せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME
福岡県の青年団も元気いっぱい!
2009/07/31(金)くもり
青年団事務局スタッフ!今日から2泊3日で日本青年団協議会主催の青年活動推進コーディネーター養成事業「地域別研修INふくおか」が当センターで開催されます。九州各県はもちろん、東京、滋賀、広島、岡山、香川など遠方からもたくさんの青年たちが参加します。きっと素晴らしい交流が生まれることと思います。がんばれ、青年団!(ドッチ)







まさに自然が創り出す芸術!
2009/07/30(木)くもり
センター所長室の軒先に咲く一輪の花。そう鷺草(さぎそう)です。まるで、鳥が羽を広げて今にも飛び立とうとしているようです。たくさんある株の中から不思議と一輪だけがひっそりと、でも凜として咲いている姿に、疲れた心が癒されます。(塾長)








新たな来客者
2009/07/29(水)くもり

今日は、センターに新しい『ヒナモロコ』が来ました。ヒナモロコは、コイ科の魚で体長6〜7 cmになる、日本で1番絶滅が心配されている淡水魚です。絶滅が心配されている魚とは思えないほど、水槽の中で元気に泳いでいます!!
是非、見に来てくださいね。(くるくるパーマ)





センター完全復旧に向けて!
2009/07/28(火)くもり
復活!先日の大雨で土砂に覆われ、用水路も完全に埋まってしまっていたあじさい広場ですが、今日の職員作業で完全復活し、また沢蟹の住める広場がもどってきました!まだ、上にある野外炊飯場や裏山は復旧のめどがたっていませんが、1日も早く皆様に利用していただけるように努めていきたいと考えています。(Loop)






セミ続報!!

2009/07/27(月)曇り
な、なんと!?また見つけてしまいました!!セミが脱皮したすぐ後の状態です。しかも今回は朝の8時頃の出来事です。セミって脱皮したすぐ後は透明なセミなんですね!?透明なセミなんて初めて見ました。透明なセミを見てみたい方はセンターの中庭まで足を運んでみては☆(DAHALIA)






復旧作業
2008/07/26(日)雨のちくもり
金曜日の豪雨によりセンターも被害を受けてしまいました。なんと、あじさい広場に中州が出現しました!そこで!!より早く皆さまに来館していただけるよう、昨日と今日で講堂・体育館・レストラン・たけのこ広場あじさい広場の復旧作業を行いました。見違えるようにきれいになり、皆さまにもまた安心して来館していただける状態になりました!いよいよ本格的に夏休みに突入しますね。是非センターでたくさんのすてきな思い出を作ってください。職員一同、心よりお待ちしております。(waka)





あわてん坊
2009/07/23(木)晴れ
 この写真をご覧ください。これは、セミが脱皮しようとしているところです。脱皮しているときは無防備になるため、通常セミは、ハチやアリなどの天敵に狙われにくいように、夕方から夜にかけて脱皮を行うそうです。しかし、このセミは昼間から脱皮を始めて、18時頃見た時には、もう脱皮を終えていました。よっぽど早く成虫になりたかったんでしょうね。これから、センターの中庭では、セミの脱皮をたくさん見ることができます。彼のようなあわてん坊のセミにも会えるかもしれませんね。(ドゥー)








高校生インターンシップ
2009/07/22(水)曇り
今日から24日までの3日間、高校生インターンシップで県立宇美商業高等学校から二人の高校生が社会教育総合センターに来ています。職場実習ということで、今日は利用団体が行っていた石釜パン作りのお手伝いや当センターの主催事業の準備等を汗を流しながら一生懸命頑張っていました。当センターの業務は他にもいろいろあるので、3日間暑さに負けず頑張ってほしいです。(ディープI)






熱き想い
2009/07/21(火)曇りときどき雨
  本日、センターの体育館では、中学生の剣道の練習試合が行われていました。小雨降り、湿気と熱気渦巻く体育館で、大きな声を出し、一生懸命競技に熱中する中学生の姿には、とても感動しました。夏休み突入のこの時期は、ちょうど中体連の時期。引退を控えた3年生にとっては、最後の大会になります。センターでのこの練習の成果が、最後の大会で発揮できることを願います・・。このように、ここでは小中高校生のスポーツにかける熱い想いに触れることもできます。(Kevin)




