せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

バランスガイド☆
2009/05/30(土)曇り
食事バランスガイド☆レストラン『そよかぜ』の入口近くにはバランスよく栄養を取るための食事バランスガイドを掲示しています。日頃の食生活に栄養の偏りがないか、思い返してみませんか?もちろんレストランの食事は栄養満点です☆(みず菜)








ありがとうコンサート
2009/05/29(金)曇り時々雨
当センター宿泊中の桜原小学校さんが、今日で退所されます。児童の皆さんが、ありがとうコンサートにセンター職員を招待してくれました。
皆さんの一生懸命な姿に、職員一同感動しました!桜原小学校さんは、センター周辺の枯れ葉なども拾ってくれ、とてもきれいになっています。
桜原小学校の皆さん、ありがとうございました。(のん)





社会教育関係職員等研修
2009/05/28(木)晴れ
今日は、センター主催の社会教育関係者等研修が行われています。この事業のねらいは、社会教育の推進に必要な知識等について学習するとともに、関係職員間のネットワークを構築することです。ここ社会教育総合センターでは、様々な出会いがあります。周りの人との繋がりは大切にしたいものですね。人から学ぶこと、気づかされることは多々あります。様々な出会いに感謝しながら仕事に励みたいと思うオレンジでした。(オレンジ)






衣替え
2009/05/27(水)曇り衣替え
今日は朝から、宿泊用寝具類の衣替えが行われました。布団と毛布をクリーニングへ出し、新しい毛布に入れ替えます。年2回の恒例の作業ですが山のような寝具に職員全員で立ち向かい、朝の内に退所される団体のみなさんにも手伝っていただき、1時間ほどで全ての布団を搬出、毛布を入れ替えることができました。宿泊されるみなさんに気持ちよく利用していただける☆と思います。(夕焼け)









カレーを作ろう!!
2009/05/26(火)晴れ

かまど5月も終わる頃になりだんだんと暑さが増してきました。暑くなってきたら外で作って食べたくなる物がありますよね!?夏と言ったらカレーですよね☆写真を見てください!!この写真は野外炊飯場のかまどです。ここ社会教育総合センターでは野外炊飯でカレーを作ることが出来るのです♪カレーを外で作って食べたくなった皆さん!!是非センターまで足をお運びください。(DAHLIA)






土星を見ました☆
2009/05/25(月)曇り
星座観察東箱崎小学校のみんなと星座観察と天体望遠鏡で"土星"を見ました。
"土星"は天体望遠鏡でも小さくしか見えないけど、「わぁ〜輪がある」「かわい〜」と
感動の言葉とともにみんなしっかりみることができました。(☆Y)







指先のいのち・・・
2009/05/23(土)晴れ花の苗
今日は、特定非営利活動法人グラウンドワーク福岡と県立福岡魁誠高校とが協働で開催している「花の輪・人の和・地域の○(わ)花の鉢上げ作業」に参加してきました。サルビア、マリーゴールドなどの苗を鉢上げし、たくさんの花の苗をいただいてきました。色とりどりの花が、社教センターのまわりを飾る予定ですので、楽しみにしていてください。(全部で、840もの苗をいただいてきました・・・!)
 さて、苗床からビニルポットへの植え替えを、参加されたみなさんとしてきたわけですが、小さな苗のなんと可愛らしいこと!!「いのちを大事にしよう・・・」と100回言い聞かせるよりも、実際にいのちと触れ合うことの大切さを実感したひとときでした。指先の小さないのちに自然と愛おしいキモチがわいてきました。隣で作業してあったおじいちゃん(自称 38歳!?)が「大きく育てよぉ」とひとつひとつの苗に声をかけてある姿にも、すごく心がほんわかしました。
 さてさて、長時間の作業、かなり腰にきました・・・。こういった活動は、忍耐力もつくようです。社教センターの事業にも取り入れていきたいと思います。(アンパンマン)


マイうちわ
2009/05/22(金)曇り
こんにちは。五月晴れのいいお天気・・・とは言い難い、スッキリしない曇りの日が続いておりますね。しかし、気温の方は夏に向け、順調に上昇を続けている今日この頃のような気がしています・・・。さて、夏と言えば、キャンプに夏祭りetcと、さまざまなサマーシチュエーションでうちわが大活躍!センターでは、手作りうちわを作る活動もしっかり準備しています。センターにお越しになって、オリジナルマイうちわを作り、きたる夏に備えてみてはいかがでしょう? (Kevin)






