せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

「地域を学び、地域を語る行政研修会」
2010/06/30(水)雨のち曇りそして晴れ
県内の社会教育行政職員、社会教育委員等を対象に、社会教育行政の現状とこれからの方向性について意見交流を深めるための研修会が実施されました。大変有意義な研修になりました。当センターでは、他にもいろんな事業を行っております。是非、事業案内をご覧になられて参加されてはいかがでしょうか。(しまじろう)







「福岡県視聴覚教育協会総会」☆
2010/6/29(火)雨
本日、平成22年度「福岡県視聴覚教育協会」の総会が開かれました。当センターにあるたくさんの視聴覚教材はこのような総会を経て、みなさんにたくさん活用されることをお待ちしております。雨で外に出ることが出来ない時、DVD鑑賞はいかがですか?センターのHPから視聴覚教育協会のHPへとんで、検索ができますよ。(ちょび)










「資料室は、宝箱ですよ。」☆
2010/6/28(月)雨
当センターには、ライブラリー室の奥に社会教育関係者にとっては宝箱ともいうべき「資料室」があります。1万2千点を超える資料が大切に保管されています。昭和の頃からの大切
な資料が、ぎっしり詰まった資料室は、まさに宝箱なのです。当センターにお越しの際は、ぜひ一度立ち寄られてください。貸出等もできるようになっています。(ドッチ)







「レッツ・ゴー!5&5」はじまり☆
2010/6/26(土)雨
当センター主催事業「レッツ・ゴー!5&5」は、5歳のお友だちと、小学生4・5年生のお兄さんお姉さんが一年を通していろいろな活動に挑戦していく事業です。今日は第1回目が行われ、皆さん緊張した面持ちでやってきました。が、活動が始まると笑顔がこぼれ、当センター職員も一安心でした。
みんな、また8月に元気に会いましょうね!待ってるよ!(のん)






朝顔柄*カーテン
2010/6/25(金)雨
天然ブラインドの朝顔も、花をつけ始めました。とってもきれいなピンク色でしょう?センターにとって大切なカーテンです。今日の雨は、カーテンと朝顔にとって大切な雨となりました。早く大きくなって、緑と花柄になってほしいです。ちなみに、花言葉は「愛情のきずな、はかない恋愛、固い約束」だそうです。・・・いっぱいありますね。(P)







竹炭ペンダント!

2010/6/24(木)晴れときどき曇り
炭焼きペンダント みなさん、炭焼きをされたこと・・・ありますか?2・3年成長した竹を山から切り出し、4等分に割り、乾燥させた竹を炭焼き窯に詰め込んで、窯に火を入れます。そして、しばらく経ってから窯を閉め、半日ほど経ってから炭出し・・・ということになります。今日は、小学校の団体さんが炭焼きと竹炭ペンダント作りをされていました。ペンダント作りは、炭焼きして出来た竹炭を4〜5種類のやすりで磨き、一度湯にくぐらせてできあがりです。小学生のみなさんは、手と顔!?を真っ黒にしながら活動されていました。資源を捨てずに再利用することを体感できた一日になったようです・・・。(きんた)





ポーチュラカ
2010/6/23(水)晴れ
センターの玄関の花がパンジーからポーチュラカになって1か月が経ちました。初めは蕾すらなかったポーチュラカも初夏の暑さと共に少しづつ咲き始めました!
夏の暑さに強いとされるポーチュラカの花言葉は「いつも元気」だそうです。これから暑さが続きますがセンター職員一同、いつも元気に来館される皆様をお待ちしています!(waka)






勾玉づくり
2010/6/22(火)曇り
今日は古賀中学校の生徒のみなさんが勾玉づくりに挑戦しました。勾玉は高ろう石にマジックで印をつけ、紙やすりで削りながら形をつくっていきます。さらに、水やすりで光沢がでるまで磨いていきます。最後に、ひもをつけて首からさげられるようにします。2時間ほどひたすら磨くという根気のいる作業ですが、出来上がった勾玉はとてもきれいで、勾玉ペンダントをうれしそうにしている生徒さんの笑顔を見ると、作りあげたという達成感も大きいということがすぐわかります。(まあちゃん)






