せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

行く年・・・
2010/12/27(月)晴れのち曇り今年最後の・・・せんた〜にっき 昨日の雪にはびっくりしましたが、今日は穏やかなお天気に恵まれました。日も沈み始めたこの時間、利用の方も帰られ館内は静かになりました。夕日がきれいで今年のことを思い出しながら写真を撮りました。
センターは12/28〜1/4まで年末年始のお休みになります。皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。(夕焼け)







Happy Merry Christmas☆
2010/12/25(土)曇り
メリークリスマス☆今日はクリスマスですね!サンタさんはセンターにも来てくれるでしょうか。本日は社教センターの今年最後の団体宿泊がある一日となっています。センター内でもクリスマスの楽しい飾りをして、みなさんをお迎えしています♪みなさん良いクリスマスを☆(みず菜)








もう〜いくつねると〜♪
2010/12/24(金)曇り
凧あと1週間でお正月ですねー。センターの玄関やロビーには、恒例となっています凧の飾りがお目見えしました。毎年、漢字一文字がそれぞれの凧に書かれるのですが、今年の漢字は「開」「変」でした。みなさんは、この字から何をイメージしますか?(Loop)








「木イチゴみ〜つけた。」
2010/12/22(水)雨のち曇り
当センターの「あじさい広場」で木イチゴを見つけました。キラキラと光って宝石のようにきれいです。とても寒そうです。いつまで実をつけていられるでしょう?(イノッチ)








おいしい日
2010/12/21(火)雨センター職員は、泊まりの勤務やお昼時にお鍋を作ってみんなで食べます。(時々ですが)
本日は、T室長オリジナルの鍋でした。野菜はもちろん魚介にウィンナー、トマトも入っています。締めはおそばと餅です。今日は10人ほどで鍋を囲みました。「同じ釜の飯を食う」って、家庭でも職場でもコミュニケーションを深めるためには欠かせませんね。(ちょび)






「ライブラリー室を気軽にご利用ください!」
2010/12/20(月)曇りのち晴れ
当センターには、11万を超える資料がありますが、その管理を主に行っているのがライブラリー室のスタッフです。いつも笑い声が絶えない明るいメンバーばかりです。写真には3姉妹のように映っている職員ですが、年齢も住んでいる地域も様々でいろいろな情報を集めてくれています。情報収集の中核スタッフです。当センターを利用されるときは、是非ライブラリー室にお立ち寄りください。お待ちしています。(ドッチ)






『ミニ門松』づくりにチャレンジ!!!
2010/12/19(日)晴れ
今日は朝から晴れています。
主催事業「ものづくり体験事業」では、当センターボランティア「若杉の会」の方たちの丁寧な指導で、新春用の「ミニ門松づくり」が行われました。
小学生以下の参加者は保護者同伴の活動となり、親子で仲良く協力して活動する姿が見られました。(☆Y)






第106回生涯学習フォーラムin福岡 開催されました!
2010/12/18(土)曇り
今日は第106回生涯学習フォーラムが開催されました。今日の論文発表者は佐賀県教育庁社会教育・文化財課 社会教育主幹 関弘紹 氏、九州共立大学 准教授 永渕美法 氏、純真短期大学 特任教授 正平辰男 氏でした。公民館・コミュニティ・通学合宿が議題としてあがり、参加者からも活発な意見が出され、充実した研修となりました。(AKIO)








年末大掃除
2010/12/17(金)曇りときどき雨
食器の漂白早いもので今年も残すところ2週間になりました。皆さんにとって、2010年はどんな一年だったでしょうか?
やはり年末といえば“大掃除”と思うのは私だけでしょうか。今年の汚れ、今年のうちに・・・ということで、レストラン“そよかぜ”でも日頃の清掃に加えて、食器の漂白やテーブルクロスの洗浄など始めました。新年をピカピカで清々しく迎え、来年もおいしい食事を作っていきますので、よろしくお願いいたします。あ!まだまだ、年末まで営業します!(そよかぜ)






雪が降りました!
2010/12/16(木)曇りときどき雪
センター風景今日は朝から雪が舞っていましたね。昨日から急に冷え込みが激しくなりセンターに周辺の木々もすっかり葉を落としてしまいました。これからもっと冷え込んでくると思いますが、この冬を乗り越えて、また春には青々とした葉やきれいな花を咲かせてくれるといいですね。(su-)







冬に咲く花
2010/12/15(水)晴れのち曇りみなさんもご存じだと思いますが、左の写真はシャコバサボテンが花をつけているところです。ピンクの花がとてもきれいです。冬といえば枯れ葉や落ち葉のイメージですが、この時期に、こんな華やかな花を見ると、とてもうれしい気持ちになります。このシャコバサボテンは、第2事務室で大切に育てられています。(トト)







もうすぐクリスマス!
2010/12/14(火)雨のち曇りセンターの前景
来週はいよいよクリスマス☆「サンタさんへお願いするプレゼントはもう決まりましたか?当日はしっかり枕元に大きい靴下を用意しておきましょうね!センターでもマスコットキャラクターの「ふくたろう」がサンタの帽子をかぶって皆さんの来所を待っています!(しまじろうパパ)