夜のカメ!!
2009/07/20(月)曇り雨
今日は、たびたびセンターニュースに取り上げられている中庭のカメの夜の姿をご紹介します。日中のカメは、この蒸し暑い気候にもかかわらず、広い中庭を縦横無尽に歩き回っていますが、夜はうって変わって、池の中でじっとしています。何か考え事をしているのか、はたまた一日の疲れを癒しているのか・・・カメの表情からはその手がかりはつかめませんが、今日は、しっかりカメラ目線で撮影に応えてくれました。興味のある方は夜のカメの様子もご覧になってみてください。とてもかわいいですよ。(かんぺい)






☆元気にラジオ体操☆
2009/07/18(土)晴れ
ラジオ体操今日から夏休み!昨日から、新宮東幼稚園と立花幼稚園のみなさんがセンターに来られました。昨夜は、雨も上がり外でキャンプファイヤーを楽しみました。今朝は、久しぶりにカラッとした天気で朝のつどいでは、元気いっぱいラジオ体操をしてくれました。夏休み最初の行事、センターでの2日間は楽しかったでしょうか。これから長い夏休み、元気にすごしてくださいね。(桜)







今年初!の花火!!
2009/07/17(金)曇り
花火 夏休みスタートですね
 花火が大好きな私は、毎年、花火好きな友人二人と大濠花火大会に出没しています。いつもは、大濠が今年初の花火になるのですが、今年は、大濠よりも先に見てしまいました・・・。ここ、社教センターで・・・!!
 7月11日、篠栗で花火大会があったのです。好きな人と見る花火もいいですが、仲間とワイワイしながら見る花火もなかなかいいもんです。来年も7月第2土曜日にあるそうです。みなさんも、その頃をねらって!?研修に来られませんか?(あんぱんまん)





てるてる坊主!
2009/07/16(木)曇り
今日もいまいちスッキリしないお天気・・・。つい先日までは水不足で心配していた福岡県も、このところの雨でなんとか回復!となれば、待ち遠しい梅雨明けですが、九州北部はもう少しかかりそう・・・。当センターでは利用団体のほとんどが野外での活動が多く、職員一同いつも晴れることを祈っています。もちろん、雨の重要性も分かってはいますが・・・。今度の土日は特に利用団体が多く雨が降るとえらいことに!!どうか皆さまが満足いく活動ができますように。(××2号)






「ぐんぐん伸びてます!」
2009/07/15(水)晴のち雨のち曇り
ヘチマのつるがここ何日かの雨でぐんぐん伸びてます。ネットにぐるぐるまきつき、上へ上へと・・・。一方、アサガオの方は、まだまだ小さいままです。土に栄養が足りないのでしょうか・・・。みなさんの周りでは、もう花が咲いているところもあるのでは?早くきれいな花が咲きますように、かんばれ!アサガオ君!(塾長)






「家庭教育支援者等セミナー」
2009/07/14(火)晴れ
すべての親等に対してきめ細やかな支援を行う、家庭教育支援者及び市町村の子育て支援・家庭教育担当者等を対象に、専門的・実践的な研修を行うことで、家庭教育支援者としての資質向上をねらうとともに、ネットワーク構築を目的とした「家庭教育支援者等セミナー」を実施しました。(イノッチ)







キャンプファイヤー楽しみだね!
2009/07/11(土)雨のち晴れ
今日は、週末なので当センターも利用者の方で賑わっています。保育園の子どもたちも、お泊まりでセンターに来てくれています。
保育園の夜のプログラムはキャンプファイヤー!保護者のお父さん、お母さん達が準備をしてくださり、あとは本番を待つばかりです。
思い出に残る、楽しいキャンプファイヤーになると良いですね。(のん)






カメ
2009/07/10(金)雨
カメ中庭にいるカメですが、雨の日はほとんど池(鍋ですが…)の水につかっています。晴れの日はよく歩いているのですが。毎日何を考えているのでしょうね♪(なりちゃん)








