せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

「ニューイヤー体験プラン」始まる!
2008/12/31(水)くもり
センターの今年最後を締めくくり、そして新年の始まりを飾る「ニューイヤー体験プラン」がスタートしました。創立25周年を記念しての、開所以来初の年越しイベントです。200名近い方々の参加を得て、まずは威勢よくもちつきで寒風を吹き飛ばしました。このあと様々な選択制の創作活動や“カウントダウンパーティー”、“おせち料理を味わいタイ験”などなど、ゆく年くる年を存分に遊びそして味わい尽くします。間もなく夜のプログラムへと移ります。新年が皆様にとって素晴らしい年となるようお祈りします。来年も社教センターをどうぞよろしくお願いします。(すなふきんm)





年越し準備
2008/12/27(土)晴れ
おかげさまで、社会教育総合センターは今日仕事納めを迎えました。ですが、今年は年越しの主催事業「ニューイヤー体験プラン」があります。ご参加の皆さんが、今年一年をふり返りながら楽しく新年を迎えることができるよう、今日は朝から職員総出で準備に取りかかっています。ご参加の皆さん、大晦日に皆さんに会えるのを、楽しみに待っています!(のん)







野外炊飯
2008/12/26(金)晴
おいしいカレー主催事業「地域リーダーズ養成講座INささぐり」の第2回が行われました。今日は、野外炊飯でカレーと焼き芋を作りました。普段、私たちは説明するだけで、実は野外炊飯で作ったカレーをあまり食べたことがありません。ですが、今日は子ども達が作ってくれたカレーを食べました。家で食べるカレーとはまた違う、とっても美味しいカレーでした。たまには、自分たちで火を起こすところからはじめる料理もいいなぁと思った一日でした。(れん)






特別メニュー★
2008/12/25(木)雨のち曇りクリスマスケーキ
クリスマスイブの昨晩、当センターレストラン「そよかぜ」では、お楽しみデザートとして2種類のケーキを提供しました。今日クリスマスの晩のお楽しみデザートはプリンです。このようにレストランでは節分、ひな祭り、こどもの日、七夕などイベント毎に特別メニューをご用意しています。イベントのときにセンターに宿泊するとちょっと得した気分になれるかもです。(363)






「今年最後の教室です」
2008/12/24(水)曇り水陶会
 毎週水曜日に当センターでは陶芸教室「水陶会」が開かれています。センター開所当時からセンターと共に歩んでこられ、今年で22年目を迎えます。遠くは大牟田市から毎週通われている方もいらっしゃいます。みなさん花器や食器などを楽しみながら制作され、作ったものは日常生活で使われているそうです。陶芸に興味がある方は、是非ご参加くださいとのことです。※随時体験可(ゴーゴー隊長)






ネコヤナギ
2008/12/23(火)晴れときどき曇り
ネコヤナギ 2008年も残すところあと数日となりました。センターに数本生えているネコヤナギです。暖かそうですね。第1事務室に飾られているニューイヤーリースにも使われていますよ!(kenji)








ニューイヤー体験プラン
2008/12/22(月)曇
ふくたろう:クリスマス&お正月 センターマスコット「ふくたろう」は、すでにクリスマスと正月の装いです。さて、社会教育総合センターでは、12月31日〜翌日元旦にかけて、お正月に因んだ事業「ニューイヤー体験プラン」を実施致します。まだ、若干組余裕がありますので、ご家族やお友だちと参加しませんか?申し込み方法等はココをクリックしてください。(新 月)









春が待ち遠しいね
2008/12/20(土)くもり

キレイなお花が咲きますように☆今日は「レッツ・ゴー!5&5」の第6回目!今回のプログラムは@壁画の仕上げAチューリップの球根植えBクリスマスリース作りです。壁画は手形であじさいや木の葉などを描き、チューリップは一人一人の願いを鉢に書いて植え、クリスマスリースは家族へのお土産にしました。
写真はチューリップを植えている様子ですが、春に小学校へ入学する頃には、きっときれいな花が咲いていることでしょうね♪(Loop)





試打☆そば作り
2008/12/19(金)晴れそば粉をこねます!
一昨日、社教センターの職員研修として人権研修の後、そば打ちの研修を行いました。そば粉とつなぎ粉を水で混ぜて伸ばしていくのですが、水加減が少しでも違うと「あれ・・・硬い?!」先生が生地を触られるとすぐに違いが分かるように、そばはデリケートであることが分かりました。この研修は年末に行われる「ニューイヤー体験プラン」で行われるプログラムの予行練習です。どんな味かは、作ってみてのお楽しみ☆そば打ち講師の中村先生、ありがとうございました。(みず菜)






「みつけよう!人にやさしいところや気になるところ」
2008/12/18(木)晴れ
昨日、社教センターの職員研修として様々な人権問題について学びました。1枚のまちの様子が描かれたイラストを見て、「人にやさしいところ」と「気になるところ」を見つけて交流するものでした。「お巡りさんが外に出て住民を見守っているのがいい。」「男の人が赤ちゃんにミルクをあげているのがいい。」「歩道に点字ブロックがあるのはいいが、その上に自転車がおいているので目が不自由な人は危険である。」「学校敷地内に留守家庭子ども会があるのがいい。」「いや、あえて『留守家庭』と看板に書くのは良くない」など、まちの様子から人にやさしいところと気になるところを見つけました。講師の県教育庁人権・同和教育課の原口一夫先生からは、現在の様々な人権問題についてご教示いただき、正しい認識と人権感覚を身につけることの重要性を教えていただきました。原口先生ありがとうございました。(ブーチン)


