せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME
福岡県立社会教育総合センター
〒811-2402 福岡県糟屋郡篠栗町大字金出3350-2 Tel. 092-947-3511 Fax. 092-947-8029 

「ワクドキウインターカーニバル」開催!
2009/01/31(土)雨のち曇り
今日から1泊2日で主催事業「ワクドキウインターカーニバル」が行われます。小学生とボランティア総勢150名が参加し、節分のお面作りやウインターオリンピックに挑戦しました。夜は当センター施設ボランティア「若杉の会」によるパネルシアターを楽しみました。明日は、寒さに負けず、屋外でもちつきをしたり、まきまきパンやぶた汁を作ったりして、いつもとはまたちがった冬の楽しみを味わえそうです。いろいろな学校の人と友達になるいい機会にもなりましたね。(ゴーゴー隊長)







冬枯れ
2009/01/30(金)曇り
 今月は雪や雨の日が多い寒い月でした。今日は少し暖かいので、お昼休みにりんどう小屋まで登ってみました。イノシシの足跡を見つけ(☆!)枯れ葉を踏んでいく道は寂しい景色でした。体験活動で人気のピザやパンを焼く「であい窯」もひっそり。洗った軍手が干してありました。早く春が来ないかな〜(夕焼け)








今週末
2009/1/29(木) 雨
寒い毎日が続いていますが今週末はいよいよセンター主催事業の「ワクドキウィンターカーニバル」です!!職員一同参加者に喜んでいただけるように準備を整えています。週末は晴れるといいな〜(ふくろう)








“冬”
2009/1/28(水) 晴れ
 みなさんは“冬”を何で感じますか?寒さ、雪、さざんかなど…。今日は、道路の水たまりに氷が張り、霜が降りていました。昨日もですが。
 私は山に接する田舎に育ちました。冬になると朝は冷え込んで、道路やあぜ道の水たまりによく氷が張っていました。その氷を足で割りながら登校したものです。と郷愁をいだきつつ、その田舎で正月に“霜柱”を見ました。実に30年ぶりくらいですが、私の娘は初体験。初めて見る“霜柱”に大喜び。…と長くなるので、この話の続きは来月へ(にこにこぼくじょう)







消防訓練
2009/1/27(火)晴れ

本日、センターでは、消防訓練を行いました。毎年2回行っており、今回は当直時(職員三人体制)の火災を想定した訓練でした。この写真は現場確認をした後、保安電話を用い、出火場所を事務室に伝えている様子です。訓練は計五回行い、様々なケースを予測しながら真剣に取り組みました。この様に皆様が安心してご利用いただけるように職員一同努力をしておりますので、安心して有意義な研修を行っていただければと思います。(ドゥー)






天からの贈り物
2009/1/26(月)雨

雪だるま先日の雪でどなたかが作ったのでしょう。センター周辺の雪は今日の雨で解け、(あの冬らしい風景がなくなったなあ)と思った時に見つけた雪だるまです。また、どなたかが雨に濡れて解けないよう傘を差してくれています。優しい気持ちがあるからこそできることだと感じます。この肌寒い中、なにかあたたかさを感じさせてくれた作品でした。(健康一番)







奮闘中\(◎o◎)/
2009/1/24(土)雪

新幹線とうさぎこれは、何に見えますか?「新幹線とうさぎ!!」と答えたあなた!!すばらしい☆そうです。これは新幹線とうさぎです。3月にあるレッツ・ゴー!5&5で使用します。試行錯誤しながら参加者に喜んでもらえるような作品にしたいと思います。3月のレッツ・ゴー!5&5まで楽しみにしていてくださいね♪ (れん)







これからどうなるんだろう〜?
2009/1/23(金)曇り

聖火台作製中来る1月31日〜2月1日に当センター主催事業の「ワクドキウィンターカーニバル」の準備をしてる最中です。この写真はウィンターオリンピックで使う聖火台を作製中です。小さな聖火台は簡単に作ったものですが、本番は大人の身長ぐらいある立派な聖火台を使用するとのことです。さて、これからどうなるんでしょうね!!皆さん、楽しみにしててくださいね!!(ちゅうきち)







第5回福岡県家庭教育支援者等セミナー開催!
2009/1/22(木)
本日センターでは、第5回福岡県家庭教育支援者等セミナーが開催されました。午後からのワークショップでは、『語音』さんによる絵本の語りと楽器の生演奏がありました。
写真の楽器・・・何という楽器か、ご存じですか?これはアフリカの楽器で、「ジャンべ」と「バラフォン」というものだそうです。優しい語りと楽器の音色で、心温まるひとときを過ごすことができました。(のん)







穴を掘ったのはだれ!?
2009/1/21(水)曇り
センター裏のあじさい広場周辺の土や花壇が、最近何者かによって掘り返されるという奇妙な事件が相次いでいます。真相を確かめるべく職員が調査した結果、浮かんできたその犯人とは・・・
“いのしし”でした!えさを求めて下りてきたようですが、こんな建物の傍まで来るとは、冬になってよほどえさがなくなってきたのか、それともいのししが暮らせる自然がだんだんと減ってきているのでしょうかね??(Loop)







