センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

地域リーダーズ養成講座inささぐり
2008/11/29(土)雨のち曇り
今日から始まった「地域リーダーズ養成講座inささぐり」は異年齢での様々な体験学習や地域に役立つボランティア活動・イベント等の企画。実施を通して、コミュニケーション能力や企画力、指導力など学校。地域を担うリーダーとしての資質・能力の育成を図る目的で、全4回にわたって開催されます。第1回目の今回は、講話・説明、レクリエーション、グループ学習などが予定されています。写真は、開講式の後に行われた仲間作りゲームの様子です。自己紹介、ゲームを通じて仲間との交流を深めます。(363)





「小学生458人」「中学生24,821人」これ何の数?
2008/11/28(金)雨のち曇り
これは、昨年1年間に福岡県内において補導された小・中学生の人数です。本日実施した主催事業「第4回福岡県家庭教育支援者等セミナー」において福岡県警察本部少年課中央サポートセンター係長の成清一枝先生からご教示いただきました。この数字を知ってどんな感想をもたれますか?成清先生は、「非行という芽が出るのは中学生が多いけど、小学生の時に根っこがはびこっています。乳・幼児期には種がまかれています。非行は悲行とも受けとめることができ、目に見える非行でなく、目に見えない心(子どもが発するSOS)を見ていく必要があります。」とご指導いただきました。研修の後半は、九州女子短期大学准教授大島まな先生のコーディネートにより3人の方から実践発表をいただきました。ご登壇いただいた皆様、ありがとうございました。 (ブーチン)




「葉り絵工作」
2008/11/27(木)曇りときどき雨
秋の芸術作品ですセンタープログラムのひとつに「葉り絵工作」があります。身の回りにある自然の色や形を活かしたオリジナルな絵画を作ることで、それぞれの四季を表現し感じることができます。今、センター周辺は赤や黄色の落ち葉でいっぱいです。是非この時期にセンターで「葉り絵工作」を体験してみませんか? (新月)







THE 職員研修!〜まずは自分達が楽しんでみる★〜
2008/11/26(水)晴れ
トータルスコア5・5・GO!!今日はセンターH20年度新規活動プログラムを、提供する職員が行うという職員研修を行いました。実際に体験することで、その活動を知り、良い点や改善点を見つけ出そうとするためのものです。屋外・屋内活動も含めて、5つのプログラム体験を同時に行いました。さてここで問題。この写真はどのプログラムの活動中でしょう??ヒント:@裏山A計算をする 活動プログラム一覧でも紹介していますので、どうぞご覧ください★(みず菜)





パエリア完成!
2008/11/25(火)晴れ
12月13日(土)と14日(日)に、主催事業「和き合い愛塾inささぐり」の最終回が行われます。写真のパエリアは、そこで参加者の皆さんに挑戦してもらう予定のものです。Y指導員とM指導員が愛情込めて作った料理、とても美味しそうにできました。参加者の皆さん!12月に元気な姿を見られるのを、楽しみに待っています。美味しいパエリア、一緒に作りましょうね。(のん)





ささぐりさぐりを活動して
2008/11/24(月)雨
ささぐりさぐりアンケート今年4月より実施したH20年度新規プログラム 「ささぐりさぐり」を活動した方が、ついに200人を突破しました!大変喜ばしく、また有難いことです。よりよいものにしていこうと、活動を行った方へアンケートにご協力頂いております。「篠栗町の方がとても優しくて嬉しかったです。(小5・女子)」「篠栗の色々な所へ行けて良かった。またささぐりさぐりをしたい。(小5・男子)」など、他にも沢山のお声を頂きました。篠栗町の方々の温かいご協力のおかげです。この活動の他にも様々な活動があります。ご家族や団体様でぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか。(健康一番)




がんばれ!新生徒会
2008/11/22(土)晴れ
 昨日から今日にかけて多々良中央中学校、香椎第二中学校、平尾中学校の生徒会が1泊2日で研修を行いました。学校の現状から課題を見つけ、これからどのような活動をすべきか真剣に話し合いました。また、多々良中央中と香椎第二中は合同でレクリエーション(ドッジボール)を行い、親睦を深めることができたようです。(ゴーゴー隊長)







まきまきパンづくり
2008/11/21(金)曇・雨
 本日、センターに自然教室で来ていた席田小学校の児童が、まきまきパンづくりを行いました。パンの生地を木の棒などに巻き付けて、焼くと完成です。みんな楽しそうに一生懸命作っていました。おいしくできたかな?(ドゥー)