門松完成!
2008/12/17(水)晴れときどきくもり
門松と共に記念撮影!当センターでは、毎年、新年を迎えるにあたって門松をつくります。門松は、正月に家の門口に立てられる一対になった松や竹の飾りのことです。古くは、木の梢に神が宿ると考えられていたことから、年神(としがみ)を家に迎え入れるための依代(よりしろ)という意味合いがあるそうです。今年も当センターのボランティア組織である「若杉の会」の奥藤さん、佐田さん、西さんのご指導の下、立派な門松が完成しました。(京)






感動のフィナーレ
2008/12/15(月)くもり
大型リース昨日、当センター主催事業「和き合い愛塾inささぐり」が無事に終了しました。1年間みんなで頑張ってきたという想いと今後の活躍への願いを形に残すため、直径約60cmもある、ひとつの大型リースを制作しました。今回を最後にそれぞれ離ればなれになってしまうけど、いつまでもこのリースのように友だちの輪をつなげてほしいと思います。塾生の皆さん、本当によく頑張りました!素敵な出会いをありがとう!!(健康一番)






Best Hot Dog Ever!
2008/12/13(土)曇
パン職人 今日、センターの事業で参加者の皆さんがホットドッグを作られていました。ホットドッグといえばソーセージとパンを温めて、はさめば出来上がりと思っていたのですが、ここではなんと当センターレストランのパン職人さんの指導のもと、パンから作られていました。残念ながら味見はさせてもらえませんでしたが、きっとシカゴやニューヨークに負けないおいしさだったと思います。ちなみに他にもケーキやパエリヤなども作られていました。本当にスゴイです。参りました。m(_ _)m 
(Rafa)





ゴミ発見!
2008/12/12(金)晴れ
吸い殻センター周辺の木のそばで、タバコの吸い殻を発見しました!空気が乾燥しているこの季節、こういったゴミは火事の原因にもなりますが、喫煙者としてのマナーが疑われますよね。喫煙者の皆さん、歩き煙草はしていませんか?吸い殻をポイッと捨てていませんか? お互いマナーを守って気持ちよく研修をうけることができる環境をつくりましょう♪(なりちゃん)








気持ちは正月??
2008/12/11(木)曇・雨・曇
昨日から少し暖かいな〜と思いきや、急に雨が降り、止んだと思いきや、今度は風が強く…今日1日天候に左右された日です。そんな中、センターではお正月に向けて、門松作りが行われています。今回はボランティア「若杉の会」のメンバーと、竹取りや長さを調整するなどの下準備を行いました。来週にはセンターの正面玄関前に飾られますので、楽しみに待っててください。また、13日夜にはミニ門松作りがあります。多数のご予約が入っていますが、まだまだ受付中です!予約されていない方はお早めに〜。(ごっちゃん)




ツリー
2008/12/10(水)晴れ
センターのロビーに恒例のクリスマスツリーの登場です!飾り付けも完了〜もうすぐクリスマスそして年末の主催事業と盛りだくさんのセンターですよ!(トナカイ)







裏山の眺め♪
2008/12/9(火)
この写真は、センターの裏山の頂上から撮影したものです。ここからの眺めは最高で篠栗の町並みを一望することができます。今日はあいにくの曇り空ですが、天気の良い日には福岡タワーも見ることができます。朝、昼、夕暮れとそれぞれ違った表情をしていてとても魅力的です。皆さん、センターに来所されたときにはぜひお立ち寄りください。自然もたくさんありますよ♪(かんぺい)






冬将軍到来!!
2008/12/6(土)雪
こんにちは!今日は、この冬一番の寒気が流れ込み、各地で雪が降りました。当社教センターもほんのり白く雪化粧…。とても寒さは感じるものの、雪がおりなす独特の美しさに、いつもとは違った景色の表情を見せてもらいました。 もうすぐ「クリスマス」!!皆さんはどう過ごされますか?(××2号)






コンソメスープ
2008/12/5(金)雨
本日、和き合い愛塾inささぐりで行う料理の試作品を作りました。先日紹介したパエリアに続いて今日は野菜コンソメスープです。なかなか美味しくできあがりました。本番まで、まだ時間がありますので、材料等もう一度考え直して、参加者の方が、よりおいしく、より楽しく料理できるようにしていきたいと思います。寒くなってきていますので、皆さん体に気をつけてお過ごし下さい。(ドゥー)






クリスマスツリー!
2008/12/4(木)曇りのち雨
クリスマスツリー本日、1階ロビーにツリーが設置されました。その後職員が飾り付けをしてとてもキレイに仕上がりました♪
電飾も付けてピカピカです。ぜひセンターにお越しの際、ご覧になってください。(ちゅうきち)









地域リーダーズ養成講座inささぐりの様子
2008/12/3(水)曇りのち晴れ
KJ法で話し合い11月29・30日に「地域リーダーズ養成講座inささぐり」が行われました。これは、参加した小学校5年生〜中学生が、ボランティア活動やイベント(行事)を自分たちで企画し実施するという講座(事業)です。今回は2日間にわたって、グループに分かれて話し合いを進め、企画ができあがってきました。2月14日に企画した活動を実施します。それまでに、チラシを作ったり、準備計画をたてたりとがんばります。この講座を通して、アイデアのまとめ方、話し合いの進め方、企画の立て方などを学んでいきます。(にこにこぼくじょう)

福岡県立社会教育総合センター
〒811-2402 福岡県糟屋郡篠栗町大字金出3350-2 Tel. 092-947-3511 Fax. 092-947-8029