市町村社会教育委員新任者研修
2009/07/09(木)曇り
7月7日に標記の研修が開催されました。当研修は新たに委嘱された市町村の社会教育委員を対象に社会教育委員の役割と課題等について研修を進め社会教育活動の促進を図るためのものです。午後のグループ協議では10グループに分散し、各地域の取り組みについて活発に協議されるとともに交流を進めることができました。(☆Y)







めぐみの雨☆
2009/07/08(水)雨
大なべの小池から☆しとしとと雨が降り続いて、なんだかホッとしますね。先月からご紹介している亀吉くん(仮称)は中庭にある大なべの小池から顔を出しては引っ込めています。雨が落ちる音と亀吉くん(仮称)のゆっくりとしたあどけない姿を見ると、心が和みますよ♪(みず菜)








石釜パン作り
2009/07/07(火)曇り
石釜今日は石釜パン作りに挑戦してみました!!パンの生地を練り、石釜にパンの生地を入れて焼くという活動です。パンなんて買ったことしかない!パンの作り方を知りたい!石釜でパンを焼いてみたい!という人は是非プログラムに石釜パン作りを取り入れて見ては!?おいしい出来たてのパンを食べれるよ☆(DAHLIA)









「ワクドキおやじ塾」part2!
2009/07/06(月)晴れ
またまた下見をしてきました「ワクドキおやじ塾」!8/1〜2の第1回目は、英彦山の自然にふれる沢遊び、虫取り、登山といったプログラムを予定しています。昨日は再度英彦山に登り、登山道や危険箇所の確認をしました。普段、親子で過ごす時間がなかなか取れないお父さん方!この機会にぜひ“おやじ”の存在感を見せてあげましょう!!
開催要項や申込書はこのページの「新着情報」or「事業のご案内」からどうぞ♪(Loop)






☆緑のカーテン☆
2009/07/04(土)曇りのち晴れ
センターは、大変暑いです。事務室も30度を超える日が続きます。そこで欠かせないのが『よしず』です。毎年、事務室前の窓にたてかけられ心地よい日陰を作ってくれます。今年も活躍中ですが、今年は『よしず』だけでなく『緑のカーテン』も登場です。朝顔とヘチマを植えています。まだ、小さいですが、早く大きくなって素敵な緑のカーテンを作ってくれたらいいなと思っています。これで、クーラーなしでも大丈夫!?(桜)





雨にも負けず
2009/07/03(金)曇り

北部九州のここ数日の雨は大変な雨量でした。心配なのは、6月20日に「レッツ・ゴー!5&5」の子どもプログラムの活動で子どもたちが暑い中がんばって植えた芋の苗。今朝は雨も上がっていたので、しっとりと雨で濡れたコナラの林をくぐって若杉農園へ行ってみました。若杉農園の周囲は雑草が茂り青々としていましたが、イノシシ除けのために張られた柵の中は、ほくほくに耕され盛られた土にしっかりと根付いた芋の苗が並んでいました。(ヨカッタ☆)秋にはたくさんのおいもが収穫できるといいですね。(夕焼け)





バドミントン
2009/0702(木)晴れ
今日は、研修時間の合間にバドミントンをして、清々しい汗を流している団体さんがいました。
社会教育総合センターには、体育館や、プレーホール、グランドがあります。また、様々な道具も揃っていますのでみなさんの活動を支援できるのではないでしょうか?じめじめした日が続きますが、みなさんも、センターで良い汗を流しませんか?(くるくるパーマ)







レクリエーション
2009/07/01(水)大雨
最近、雨が続いています・・。本日入所された西戸崎小学校5年生のみなさんは、米の山登山を心待ちにされていたことでしょうが、残念ながら雨により登山は中止となり、館内で行えるプログラムへ変更されました。しかし!!西戸崎小学校のお世話をさせていただいている、当センターNo.1指導員の楽しく、熱心な指導のもと、体育館でレクリエーション活動を楽しまれたのではないかと思います。雨天時にも、さまざまな館内プログラムで、利用者の皆さまの活動をサポートさせていただいています。雨を恐れずに、ぜひセンターに足を運んでいただきたいと思います!  (Kevin)