冬山登山。
2008/11/20(木)曇・雨
この美しい眺めは、社教センター定番登山コースの米の山山頂からのものです!空気が澄んでいて綺麗でしたよ!!!ちょっと(?)寒かったけど・・・(いたち)







春に向けて
2008/11/19(水)曇り
あじさい広場冬ver.昨日あじさい広場の菜園を耕し、春に向けての準備をしました。ここにはチューリップを植える予定です。春にはチューリップ満開の報告ができるように心を込めて球根を植えたいと思います。(楕円球)








ゆずフェスティバルの様子
2008/11/18(火) くもり(風強し)
ゆずフェスティバル今月8・9日で実施した事業「ゆずフェスティバル」の様子を当センターサイト内に掲載しました。多くの皆さんに参加いただき、感謝しております。楽しい活動の様子をこちらからご覧ください。(にこにこぼくじょう)








あ〜きのゆうひ〜に〜♪
2008/11/17(月)曇
もみじ照る山もみじ〜♪ということで、夕方ではないですが、真っ赤に紅葉するもみじを見つけました!センターでは、今紅葉真っ盛りです。風が吹くと葉がパラパラ落ちて癒されます。みなさんも機会があればぜひセンターに遊びに来て下さい。今がチャンスです!(れん)






ロボットコンテスト
2008/11/15(土)曇
本日「ロボットコンテスト福岡県大会」が開催され、多くの中学生が来所しました。各学校の様々な工夫がほどこされた自慢のロボットを持参し、互いの技術を競い合っていました。将来、このロボットコンテストの参加者の中から『ノーベル賞』受賞者や『宇宙開発』に携わるような方が出るよう期待しています。(××2号)






お正月間近!!
2008/11/14(金)快晴
きねとうす本日、近日団体さんがセンターで餅つきを予定されているため、きねや石うすの手入れをしました。餅つきと言えばお正月ですが、今年も残すところ後わずかとなりました。年をかさねるごとに、1年があっという間に過ぎていくように感じます。皆さんは今年やり残したことはありませんか?さわやかな秋晴れの中、そろそろ1年をふり返りつつ気持ちの良い新年を迎えたいなと思った1日でした。(かんぺい)






冬菊
2008/11/13(木)晴れ冬菊
センターの玄関や受付を飾るこの菊の花は、6月に差し根をして1ヶ月に1回ほど油かすを肥料としてあたえ、夏の暑い時期には水やりを欠かさず世話をして、今日きれいな花が咲きました。慌ただしい毎日、花を見て癒される人も多いでしょうね(kenji)








この実何の実、木になる実!
2008/11/12(水)快晴
 澄みきった晩秋の空にくっきりと浮き出るように、今年も“花梨(カリン)”の実が大きく実りました。三つの大きな実が本館の裏手にひっそりと、しかし堂々としたたたずまいで存在をアピールするかのようです。その様々な利用法は広く知られるとおりですが、実のなる姿は意外とそこまで一般には浸透していないようにも思えます。実はかく言う私も「何の実だろう?」と改めて調べてみたところです。ここ最近の大きなイベントには、各地から多数ご参加いただき大変感謝しておりますが、併せてそんな素朴な散歩コースとしても気軽に訪れてくださることを、職員一同心からお待ちしています。(すなふきんm)






キレイな紅葉です!
2008/11/11(火)晴れ
もみじたけのこ広場へ登っていくと紅葉が目に入りました。遠くから見ても近くから見てもキレイな紅葉は秋を感じます。手で持つと手とほぼ同じ大きさでした。秋を感じると言えば、最近急に寒くなりましたので皆様風邪に気をつけてください。(ちゅうきち)







クロス レンボーコンサートin篠栗
2008/11/8(土)曇りのち雨アクロス レインボーコンサートコンサート
「弦・パーカッション・ピアノによるカルテット」でゆずフェスティバルが始まりました。講堂は満席状態、ステキな音楽に久しぶりにゆったりとした気分を味わうことが出来ました。次回12月13日(土)もぜひ、センターでクラッシック音楽を聴いてみませんか?入場無料です。(夕やけ)







ゆずフェスティバル予告編
2008/11/7(金)曇看板
 センターでは11月8日・9日の2日間、ゆずフェスティバルを開催します。クリスマスリース作りや草木染め、そして、手打ちうどんづくりなど家族で楽しめる活動が盛りだくさんの内容で皆さんをお持ちしています。(Rafa)
※写真は準備中の看板を読者の皆さんのために特別に掲載しています。(笑)







