せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

つばめ来たる
2010/05/31(月)晴れ
センターのピロティには毎年つばめがやってきます。つばめは「幸せを運ぶ鳥」といわれています。きっとセンターをご利用いただく皆様やセンター職員にも幸せを運んでくれることでしょう。(ちょび)







ガイドマーク
2010/05/30(日)晴れ
ツツジの花をよく見ると、上方の花びらだけに斑点があります。これは「密標」または「ガイドマーク」と呼ばれるものです。花粉を運んでもらう昆虫に、密のありかを教えるものだそうです。自然界の造作はうまくできていますね。(ちょび)






ツツジも見ごろに
2010/05/29(土)晴れ
ツツジの花センターがきれいなピンク色に染まるのは年に2度。4月初旬の桜の淡いピンク色と、6月初旬に満開に咲き誇るツツジのあざやかなピンク色です。建物を囲むようにして植えてあるたくさんのツツジ、間もなく満開を迎えます!(^^)(Loop)







「第3子発見!」
2010/05/28(金)曇り
なんと、当センターの中庭に住んでいる「かめきち」の3匹目の子どもが発見されました。
子どもたちは良く餌を食べ、元気に育っています。毎日、4匹はのんびり、仲良く生活しています。まだまだ、「かめきち」の子どもがいるはずです?(イノッチ)





うまくできたよぉ〜!
2010/05/27(木)曇り
本日、福岡市立香住丘小学校が昼食を野外炊飯で作りました。昨日までの雨も上がり、ちょうどよい涼しい気候の中、とっても楽しそうに取り組んでいました。できあがったご飯は写真のとおり、ふっくらして、まぶしい白さです。また、カレーも上手にできていました。センターの心地よい緑の中で、自分たちが作ったカレーライスはとってもおいしいことでしょう。おなかいっぱいになって、次の研修ももりもりとがんばってほしいです。(akio)






幼児期からの生活習慣が大切ですね。
2010/05/26(水)曇り
ねるちゃん・けすちゃん本日、社教センターのライブラリー室で「規則正しい生活習慣づくり推進事業」の啓発リーフレットの袋詰めをセンター職員総出で行いました。県内の全ての小学校、保育園・幼稚園へ配付するために14万部の袋詰めがやっと終わりました。子どもたちのよりよい成長・発達を願っての作業でした。(ドッチ)






グループワークの成果
2010/05/25(火)曇り
昨日に引き続き、新任社会教育関係職員等研修会が行われました。会場には、昨日のグループワークの成果がズラリと掲示されていました。「高齢者がいきいきと暮らせるまちづくりをするためには?」を話題として、グループで様々なアイデアが出されたようです。みんなで考えるといいアイデアが出ますね。(Oちゃん)






第1回新任社会教育関係職員等研修会
2010/05/24(月)曇りのち雨
県内の新任の生涯学習・社会教育関係職員を対象に、必要な基礎的知識や技術、及び社会教育の課題について理解を深めるための研修会が実施されました。午後からはグループワークを行い、大変意義のある研修になりました。当センターではこのような事業も行っております。ぜひ、事業案内をご覧になられて参加してみてくださ。(まあちゃん)






花の鉢上げ
2010/05/22(土)曇りのち雨
今日は、近所で行われた花の鉢上げの作業に、当センター職員も参加させていただきました。
この苗は、高校生が丹精込めて育ててくださったものだそうです。作業後は、たくさんの苗をいただくことができました。
今後はセンターで、大事に育てていきたいと思います。(のん)






ハイキングコース
2010/05/21(金)晴れ
センターに来所される方に人気がある「ハイキングコース」です。いろんなコースがあります。子ども会やスポーツの団体のお子さんも普段できない貴重な経験なので、喜ばれます。暑くなる前に、体験されませんか?(P)







FLOWER♪
2010/05/20(木)曇り
flower皆さんはお花が好きですか?写真のお花は、先日おこなわれた”中国・四国・九州地区実践研究交流会”の際に飾ったお花の一つです。お花を見ていると優しい気持ちになりますよね♪(あいしゃん)







再びカメ発見!?
2010/05/19(水)曇り
なんと!2匹目の子がめが発見されました。やはりこれは、センター在住の「かめきち」(女の子)の子ども?でも、「かめきち」は1年くらいセンターの中庭を出ていません。この不思議を解明できる方いませんか〜(ちょび)







カメ発見!?
2010/05/18(火)曇り
センターの中庭にカメが住んでいることは以前のせんた〜にっきでも紹介しましたが、今日、中庭で小さいカメが発見されました!中庭は外から入れないようになっているので、どこからやってきたのか不思議でなりません。まさか子ども?と今日1番の職員の話題になっています。(まあちゃん)






ポーチュラカ
2010/05/17(月)晴れ
中国・四国・九州地区生涯学習実践研究交流会が大盛会の中で終了しました。そのせいか、今日のセンター内は特に静かに感じてなりません。そんなとき、センターの玄関にポーチュラカが植えられました。別名「ハナスベリヒユ」。夏の炎天下の中でも元気に花を咲かせる多年草です。今から、色とりどりの花が咲くのが待ち遠しいです。(Oちゃん)






素晴らしい第29回大会!!!
2010/05/16(日)晴れ
5/16インタビューダイアログ中国・四国・九州地区生涯学習実践研究交流会の第29回全日程を20都府県から450人以上の参加をいただき、大盛会の中で終了することができました。
ありがとうございました。(☆Y)






