せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

手を洗いましょう!
2011/05/31(火)曇り
ジメジメとした梅雨の季節がやってきました。九州北部は、まだ梅雨入りはしていませんが、もうそろそろではないでしょうか。
梅雨というと気になるのが、食中毒…。食中毒予防の第一は、“食事の前の手洗い”です。みなさんも食事の前には、きちんと手を洗いましょうね☆(そよかぜ)








鳥の目・虫の目
2011/05/30(月)曇り→晴れ
先週の中国・四国・九州地区生涯学習実践研究交流会をスタートに、いよいよ主催事業満載の6月に入ります。忙しくなりそうです。こんな時だからこそ、虫の目・鳥の目をもって、準備にかかりたいと思います。たくさんの皆さまのご参加、お待ちしています!!(kmasa)












梅雨入り?
2011/05/28(土)雨
先日、九州南部は梅雨入りしたとニュースでききました。例年よりずいぶん早い梅雨入りで、恵みの雨もほどほどでお願いしたいところです。そして関東甲信と東海地方も梅雨入りしたとか。九州北部、福岡地方はまだ?と疑問が残ります。今日も朝から雨がよく降っています。新緑がぬれてとてもきれいでした。(夕焼け)








雨…
2011/05/27(金)雨
雨のしずくで、つつじがキラキラ咲いています。雨の風景もいいものですね…。見ていると、心が落ち着きます。(あいしゃん)







職員研修
2011/05/26(木)雨
今日は学習サポート室の職員でキャンプファイヤーの演出について研修を行いました。学習サポート室では依頼があれば、当センター以外の場所でもキャンプファイヤー等の指導、援助をできる限り実施しております。まずは、学習サポート室(092−947−3511)に相談ください。(まあちゃん)








ねるちゃん・けすちゃん発送準備中
2011/05/25(水)曇りのち晴れ
今年も生活習慣づくり「ねるちゃん・けすちゃん」のリーフレットとカードが14万部、センターに届きました。今日は福岡県教育庁社会教育課と教育庁各教育事務所、社会教育総合センターの職員で仕分け作業を行いました。写真のように膨大な量でしたが、てきぱきと仕分け作業を行って順調に終了しました。県内の保育園・幼稚園・小学校・特別支援学校のみなさんのお手元にまもなく届くことと思います。楽しみにしておいてくださいね。(AKIO)







いつも元気!!
2011/5/24(火)曇りのち晴れ
玄関と「少年自然の家」の玄関の前の花が、替わりました!!
この花の名前は“ポーチュラカ”で、花言葉は、“いつも元気”です。赤や黄や白などかわいらしい花を毎日咲かせています。これから、いつも元気いっぱい皆さまを玄関でお出迎えします♪(そよかぜ)








新任社会教育関係職員等研修会のお知らせ
2011/5/23(月)雨新任社会教育関係研修
6月9〜10日1泊2日に、新任社会教育関係職員等研修会を開催します。業務を遂行する上で必要な基礎的な知識及び社会教育の課題について理解・技術を深めるものです。情報交換等を含めネットワークも広がること間違いありません。ただ今参加者申込み受付中です。ぜひご参加ください。
(ケン坊)







絶賛開催中!
2011/5/21(土)晴れ
20110521「中国・九州地区 生涯学習実践研究交流会 第30回記念大会」が明日までの日程で開催されています。今回は第30回記念ということもあり、例年以上にたくさんの方にご来場頂き、大盛況の中開催されています。様々な事例発表・研究発表等目白押し!当日受付もしておりますので、申し込みそびれた・・・という方も是非ご来場ください!(su-)











いよいよ・・・です!!
2011/5/19(木)晴れ中四国
 いよいよ、今週の土・日に「中国・四国・九州地区 生涯学習実践研究交流会 第30回記念大会」が行われます。昭和57年に第1回を開催したこの研究会では、第29回大会までに『741』もの実践事例を発表していただきました。第30回記念大会でも、各地区からの発表を聞かせていただき、みなさんとの交流を深めたいと思っています。明日は、前夜祭も行われます。参加されるみなさん、どうぞ気をつけて来られてくださいね。(きんた)







ミニトマトの苗
2011/5/18(水)晴
あじさい炊飯場の花だんに、三二トマトの苗を植えました。これからどんどん生長する三二トマトの苗を、センターに来て野外調理を行うみなさんと一緒に見守りたいとと思います。早く食べたいな!(Oちゃん)








たけのこの現在…
2011/5/17(火)晴
4/30以来この日記に登場していなかった、たけのこ君ですが、その後もぐんぐんと成長を続け、なんと、今まで生えていた先輩竹達を追い越してしまいました!写真手前の枝葉のない細い竹が今現在のたけのこ君、もとい元たけのこ君です。竹は、1日に1メートル伸びることもあるのだそうです。あとは、枝を太くし、葉を茂らせれば立派な竹ですね♪私もこのセンターに来てもうすぐ2ヶ月…、彼のように先輩方を追い越しちゃうぞ(?!)の勢いで日々成長していきたいと思います。一緒に頑張ろう、たけ君!(ミミコ)










