せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

平成21年度最終日
2010/03/31(水)曇りのち雨
平成21年度も、今日で終わりですね。明日からはセンター職員も新しいメンバーを迎えて、平成22年度をスタートします。
写真は、センター入口の門の掲示物です。毎回、利用される皆さまへの歓迎の気持ちをこめて掲示物を作成していますが、今回はそれに加え、明日から一緒にセンターを支えていく職員への歓迎の気持ちも込めて掲示物を作成しました。平成22年度も、皆さまどうぞよろしくお願いいたします。(のん)






お兄ちゃんズ☆
2010/03/30(火)曇り時々晴
子育てサークルの皆さんが春休みを利用して石釜で作る「ピザづくり」を体験しました。小学校5年生と6年生のお兄ちゃん二人で火おこしにも挑戦しました。他の子はピザのトッピングや後片付けで大活躍。ピザのできあがりは上々でとってもおいしかったそうです。たけのこ広場では、社員研修の方々が大きな声で挨拶の練習をしていました。
桜の花が満開のセンターでいろいろな団体・グループがそれぞれの活動をしています。(夕焼け)






完成しました!
2010/03/29(月)晴れ
センター日記でも途中経過をお知らせしていましたが、あじさい炊飯場の屋根が本日完成しました。棟梁(田代さん)に、3週間にわたって作業を進めていただき、立派なものに仕上がりました。これまで、雨が降ると野外炊飯をするのに困っていましたが、これで雨が降っても大丈夫です。落成式が楽しみです。(きらめき塾長)







おめでとうございます☆
2010/03/27(土)晴れ
本日、当センターでは『福岡県子ども会育成連合会』が主催となり行っております『青少年健全育成ポスター』の表彰式が開催されました。福岡県内の小学生により応募された作品の中から25作品が表彰され、どれも素晴らしい作品となっております!!受賞された小学生のみんな♪おめでとうございます☆(DHALIA)







ライブラリー教材 是非ご利用ください!
2010/03/26(金)晴れ
チラシ棚この棚は当センターロビーにあります。視聴覚ライブラリーの色々なチラシを置いています。『新着教材情報』や『対象別おすすめチラシ』『教材検索方法』など…。今年度もたくさんの教材が入荷しておりますので、是非ご利用ください♪(あいしゃん)








ご苦労様!
2010/03/25(木)曇りのち雨
当センターで2年間働いた指導員H君の靴を見てビックリ!ぼろぼろに履きつぶされた靴は、彼が2年間必死に働いたことを物語っていました!職場ではムードメーカーでもあった彼!4月からは小学校の先生として新しいスタートをきります!子どもたちのためにしっかり頑張ってください!(××2号)






センターの桜
2010/03/24(水)曇り時々雨
ここ数日、雨が降ったり強い風が吹いたりしていますが、センターの桜はいつもより早く花開いています。
もうすでに7〜8分咲きといったところでしょうか。これからセンターへ来られる方々の目を楽しませてくれることでしょう。(桜)








利用しやすい保健室を目指して・・・
2010/03/23(火)雨
センター内にはたくさんの掲示物がありますが、本日は保健室の掲示物を紹介したいと思います!!写真の通り、掲示物を貼って、みなさんが入りやすい保健室を目指しています。みなさんが元気に実りある研修を行うことをセンター職員一同が望んでおりますが、もしも怪我をしたり、体調が悪くなった時は声をかけてくださいね。(くるくるパーマ)





プロの仕事・・・A
2010/03/22(月)快晴
今日は先日に引き続きあじさい炊飯場の屋根工事の模様をお知らせします。今日は宮若市 田代さん(通称棟梁)の指導のもと、屋根を取り付ける前段階の作業を行いました。屋根工事もいよいよ大詰めとなり、次回はいよいよ屋根を取り付ける作業となります。少しずつ日射しが強まる中、皆さんのため、社教センターのために、棟梁が頑張って下さっています!!(かんぺい)







