せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

しゅっぱ〜つ!!
2012/9/29(土)くもり
 台風の影響か、昨日までの爽やかな秋晴れとうってかわってどんよりとした、そして肌寒さを感じる天気になりました。しかしその中で「いってきま〜す!!」とかわいく元気な声がセンターの玄関に響きました。今日は「にこにこキッズ!!体験塾」の一日目です。年長児と小学一年生が今日から一泊二日で交流を深めます。その最初のプログラムが「にこにこハイキング」です。仲良く並んで樹芸の森を目指します。ちょっと長い距離ですが、みんな最後までがんばれがんばれ!!(とんちゃん)






栗の続報
2012/9/28(金)晴れ
以前、私がセンター日記で「栗」のことを紹介しました。あの時(9/4)はまだ緑の色が濃かったのですが、今は茶色になって木の周りにはぼたぼた落ちてきています。栗には栄養価の高いカリウムが多く含まれていて、高血圧予防や動脈硬化に効果があるそうです。しかし、カロリーが高いので食べすぎには注意です!これから食欲の秋を迎え、食べるのが楽しみになってきますが、ちょっと食欲を抑えつつ「栗料理」を味わいたいと思います。(run☆)






ピアノ
2012/09/27(木)晴れ
当センタ−1階の交流ホールにピアノが設置されているのをご存じでしょうか?このピアノが弾ける時間は昼休み等の数時間に限られていますが、研修の休憩時間に、皆さんが楽しい、聞いてもらいたいと思う大好きな曲をぜひ演奏してください。ピアノも周りで聴いている方々もきっと楽しい気持ちになると思います。(ガチャ)








星空も綺麗ですよ。
2012/9/26(水)晴れ
夏休み前の6,7月と夏休み後の9月は小学校の団体が宿泊学習で泊まりに来ます。2泊以上の団体も増えてきたので、夜の活動に星空観察をするところが増えてきました。最近は天気もいいので、きれいな星空が見えているでしょう。秋の星座は何があるかな?と考えた皆さん。実はこの時期の8時頃はまだまだ夏の星座たちが全盛です。8時頃天頂(真上)に見える明るい星はこと座のベガ(織り姫星)その周りも探して明るい星で3角形ができたら、それが「夏の大三角」わし座のアルタイル(彦星)とはくちょう座のデネブ。今は月も結構明るいので若干見えにくいですが、ちょっと外に出て星座を探してみませんか?ちなみに社教センターでは地上の星も綺麗に見えます。写真が見えにくくてすみません。クリックすると大きくなります。(しんべい)



ゆずフェスティバル受付始まりました。
2010/9/25(火)晴れ
たくさんの体験活動があり、誰でも参加できる当センターのお祭りゆずフェスティバルの受付が始まりました。毎年大勢の方に来ていただいています。今年は11月17日18日の二日間です。チラシを配って間もないのに30名を超える宿泊の予約をいただきました。日帰りの参加もいいですが、家族や仲の良い友達とゆっくり泊まってゆず湯に使っていろんな体験を満喫するのもなかなかのものです。宿泊に・・・当日に・・・たくさんの方との出会いをお待ちしています。(choco)






今年収穫した栗です
2012/9/24(月)晴れ
当センターには敷地内に栗の木があります。写真は今年収穫できた栗です。本来であればもっとたくさん収穫できるはずですが、なぜか収穫の時期になると木にあった栗のイガがなくなってしまいます。とても残念です。(招き猫)








いきいきファミリーキャンプ無事終了
2012/09/20(木)晴
今日も秋らしいよい天気ですね。先週の土日にいきいきファミリーキャンプの2回目が行われました。今日の天気とは裏腹に、大型台風の接近で、開催が心配されましたが、無事に全日程を終えることができました。土曜日は雨が降る中、鳴淵ダムまでハイキングに行きました。雨の中では歩くのも大変ですね。貴重な体験をしました。日曜日はボディパーカッションに挑戦し、参加者全員が自分をしっかり表現することができました。詳しい内容については、後日の事業報告をご覧下さい。(ろい)






彼岸花
2012/09/20(木)晴れ
 今日は一日中、気持ちの良い天気で、風が吹くと肌寒いくらいでした。あの暑い夏が遠くに感じられます。近くの畑のあぜ道で彼岸花が咲いていました。昨日は『秋の彼岸入り』、暦にあわせるように咲いて、不思議です。畑や田んぼを赤く縁取って咲いているのを見ると、摘んで飾ってみたくなりますが、子どもの頃、毒があるから触ってはだめと言われたことを思い出しました。実際、根のところにはリコリンという毒があるそうです。この毒は水でさらせばとれるので昔の人はこの根の部分からデンプンをとって 飢饉の際の食料としたとか。別名「曼珠沙華」、今とても綺麗です。(夕焼け)






「子ガメ兄弟」
2012/9/19(水)晴れ

台風も過ぎ去り、だいぶ涼しくなりました。子ガメの兄弟はセンターの中庭で生まれ育ったため、外の世界を知りません。時折、退屈そうに首を長く伸ばして空をながめています。(イノッチ)