中国・四国・九州地区生涯学習実践研究交流会開会
2010/05/15(土)晴れ
中国・四国・九州地区生涯学習実践研究交流会第29回大会が今日から2日間の日程で始まりました。1日目の今日は、開会式の後、4つの会場に分かれての研究発表や特別報告、2日目は、特別企画としてリレーインタビュー・ダイアローグが予定されています。(ディープI)






レストランも模様替え
2010/05/13(木)晴れ

センター自慢のレストランも初夏に模様替えをしました。研修の間のお楽しみでもある食事ですが、栄養のバランスも考えられていて、とっても美味しいんですよ。HPからもメニューをみることができます。バイキング形式で、学校や各サークルの方にも好評です。これから、夏休みに向けて、少年のスポーツ団体の方もたくさんの利用があります。まだ、あいている日もありますので、ご利用ください。お待ちしてます。(P)




開催迫る!
2010/05/12(水)晴れ中四国パンフレット
 いよいよ「中国・四国・九州地区 生涯学習実践研究交流会 第29回大会」が今週末の土・日に開催されます。西日本各地の素晴らしい実践報告あり、毎年大盛況の懇親会あり、特産品披露あり、特別企画ありで、社教センター全館が参加者のみなさんの熱気に包まれます。遠くからお越しになる方々、どうぞ気をつけて来られてくださいね。(あんぱんまん)





環境整備
2010/05/11(火)曇り時々晴れ
今日は、職員で環境整備を行いました。新緑の季節、センター周辺の草花も元気良く育っています。利用の団体の方々が気持ち良く過ごしていただけるように、職員も頑張っています。ぜひ当センターで、快適に活動をしてくださいね。(のん)







頼りになるヤツ
2010/05/10(月)雨丁合機
「中国・四国・九州地区生涯学習実践研究交流会」が今週の土日に迫ってきました。このところその準備に追われています。今日は「研究発表タイトル一覧」を印刷しました。この資料には第1回大会から今大会までの実践発表のタイトルを掲載しています。約50ページの資料の両面印刷も終わりページを揃えて一冊の資料に仕上げる時、お世話になるのが写真の「丁合機」です。あっという間に70部できました。(夕焼け)





季節の花々が!
2010/5/8(土)晴れ
ノアザミお天気が良い日が続きますね。センターの周りでは次々に草花が咲きだしています!今日は「ノアザミ」を見つけました。今年もたくさんの草花達が私たちを楽しませてくれそうです。(みず菜)







眺め最高!米の山にて
2010/5/7(金)晴れ
今日は、昨日の雨もすっかりあがり、たいへんいい天気になりました。門司学園中学校のみなさんは、最高の登山となりました。米の山展望台からの眺めは最高で、福岡タワーもきれいに見ることができました。お弁当も、眺めがいい場所で食べると味も一段と美味しくなります。センター利用の際は、プログラムにぜひ取り入れて下さい。気持ちいいですよ。(Oちゃん)






これ、なぁんだ?
2010/5/6(木)曇り
今年のGWは、晴れ続きでしたね。センターにある「あじさい広場」のあじさいたちは、もう次の季節の準備をしていましたよ。今は緑色のつぼみたちも、一雨ごとにあざやかな紫色にかわっていきます。あじさいのドライフラワーを作るには、寒い所に咲くあじさいがいいそうです。(P)









裏山からの景色を紹介!
2010/05/05(水)晴れ
センターの裏山からの景色です。米の山ほどではありませんが、10分ほど登ればこのような景色を眺めることができます。センターをご利用の際、休憩時間等ありましたら、裏山散策でもいかがでしょうか!(まあちゃん)






心はずむリズム!
2010/05/04(火)晴れ 庄内中学校吹奏楽部
 昨日から、飯塚市立庄内中学校さんを含めた数校の吹奏楽部の皆さんが研修をされています。本日の博多どんたくパレードに参加されるそうです。強い日差しの中、楽器を持って、しかも歩きながら演奏するのは、かなり難しいことと思います。博多どんたくには毎年たくさんの方が来られますが、当センターでの練習の成果を発揮され、聴く人の心がはずむような演奏をされてきてください。このように、当センターでは合唱・合奏などの研修も行うことができます。ぜひ、ご利用ください。(あんぱんまん)




学習サポート室紹介
2010/05/03(月)晴れ
学習サポート室の仕事は、施設利用の受け入れから活動のお手伝い、施設設備の説明・案内等を行っており、利用される皆様方とは一番接する機会が多いのではないかと思います。そこで、スタッフ一同、「親切」「笑顔」を心がけて仕事をしておりますので、センターをご利用の際に困ったことやわからないことがあった時には、気軽にお声をおかけください。(ディープI)




締め切り迫る!
2010/5/1(土)晴れ
リーフレット5月14〜15日開催の「中国・四国・九州地区生涯学習実践研究交流会第29回大会」、申し込み締め切りが約1週間後に迫りました!すでに200名以上の方々からお申し込みいただいています。今年も西日本各地から生涯学習に関する素晴らしい28実践が報告され、2日目には特別企画としてリレーインタビュー・ダイアローグも予定しています。今年も熱い2日間になるそうです。たくさんのご参加をお待ちしています!!(申込締切は5月7日必着です)
(Loop)