プロの仕事・・・
2010/03/20(土)曇り棟上げ
 3月12日のセンター日記でもお知らせしましたが、宮若市 田代さんのご指導のもと、あじさい炊飯場の屋根工事が着々と進んでおります。きのうは、棟上げをしました。切り込みが入っている木を組み合わせていくと、ピタッと合い、あまりの正確さにびっくりさせられました!春の嵐の中、センター職員も頑張っております。もうすぐ、4月・・・。春、真新しい屋根の下で、野外炊飯に挑戦されてみませんか?(あんぱんまん)






ニューフェイス☆
2010/03/19(金)晴れ
こんにちは!今日は、来年度(4月)からセンターで働く新しい指導員の研修がありました。みんな緊張している様子でしたが、一所懸命メモをとりながら話を聞いている姿が印象的でした。ちょうど一年前、私も同じように研修を受け仕事に向けて緊張と期待を膨らませていたことを思い出しました。新しい指導員を見て、自分のことを振り返りながら、共に成長していきたいと感じた1日です(^^)皆さまが気持ちよく活動ができるようサポートしていきたいです。今後ともよろしくお願いいたします。
(オレンジ)





劇的!ビフォーアフター!
2010/3/18(木)雨のちくもり
本日、浴室前のペンキ塗りを開始しました!暗いと言われていた空間が一気に明るくなりました!新年度にむけてセンターも衣替えが終了しつつあります。新年度から皆さんに気持ちよく使っていただきたいと思っておりますので、是非きれいになったセンターへお越しください!(waka)






春の訪れ
2010/03/17(水)晴れ
センターの春の風物詩といえばなんと言っても桜並木。今年もちゃんと開花してくれました!!満開になったら、またこのセンター日記でお伝えしたいと思っています。日本気象協会によると、福岡市の満開日予想は3月25日となっています。これは、平年に比べると9日も早く昨年からは2日遅いそうですよ。やはり温暖化の影響なのでしょうかね?入学式の記念写真は桜の花とともに、なんて願いも福岡では難しそうです。長野県や新潟県あたりまで行けば、満開の桜の木の下で最高の1枚が撮れるかも…(^−^;)(Loop)





春の花々が元気いっぱい!
2010/03/16(火)晴れのち曇り
三色すみれ(パンジー)が当センターの玄関で来所される皆さんを迎えてくれます。このところの暖かさで春の花々が色鮮やかに咲いています。当センター指導員が大切に育てたパンジーですので、来所の際は「綺麗に咲いてくれて、ありがとう」って声をかけてください。きっと三色すみれもセンター指導員も喜びます。社会教育は、心の成長の道しるべですから。(ドッチ)







ハ〜ルが来〜た〜♪
2010/03/15(月)雨
桜暖かい日が続いていますが、当センターの食堂にも春がやってきました!食堂のあちらこちらの窓に桜の花が散りばめられています♪食事をしながらお花見はいかがですか?(あいしゃん)








今年度最後の主催事業
2010/03/13(土)くもり
今日から1泊2日で、当センターにおける今年度最後の主催事業、「ボランティア交流事業」が行われています。当センターでさまざまな活動を支援してくださっている「若杉の会」のみなさんを始め、毎回の主催事業に参加してくれている高校生ボランティアなど、各方面で活動されているボランティアのみなさんがたくさん参加されています。ボランティア同士の交流を深めながら、講師の先生をお迎えして、ボランティアの企画運営などに関するワークショップなどを体験されています。私自身、4月から何か新しいボランティア活動にチャレンジしてみよう!と思っているところです。みなさんも、一緒に始めてみませんか? (Kevin)




これで雨が降っても大丈夫!
2010/03/12(金)晴れ
昨日からあじさい炊飯場の屋根工事が始まりました。宮若市の田代さんのご指導の下、今日は屋根の基礎を作りました。現在、野外炊飯場には屋根がありますが、あじさい炊飯場には屋根がありません。雨が降った時はテントを張って対応していましたが、屋根ができたらずいぶんと便利になります。完成は3月末の予定です。お楽しみに・・・・・(きらめき塾長






