せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

ふくおか子育て支援フォーラム!
2011/11/30(水)晴れ
今週の土曜日に子育て支援フォーラムが開催されます。天気の方が心配ですが、きっと充実した1日が過ごせると思います。申し込み期日が終了しましたが、1人でも多くの方に参加してほしいと考えています。興味のある方はぜひ申し込まれてください。ご不明な点がございましたら(092-947-3512)までお電話お願いします。(まあちゃん)










快晴!
2011/11/29(火)
青空
当センター上空には青空が広がっていまて、空が高〜く感じられます。日中もポカポカと心地良いですね。こんな日は、疲れた体に、たくさんの日光浴をさせてあげてください。(あいしゃん)






みなさんぜひご参加ください!
2011/11/28(月)
11/24のセンター日記にもありますが、今週の土曜日12月3日にふくおか子育て支援フォーラム2011が開催されます。たくさんの方々に参加していただき、家庭教育・子育ての大切さ、楽しさをみなさんで共有してみませんか。楽しいフォーラムにしたいと思い、スタッフ一同準備を進めています。ぜひご参加ください。あと、12月3日がどうか良い天気でありますように!!(トト)




















松ぼっくりが…?
2011/11/26(土)晴れ
今日は、暖かい1日になりました。そんな中、大きな松ぼっくりが色とりどりに変身しました。この変身には、訳があるのです。それは、12月3日〜4日にひかえた第4回「レッツ・ゴー!5&5」のクリスマスツリーの材料に準備したものなのです。この後、子ども達が色々な飾りを付けてツリーが完成します。できあがりが今から楽しみです。(Oちゃん)









若杉の会大活躍
2011/11/25(金)晴れ
今日も11月の下旬とは思えないような寒い一日でした。本日は年末にセンターに置く門松作りを若杉の会の学習ボランティアの方にご指導を受け、まずは部品作りに挑戦しました。22日にご案内したものと比較するとながら大変太い竹を切ることから始まり、形よく切って加工するのも熟練の技が必要なことがわかりました。部品もそれぞれかなりの大きさのもので出来上がりが楽しみです。完成しましたらまた紹介したいと思います。そのころには雪が舞っているかもしれませんね。(ろい)






テーマカフェ☆
2011/11/24(木)晴れ
子育て支援フォーラム ぜひみなさんに来ていただきたいので再度のお知らせです。「子育て」の大切さや楽しさを色々な立場の方と語り合う「ふくおか子育て支援フォーラム」を12月3日(土)に開催します!午前中はNPO法人せたがや子育てネット代表理事の松田妙子氏の講演、午後からは6つのテーマカフェが開かれます。親子の居場所づくり、子育て情報発信、課題に対応した支援、ワーク・ライフ・バランス、地域の子どもたちのと関わり、体験!科学工作遊び、日頃の苦労や悩みなどをみなさんと共感したり納得したり、そんな一日を過ごしませんか?ぜひぜひ社教センターへお越しください。(夕焼け)






もうそろそろ…!?
2011/11/22(火)晴れ
今日、センターからは、一昨日まで熱戦が繰り広げられていたヤフードームが綺麗に見えていました。空気が澄みきっているんですね。また、センター内ではすすきが揺れ、木の葉の色も濃くなり、秋真っ盛りです。…しかし、写真の中はクリスマスを飛び越してお正月です!12/18に行われます「ミニ門松づくり体験塾」の竹切りと試作品作りが今日行われました。ミニといえども本物の竹を使い、飾り付けもしっかりされ、ずっしりと重いです。みなさんも体験してみませんか?開催要項・お申し込みはこちら です、お待ちしております♪ちなみに、あと40回寝るとお正月です、う〜ん、早いですね。(ミミコ)









たくさんのご参加ありがとうございました!
2011/11/21(月)晴れキャンドル
 今年も「ゆずフェスティバル」にご参加いただき、ありがとうございました。ミニステージあり、たくさんの体験コーナーあり、動物たちとのふれあいありで、約4000人の方にご来場いただきました。くわしい様子は、後日センターニュースにアップされますので、どうぞお楽しみに!(きんた)