“ペッタン”もちつき体験!
2009/05/21(木)曇り
今日は、利用団体の福岡看護専門学校第2科の皆さんが「もちつき」を体験されました。日頃あまり体験する機会がないことを仲間と共に楽しみながら体験することで、連帯感が強まったようです。つきあがったおもちは、その場であんこもちやきなこもちにして食べられました。センター職員にも分けていただき、おいしくいただきました。ありがとうございました。(ガッツ)






地域活動指導員研修会
2009/05/20(水)曇り
地域活動指導員研修会今日は、センターで、地域活動指導員研修会がありました。県内の各市町村の地域活動指導員の方々が、180名ほど集まられ熱心に研修をされました。
学ばれたことをそれぞれの地域で生かしてください。(桜)







季節の花
2009/05/19(火)晴れ
あじさいみなさんこの写真の花は何の花かわかりますか?この花は開花前のあじさいの花です。センターにはあじさい広場というところがあり、ここには名前の由来通りたくさんのあじさいがあります。今はまだ開花前で、白っぽい色をしていますが、もうじき綺麗な青や紫、ピンクに色づいて私たちの目を楽しませてくれます。一番の見頃は6月〜7月になりますので、センターにお越しになった方は、是非あじさいの花々をご覧ください♪(かんぺい)





学習サポート室のメンバー紹介
2009/05/18(月)晴れ
みなさんこんにちは!今日は学習サポート室の職員をご紹介します。学習サポート室は、研修団体の受け入れ事務や研修のお手伝いをさせていただいています。ご利用されるみなさんに楽しく利用していただき、有意義な研修ができるように一生懸命お手伝いしたいと思っていますのでお気軽にお声をかけてくださいね。なお、学習サポート室メンバーの顔をもっと詳しく見たいと思われる奇特な方は少年自然の家玄関横に写真を貼っていますのでご覧になってください!(ディープI)






生涯学習実践研究交流会!〜懇親会前の静けさ編〜
2009/05/16(土)曇り
懇親会みなさんこんにちは!くるくるパーマに引き続き実践交流会の様子をお伝えします。本日は、朝から実践事例の発表が行われています。そして!夕方からはみなさんお待ちかねの懇親会が始まります。研究発表がメインなのか懇親会がメインなのかと問われるほど、毎年大盛況の懇親会です!懇親会会場はまだ静けさが漂っていますが、夜になるとその雰囲気はがらっと変わってたくさんの人で賑わいます。各地区から持ち寄った特産品を披露しあい、また、その特産品を調理して海産物の焼き物やホルモン焼き、かっぽ酒なども準備していますよ。料理をほおばり、地酒を飲み交わして、熱気あふれる懇親会になることでしょう!(オレンジ)





ついにこの日が・・・
2009/5/15(金)晴れ
実践交流会中国・四国・九州地区の生涯学習実践交流会が始まりました。今日は、朝から会場設営に汗を流し、無事に発表者や参加者がを迎えることが出来ました。
さっそく楽しい交流会が始まっています。明日の交流会も気になりますね・・・!!
明日の様子は、きっとオレンジが更新してくれますので、実践交流会の様子が伺えると思います。お楽しみに!!(くるくるパーマ)





沢ガニ発見
2009/5/14(木)晴れ
沢ガニセンター内の清流で沢ガニを見つけました。ハサミが両方ありません。どうしたのでしょうか。可愛いけど、少しおいしそう。(イノッチ)








「生涯学習実践研究交流会」今週末にせまる!
2009/05/13(水)晴れ

第28回 交流会冊子!
16日(土)・17日(日)の2日間、当センターで「第28回中国・四国・九州地区生涯学習実践研究交流会」が行われます。この大会はその名の通り、西日本各県の生涯学習の実践を交流し、これからの方向性を熱く語り合う場です!昨年度は各地から440名の参加がありました。遠方から来られる方々もたくさんいらっしゃいますが、お気をつけてお越しくださいね♪(Loop)






竹づくし!!
2009/05/12(火)
晴れ
この写真は、センター職員が竹を使って、作製したコップです。飲み口の大きいものや小さいもの、また、枝の部分を残し、取っ手にしている物など好みに応じて様々な形に作ることが出来ます。コップの他にも、お箸や竹串など、竹で様々な物を作ることが出来ます。皆さんも是非、竹串に刺した魚を焼き、竹箸で食べ、竹コップで飲み物を飲むという竹づくしの食事をしてみてはいかがでしょうか?きっと風情があって楽しめるのではないかと思います。(ドゥー)





