていただければと思います。(どぅー)







そら★
2008/07/10(木)晴れ
blue sky毎日暑い日が続きますね。エアコンの部屋にこもりがちになってしまいます。 最近をご覧になりましたか?朝起きて、カーテン&窓を全開にして空を観るのが私の習慣です。窓を開けたとき、心地よい風が入ってくる瞬間がとっても好きです。朝の空気ってどこか新鮮ですよね。「昼間もこんなに涼しかったらいいのに…」な〜んて、最近感じます。 写真は当センターから観た今朝の空です。 透きとおるようなとってもキレイな!毎日の仕事・家事などに追われて 余裕が無く焦っている時こそ、ちょっとを見上げてみては?が心を落ちつかせてくれるかも…♪ (なりちゃん)





フォトラリー
2008/07/09(水)快晴
今日は、本日からセンターで宿泊体験活動をしている、福岡県立直方聾学校の児童の皆さんをご紹介します。センターに到着後、皆さんは早速フォトラリーとういう体験活動に挑戦しました。暑い中、大変だったと思いますが、皆さん積極的に活動をされていました。フォトラリーはセンター近くの樹芸の森ハイキングコースを、ハイキングコースの場所を示している写真を手がかりに、一周する活動です。思考力、判断力、そして仲間との協力がなければ、時間内にコースを回ることはできません。皆さんは無事センターに帰ってくる自信はありますか?我こそはと思う方は是非センターに来て、挑戦してみてください!!(かんぺい)





そうめん流
2008/7/8(火)晴れ
そうめん流し
今日は7月4日のセンター日記で紹介していた「そうめん流し」の続編です。以前は主催事業リハーサルの準備作業を紹介していましたが、本日無事にリハーサルを終えました。
テレビなどで観たり、聞いたりして知識はあっても、実際に一から自分たちの手で作るとなると、そう簡単にはいきません・・・。
しかし、完成を見ると風情があり、不思議と涼しさを感じました。  みなさんも、その季節にある風習をできるだけ多く体験してみてはいかがでしょう。
そうすることにより、より四季を実感できたり、日本の良さを知ることができるかもしれませんね。(××2号)


篠栗の天の川
2008/7/7(月)晴れ
篠栗の天の川今日は、七夕ですね。日中は晴れていたので、今年こそは天の川が見られるかな?夜が楽しみですね。
昨夜、一足お先に篠栗の天の川を撮影しました。社会教育総合センター裏山にある、りんどう小屋から篠栗町を撮影したものです。
本物にも負けない、篠栗の天の川。一度願い事をしてみてはいかがでしょう?(のん)







ほっと一息…?
2008/7/5(土)曇りのち晴れ
イトトンボ慌ただしいセンターで、ふと目をやるとコーヒータンブラーの上にイトトンボが羽を休めていました。イトトンボも一息つきたかったのでしょうね。(楕円球)








ソーメン流し竹わり
2008/7/4(金)晴れ
竹割り長い真竹(まだけ・またけ)を真っ二つに割っています。8月2日・3日に開催する「ワクドキおやじ塾」の事前体験研修です。ワクドキおやじ塾ではソーメン流しもしますので、職員で事前にやってみようというわけです。
 初めてこんなに長い竹を割るということでうまくいくか心配な職員もいましたが、3人の連係プレイで見事ほぼ半分に割れました。
 この後、竹の節をとりました。8日に実際にソーメン流しをやってみます。
 みなさんもやりたくありませんか?ワクドキおやじ塾でやれますよ。父と子の思い出づくりにぜひどうぞ。センター職員がお手伝いします。(にこにこぼくじょう)




看板設置です。
2008/7/3(木)曇看板
 本県では7月を同和問題強調月間として、県内でいろいろな行事が予定されていますが、当センターでも職員はもとより、来所される方々にその趣旨を理解していただけるよう、早速、立看板を設置しました!
 来所される折には、少しだけでも気をつけて玄関の看板を見てもらえればと思います。身近な行事に参加していただければもっといいです。
(Rafa)





梅雨明けももうすぐ♪
2008/7/2(水)雨のち晴れ
今朝は雨で朝のつどいは体育館でありましたが、午後からは一転して晴れ、蒸し暑い一日です!!
雨上がりに水滴のついたクモの巣を見つけました。ビーズかレース編みのようで陽が当たってキラキラして思わず見入ってしまいました(^^)
梅雨が明けると今年も暑い夏になりそうですね☆(kenji)








ツバメ返し、間近!
2008/7/1(火)曇り時ツバメ々晴れ
今日から、いよいよ7月です。地元福岡の梅雨明けはもうしばらくのようですが、本格的な梅雨もちょっと一休み?!と思わせる晴れ間が顔をのぞかせる一日となりました。
この時期当センター内も子育てラッシュで、巣立ち間近のツバメの親子をご覧ください。
※愛鳥家のみなさん、ゴメンなさい。はっきり撮りたくて発光させました。その後も順調ですが、以後気をつけます。(すなふきんm)

福岡県立社会教育総合センター
〒811-2402 福岡県糟屋郡篠栗町大字金出3350-2 Tel. 092-947-3511 Fax. 092-947-8029