宿泊訓練を行っています!
2011/5/16(月)晴
今日はグラウンドで高校生が団体訓練を行っています。かけ足や右向け右など・・・気をつけした時の指先まで全員がそろうまで何度も練習をしていました。
青空の下で大きな声を出している姿を見て、自分の高校時代を思い出しました。この訓練で、きっと精神面を錬われると思います。
頑張れ!高校生!(run☆)










新緑の季節です!
2011/5/14(土)晴
葉っぱが青々としてきれいですね。今日も昨日に引き続いてとても良い天気ですので、青々としている上にきらきらと輝いています。秋には真っ赤なモミジになって研修生のみなさんや、私たち職員を魅了することでしょう。楽しみです☆(トト)









きもちのいい青空です。
2011/5/13晴
きのうまでの大雨もすっかり上がり、気持ちのいい青空が見えています。気候も5月らしく過ごしやすくなりました。研修に来られた方も外での活動ができるようになりました。ただし、紫外線の方は大変強くなっていると思いますので外出の際は紫外線対策を忘れずに!(TAKA








昨日、今日は大雨でした
2011/05/12雨鳴淵ダム
 5月としては珍しく大雨でセンター内も湿度が高く、研修されている方も汗をかきながら、研修に励んでおられました。写真は5月8日(日)の鳴淵ダムのようすです。今日とはちがい素晴らしい五月晴れの1日でした。そのためかたくさんの方が遊びに来られていました。6月には当センターの事業でハイキングに訪れる場所です。ダムの水もかなり減って心配していましたが、今回の大雨でダムの水不足も解消されることでしょう。(ろい)






みなさんの「いのち」を守るために!
2011/05/11(水)雨
本日、社会教育総合センターでは、防災訓練がありました。宿泊棟からの出火を想定し、通報から避難誘導までの全ての過程を、消防署の方の指導のもと、真剣に実施致しました。2回の訓練の中で、やはり大切だと思ったこと。それは、みなさんの命を守るために、私たちは最大限の準備をしなければいけないと言うこと。そして、命を守る環境を整えておくこと。写真は火事からみなさんの命を守る「消火器」です。さて、いくつセンター内にあるでしょう?その数が、みなさんの命を守る回数になるのかも・・・(kmasa)






ここから 始まる 学びの輪!
2011/05/09(月)曇り
これは社会教育総合センターの今年の事業が一覧できる「事業案内」です。センターでは子育て中の保護者の方や社会教育関係者、小中学生や特別支援学校等の生徒など様々な県民の方を対象に事業が展開されています。センターにお越しの際、ロビーにおいておりますので是非ご覧ください。(しまじろうぱぱ)







ようこそ!センターへ。
2011/05/07(土)曇り
センター入り口の正門横にある掲示板をご覧になられたことはありますか?皆さんをお迎えするメッセージを込めて、季節ごとに掲示物が変わります。現在は、センターマスコット達が皆さんをお迎えしてます。次は、どんなメッセージになるでしょうか。(あいしゃん)






浄書印刷
2011/05/06(金)晴れのち曇り
大型プリンタセンターでは5月21日(土)〜22日(日)にかけて開催される「中国・四国・九州地区 生涯学習実践研究交流会」の準備を進めています。
写真は、講堂や各研修室の横断幕や懸垂幕を印刷する大型の印刷機です。どの事業の開催の時もこの印刷機のお世話になっていますが、今日はうまくいかなくて四苦八苦しています。「生涯学習実践研究交流会」ご参加予定の方はインターネットを利用して申込みができますのでどうぞご利用ください。(夕焼け)










土の中からこんにちは!
2011/ 5/ 5(木)晴れ
カメ吉がやっと土の中から顔をだしました!事務室の中においていたカメ吉の子どもを中庭にだしたとたんでした。今日はこどもの日です。子どもを思う気持ちはカメも人間も同じですね!(まあちゃん)









「黄砂で・・・。」
2011/5/4(水)晴れセンターから見た風景
センターの4階から見える風景です。晴れていれば、遠くの方まできれいに見えますが、今日はすっきりしません。黄砂の影響だそうです。東アジア内陸部の砂漠または乾燥地帯の砂塵が、上空の風に乗って遠く離れたこの篠栗の地までやってきたようです。早くきれいな青空に戻らないかなあ。(ケン坊)








「きれいだなぁ〜」
2011/5/3(火)くもり時々雨
あじさい広場の花壇に咲いているパンジーです。目の覚めるような美しいオレンジですよ!研修棟からは少し離れていますが・・・是非見に来てくださいね♪
(まっちゃん)








「ねむいな〜」
2011/5/2(月)晴れ
当センター中庭の土の中で、亀がまだ冬眠しています。春になったので、甲羅(写真中央)をつついて起こそうとすると、荒い鼻息を出して怒ります。もう少し寝かしておきましょう。(イノッチ)