せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

書いて消して書いて消して…
2011/10/31(月)晴れ
「社教センター大きいものシリーズ」第2弾は、第1事務室の巨大ホワイトボード(手前に写っている指導員は身長153センチです)です!その日にどのような研修団体が利用されるか、どのような活動が行われるかなどを職員が一目で確認できるよう1日の全ての情報が集約された、いわば「センターの命」です。毎日、書いて消してを繰り返し、すぐに枠線がボロボロになってしまうのですが、今日3年ぶりに掛け替えられ、若干のバージョンアップも行われています。新しいボードには16団体まで書き込むことができます。これから夏に比べ冬は利用団体数も少なくなっていきますが、ぜひみなさんもセンターをご利用されてこのホワイトボードに団体名を載せてみませんか?ご利用お待ちしております☆(ミミコ)




レッツ・ゴー!5&5開催!
2011/10/29(土)くもり
 本日、当センターでは、主催事業「レッツ・ゴー!5&5」が行われています。約60名の子ども達が1泊2日で様々な体験活動に取りレッツ・ゴー!5&5組みます。天気だけが心配です・・・。子ども達の様子は、後日センターニュースにアップされますので、どうぞお楽しみに!(きんた)











つわぶき
2011/10/28(金)雨
センター内を散策していたら、敷地のあちらこちらにちょっと控えめに咲く黄色い花を見かけました。それがこの「つわぶき」です。フキに似た丸くつやのある葉っぱ。キク科の多年草だそうです。昔は、葉を火であぶり打ち身や肩こり、腫れ物切り傷の湿布に使っていたそうです。だんだん寒い季節になってきました。(ケン坊)








秋の深まりとともに・・・
2011/10/27(木)晴れ
山の風景も紅葉が始まり秋が深まっていますね。朝晩の冷え込みも厳しくなってきました。この時期は、「スズメバチ」の活動が活発な時期でもあります。センター付近でも「スズメバチを見た!!」という情報が多くなりました。皆様方もくれぐれもお気を付けください。(まっちゃん)







ゆずフェスティバルの木の実採り!
2011/10/26(水)晴れ
 今日、ゆずフェスティバルの「木の実工作」「クリスマスミニリース」で使用する木の実を採りに行きました。しかし、まだまだ数が足りません。センター近隣で木の実(特にドングリ)がたくさんある所がありましたら教えていただけるとうれしく思います。(092−947ー3511)
 ゆずフェスティバルの詳細については当センターHPからご覧ください。(まあちゃん







第1回社会教育総合センター自主研修
2011/10/25(火)晴れ
当センターでは職員の資質向上と業務改善を目的として、自主研修を行っています。今日は、学習サポート室からと研修・情報室から1名ずつが発表しました。発表の後は、活発な議論が展開されました。2回目の研修はいつかな・・・・・楽しみ?にしています。(TAKA








さくらのトンネル…その後
2011/10/24(月)くもり時々晴れ
 4月5日のせんた〜にっきで取り上げた「さくらのトンネル」は現在このように葉が散り、冬支度を整えつつあります。朝夕もめっきり寒くなりました。皆さま、風邪には気をつけられてください。(AKIO)









準備を始めました☆
2011/10/22(土)雨時々くもり
クリスマスミニリースのリボン 毎年恒例の「ゆずフェスティバル」が11月19日(土)〜20日(日)に開催されます。
いろいろな体験活動が20日(日)に一度に味わえるとてもお得なスケジュールになっています。写真は「クリスマスミニリース」につけるリボンです。昨日はツルを巻いてリースの土台を作りました。来週は木の実を取りにセンター周辺をまわってきます。
 皆さんに楽しんでいただけるようスタッフ一同で準備していますので、ぜひセンターへきて「ゆずフェスティバル」を楽しんでくださいね。詳しい内容は こちら から ごらんください。待っていま〜す☆(夕焼け)






