せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

『わくわく!どきどき!! ワクドキウインター楽習塾』開催!
2010/01/30(土)晴れワクドキ 凧作り 今日から当センターの主催事業「ワクドキウインター楽習塾」が始まりました。今日は、凧を作りました。学校も学年も違うのに、写真のように同じ班の友だちと協力し合って凧を作っている様子がたくさん見られました。初めて会ってもすぐに友だちなれる・・・。子どもってステキです!明日は、凧揚げをしたり、もちつきをしたりします。「わくわく!どきどき!!」して、なかなか寝付けない子もいたようですが、朝は元気に起きて、様々な活動を楽しみましょうね!(あんぱんまん)






明日は・・
2010/01/29(金)晴れ
いよいよ明日から「ワクドキウインター楽習塾」が始まります。せんた〜にっきでも何度か紹介させていただきましたが、様々な企画を準備していますよ。主催の準備はとても時間がかかり大変ではありますが、皆さんの喜ぶ姿を想像すると、それだけで力が出てきます!今回は小学1年生から6年生の参加がありました。異なる年齢の班での活動を通して、自分で出来た喜びや新しい発見を体験してもらえたらいいなと思っています。参加者の皆さんは気をつけてお越しください。センターでお待ちしています。(オレンジ)






「植物でこんなものが!」
2010/01/28(木)曇り
宇美中学校のみなさんが、木の葉や実などを使った工作を行いました。個性あふれるすばらしい作品がたくさんできたようです。とても楽しそうでした。ぜひ当センターで「木の実工作」を体験してください。(イノッチ)







消防訓練
2010/01/27(水)晴れ
今日はセンター職員全員で、消防訓練を行いました。火災発生を想定し、センター職員が利用者役となり、利用者の安全な避難経路や方法を再確認しました。職員一同、真剣に訓練に取り組みました!改めて、日頃からの訓練や点検の重要性を再認識した1日でした。 (Kevin)






青空の中に
2010/01/26(火)晴天!
今日はとても天気が良いですね。ポカポカと日射しが気持ちよく感じます(^^)。センターを見回りしていると、青空の中に白く輝く少し膨らんだ半月を見つけました。正確に上弦の月から2〜3日たった月のようです。上弦の月は、昼ごろ東から上り、日の入りのころ南の空を通って、真夜中ごろ西に沈むそうです。月はいつもあるのに、見えていないだけなんですね。今日は天気が良く、たまたま目にすることが出来たのだと思うと嬉しく感じました。みなさんも空を眺めてみてはどうでしょう、ちょっとしたハッピーが見つかるかもしれません。(オレンジ)





あと5日・・・
2010/01/25(月)雨のち曇り
1月最後の主催事業である『ワクドキウインター楽習塾』の準備が着々と進んでいます。当日は、凧作りや野外調理、もちつきなどたくさんの催しものを企画しています。また、写真の竹を使って何かをを作ります。さぁ、みなさん!!何ができると思いますか
・・・そうです!竹で作った『マイ箸』です。自分だけのオリジナルの箸を作っておいしいご飯を食べたいですね。(くるくるパーマ)






科学館へ「レッツ・ゴー!」
2010/01/23(土)曇り今日はセンター主催事業「レッツ・ゴー!5&5」の特別企画が久留米市の青少年科学館で開催されました。季節がら風邪をひいて残念ながら欠席した子も数名いましたが、幼稚園年長児と小学5年生がバスに乗って元気にセンターを出発しました。科学館では、プラネタリウムを見たり、ビー玉万華鏡を作ったり、いろいろな科学体験をしたりとみんな楽しみにして出かけました。帰ってきてからのお土産話が楽しみです。(きらめき塾長)






カメキチ君!
2010/01/22(金)曇り久しぶりにカメキチ君の近況報告をしたいと思います。亀は冬眠する習性のある生き物なので、寒い日が続いていたときはなかなか姿を現さなかったのですが、ここ2〜3日暖かい日が続き「春が来た!」と勘違いしたのか、元気に駆け回っていました。 しかし、喜んでいたのも束の間、また寒さが戻ったからなのか動きが鈍くなり、水の中でじっ・・・とすることが増えました。  春はまだまだ・・・もう少し待ってて下さい(笑) (××2号)






桜の冬芽
2010/01/21(木)雨
ここ2日暖かい日となりましたが、今夜当たりからまた寒くなりそうです。風邪などひかれないようにご注意ください。さて、昨日はセンターのほころびかけた梅を紹介しましたが、桜もしっかり春の準備をしています。桜の冬芽をどうぞご覧ください。(桜)








梅のつぼみ
2010/1/20(水)晴れ→曇りume今日は二十四節気の一つ「大寒」。暦の上では1年で最も寒い時期ですが、とても温かい一日となりました。
当センターの梅もつぼみがほころび始め、開花間近のようです。
週末はまた寒くなりそうですので、体調管理しっかりやっていきましょう。(☆Y)







「ワクドキウインター楽習塾」A
2010/1/19(火)晴れ
今日は昨日ご紹介した「ワクドキウインター楽習塾」で行う、豚汁の試作品を作りました。野外で作る具だくさんの豚汁は、家庭で作る豚汁とはまた一味違った味で、とてもおいしかったです♪小学生から中学生の皆さん、ぜひ1月30〜31日の「ウインター楽習熟」に参加して、一緒に豚汁作りに挑戦しましょう!!心も体も温まりますよ!(かんぺい)








