せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

「広報力アップ講座」
2011/08/31(水)晴れ
今日は、主催事業 社会教育専門研修B「広報力アップ実践講座」が開催されました。これは、社会教育行政における事業の広報力の向上のために、講義・演習をとおして、効果的な事業広報のあり方について研修を行い、スキルの向上を図るためのものです。午前中は、福岡県女性財団 福岡県男女共同参画センター「あすばる」 副理事長兼館長の村山由香里様の講義。午後は、福智町役場 まちづくり総合政策課 政策推進係長の長野士郎様の講義、演習でした。暑い中の1日研修でしたが、みなさん熱心に取り組まれていました。詳しくは後日掲載予定の事業報告書をご覧下さい。(ケン坊)






きれいになりました
2011/8/30(火)
今日の午前中に、職員で野外炊飯場の横にある「あじさい小屋」の整理をおこないました。職員みんなでがんばり、見違えるほどきれいになりました。お疲れ様です!今後、野外炊飯がしやすいように、食器などがおけるようになりました。これからも、皆さんの利用をセンター職員一同でお待ちしております。(TAKA)




合宿頑張ってます!
2011/08/29(月)晴れ
一泊二日の日程で、福岡市の鳥飼小学校のミニバスッケトボールクラブの子どもたちが合宿に来ています。ポジショニングの確認や攻撃やディフェンスなどの確認を繰り返し練習していました。子どもたちは、全身、汗だくになりながらも一生懸命練習をしていました。コーチや子どもたちの横には保護者の姿が・・・そうやって支えてくれる人がいて、のびのびと練習が出来ると思います。大会に向けて頑張ってね。合宿も大事な思い出になるでしょうね!(run☆)







久しぶりの夏の日ざし
2011/08/27(土)晴れ
ここ1〜2週間、連日突然の激しい雷雨に見舞われていたセンター。久しぶりに朝から夏の日ざしが戻りました。中庭の木々も生き生きとしています。空には飛行機雲がくっきり。野外での研修が気持ちよくできそうですね。(AKIO)










「16ミリ映写機操作技術講習」
2011/8/26(金)曇り
9月7日(水)に「16ミリ映写機操作技術講習」を実施します。映写機・フィルムの取り扱いについての講義と映写機操作の実習を行います。ぜひ御参加ください。詳しくは要項・申込書をアップしておりますので御覧ください。(イノッチ)







「栗」
2011/08/25(木)晴れのち曇
たけのこ広場に上がる道で毎年実をつける栗の木に今年も栗の実を見つけました。秋の気配を感じますね。(しまじろうパパ)









働く姿から・・・
2011/08/24(水)晴れのち曇
 「FUKUOKAみらいフェスタ2011」事業の一環で、当センター職員の子どもさんが職場体験に来ました。この事業は、親の働く姿を通して子どもたちに得難い社会体験の機会を与え、同時に家計を支える親への尊敬と感謝を醸成することをねらいとしています。私の家は自営業でしたので、親の働く姿を日々見てきました。そんな姿から、「仕事に対する姿勢」というものを自然と感じ取ってきたように思います。親に限らず、様々な場所で人々が働く姿を見て、子どもたちが未来に夢や希望をもてるよう、大人も頑張らないといけないな・・・と感じました。(きんた)






母を捜して・・・
2011/08/23(火)雨
数日前から、子亀の母(かめ吉)の行方がわからなくなりました。何度か脱走を試みて、失敗を繰り返していましたが・・・今回は成功したようです。子亀達は、母の行方を捜しています。篠栗町近郊でお見かけの方はどうかご一報ください!!(まっちゃん)








「かばちゃん」登場!!
2011/08/22(月)曇のち雨
 昨日は突風、今日は雷雨。まだ8月というのに、なにやら秋の気配?センターではもう「つくつくぼうし」も鳴き始めました。みなさんの地域ではいかがでしょうか。
さて、このかばちゃんが持っている「今日は、当番」。いったい何の当番か分かりますか? そう、このかばちゃんが持っているのは、「センター日記」の当番です。このかばちゃんが机の上にある日は、朝からネタさがしでそわそわしています。今日は7つの団体の方に利用していただいています。こんな天気の中、登山・野外炊飯・研修等、みなさん元気に活動されています。ぜひ、みなさんも社会教育総合センターで、楽しい思い出をつくりに来てください。職員一同お待ちしています。(ケン坊)







