せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

GWスタート
2012/04/28(土
今日がゴールデンウィークの始まりです。初日はとても天気が良く、気持ちのいいスタートになりました。センターではゴールデンウィークでもたくさんの団体の方々にご利用いただいております。連休中もセンターは開所しておりますので、ぜひお立ち寄りください。センターやセンター周辺は、花や新緑でいっぱいです!!(TAKA)







センターの花・花・・
2012/4/27(金)晴れ
今日はとってもいい天気です。昨日のセンター日記にも書いてましたが、新緑が気持ちよくて深呼吸したくなります。センターの庭に目を向けたら、ピンクのツツジが所々、咲いています。まだ、日当たりの良いところにしか咲いていませんが、庭の一面にツツジの花が咲いたら綺麗でしょうね!色もピンクや赤や白などいろいろあります。どの色の花が一番多いのか興味がわきました。研修や宿泊される方々に、花が出迎えてくれると、きっと心に残るかな?(run☆)






また来てくださいねー☆
2012/4/26(木)晴れ
八幡工業高等学校のみなさんをセンター職員がお見送りしている様子です。お疲れの中、手を振り返してくださった生徒さん、ありがとうございました!これからの高校生活、充実したものにしてくださいね!センターの周辺はまぶしいくらいの新緑で、とっても気持ちがいいです。連休中は、ぜひセンターで新緑に囲まれて心も体もリフレッシュされてみませんか?この小さな写真だけで満足するのはもったいないですよー♪(ミミコ)







新任社会教育関係職員等研修会@
2012/04/25(水)雨
 本日、新任社会教育関係職員等研修会の第1回目が開催されました。この研修は、新任の社会教育関係者の方などを対象に、社会教育・生涯学習振興を図るための必要な基礎知識、資質・能力について、継続的・段階的に研修するとともに、関係職員間のネットワークの構築を図るためのものです。参加者の方は熱心にグループワーク等に取り組まれていました。第2回目は6月21日に行います。(ななふし)







救急救命講習
2012/04/24(火)晴れ
今日は午後から消防署の方をお招きして、AEDを使った救急救命講習を実施しました。人工呼吸や心臓マッサージなど、実践を交えることでより理解が深められました。AEDを使用する機会が訪れないことが一番ですが、万が一に備えて職員一同大変勉強になったと思います。








子ども読書の日
2012/04/23(月)晴れ
 今日は『子ども読書の日』です。センターにも少し児童書が置かれています。今日の天気はとても心地よくて、外で読書したい気分です。昨日までのセンター日記に登場してきたセンターの野外は、読書にはもってこいの場所がたくさんです。これからセンターを訪れる皆さん、本を一冊持参されてはいかがでしょう?「読書の習慣は、大人から子どもたちへの荷物にならない贈り物。」私の好きな言葉です。(chankita)






成長中&増加中
2012/04/22(日)雨のち曇り
中庭の竹の子が日に日に成長しています。あっ!別の場所にも地面に割れ目がある!竹の子2号?!と思ってよくよく見てみると・・・ なんと、ちいさな亀たちがいるではありませんか!!昨年の今頃も小亀たちをこの中庭で発見し、センターニュースに載せていましたが、今年もまた登場です。小亀は全部で何匹になったでしょう?みなさんもぜひ小亀たちに会いにきてください!(choco)








覚えることがいっぱい
2012/04/20(金)くもり
朝の集いのあと、たけのこ広場から篠栗の町並みが見えたので撮影してみました。今年度から赴任した私にとってセンターから見える景色がすべて新鮮で、「あの建物は何だろう。」「こっちはどの方角かな?」と興味は尽きません。センター内も自然がいっぱいですので、いろんなことを早く覚えて、ちょっと深いハテナに変わるようにしていきたいと思います。あ〜写真が前とかぶっちゃった(しんべい)






たけのこ広場
2012/04/19(木)曇り一時雨
毎年、春の社会教育総合センターは新入生や新入社員の方々の研修でいっぱいです。この春の季節は、企業や学校の新人、新入生の研修を当センターで行っています。今回は研修期間中のカリキュラムの一部をご紹介します。晴れた日の朝は「たけのこ広場」で、ラジオ体操を行っています。研修生全員が、朝日を全身に浴びながら清々しい気持ちで一日のスタートを切っています。(ガチャ)






暖かくなってきました
2012/04/18(水)晴れ
ここ数日、天気がいい穏やかな日が続き、日中はだんだんと暖かくなってきています。朝の通勤でJR篠栗駅からセンターまでの約2kmを歩いて通勤していると、空気は冷たいのですが、日差しが日に日に強くなっているのを感じます。(招き猫)








ヒメオドリコソウ
2012/04/17(火)晴れ
春は風景を見ながら散歩が気持ちがいいですね。私はランニングをしながら「あっ、菜の花がきれい」とか次はどんな花が咲いているかを探したりするのも、今の季節の楽しみの一つです。センター入口の脇の道ばたに、ヒメオドリコソウが咲いています。色が赤紫で形が可愛らしいです。道ばたに咲く花に目を向けて、気持ちにゆとりを持ちたいなと思います。研修で来られてお時間があれば、ぜひ散歩を楽しんでくださいね。(run☆)






小さな来館者
2012/4/16(月)晴れ
事務室のパソコンの上をせっせと動く小さな来館者しゃくとり虫です。どこから御入館いただいたのでしょうか。でも、本日はたくさんの研修生がいらっしゃっていますので研修室は満杯。中庭にご移動いただき、研修してもらうことにしました。(とんちゃん)