ゆず はじまります
2011/11/19(土)雨
 さて、本日15時より「ゆずフェスティバル」がはじまります。そのため、朝から所内全員で準備に取りかかって準備を進めています。今朝の大雨もあがり、徐々に天候が回復してきています。明日は晴れの予報がでています。多くの皆さまのご来所をお待ちしております。(Akio)










「ふくおか子育て支援フォーラム2011」
2011/11/18(金)雨
 いよいよ2週間後に、「ふくおか子育て支援フォーラム2011」が開催されます。「〜みんなをつなぐ場づくりをめざして〜」をテーマに、午前中は基調講演、午後は6つのテーマカフェを開きます。子育てに感心のある方は、ぜひ12月3日(土)に、糟屋郡篠栗町にある福岡県立社会教育総合センターに集合しましょう!詳しいことはこのHPに掲載しています。たくさんの方のご来場をお待ちしています。(ケン坊)










秋 深し!」
2011/11/17(木)くもり
朝や夜は、かなり冷え込んできました、特に朝は、なかなか布団からでたくない、そんな季節ですね。センター内の木々の葉も秋の色になってきました。当センターでは「ゆずフェスティバル」の準備が着々と進んでいます。週末が楽しみですね!(でも、天気が心配です・・・・) 写真:当センター最高峰に位置する「りんどう小屋」からの景色(TAKA)








「いよいよ、ゆずフェスティバル!」
2011/11/16(水)晴れ
いよいよ、今週土曜日(11月19日)から「ゆずフェスティバル」です!
初日には映画鑑賞会などを行います。
次の日にもいろいろな体験活動(「石けん作り」、「木の実工作」、「バザー」、「石窯パン作り」・・・・・・・など)がみなさんを待っています。
ぜひ、御参加ください。(イノッチ)






カウンセリング講座第4回目終了!
2011/11/15(火)晴れ
今回で4回目(最終回)となるカウンセリング講座。本日は「カウンセラーのセルフケア〜ストレスマネジメント〜」がテーマでした。兵動クリニック臨床心理士中島講師のご指導の下、終日の講義、演習となりました。相談員自身のストレスが業務へ影響する、その背景となる理論や実践をしっかりと学ぶことができ、参加者の方々も満足の様子でした。詳しい報告はまた、事業報告で!!当センターの事業、まだまだ続きます。皆さまのご来所、お待ちしております。(kmasa)






熱い戦い!
2011/11/12(土)曇り
今日は当センターで『創造アイデアロボットコンテスト福岡県中学生大会』が開催されています。福岡県内の中学校の生徒さんが、様々な形のロボットを駆使して競技をされています。このロボットは、設計から製作まで中学生のみなさんが手作りされたものだということです。スムーズな動きでボールを運ぶロボットの出来栄えに感心しました!また、試合の直前までチームのみなさんが力を合わせてロボットの調整をしている姿にも感動☆中学生のみなさん!最後までがんばれ〜!!(choco)






来週はゆずフェスティバル!
2011/11/11(金)曇り
いよいよ来週の土日は当センター施設開放事業「ゆずフェスティバル」です。「ゆずフェスティバル」ではキャンドル、クリスマスミニリース、石けん石窯パン作りなど、たくさんの体験活動を50円〜200円にてご用意しております。また、名物「ゆず風呂」もあります。メインは20日(日)になっています。来週の日曜日のスケジュールが決まっていない方は、ぜひ、当センターへお越しください!きっと充実した楽しい1日が過ごせますよ!(ゆずっち)