これで外でも寝られます
2008/11/6(木)曇
11月4日から古賀市立青柳小学校の子どもたちが宿泊しています。1日目では、たけのこ広場にテントを設置し、シュラフ(寝袋)を使用して宿泊しました。写真は実際に子どもたちが使用したシュラフです。ここしばらく、篠栗の夜は寒くなっているので、朝方は寒かったかもしれませんが、シュラフを使ってテントで宿泊するという、貴重な体験ができたと思います。今からは寒くなり、シュラフを使用する回数が少なくなるかもしれません。ただ、シュラフはテント内に限らず、体育館等の室内でも使用することができます。シュラフを体験してみたい方は是非!貸出など、詳しくはセンターまでお問い合せください。(ごっちゃん)




デカッ!
2008/11/5(水)晴れ
草木染め学校の給食用の鍋みたいでしょ?大きいですね〜!!これは草木染め用の鍋です。 草木の独特な匂いの中でT指導員が草木染めの準備をしていました。草木染めは、ハンカチやシャツなど… どんな模様に染まるのかは、やってみないと分からないので、ワクワクしますよ♪(なりちゃん)






木登り!?
2008/1104(火)晴天
野見山先生この写真は松ぼっくりを泥棒しているところではありません。12月にセンターで行われる、和き合い愛塾、レッツ・ゴー!5&5のクリスマスリース作りに使用する松ぼっくりを採っている様子です。鋭利な松の葉に刺さりながら、クネクネと曲がった木によじ登りながら、センター職員が危険をかえりみずに採取しました。松の実を使用するクリスマスリース作りは、今度の11月8日、9日にセンターで開催するゆずフェスティバルでも行います。今週末の土日は、皆さんぜひセンターに遊びに来て下さい!!他にも普段経験できないいろいろな体験活動ができますよ♪(かんぺい)







チェンジ!!
2008/11/01(土)晴れのち曇り
秋ですね〜センター入口の掲示板が、新しくなりました!以前、職場体験実習中に篠栗中学校の生徒さんが、制作してくれたものです。枝が、立体的になってるんですよ〜
そして、センター周辺の葉っぱも色づき始めました。来週末(11/8〜9)には、「ゆずフェスティバル」が開催されます。その頃には、紅葉も見頃かも…?!たくさんの方の来所を職員一同お待ちしています。(そよかぜ)






木の実工作
2008/10/31(金)くもり
飯原小学校の自然教室最終日は、『木の実工作』の活動です。ドングリや松ぼっくり、木の葉などにホワイトマーカーやマジックで絵を描いて、ホットボンドでくっつけます。みんな思い通りの作品ができたかな?この『木の実工作』は11月8日・9日に行われる「ゆずフェスティバル」でも体験できますので、興味のある方は是非おこしください。(363)







紅葉に一足お先の染め上がり
2008/10/30(木)晴れ
 10月29日(水)から、福岡市立飯原小学校の5年生(59名)のみなさんが、「自然教室in篠栗」で来所してくれました。規律を重んじながら“みんなで協力し、楽しく思い出に残る自然教室にしよう”と、仲間や自然と豊かにふれあう活動が予定されています。初日は、日頃はなかなか体験できない『草木染め』(センターHP資料)に挑戦し、施設の学習ボランティア「若杉の会」のベテラン指導者も驚くほど、見事に染め上がっていました。(すなふきんm)






「ゆずフェスティバル」の準備です☆
2008/10/29(水)晴れクリスマスリース
11月8日(土)・9日(日)に「ゆずフェスティバル」が開催されます。例年「ゆずまつり」で用意していたクリスマスリースも1ヶ月も早くお目見えということで、まだ青い葉をつけたつるを巻いてリースにしました。当日まで自然乾燥をします。他にも自然を活用した様々な創作活動・体験活動をたくさん用意しています。どうぞご家族皆様でお越しください。職員一同お待ちしています。(夕焼け)  詳しくは こちら から






葦簀の片づけ
2008/10/28(火)晴れ
片付け今年の夏は原油高騰のため、例年によりも特に事務室は省エネを徹底しました。少しでも暑さをしのぐために貢献してくれたのが葦簀です。10月も下旬になるやいなや一気に冬の気配をもたらしているため、今日片づけることとなりました。大活躍の葦簀に感謝の気持ちを込めて「お疲れ様」また、来年もよろしくお願いします。 (新月)







「子育てネットワークinふくおか2008」大盛況!
2008/10/26(日)小雨のちくもり
ダンボールで基地作り! 延べ500名を超える参加者を迎え、大きな盛り上がりを見せました。本交流集会は、子ども連れで宿泊しながら、学び、遊び、つながることをコンセプトとしており、全て実行委員の手作りです。まさに子育て中の親のニーズに応えるイベントであり、福岡県をモデルに九州各県で広がりをみせています。(京)