中国四国九州地区生涯学習実践研究交流会第29回大会開催へ向けて
2010/03/11(木)晴れ
第29回大会は5月15日(土)〜16日(日)の両日開催されます。各県の事例28、特別企画:リレーインタビューなどを予定しています。現在急ピッチで開催案内リーフレットを作成中(4月上旬配布予定)ですが、今大会では“速報”としてチラシを作成しました。当センターホームページにも公開しております。是非ご覧になり、早めの申込(締切5月7日(金))どうぞよろしくお願いします。(写真は第28回大会の事例発表の様子)(☆y)





冬来たりなば・・・
2010/03/10(水)雪のち雨と曇り
天気予報通り、今日は雪が降り、薄く積もる一日となりました。センターの中庭の苔も、雪とともに、ひっそりとたたずんでいます。春は、もうすぐそこ。に来ているはずです(みず菜)







「レッツ・ゴー!5&5」ファイナル
2010/03/09(火)曇り時々雨
6月20日(土)の第1回目から6回シリーズで始まった当センター主催事業「レッツ・ゴー!5&5」が3月6日(土)〜7日(日)でファイナルを迎えました。今回は、1年間の振り返りや学習ボランティア「若杉の会」によるパネルシアター、自分たちで料理を作り、家族を招待しての食事会や体験発表会等を行いました。5&5のみんなは、4月からは小学1年生、小学6年生になりますが、この1年間の体験を生かして、立派な1年生、6年生になることをスタッフ一同期待しています。(ディープI)





とうとう!!
2010/03/06(土)雨のちくもりセンター主催事業「レッツ・ゴー!5&5」は6月20日に第1回目が開催されました。
そして、今日から明日の1泊2日が最後の第6回 「レッツ・ゴー!5&5」となります。
あいにくのお天気でしたが、元気にセンターに来た子どもたちは、今までの活動の写真をみながら楽しかったこと、大変だったこと、いっぱい思い出していました。(夕焼け)







レッツ・ゴー!5&5」ファイナル前日
2010/03/05(金)曇り明日はいよいよ当センター主催事業「レッツ・ゴー!5&5」6回シリーズのファイナルです。今回は参加者である子どもたちが、いつもお世話になっているお家の方に感謝の気もちをこめて手料理を振る舞ったり、今までの体験を振り返ったりする予定です。 シリーズを重ねるごとに成長が見える子どもたち!「最後も怪我もなく、過ごしてくれれば…」と願っているのはこの主催のリーダーである「ボス! 子どもたちが無事に全日程終了できるよう、スタッフは精一杯頑張ります。参加者の皆さんも良い思い出を作ってくださいね!(××2号)




著作権セミナー
2010/03/04(木)曇り
今日はセンターの主催事業「もっとわかる著作権セミナー」が開催されました。社会教育関係者をはじめ、学校教育関係者など約100名の方々が参加され、著作権全般に関する最新で身近な基本的知識や事例・判例について“九州大学付属図書館特別研究員の黒澤節男先生”のお話を聞きました。みなさん、たいへん熱心に話を聞いてありました。それぞれの業務でしっかり役立ててください。(桜)






保健室春バージョン!
2010/03/02(火)曇り
最近、寒さが和らいできましたね。当センター保健室も、今回春バージョンに模様替えしました。
保健室は、当センターで活動中けがをした方、具合の悪い方などご利用になれます。保健室ご希望の方は、職員に気軽に声をかけてください。(のん)







ただいま、増刷中!
2010/03/1(月)雨
これは、センターの活動の一つであるフォトラリーで使用するフォトファイルです。フォトラリーとは、グループごとにフォトファイルの写真に書いてある矢印をヒントに、樹芸の森へハイキングする活動です。途中でクイズもありますので、点数を競うことも出来ます。昨年度新しく作った活動であり、これまでは、フォトファイルの数が十分ではなかったのですが、今年度中に30グループまで対応できるように増刷中ですので、来年は是非フォトラリーを、計画されてみてはいかがでしょうか?(ドゥー)