「かりん」
2011/10/21(金)くもり
最近は少し肌寒くなってきましたね。センターの栗やザクロは食べ頃になりました。
かりんの実は大きくなってきましたが、まだ緑色です。もう少しすると色づくでしょう。のどに良さそうです。(イノッチ)









カウンセリング講座
2011/10/20(木)晴れ

今日はセンター主催授業であるカウンセリング講座の2回目が開催されました。今回はカウンセリング・センスを磨くための演習が行われました。受講生の方々は、体操服に着替え、ウォーミングアップを行い、野口体操やロールプレイ等を実際に自ら行い、学ぶことでカウンセリング技能を少しでも向上させたのではないかと思います。また体を動かすことで受講生の方もリラックスできた1日でしたね。(ろい)





時が経つのは・・・
2011/10/19(水)晴れ
ふと気づけば10月も後半。ついこの間まで桜が咲いていたような感覚ですが、今年も残すところあと2ヶ月半ですね。センターでは例年このくらいの時期から、今まで以上に主催事業の数が増えてきます。子どもを対象としたものから大人を対象としたものまで、様々な事業を実施しておりますので、当ホームページや広報チラシなど、要チェックですよ♪(su-)








秋も深まって来ました!
2011/10/18(火)晴れ
今日お昼休みにセンターの敷地内を散歩していると、木々の葉は色づきはじめ、落ち葉が目立ってきました。秋なんだなあと感じながら歩きました。空も夏の空と違って、きれいなブルーですが、秋の空の方が高くて澄んでいるような気がします。天気がいい日は、ぜひ皆さんも身近な自然に触れてみてください。とても良い気分転換になりますよ。(トト)








秋の装い
2011/10/17(月)曇りのち晴れ
センター周辺の山々もきれいに色づき始めました。そこで、レストランも秋の装いになりました!秋といえば…食欲の秋ですね♪レストランでも栗ごはんや秋刀魚にと秋の味覚をたくさんとり入れています。私のおすすめは、期間限定の“甘栗コロッケ”です。ほんのり甘く、栗がゴロゴロとたくさん入っています。来月まで提供予定です!みなさんも食べに来てくださいね☆(そよかぜ)








利用の手引きについて
2011/10/15(土)曇り時々雨
スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋となりました。社会教育総合センターは、広く県民の生涯学習を支援する施設であり、研修活動を行う5人以上の団体であればご利用いただけます。(ただし、政治活動、宗教活動、営利を目的とする利用等を除く。)当センター学習サポート室にお問い合わせいただくか、当センターHPの「利用のご案内」にある「利用の手引き」をご覧ください。(しまじろうパパ)







ただいま、草刈り中!
2011/10/14(金)雨
センターを利用される団体や地域の行事にグラウンドを活用しているのですが、今年も雑草が気持ちよく伸びています!センターでは職員が草を刈っています。秋になると地域でクリーンアップ作戦などで草刈りをしているところが多いのではないでしょうか?やっぱり、きれいになると気持ちがいいですね!(run☆)







実りの秋
2011/10/13(木)晴れ
この実は何かわかりますか。この実はセンター内に実っていた「ざくろ」です。たまたま歩いてみたら、実がはじけていて食べ頃を教えてくれていました。早速割ってみると、中には赤い小さな実がぎっしり。久しぶりに食べてみたら、甘酸っぱい味でした。センター何には、ざくろのほかにも、かりん・びわ・くりなどたくさんの果樹があります。センターにお越しの際には、散歩しながらいろんな植物をさがしてみてはいかがですか?(ケン坊)






地域ぐるみ学校応援セミナー 開催!
2011/10/12(水)晴れセミナー
 本日、当センターでは、「地域ぐるみ学校応援セミナー」を開催しています。学校と地域との連携・協力のあり方について、飯塚市や大川市からの実践発表や特定非営利活動法人 スクール・アドバイス・ネットワークの生重 幸恵理事長のご講義を聴きながら、その理解を深めます。セミナーの様子は、後日、「事業報告」にアップされますので、どうぞお楽しみに!(きんた)