「子育て支援『学生』ボランティア大集合!」
2008/10/25(土)晴れ時々くもり
ボランティアのみなさん本日から始まる「子育てネットワークinふくおか2008」には、県内16大学をはじめ福岡魁誠高校などから総勢100名を超える学生ボランティアが駆けつけてくれました。
将来の親となる若者たちが、この機会を通して、家族の大切さや子育ての楽しさを感じていただけることを願っています。(京)







子育てネットワークinふくおか準備中!U〜ワラで何作る?〜
2008/10/24(金)曇りのち晴れ
ワラ〜♪いよいよ明日&明後日が本番!昨日もお伝えしましたが、ただ今 社教センターは子ネットinふくおかの準備真っ最中です!職員みんな、朝早くからバタバタと準備しています。皆さんが来られるのをとっても楽しみにしていますよ〜♪(なりちゃん)







子育てネットワークinふくおか準備中!
2008/10/23(木)
今度の週末、10/25(土)10/26(日)に、主催事業の子育てネットワークinふくおかが開催されます。写真のダンボールと笹は何に使うかというと・・・。子どもプログラムで、基地作りをする予定です。実行委員の皆さんが、協力してダンボールを集めてくださっています。今はただのダンボールですが、明後日には子ども達の手によって素敵な基地に大変身することを、今からワクワク楽しみにしています!(のん)






ランタンを作りました!
2008/10/22(水)くもり
手作りランタン今日、福岡市立三苫小学校の5年生124名がランタン作りに挑戦しました。ランタンとは手提げ式、吊り下げ式のランプを指して呼ぶことが多く、中国や東南アジアでは旧暦の小正月に各種のランタンが飾られる「灯会」が行われます。今回は、ボール紙、カラーセロハン紙と豆電球を使って作っていました。きれいですね。(ゴーゴー隊長)






さわやかな秋晴れ
2008/10/21(火)晴れ
米の山から日差しがすごく気持ちのいい季節となりましたね。部屋の中ですごすことが何となくもったいない気がしてくるのは私だけではないと思います。
先日のセンター日記で“米の山登山”のことにふれていましたが、さわやかな秋晴れの下でおもい〜っきり自然を感じてみてはいかがですか?
米の山から見る景色はやっぱり最高ですよ〜!(^▽^)/~(Loop)






2008/10/2柿0(月)晴れ
朝晩肌寒い時期になりましたが昼間は爽やかな秋晴れの日が続いていますね!
たけのこ広場の柿も小粒ながらも色づいてきています。
柿はビタミンも豊富でこれからの季節は風邪予防にも良さそうですよ。
そろそろ鳥たちがみつけて食べに来るかな?(kenji)








★素敵な芸術家たち★
2008/10/18(土)晴れ
壁画製作本日「Let's Go!5&5」(第五回目)が開催されました。今回のテーマは「ぼくらは素敵な芸術家」です。あじさい炊飯場の壁に子どもたち全員で描いています。何年後も何十年後も、将来の自分の子どもにも「これ、僕が描いたんだよ!」と自慢できるといいですね。もっともっと社教センターが好きになってくれるといいなあ・・!(健康一番)







秋の装い!
2008/10/17(金)晴れ
ススキとコスモス  涼しい季節になったこの頃、秋らしいシチュエーションに出会いました。
夕刻、仕事を終え家路に着こうと「社教センター」の駐車場に足をやると、何処からともなく鈴虫の鳴き声が聞こえてきました。駐車場横の土手に目をうつすと、今年指導員が種まきしたコスモスが、ススキの葉と一緒に静かにたたずんでいます。
 都会の喧騒を離れ、「社教センター」の秋の装いを目と耳と…心で感じてみませんか?(ブーチン)





カウンセリング講座
2008/10/16(木)晴れ
野口体操各種相談機関の相談員等を対象とした「相談業務に係る職員のためのカウンセリング講座」が開催されました。これは10月から開催されている4回シリーズの講座で、今日は第2回目です。県内各地から50名あまりの方が参加されました。
今回は福岡大学ヒューマン・ディベロップメント・センターの松尾先生が「カウンセリング・センスを磨くための演習」ということでお話しをしてくださいました。参加体験型の研修内容で、写真は野口体操を行っているところです。二人一組になりリラックスしていきます……
多様化・複雑化・高度化する相談ニーズに対応する技術を習得することが求められています。(夕焼け)

福岡県立社会教育総合センター
〒811-2402 福岡県糟屋郡篠栗町大字金出3350-2 Tel. 092-947-3511 Fax. 092-947-8029