頑張れ、ふくたろう!!
2009/05/11(月)晴れ
がんばれ!本日、社教センターのマスコットであるフクロウの「ふくたろう」が、大けがをしてしまいました。「ふくたろう」は、当センターの裏山で生活している野生のフクロウなのですが、今朝カラスに襲われているところを発見されました。重傷で厳しい状況ですが、なんとか元気になってほしいと願っています。 (ドッチ)






頑張れバスケットマン☆
2009/05/09(土)快晴
この写真は、本日から1泊2日でセンターを利用されている、南当仁ミニバスケットボールクラブの皆さんの練習風景です。クラブの皆さんは、「元気に」、「はげしく」、「楽しく」をモットーに日々練習に取り組まれているそうです。保護者の方や指導者の先生の熱いまなざしのもと、一生懸命に練習に取り組んでいる姿が印象的でした。小さい頃からスポーツで心身を鍛えることは本当に良いことだと思います。頑張れバスケットマン!!センターには体育館やグラウンド施設もありますので、利用希望の方は、是非センターをご利用ください。(かんぺい)





ようこそ 社教センターへ☆
2009/05/08(金)晴れ
ようこそ☆センターの入口には掲示板が設置されています。来所者の方に気持ちよく入っていけるよう、指導員で季節に合わせた掲示物を作成していきます。来所の際は、どうぞご覧ください☆(みず菜)








たけのこ成長日記
2009/05/07(木)晴れ
すご〜い4/3(金)と4/13(月)のせんた〜にっきでご紹介した当センター中庭のたけのこが、こんなに大きくなりました。
毎年1本ずつ残している他の竹たちと、変わらないくらいまで成長しています。
当センターでは、たけのこに限らずいろいろな植物たちが日々成長を続けています。
ぜひ、緑あふれる社会教育総合センターへお越しください。(のん)







サクランボ!?
2009/05/06(水)快晴
これはセンターになっている?サクランボです。
ふつうに食用にするサクランボではなく、花見で有名なソメイヨシノの“実”ということになります。ひっそりととてもかわいいですね。
食べてもいいそうですがおいしいのかな???今がシーズン・・・葉ばかりのサクラの木を探してみてください。(☆Y)







ここから 始まる 学びの輪☆
2009/05/05(火)くもりのち晴れ
事業案内☆ このキレイな水色のリーフレット、何だと思います??そう、これは社教センターの今年度の事業が一覧できる
「事業案内」です。子育て中の保護者の方や社会教育関係者、小中学生や養護学校の生徒など、、様々な県民の方を対象に事業が展開されています。気になる方はセンターにお越しの際、ロビーに配布しておりますし、是非職員にお声かけください☆(みず菜)











劇的!!ビフォー・アフター
2009/05/04(月)くもり
 社教センター近くに若若杉農園で〜す!杉農園なるものがあるのをご存じですか?・・・と言っても看板も何もないのですが・・・。今までは、自然の草花・・・というより雑草が生い茂っていたのですが、この度たくさんの方のご協力をいただき、劇的に変貌を遂げました。この生まれ変わった農園は、6月20日よりスタートする『レッツゴー!5&5』にて活用していく予定です。この農園で、どんな植物?野菜?の“いのち”が誕生するのやら・・・!?こうご期待です!!!(アンパンマン)







センター看板男!!
2009/05/02(土)晴れ
みなさん、こんにちは!今日は社教センターの看板指導員「H君」を紹介します!いつも仕事は一生懸命で、ムードメーカーとして職場を盛り上げてくれています!好きな食べ物は『うなぎ』で、日頃から声が小さいことがたまにキズ…ハンドスピーカーを持つよう、仕事仲間から勧められています(笑) 彼のナマ声を聴きたい方は是非センターへ!! 発見できるかな・・・。(××2号)






またまた発見!
2009/05/01(金)快晴
吸い殻が…(涙)昨年度もお伝えしましたが、またまたセンター入口の坂の路傍で
タバコの吸い殻を発見しました!それも、一つだけでなく、桜の木の根元にいくつも点々と捨てられていました。とても残念なことです(涙) 捨てた方々は、自分のお家でもそこら辺に捨てているのでしょうか?…そのような事は無いと思います。利用者みんなが気持ちよくセンターで過ごせるように心がけましょう!(なりちゃん)