いきいきチャレンジ塾 チャレンジステップ2!
2011/08/20(土)曇のち雨
 今日から28日(日)までの8泊9日で「いきいきチャレンジ塾 チャレンジステップ2」が開催されます。この塾は特別支援学校の高等部の生徒を対象に、職業的自立を目指し自己実現を図るためのキャンプです。9日間の中で10Km以上のハイキングや2日間の職場体験などを実施します。25名の塾生のみなさん、夢に向かってチャレンジ!(まあちゃん)








残されたモノは?
2011/08/19(金)曇り
センターの庭木の剪定(せんてい)が行われました。きれいにそろったツゲの木。とてもきれいです。剪定というと、古いモノや無駄なモノを取り除いている様に思いますが、よくみると新しくのびた部分を切っているのですよね。残されているのは、しっかりと根をはった「太い幹」とそこから伸びている「確かな枝・葉」。「新しい」モノに飛びついてしまう自分を戒めているようです。大切にしなければならないモノ。見極めていけたらと思います。(kmasa)







書道の達人です!
2011//08/18(木)曇り
書道の達人の登場です。書道の練習をされている団体に、おじゃまをして写真を撮らせて頂きました。みなさん集中して筆を進めていました。みなさんすばらしい字を書かれていましたので、見ているだけで心が洗われたような気がしました。学生のみなさん、頑張ってください!(TAKA)










無料貸し出しです!
2011/08/17(水)曇り
当ライブラリーでは、16ミリフィルム・DVD・VHSを無料で貸し出ししております。「鉄腕アトム」や「ジャングル大帝」「ムーミン」などの情操教育教材や、平和教育教材、人権・同和教育教材など、様々なジャンルの教材を4300本以上取り揃えております。ホームページで検索していただきますと、教材の詳細も確認していただけます。公共施設には無料で輸送もしておりますので、是非ご利用ください!(あいしゃん)




葉っぱの裏の黒点は?
2011/08/16(火)曇り
ハクモクレンとセミの抜け殻春には、白い清楚な花を咲かせるハクモクレンの葉に黒い点が!センターの中庭にある大きなハクモクレンに、毎年セミの抜け殻がたくさんつきます。黒い点はセミの抜け殻です。足元をみると苔むした地面に小さな穴があります。その穴から、長い地下生活を終え、高いこのハクモクレンに頑張ってのぼって脱皮したのでしょう。「ジィ〜ジィ〜」とにぎやかな鳴き声も、それを考えると「もっと鳴いていいよ」という気になります。(夕焼け)






「頑張れバッタくん」
2011/8/15(月)晴れ
当センターの草むらで、トンボがバッタにおそいかかりました。バッタは苦しそうに暴れていましたが、トンボがしっかりかみついています。トンボが少し油断したその時、バッタは大きくはばたき逃げていきました。トンボは食事にありつけませんでした。センターにはたくさんの自然があります。ぜひ御利用ください。(イノッチ)








暑にもかかわらず…
2011/08/13(土)
センター敷地内の花壇で、アサガオに似たきれいでかわいい花を見つけました。うだるような暑さにもかかわらず、その姿は涼やかで凛としています。人もこの花のようにありたいものですが、研修生のみなさんは外で作業される場合は、こまめな水分補給や帽子をかぶるなど、熱中症にはぜひ気をつけてくださいね。(トト)








害虫駆除
2011/08/12晴れ
害虫駆除夏休みに入り、センターも毎日多くの利用者で賑わっています。明日から盆入りという事で、昼から全ての団体が退所されます。久々にガラ〜ンとしたセンターです。
そこで、レストランそよかぜでは、厨房の大掃除に加えて、専門業者による害虫駆除を行います。お盆明けには、皆さまを気持ちよくお迎えいたします!!(そよかぜ)







当直のお楽しみ・・・
2011/08/11晴れ
 今日も暑いですね。センターでは、今日も朝からセミが大合唱をしています。その声に負けじと、利用者のみなさんも熱心に研修に取り組まれています。さて、私は昨日当直(月に3・4回あります)だったのですが、当直の日は・・・、夜、虫の声を聞きながら月を見たり、早朝、ぬけるような青空を眺めたり、焼きたてのパン(毎朝、レストランで焼いてます!)のにおいをかいだり・・・。これ、当直の時の私のお楽しみです!(もちろん、仕事もちゃんとしていますよ)どれも、センターに泊まってこそ味わえるものです。みなさんも、センターに宿泊研修をされに来ませんか?お待ちしています!(きんた)