竹と・・・?
2009/1/20(火)晴れ
写真の竹の隣にある道具を知っていますか?これは「竹割り器」という名前です。竹の上から打ち付けると、綺麗に竹が6分割できます。この竹割り器が、今度開催されるウインターカーニバルのまきまきパンで登場します。参加される皆さん!!この竹割り器の活躍を楽しみにしてくださいね!!(楕円球)








晴れ!
2009/1/19(月)晴れ

快晴!今日は、本当に久しぶりの青空に会えた気がします!風は冷たいですが、お日さまの下に行くと気持ちいいですね!体を太陽の光に当てて、健康に過ごしましょう!(なりちゃん)








パン職人の修行
2009/1/16(金)雨のち曇り
 当センター主催事業の「地域リーダーズ養成講座inささぐり」において2月14日にパン作りを予定しています。そこで、参加する皆さんを指導するにあたり、職員がセンター内レストラン「そよかぜ」のパン職人さんの指導の下、まだ暗い早朝からパン作りの修行をしました。職員自身も初挑戦のパン作りですが、やる気は満々です。(Rafa)








無事でほっとタイム!
2009/1/15(木)曇り
 今日「ロの字」の吹き抜けになった中庭に面した部屋で、来所者への対応をしていると、突然「ガタガタンッ」と大きな音がしました。驚いて振り向くと鳩がガラスに必死にしがみつこうとしていました。しかし、その後力なく地面に落ちてうずくまってしまいました。接客を終えてその姿を探すと…いましたいました。ポロッポーウォークで足元をついばんでいる元気な姿の鳩が。軽い脳しんとうだったんだと思いますが、無事で何より!のほっとタイムでした。(すなふきんm)







「企画イベント」売り込み中
2009/01/14(水)曇り
 来る2月14日、当センターにおいては「地域リーダーズ養成講座inささぐり」のメンバー(篠栗町内の小中学生有志)が企画した3つのイベントを実施します。イベントの広報のため、メンバーとセンター職員が篠栗町内小中学校の校長室を訪問しました。今回は外国人との交流、地域の方との交流、親子の交流をテーマとした3つのイベントです。子どもたちの初めての企画イベントを応援してください。(京)





市町村広報紙☆
2009/01/13(火)曇り時々雪
66市町村!!福岡県にはいくつの市町村があるかご存じですか?社教センターの玄関ロビーには福岡県内の市町村広報紙をいただいて、閲覧できるように設置しています。各市町村ごとにページの構成や内容は様々ですが、それぞれに市町村のつながりを作っていこうという思いが紙面から伝わります。全市町村を設置するようにしておりますので(送付待ちのところも一部ありますが)センターにお立ち寄りの際は、是非ご覧ください☆(みず菜)







たくましい中学生!!
2009/01/11(日)曇り時々雪
めん、こて、銅皆さんこんにちは!!昨日から本日にかけて、朝倉市立南陵中学校と新宮中学校の剣道部の皆さんがセンターを利用されています。この写真は試合風景を撮影したものです。体育館に響く生徒さんの声は勇ましく、とてもたくましく思えました。武道は肉体だけでなく、精神を鍛えるといわれていますが、稽古をする皆さんを見て、そのことをひしひしと実感しました。厳しい稽古を乗り越えて、これからも頑張ってくださいね!!私も皆さんを見習って今年は頑張ろうと思います。(かんぺい)







成長中
2009/1/10(土)曇・みぞれ・強風
先月、当センターの主催事業「レッツゴー!5&5」で参加者が植えたチューリップの芽が徐々に出始めています。寒い日が続いていますが、3月の第7回のときには、たくさん咲いていることを祈りつつ、日々チューリップの成長を見守っています。何色のチューリップが咲くかは、咲いてからのお楽しみに〜。(ごっちゃん)







鬼が出た!!
2009/01/09(金)曇り
皆さん!! 寒い日が続く中、いかがお過ごしですか?本日、センターの倉庫を整理していると、以前にセンター職員が作ったものと思われる[鬼のお面]が出てきました。もう1ヶ月もしないうちに節分です。当センターの主催事業「ワクドキ・ウインターカーニバル」の中でも、節分にちなんだ催し物を予定しております。日時等はホームページで紹介しておりますので、是非ご参加してください!(××2号)






鏡餅?!
2009/01/08(木)曇りのち晴れ
鏡パン?!これは、毎年恒例のレストランのパン職人さんが作られた“鏡パン”です。1/11(日)の鏡開きの日まで飾りますので、是非見にきてください。今年もお客様に満足していただけるようなおいしい食事を作っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。(そよかぜ)








謹賀新年
2009/01/07(水)雨のち曇り
ニューイヤー体験プランも無事終了し、センターは今日から業務を再開しました。早速4つの団体が研修のためセンターを訪れています。今年もセンター職員一同、皆様が快適に研修を行えるように努力していきますのでよろしくお願いします。(363)