4300本以上!
2011/10/11(火)曇り
当センターの視聴覚ライブラリーには4300本以上の作品がございます。媒体は、VHSやDVD、16ミリフィルムが主です。最近は、やはりDVDのご利用が多いようですが、、保育園や公民館などでは16ミリフィルムもご利用いただいており、子ども達には好評のようです。学校教科で活用できる作品や、地域での防災活動で活用できる作品など、様々な作品がございますので、是非ご利用ください。(あいしゃん)





秋空に響く歌声
2011/10/08(土)晴れ
本日も快晴。よい研修日和です(?)。午後からは、計6団体。その中に合唱団の方がいらっしゃいます。館内には素敵な歌声が響いてきていました。夕べの集いで研修の成果を披露して頂くことになりました。曲は「BELIEVE」。「未来を信じる」想い。さわやかな風に乗ってみなさんのところまで届いたのではないでしょうか?(kmasa)








落ち葉
2011/10/07(金)晴れ
落ち葉お天気がいいですね。さわやかな風、でも日陰にはいると肌寒いくらいになってきました。昼休み、桜の木の下に行くと「カサ カサ」と音がしました。次から次に葉が落ちている音でした。足元を見ると赤く色づいた落ち葉が・・・春には花を枝いっぱいに咲かせてくれた桜もすっかり秋の装いです。(夕焼け)








米の山登山
2011/10/06(木)晴れ
昨日までの雨がすっかり上がり、今日はさわやかな秋晴れに恵まれました。そんな中、和白東小学校、今津小学校、赤坂小学校の児童のみなさんが米の山登山をしました。同じ日に3つの団体が登山するのは、珍しいことです。山頂からの景色や、そこで食べるお弁当は、最高でしょう。みなさんも、秋の米の山を感じてみませんか?(Oちゃん)







拡大印刷機
2011/10/05(水)あめ時々くもり
横断幕や懸垂幕などの大きな印刷物はこの拡大印刷機で印刷をしています!A1というとても大きなサイズも、家庭にあるプリンター同様、ジーッ…ジーッ…とプリントヘッドを往復させながら少しずつ印刷していくので時間はかかりますが、10月はセンター主催の事業が多く、連日活躍してくれています。実際に、印刷するところはお見せできませんが、当センターの講座やイベントなどで大きな印刷物を見かけられた際には、「あぁ、あの印刷機で…」と思い出して頂ければ嬉しいです。(ミミコ)






職場体験学習!
2011/10/04(火)晴れ時々曇り
本日より4日間の日程で篠栗中学校の2年生が職場体験学習に来ています。仕事をする上での厳しさや楽しさを学んで頂ければと思っています。1日目は、オリエンテーション後、研修会の資料作りや11月に行われる「ゆずフェステイバル」で使用するリース作りを行いました。少し疲労感はありましたが、一生懸命頑張っている姿にはこちらも勇気をもらいました。最後まで気を引きしめて頑張れ!!(まっちゃん)







ゆずフェスティバル!
2011/10/03(月)曇り
 11月19日・20日は当センター施設開放事業「ゆずフェスティバル」です!今年もいろいろなブースを用意しております。宿泊・食事の申し込みを希望される方は、当センターHPより申し込みできるようになっております。ご不明な点がございましたら、学習サポート室(092−947−3511)までお問い合わせください。たくさんの方の来所をお待ちしております!(まあちゃん)








スポーツの秋!
2011/10/01(土)晴れ
さわやかな秋空の下、今日は高校の女子ソフトボール部のみなさんが練習をされています。明日は試合があるそうで、朝から熱心に練習をされています。センターには、グラウンドもあります!屋外での活動に適した季節になってきました。みなさんも体を動かして、さわやかな秋の一日を過ごしませんか?!(choco)