第1回レッツ・ゴー!5&5実行委員会
2011/08/10(水)晴れのち曇り
昨日、第1回「レッツ・ゴー!5&5」実行委員会を開催しました。異年齢集団(5歳児と小学4,5年生)による体験活動であるこの事業は、今年で4回目を迎えます。プログラムを通して、子ども達に困難を乗り越える力や人と関わる力の育成を目指します。実行委員会では、今年度のプログラム内容や運営のあり方などについて話し合いました。第1回は、9月3日のスタートを予定しています。(Oちゃん)







もしもの時に備えて AED
2011/08/09(火)曇り時々晴れ
当センターでは、AED(自動体外式除細動器)を事務室に設置しています。AEDは、心室細動の際に機器が自動的に解析を行い、必要に応じて電気的なショックを与え、心臓の働きを戻すことを試みる医療機器です。救急車が現場到着するまで平均で約7分。心室細動の場合、一刻も早く電気的除細動を施行することが必要とされますので、当センターの職員は救急救命講習を毎年行い、もしもの事態に備えています。(AKIO)









あなたの知らない「社教センター」ツアー
2011/08/08(月)晴れ
社教センターには、来館したみなさん、そしてスタッフまでもが見過ごしてしまう不思議でステキな「場所」や「もの」がたくさんあります!!それは、歴史であったり、自然であったり、人の営みであったり。よく見ないと気づかない「情報」なのですが・・・。来館時にぜひ見つけて、ロマンを感じてみてください。(kmasa)








さわやかな朝でした
2011/08/06(土)晴
朝の最低気温も25℃を下回らない日が続いています。今朝は気温の割には風があり、過ごしやすい朝となりました。ところでセンターの一日は朝のつどいから始まります。暑い日も寒い日もたけのこ広場で元気よく、ラジオ体操をしています。今日は3歳の子どもが先生に寄り添われながら一生懸命に団体紹介をしていました。参加者の方もとても感動していたようです。今日は朝から何か元気をもらったような気がします。(ろい)






涼を求めて・・・
2011/08/05(金)晴れ
暑い日が続いていますね。中庭のカメも、さすがに暑いのでしょうか、木陰でじっとしています。しばらくたって中庭を見てみると、カメの姿がありません!また中庭から脱出したのかしら?!と思いながら、中庭をよくよく探すと、なんと!エアコンの室外機の下に隠れていました。それから、気をつけてカメの様子を見ていると、エアコンの室外機の下にいる姿をたびたび目撃!!本当に涼しいのかなぁ?と不思議に思いますが、涼を感じるポイントは人(カメ?)それぞれなのでしょう。ちなみに、私のお気に入りの『涼』スポットは、もちろん♪センターの裏山の木陰です。涼しい風を感じることができますよ☆(choco)







川のせせらぎ?
2011/08/04(木)晴れ
一時の涼しさはどこへやらと、暑い日が続いています。写真は川に行ったときのもの・・・ではなく、センターの裏山で見つけた風景です。裏山を歩いていると木陰になるためか、とても涼しい空間が広がっていますよ。センターに来られた際はちょっと裏山ものぞいてみてはいかがでしょうか?(su-)







フィルムの点検をしています!
2011/08/03(水)晴れ
社会教育総合センターには、福岡県視聴覚ライブラリーがあります。ここでは、フィルムやビデオやDVDの教材の貸し出しを行っています。教材が返却されたら、必ずフィルムの点検をして、次の団体等に貸しています。大事に扱って頂くために、日々ライブラリー職員でしています。よろしかったら、ここの教材を活用してみませんか?(run☆)







あじさい増殖中!!
2011/08/02(火)くもり
毎日暑い日が続いていますね!昨日、あじさいの挿し木の植え付けを行いました。第2のあじさい広場を目指しています。来所される皆さまに少しでも安らいでいただけると幸いです!!(まっちゃん)











夏休みのご予定は?
2011/08/01(月)くもり

いよいよ8月ですね!長い長い夏休みも8月に入った途端、あっという間に過ぎていったように感じます(私だけでしょうか…)。今年の夏休みを思う存分、楽しむための情報収集はぜひ当センター、1Fロビーのチラシ・ポスター・市町村広報誌コーナーをご利用ください☆
夏休み期間中の県内のイベント情報を多数取り揃えております。また、9月以降のイベントや講座のチラシもありますので、この夏休み中にぜひぜひ、センターに遊びにいらしてくださいね♪(ミミコ)