せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME


つくし。

2009/02/28(土)曇
気がつけば2月も本日で終わりですね。日中はすっかり暖かくなり、花粉症の方々には辛い時期です。そんな中、センター内でもいろんな花の蕾が見られます。特にレストランのスタッフが育てているつくしが大きく成長しています。つくしを見ると、もう春なんだな〜と思う日々です。春の訪れはこれからが盛んなので、肌で春を感じたいですね♪つくしを見たい方は2階レストラン入口前にありますので、是非春を感じながらレストランの食事を堪能してください。(ごっちゃん)





でたっ!!!
2009/02/27(金)曇
先月ご紹介したチューリップですが順調に元気に成長しています〜日に日に成長していく姿を見ているとなんだか嬉しくなる毎日です!センターご利用の際はどうぞご覧下さいね。(きつね)







「レッツ・ゴー!5&5」シンポジウムの開催迫る!
2009/02/26(木)曇
昨年6月から年間7回にわたり実施してきました当センターの主催事業「レッツ・ゴー!5&5」も3月20日〜21日で最終回を迎えます。そこで、21日の9:40からセンター講堂にてシンポジウムを行います。このシンポジウムは、事業報告や協議をとおして幼・少年期における体験活動の促進を図ることを目的としています。保護者はもちろんのこと、子どもの体験活動に関心のある方ならどなたでも参加できます。(参加費無料)詳細については、当センター学習サポート室(092−947−3511)までお問い合わせください。みなさまの参加をお待ちしています。(ゴーゴー隊長)





続 ”冬”
2009/2/25(水)雨のちくもり
前回(1月28日付)の私、にこにこぼくじょうの「せんた〜にっき」の続きを書きます。前回は水たまりの氷や霜柱が珍しくなったということを綴りました。
 霜柱は柔らかい土と急な冷え込みがなければ見られません。今のようなアスファルトやコンクリートに囲まれた生活では、土自体見られる場所が少ないし、ヒートアイランド現象で朝の気温も下がりにくくなっているので、都会では全く見られないのではないでしょうか?便利で過ごしやすい環境にはなりましたが、こうして冬の風物詩がなくなることにさみしさを感じる私でした。(にこにこぼくじょう)





けんこうひろば
2009/2/24(火)曇り
体育館入り口には、健康をテーマにした掲示板があります。冬はインフルエンザが猛威をふるったため、インフルエンザ予防をテーマに掲示しています。
最近は少しずつ暖かくなってきてインフルエンザも減ってきたようですが、まだまだ油断大敵!
皆さんも、体調には十分注意され、元気に毎日を過ごしてくださいね。(のん)






春よこい〜♪
2009/2/23(月)曇り窓から
 センターの周辺に花は咲いていないかと歩いてみましたが、見つけることが出来ませんでした。(涙)
暖かい日があるかと思えば、また寒くなり、雨が降り、なかなか春はやってきませんね…
でも、資料室の机にニホンスイセンが飾られていました。この寒い時期に、可憐な白い花を咲かせいい香りを漂わせて、キモチを和ませてくれました。(夕焼け)






ロビーには…
2009/2/21(土)晴れ
2月14日に、「地域リーダーズ養成講座inささぐり」に参加している小中学生が企画したイベントが行われました。その一つ、ワクドキふれあいウォークラリーに参加した方が、写真を持ってきてくださいました。その写真をロビーに掲示しています。機会があればぜひ見に来てください!!(れん)






新着教材♪
2009/2/20(金)雨のちくもり
DVD平成20年度購入教材の登録が終わりました。名探偵コナンやグリム童話、戦争童話集など、お子様から大人の方まで一緒に視聴できる教材がたくさん揃っています。是非視聴覚教育協会ホームページをご覧になって視聴してみて下さいネ!(なりちゃん)







真っ白な壁に変身!
2009/2/19(木)曇り
壁塗り 当センターは間もなく25周年を迎えます。時が経つとともに館内の壁もだいぶ色あせてきました。そこで、今月から職員が宿泊室の壁のペンキ塗りを開始!とりあえず今年度は、宿泊者がいない日を選んで2階の宿泊室を仕上げる予定です。利用者の皆様に少しでも気持ちよく過ごしていただくためにがんばりますよ〜♪(Loop)







梅とうぐいす
2009/02/18(水)晴れ
梅社教センターの入口の看板が早春らしくなりました。Y指導員の作品で、うぐいすは折り紙できています。梅の木も絵手紙や水墨画のようで風情がありますね。もう少し暖かくなったら本物のうぐいすに会えるかも?(Kenji)








キレイになった!
2009/02/17(火)曇り
社教センターには、飼い始めて2年ほど経つグッピーとメダカがいます。以前にもセンター日記の中で何度か紹介していますが、今日はその者たちが日頃くらしている水槽を指導員H君がキレイに洗ってくれました!イケメンH君が洗ってくれたせいなのか、とても気持ちよさそうに泳いでいましたよ!センターに来所されたときは是非彼らにも会って話しかけてあげてください!(××2号)







ウォークラリー
2009/2/16(月)晴
昨日、粕屋町乙仲原西区子ども研修会の子どもたちがウォークラリーを行いました。天気も良く、みんな楽しそうに行っていました。ウォークラリーとは、コマ図の地図を頼りに篠栗町内をまわり、クイズを解いていく活動です。この他にも様々な活動を行うことができます。HP上でも詳しく見ることが出来ますので、団体のニーズに合わせてプログラムに取り入れてみてはいかがでしょうか?(ドゥー)