平成24年度新任社会教育関係職員等研修会
2012/04/14(土)曇り
本年度、当センターの最初の事業が4月25日(水)に行われます。対象は、市町村の新任生涯学習・社会教育関係職員の方々です。6/21(木)、9/13(木)と3回シリーズで行われます。3回の研修を通して、生涯学習・社会教育の基礎知識や役割、使命感などを学んでいただきます。詳しい内容は当センターのホームページで見ることができます。まだまだ参加を受け付けていますのでよろしくお願いします。(TAKA)







中国・四国・九州地区 生涯教育実践研究交流会 第31回大会
2012/4/13(金)
 5月18日(金)の前夜祭に始まり、19日(土)、20日(日)の2日間、生涯教育実践研究交流会が開催されます。今年は31回目。各地から28本の事例と特別企画(インタビュー・ダイアローグ)等、生涯教育・生涯学習に関する宝ものが詰まった大会です。年々参加者も増え、遠くは北海道・沖縄から参加をしていただいています。詳しい内容は、社会教育総合センターのホームページで見ることができます。ただいま参加者受付中です。皆さまご参加をお待ちしています。(ケン坊)












新しい作品が入荷しました!
2012/04/12(木)
福岡県視聴覚ライブラリーでは、DVDやVHSの無料貸出しを行っております。『炭鉱(ヤマ)に生きる』や『ねぎぼうずのあさたろう』『キムの十字架』『実践!ビジネスマナーのすべて』など、新しいDVD作品が約90本入荷しました。様々なジャンルのDVDがありますので、是非ライブラリーホームページをご覧ください!(あいしゃん)





葉桜
2012/04/11(水)
先日まで綺麗に咲いていた桜もあっという間に散ってしまいましたね。センターでは新年度が始まって10日ほどですが毎日たくさんの研修生の皆さんをお迎えしています。皆さんも研修を検討される際はぜひ当センターをご利用ください。(su-)








美味しいよ〜♪
2012/04/10(火)曇りのち雨今日は、カレーです♪
今日のお昼のメニューは“カレーライス”でした。本日は、団体の入れ替わりがあり、なんと570食でした。大人数の定番メニューの大鍋で作るカレーは、格別のおいしさです!!お昼に、レストランをのぞいてみると、みんな大満足の顔で食べていました♪よかった〜(そよかぜ)







高校生がやってきました!
2012/04/09(月)晴れ
先週、満開だった桜もほとんど散ってしまい、少し残念な気持ちになっていましたが、今日、入学式を終えた高校1年生が「自助と共助を学ぶ宿泊体験」ということで、これから数多くの高校がやってきます!高校生の元気なパワーをもらって、私もさらに仕事に励みたいと思います!高校生のみなさんも頑張ってください!(まあちゃん)







青空
2012/04/07(土)晴れ
今日は朝からすばらしい青空です。4月にはいり、センターでは宿舎や研修室が研修生の皆さんで連日満員となっています。新入社員や新入生の皆さんこれからもこの澄み渡る青空のもと研修に頑張ってください。先ほど裏山のコースを点検しましたが、先日の嵐の爪痕がたくさん残っていました。一部倒れた木もあり、自然の驚異に圧倒されました。道に落ちていたたくさんの枝を取り除きました。(ろい)






陽気に誘われて
2012/04/06(金)晴れ春です!
4月に入ってやっと咲きそろった桜が、嵐のような強風や雨にさらされて、もう散ってしまわないかと心配していましたが、まだまだきれいに咲いています。お昼休みに散策をしていると、利用団体の方々が、センターのあじさい広場やたけのこ広場などあちらこちらでお弁当を食べていらっしゃいました。真新しい黒いスーツ姿の皆さんの笑い声や楽しそうな声が春の空に響いていました。新年度を新しいキモチでスタートしたいと思いました。(夕焼け)







「事業案内!」
2012/4/5(木)曇り事業案内
 新年度がスタートしましたね。新しい職場であわただしく過ごされている方もいらっしゃると思います。体調を崩されないように、気をつけられてくださいね。私はというと、社教センター勤務、4年目となりました。4年目になっても、初心を忘れずに日々過ごしていきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。さて、今年度の事業案内が完成しました。今年度は、新緑を思わせるようなグリーンです。リニューアルしたホームページにも近々アップしますので、どうぞお楽しみに!今年度もみなさまのご参加をお待ち申し上げております!(きんた)






「たけのこ」
2012/4/4(水)晴れ
今日は、昨日の防風の影響で、桜の花が散ってしまうのではないかと心配しましたが、まだまだたくさんの花が青空をバックに咲いていました。そして、目線を足元に移すと、センター中庭に「たけのこ」が数本、土から顔を出しているのがわかりました。春らんまんです。(Oちゃん)







「春の嵐」
2012/4/3(火)雨のちくもり
昨日の暖かさでセンターの桜も一気に開花したのですが、あいにく今日は朝から強い風が吹き、せっかく咲いた桜の花も早々に散ってしまいそうです。新年度を迎え新調した旗も、強い風に吹かれています。台風並みの春の嵐で、交通機関にも影響が出ているようです。センターにお越しのみなさん、お気を付けておこしください!!!(choco)







「新年度が始まりました!」
2012/4/2(月)晴れ
新年度がいよいよ始まりました。当センターでは「着任式」を行い、新たな職員を迎えました。24年度も充実した事業等を行って参りますので、社会教育総合センターを御利用ください。(イノッチ)