天然ブラインド
2010/6/21(月)曇り
グリーンカーテン最近のセンターにっきは植物シリーズになってない?・・・でも懲りずに書きます(笑)。センターでは、規定の時期・時間・温度にならないと空調は入れないようにしていますが、われわれが日々過ごしている“第1事務室”は、なぜか他の部屋よりも体感温度で2度ほど高いのです。日当たりの関係?パソコンの熱??それとも職員の熱気!?・・・いずれにしても、この暑さから逃れる電力以外の術を考えなければなりません。そこで試しているのが『グリーンカーテン』。効果が表れるかどうかは7月以降に判明しそうです。(Loop)






花模様
2010/6/19(土)くもり
ツツジの花期は4月から6月。まだまだ花をつけてくれています。よく見たら、ピンク色と紅色のツツジがセンターに咲いていました。ツツジの花言葉は「愛の喜び」だそうです(みず菜)








あじさい広場の“アジサイの花”
2010/6/18(金)くもり時々雨
あじさい梅雨といえば、アジサイですね。花の名も“植物名”“生物名”としてみると、正式にはカタカナ表記。
少し専門家気分・・・どうでもいいことですね。
雨の中、紫陽花(あじさい)の花、葉の上にいるでんでん虫(カタツムリ)がセットになると、梅雨の雰囲気が満喫できそうです。(☆Y)







「ザクロの花」
2010/6/17(木)晴れのち曇り
梅雨入りしましたが、本日は晴れました。
センターのザクロの花がきれいに咲きました。秋には甘酸っぱい実をつけます。
楽しみですね。(イノッチ)







梅雨の晴れ間!!!
2010/6/16(水)くもり時々晴れ
梅雨の晴れ間今年の梅雨入りは例年より遅くなりました。
今日はさわやか(?)な青空を見ることができます。
しかし、いったん降り始めるとちょっと強めの雨が降ってきそうな感じです。
センターのある職員が梅雨入りの日に『はっぴ〜♪ば〜すで〜♪つゆ』と・・・
今年は、蛙の声と雨の音が楽しくなるような梅雨であって欲しいものです。(☆Y)





1300枚の毛布入れ替え!
2010/06/15(火)雨のち曇り
 梅雨入りし、蒸し暑い日が続いていますが、当センターの宿泊棟では冬用の布団や毛布の入れ替え作業が行われました。全職員総出の作業が無事に終わりました。毛布だけで1300枚もの数になります。当センターを気持ちよく利用していただけるように、準備できました。この作業には、福岡市立和白中学校の生徒たちに協力してもらいました。本当に助かりました。(ドッチ)







北部九州 梅雨入り
2010/06/14(月)曇り時々晴れ
 12日、北部九州が梅雨入りしたと気象庁から発表されました。今夜から本格的な雨になりそうですが、今のところセンター周辺は太陽の光があふれており、センターのツツジもつかの間の日光をたくさん受けながら、眩しく輝いています。これから蒸し暑い時期となりますが、頑張っていきたいものですね。(AKIO)







第100回記念 生涯学習フォーラム
2010/06/11(土)曇り
 今日は、第100回記念生涯学習フォーラムが開催されました。100回目という記念すべきフォーラムには、約70名の参加者があり、「社会教育における現代的課題」について、活発な意見交流が行われました。皆さんの社会教育への熱い思いが伝わってきました。(Oちゃん)







イッチ!ニッ!サーン!!
2010/06/11(金)晴れ
まわれ〜右! 国道201号線を挟んで向こう側のグラウンドから、声をそろえて「イチ、ニッ、イチ、ニッ、イチ、ニ、サン!イチ、ニ、サーン!」 と大きな声が聞こえてきました。城南高校の生徒のみなさんです。お腹のそこから振り絞って出した「イチ、ニ」のかけ声、てきぱきとした動き、胸があつくなりました。(夕焼け)