子どもたちが企画したイベントを開催
2009/2/14(土)晴れ
ウォークラリー・野外クッキング・パン、チョコ作り!! 11月29日から始まった「地域リーダーズ養成講座inささぐり」も本日で終了です。総仕上げは、受講生である小中学生が企画した3つのイベントの開催。この日のために何度も話し合いを繰り返し、司会や説明のリハーサルから材料の買い出しまで協力しながらがんばってきました。今回の講座で身につけた企画力はきっとこれからの学校生活や社会生活に役立つと確信しています。(京)






「窓がピューピューと」
2009/2/13(金)曇りのち雨
折れた枝 今日はセンターも朝から強風が吹き荒れて、すでに木々の枝が折れて、通路のあちこちに散らばっています。
 まさに台風並みの強風といったところでしょうか。天気も次第に悪くなってきて、とても嫌な感じです。
 明日は天気がよくなるということなのですが...(rafa)








いよいよ本番!
2009/02/12(木)晴れ

リーダーズが作ったポスターいよいよ14日に開催されます!この日のために頑張ってきた篠栗町の「地域リーダーズ」が当日のイベント参加者に全力を尽くします。このことをきっかけに、自分が住んでいる町のことを積極的に考えていく熱心な青年、成人へとなってほしいと願っています。リーダーズのみんな、最後まで笑顔で頑張りましょうね!(健康一番)






「利用の手引き」
2009/02/11(水)曇り
今回、センター利用者のための「利用者の手引き」を全面改定することとなりました。
センター利用者が、スムーズに利用頂けるよう見直しを行っていく予定です。ホームページからもダウンロード及び閲覧できるように、整備したいと思っています。(新月)






いい天気で花も元気に!
2009/02/10(火)晴れ
パンジー本日は昨日の雨が嘘のようないい天気に恵まれました!1階の正面玄関のパンジーも元気に咲いています。写真のパンジーは上から黄色・ピンク・紫・白とカラフルな配色となっております。このパンジーのように、皆様も元気にお過ごしください!!(ちゅうきち)








集え!青年
2009/02/07(土)曇り後晴れ
センターでは今日から明日にかけて県青年団協議会主催の「福岡県青年問題研究集会」が開催されています。県内各地の青年たちが日頃の活動や生活の中で思い抱いている悩みや問題を、青年自身の討論の中で理論化し、問題解決の糸口を見出し実践に移していくための集会です。52回目の今回は講義と現代青年を取り巻く問題等について研究討論する分科会のほか、レクリエーションや交流会を通じて多くの人と語り、交流を深めます。(363)






ベビーチェア
2009/02/06(金)晴れ
ベビーチェアー♪これは、以前みなさんから譲っていただいたベビーチェアです。レストランで、小さなお子さんが研修におみえの際、貸出をおこなっています。大活躍です!小さなお子様用の食器もご準備しておりますので、必要な場合は気軽にホールスタッフにお声かけください。是非、ご家族での利用をお待ちしています。(そよかぜ)







梅の花
2009/02/05(木)曇り
梅の花朝晩と肌寒い日が続いてますね。しかし、ふっとした瞬間に「暖かいなぁ」と感じる日も出てきたのではないでしょうか?そんなことを思いながら、多々良川沿いを歩いていると、梅がほころび始めていました。まだまだと思っていた春も近づいてきているのですね。(楕円球)







お天気に恵まれて☆
2009/02/04(水)晴れ
会場とそこからの景色 昨日のにっきでご紹介がありました、福岡県公民館実践交流会が開催されました。約600名の参加者をお迎えし、4つの分科会に分かれて発表が行われました。私が会場にいた分科会では、質疑応答が熱心に交わされ、各市町村の方々の現状をさらに良い活動へとつなげていくための悩みと意志を感じました。センターの4階ではお日さまに恵まれた篠栗の景色も見ることができました。(みず菜)






節分・立春・公民館!?
2009/02/03(火)雨
 この日、この時を逃すな…とばかりに節分や立春の話題を探しかけましたが、ちまたはそれらの話題に溢れていました。そこで目先を変えてオリジナルな話題を。明日は当センターで、県内の公民館関係者の実践交流会が開催されます。今日から各会場の準備に取りかかり、いよいよこの資料の山を袋詰めです。朝から600名近くの方々をお迎えし、各会場で展開されるであろう熱心な交流を、職員一同精一杯サポートしたいと思います。(すなふきんm)






「ワクドキウインターカーニバル」閉幕!!
2009/02/02(月)快晴
みんなで食事!!センターの主催事業「ワクドキウインターカーニバル」が、昨日無事に閉幕しました。1日目はあいにくの雨でしたが、2日目は何とか天気ももちなおし、無事、野外で豚汁やまきまきパン作り、餅つきなどを行うことができました。写真は自分たちで作った豚汁を食べている様子です。みんなでついたお餅も入れました。写真の笑顔が活動の楽しさや充実感を物語っているように思います。子どもたちにとって、とてもよい思い出になったようです♪活動の様子はセンターのHPにも近日中に掲載されますので是非そちらもご覧になってください!!(かんぺい)