米の山登山
2011/11/10(木)曇り
野外活動において、心配なことは何でしょう?けがや事故は、注意することで未然に防ぐことができます。しかし、お天気は…。昨日からセンターで自然体験学習を実施している西高宮小学校のみなさんも、お天気が気になっていたのではないでしょうか。天気予報では雨の予報でした。ところが、今日になってお天気は曇りに変わり、予定通り米の山登山に出発することができました。きっと、みんなの願いがお天気に通じたのでしょう。(Oちゃん)






ミニ門松づくり
2011/11/9(水)曇り
12月18日(日)にセンターの主催事業「ミニ門松づくり」を行います。来年が幸多い年であることを祈念して、「ミニ門松」づくりに挑戦してみませんか?詳細は、ホームページをご覧ください。お申し込み締め切りは11月30日(水)となっております。皆様方のご参加を心よりお待ちしております!!(まっちゃん)










立冬
2011/11/8(火)晴れ
 今日は暦の上で立冬ですが、ここのところ暖かい日が続いています。この感じだと冬の訪れはまだ先のようですね。でもセンター内の木々は着実に冬に向かう準備をしているようです。さて来週の19日、20日はセンター主催事業の「ゆずフェスティバル」が開催されます。季節を感じさせるブースもいくつかありますので、ぜひ多くの方々に足を運んで来て頂きたいと思っています。(ろい)







秋の味覚?
2011/11/7(月)晴れ


今日もさわやかな秋晴れですね。気持ちがいいので、昼休みにセンターの敷地内を散歩していると、大きなキノコを発見しました。 私は椎茸のバター焼きが大好きなので、収穫したい気持ちもありますが、果たしてこのキノコ、食べられるのでしょうか。どうみても椎茸ではありませんよね(笑)。どなたかこのキノコの名前など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください
(トト)





石釜パン作り!!
2011/11/06(日)雨のち曇り
今日は、ゆずフェスティバルで行う石釜パン作りのリハーサルを行いました。午前中は、パンの生地作りを行い、パンがふくらむ様子を見ながら幸せな気持ちになりました♪午後からは、石釜に火を起こしパンを焼きました。パンの焼ける匂いに、またまた癒されてしまいました・・・皆さまも是非ゆずフェスティバルにご参加いただき、幸せな気分を味わってください!!(まっちゃん)







雨模様。
2011/11/05(土)雨
今日は土曜日ですがあいにくの雨ですね。最近は土日のたびに雨が降っていて、研修に来られた団体さんも予定通りのプログラムが実施できなくてがっかり・・ということも。そのかわり、雨天時用の室内プログラムもご用意しておりますので違った形での研修目的の達成も可能です。逆の発想で、あえて雨を狙ったプログラムを組んでみるのもいいかもしれないですね。(su-)







今年は豊作です!
2011/11/04(金)晴れ
椎の実これは“椎の実”です。センターにはトトロが住んでそうな大きな椎の木があります。
椎の木は、古代には重要な食材で、一昔前は、子どものおやつとして食べられていたそうです。今でも、お祭りの日に売られています。椎の実は、炒って食べると香ばしいく、噛めば噛むほどにほんのりと自然の甘みが出て、おいしいですよ♪それに何と言っても、栄養満点です!!センターで探してみてはいかがでしょうか?(そよかぜ)







施設配置について
2011/11/2(水)曇り
秋もだんだん深まって参りました。これは当センターの施設配置図で遊歩道を示しています。紅葉が見頃の当センターで深い秋を感じてみてはいかがですか。(しまじろうパパ)








生物界の掟!
2011/11/01(火)晴れ
今日から11月になりました!朝晩の気温差で、ぐ〜んと紅葉も色付き始めました。(綺麗です♪)センターを散歩していたところ、カマキリの雌が雄を共食いしていました。近づいて写真を撮ろうとすると、獲物を捕られまいと、大きなかまで、威嚇してきます。秋が深まって捕食昆虫が少なくなると重要な餌になるそうです。
「むごいな」と思いつつ、これが生物界だと思いました。じっくり観察するのも悪くないです。外にでてみると色々な発見ができますね!!(run☆)