最新号できました!
2010/06/10(木)晴れ
AVふくおか♪ 視聴覚ライブラリーで毎年発行しております冊子『AVふくおか』&『チラシ』の最新号ができました!昨年度に入荷しました新しい教材のご紹介などをしております。『AVふくおか』の表紙は、指導員Mさんが描かれました。かわいいですよ♪無料配布しておりますので、是非ご覧下さい。(あいしゃん)







しばしのお休み・・・
2010/06/09(水)快晴
布団干し 今日は雲ひとつない、いいお天気ですね!今日も社教センターでは、この青空のもと、小学校の団体さんが元気に体験活動を行っています・・・。今日は、一日の活動の疲れを癒す布団を干しました。初夏を迎え、15日に布団の整理(毛布一枚になります)を行います。たくさんの研修団体さんの疲れを癒してきた掛け布団たちも、9月までしばしのお休みです・・・。(きんた)







初夏のセンター
2010/06/08(火)晴れ
センターの自然は四季折々美しい姿を見せてくれます。初夏の今は緑が輝いています。朝、通勤時に写真の坂を登る時、こんな気持ちのいい場所で仕事することができてシアワセだぁなと思います。ホントですよ〜(ちょび)








きらめき未来塾inささぐり!
2010/06/07(月)曇り時々晴れ
6日、7日の1泊2日で行われた当センター主催事業「きらめき未来塾inささぐり」〜ファーストステージ〜が、無事終了しました。参加者の皆さんは、野外炊飯、キャンプファイヤー、メモリアルBOX作成などの活動を行いました。参加者の皆さんの笑顔が見れて、当センター職員も大喜びでした。
セカンド・ステージは8月25日から、4泊5日で就業体験を予定しています。参加者の皆さん、元気な笑顔に会えるのを、楽しみにしていますよ!(のん)





頑張っています♪
2010/06/05(土)晴れ
薪割り今日から1泊2日の日程で「きらめき未来塾inささぐり【4回シリーズ】」の第1回が始まりました。開会行事のあと、午後からあじさい炊飯場でカレーづくりを体験!
強い日射しを浴びながらの調理や火おこしは、かなり暑そうでした。写真はかまどで火をおこすために薪を割っているところです。周りは心配そうですが力強く薪割りをしていました。今年度の参加者は33名、みんなそれぞれの役割を楽しんでいました。がんばれ★(夕焼け)









みんな違って、みんないいカメ!
2010/06/04(金)晴れのち曇り
第4子発見!カメキチ(♀)の第4子が無事発見されました。これで、みつかった4つの卵から子ども達が全員孵れました。元気いっぱい大きくなって、長生きしてほしいなと思います。なんと、そのカメの子ども達、裏側の模様ような斑点にはそれぞれ違いがあります。人間でいう個性のように、カメにも個性があるんですね。(みず菜)







ボランティア募集!
2010/06/03(木)晴れ
当センターでは、平成22年度主催事業におけるボランティアを募集しています。センターでボランティアをやってみたいなと思う方は、学習サポート室までお問い合わせください。(ディープI)








貸出料無料です♪
2010/06/02(水)晴れ
ライブラリーライブラリーにはDVD約260本、VHS2490本、16ミリフィルム約1440本…などなど、たくさんの教材あります。最近ではDVDのご利用が増えてきています。教材の最新情報などを「福岡県視聴覚教育協会」ホームページで紹介していますので、是非ごらんください。(あいしゃん)








資料室にようこそ!
2010/06/1(火)晴れ
センターには、「資料室」と呼ばれている部屋があります。公民館の資料や各教育関係機関の資料などがたくさん保管されています。自分たちだけでは、みえにくいことも他の市や県の資料を読むと自分たちにいかせることがたくさん見えてきます。登録すれば、貸し出しもできます。詳しくは、「文献資料」のページからアクセスしてください。(P)