「ワクドキウインター楽習塾」@

2010/1/18(月)晴れ
今月の30日(土)〜31日(日)に当センター主催事業の「ワクドキウインター楽習塾」が開催されます。今年度の「ワクドキウインター楽習塾」は、竹を使った凧づくり、みんなで金メダルを目指そうウインターオリンピック、もちつきや豚汁を作り自分で作ったマイ竹箸で食べるウインタークッキングと楽しいことがいっぱいありますよ。小学生及び中学生の皆さんは、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。(ディープI)






『ニューイヤーキッズフェスティバル』開催!
2010/1/16(土)晴れ
今日は、当センター主催事業『ニューイヤーキッズフェスティバル』が開催されました。たくさんの方がお越しくださり、今日のセンターは大にぎわいでした。写真の「泣いた赤鬼」では、素敵なオペラに皆さん見入っておられました。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。(のん)







明日いよいよ始まります!!
2010/1/15(金)曇り
劇明日いよいよ当センターの主催事業『ニューイヤーキッズフェスティバル』が開催されます☆写真は明日行う童話「泣いた赤鬼」のオペラ教室の準備風景です。大変大掛かりな準備で、明日の本番では楽しんでいただけるのではと思います。明日参加される方は楽しみにしていてくださいね♪(DAHLIA)







雪も溶けてきました
2010/1/14(木)雪のち曇り
正面玄関からセンターが所在する篠栗町は昨日から雪が積もっていましたが、お昼過ぎから道路の雪も溶けてきました。まだまだ正面玄関の植え込みには雪が残っています。皆さま、風邪をひかれないようにお過ごしください♪(みず菜)






センターも雪化粧!
2010/1/13(水)雪
snow man♪センター周辺は、今年初めての白銀の世界。センター玄関には、雪だるまも登場。寒さに負けず、来所者を優しく出迎えてくれています。しかし、県内は至る所で交通規制がかかり、通行止めやチェーン規制が続いています。出勤途中には、坂道で止まっている大型トラックを何台も見ました。特に筑豊地区や京築地区は雪の量が多かったようです。当センターを御利用予定の皆さま、気をつけて運転されてきてください。今日も元気いっぱいのセンター職員がお待ちしています。(ドッチ)






ペンキ塗り
2010/1/12(火)くもり
今日は、宿泊室の壁のペンキ塗りをしました。ベッドやハンガーかけ等、違うところにペンキが付かないように塗るのはなかなか難しいですが、頑張って塗りました。実は去年もペンキ塗りを行いました。去年は2階を中心に行いましたので、今回は3,4階の宿泊室を中心に行っていく予定です。みなさんが気持ちよく過ごせるように職員一同頑張っていますので、是非3,4階の宿泊室に宿泊される機会がありましたら、是非見ていただければと思います!!(ドゥー)






♪たこたこあがれ♪
2010/1/11(月)くもり凧作り
先日のセンター日記で「正月の風物詩」として紹介された『凧』 その凧作りを1月30・31日に行われる「ワクドキウィンター楽習塾」で予定しています。今日は、指導員が凧を試作していました。最近では凧あげをしている様子も見かけなくなりましたが、「ワクドキウィンター楽習塾」への参加をきっかけに、日本の伝統的な遊びを体験してみませんか?開催要項や申込書はこのページの「事業ご案内」からどうぞ!みなさんからの申込みをお待ちしています!!(あんぱんまん)






最新教材♪
2010/1/9(土)晴れ
H21年度新着教材今年度に新しく教材登録しましたDVDです。貸出しを始めましたので、是非ご利用ください。「
ジャングル大帝」シリーズや「学級担任のためのカウンセリングとその実践」シリーズ、「架空請求」などなど。詳しくは、『福岡県視聴覚ライブラリーホームページ』をご覧ください。(あいしゃん)






正月の風物詩といえば・・・!?
2010/1/8(金)晴れのち曇り
年が明け、センター職員で正月の風物詩、凧を作りました!!今年もセンターにお越しの皆さんにとって素晴らしい一年になりますよう想いを込めて飾りました!この凧のように飛躍の一年にしたいものですね・・・!
まだまだ寒い日が続きますが、センター職員一同は、寒さに負けない熱い気持ちで皆さまのご来所をお待ちしております!(年女 waka)






「ニューイヤー・キッズ・フェスティバル」
2010/1/7(木)曇り
子どもオペラ教室「泣いた赤鬼」1月16日(土)に「ニューイヤー・キッズ・フェスティバル」を実施します。内容は、童話「泣いた赤鬼」のオペラ教室などです。申し込みは実施当日まで受け付けますので、どしどし申し込みください。詳しくはホームページの「事業のご案内」を御覧ください。(イノッチ)










来年度の一般受付開始!
2010/1/6(水)曇り
来年度のセンター利用一般受付を本日開始しました。9時の受付開始時刻になった途端、センターの電話回線は全て埋まってしまいました。今日は4月から7月までを受け付けましたが、8月以降については6ヶ月前からの受け付けとなっています。来年度もたくさんの方々に社会教育総合センターをご利用いただきたいと思っていますので、皆様よろしくお願いします!!(Loop)







謹賀新年☆
2010/1/5(火)くもり“ふくおか社会教育ネットワーク”をご覧のみなさま、明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いします。

今日は風が強く寒い一日となりましたが、今年最初の団体のみなさんが元気よく来られました。1月もいろいろな団体の方に利用していただく予定です。
今年も愛される「社教センター」、役に立つ「ふくおか社会教育ネットワーク」を目指してがんばりたいと思います。(夕焼け)