ノロウイルスに注意!
2010/12/11(土)曇り
12月に入り、世間ではノロウイルスによる胃腸炎が流行しています。当センターは大人数の方が行き来されるため、ノロウイルス感染に注意が必要です。
体育館前の掲示物「けんこうひろば」では、ノロウイルスに関する情報をお知らせしています。当センターへお越しの際は、どうぞ一度ご覧ください。(のん)






年長さん、3泊4日に挑戦!
2010/12/10(金)晴れ
タンポポ保育園のみなさん12月7日から宿泊されているタンポポ保育園の園児さん23名が、本日退所されました。・・・そうです、年長さんが3泊4日をやってのけるのです!それも、1人も途中で帰ることなく!!
タンポポ保育園では、秋に1泊2日のお泊まりを年中・年長さんで、そして冬には年長さんだけで3泊4日のお泊まりを行っているそうです。
小学生でも3泊4日のプログラムとなるとかなり躊躇してしまうものですが、年長さんがそれをやり遂げるのですから、子どもの持っている力ってすごいですよね♪(Loop)




「ものづくり体験事業」準備中
2010/12/09(木)曇りのち晴れ
12月19日(日)に行われる当センター主催事業「ものづくり体験事業」の準備が着々と進んでいます。今日は、ミニ門松づくり用の竹の準備を行いました。申込期限が過ぎていますが、まだ若干余裕がありますので今からでもぜひお申し込みください。お問い合わせは、当センター学習サポート室まで。(ドリジャニ)







「最新情報発信中 センター1階ホール」
2010/12/08(水)雨 当センターは、様々な機関や団体等から最新の情報が集まってきます。その情報を整理して、皆さんに提示しているスペースがセンター1階のホールです。写真のように、係りの職員が見やすいレイアウトを工夫しながら掲示しています。センターに来館された際には、ぜひのぞいてみてください。 きっと興味のある情報と巡り合えるのではないでしょうか。(AKIO)







「きらめき未来塾@nささぐり」塾長より
2010/12/07(火)雨 昨日のせんた〜にっきでもお知らせがありましたが、とうとう「きらめき未来塾inささぐり」が閉塾しました。年間4回のキャンプで塾生も職業的自立に向けて自信をもち、たくましく成長してくれました。職場体験でお世話になりました篠栗・久山町の12の施設・事業所の方、運動会でお世話になった篠栗町尾仲区の方、保護者座談会で助言をいただいた講師の方、職場体験アドバイザーとしてかかわっていただいた12名の特別支援学校の先生方、ありがとうございました!そして33名の塾生のみなさん、夢に向かってきらめけ!(塾長)





「きらめき未来塾@nささぐり」ファイナル!!
2010/12/06(月)晴れ 当センター主催事業、きらめき未来塾が昨日ファイナルを迎えました。村井塾長のもと、メモリアルBOXづくり、職場体験、ボランティア体験、きらめきトリップと、様々な体験活動を行ってきた塾生たち・・・。最後の閉塾式では、塾生33名の力強い歌声が研修室いっぱいに響いていました。これから、きらめき未来塾で体験したこと、感じた想いを胸に、自分の夢・将来に向かってそれぞれが輝いてくれることと思います・・・。(きんた)






「ふちんし」の作り方
2010/12/04(土)晴れ
@ペットボトルに水をつめ、しょうゆ入れにナットをつけた「ふちんし」を入れます。
A「ふちんし」はしっぽが少し水面に出るくらいに、しょうゆ入れに水を入れて調整しておきます。Bペットボトルをにぎると「ふちんし」はしずみます。楽しいオモチャのできあがり。(イノッチ)







季節は冬☆
2010/12/03(金)曇りのち晴れ、強風

今日はとっても風が強いですね〜。外に出たら、先日行われていた『薬草ビンゴ』の植物カードが目に留まりました。「ソメイヨシノ」でした。外はビュウビュウに風が吹いていましたが、この冬を乗り越えて、来年の春も綺麗な花を咲かせてくれるのでしょうね。(みず菜)






門松(かどまつ)完成
2010/12/02(木)晴れのち曇り
昨日は、クリスマスツリーと門松が同時に完成しました。お正月の準備も万端です。センター職員による100%手作りの門松です。私自身、門松作りに初めて関わったんですが、その技術の高さに驚きました。ワンダフル!(Oちゃん)








師走突入!
2010/12/01(水)快晴

ツリー日ごろ穏やか過ごすお坊さんでさえ走ってしまうほど忙しくなるという12月(師走)になりました。先日門松作りのご報告をしましたが、その前にやってくるのは…X'mas♪ センターでもツリーの飾り付けをしました。赤いとんがり帽子をかぶったサンタさん(サンタ?)もいますよ。このツリーはどこに飾ってあるのでしょうか?サンタさんはどこにいるのでしょうか?センターで探してみてくださいネ。(あいしゃん)