今日のメニューは何かな♪
2012/9/18(火)曇り
大きな台風も過ぎ去り、今日は穏やかなお天気ですね。センターは、裏山を含めて、特に大きな被害はありませんでした。ホッ。みなさんのところでは、台風の影響はなかったでしょうか?ところで、宿泊研修の楽しみといえば…食事ではないでしょうか♪レストラン入り口の掲示板には、毎日店長さんが、季節感たっぷりのメニュー表を作っています。ご利用の際には、是非見てくださいね☆(そよかぜ)







16ミリフィルム
2012/09/15(土)晴れのち雨
フィルム皆さんは、16ミリフィルム映画をごぞんじですか?当ライブラリーには、DVD・VHSのほか、16ミリフィルム映画が約1450本あります。「ミッキーマウスのお化け退治」や「ちびまる子ちゃんの火の用心」「アリババと40人のとうぞく/シンデレラ姫」などの短編アニメや、「火垂るの墓」や「うしろの正面だあれ」「ペリーヌ物語」などの長編アニメもあります。子ども会などで是非ご利用下さい。作品検索は福岡県視聴覚ライブラリーホームページから。(あいしゃん)




台風の気配?
2012/9/14(金)曇りのち雨
3連休にかけて大型の台風が近づいているようです。その影響なのか、午後になってから雨が降り始めました。こころなしか風も強くなってきたような気も・・。本日お昼頃の予報では月曜日の朝がピークとのこと。(今後の予報で変わるかも知れませんが・・・)皆さんもお気を付けください。(su-)







新任社会教育関係職員等研修会B
2012/9/13(木)晴れ
 本日、新任社会教育関係職員等研修会の3回目が「先輩から学ぼう!社会教育の極意を!」というテーマで行われました。2つの実践発表とグループ協議を中心に研修会を進めていきました。詳しい内容については、後日アップされる事業報告をご覧ください。(ななふし)








一度体験してみてください。
2012/9/12(水)晴れ
写真は明日、センター主催の研修会が行われる4階の大研修室から撮ったものです。こちらの研修室、ホワイトボードを正面に立つと、右手には篠栗市街が見え、左手には八木山峠の山々が見えるんです。左右で異なる景色を楽しむことができます。今日から放生会も始まり、いよいよ秋!左手の山々が段々と色付いていくのが楽しみですね♪(ミミコ)








いこいの小川
2012/9/11(火)晴れのち曇り
 ひさしぶりに秋の青空が広がりました。センターのハイキングコースの途中にある「いこいの小川」は、昨日までの雨の影響で道にあふれんばかりに増水してしました。そこにいる鯉は、大丈夫だろうか?と思いましたが、そんな心配はいりませんでした。増水した小川の中を悠々と泳いでいました。水を得た魚ですね。(Oちゃん)






12月1日(土)は、社会教育総合センターへ!
2012/9/8(土)曇り時々雨
 12月1日(土)に、「ふくおか『子どもの育ち』支援フォーラム」が、開催されます。昨年に引き続き2回目です。家庭教育や子育て支援関わっていらっしゃる方々や子育てに感心のある方が、一同に集まり、日頃の取り組みについて見つめたり、今後の参考にしたりする日です。午前中は基調講演、午後からはテーマカフェがあります。詳しいことは、今後、ホームページに掲載されますのでご期待下さい。皆さんのご参加をお待ちしています。(ケン坊)













福岡県社会教育研究大会が開催されました
2012/9/7(金)晴れ
今日は、福岡県内各地から社会教育委員をはじめ社会教育関係者が当センターに集まり、午前は、東日本大震災後の避難所で行った実践の話しをしていただきました。午後は県内各地の実践発表が行われました。本日の研究大会を通して、「人と人とのつながりを創り、地域の活性化を促す」という社会教育の原点について改めて考える機会となりました。(TAKA)







2学期も始まって
2012/9/6(木)晴れのち曇り
 2学期が始まって一週間になろうとしていますが、早速小学校や中学校のご利用が始まっています。写真は須恵第三小学校の野外炊飯の様子です。もくもくと立ち上る煙にむせながらせっせと調理が進んでいきます。昨日も野外炊飯を体験しているので手際もよく豚汁ができました。今度はいい匂いが立ち上る中の食事です。「おいしいです!」という言葉があちこちから聞こえました。(とんちゃん)







将来に向けて・・・
2012/9/5(水)雨
 朝から雨でなんだかジメジメしてますね。スコーンと晴れた秋空はいつやってくるのやら・・・。待ち遠しいものです。さて、今日から3日間、篠栗中学校の生徒さん4名が職場体験に来ています。センター内の様々な仕事を体験しています。今回の体験が、それぞれの将来に向けて活かされるといいなあと思います。(きんた)








秋の気配??
2012/9/4(火)晴れのち曇り
最近、朝晩は涼しくなってきました。この調子でクーラーに頼る日がだんだん減るといいですね。でも、日中は残暑が厳しくて皆さんの周りでも夏バテ等していませんか?秋を探そうとセンターを散策していると、見つけました!『栗の実』が大きくなっています。まだ、青々としていますが本格的な秋に向けて、木々も準備をしているのですね。センターにお越しの際は、ちょっとリラックスして周りの花や木を見て季節を感じて頂けると嬉しいです。(run☆








スッキリ
2012/9/3(月)晴れ一時にわか雨
本日はバス等の通行の妨げになっていた門からたけのこ広場までの道沿いの樹木の枝を業者の方に剪定していただきました。通路にはみ出ていた枝が大型バスの運転席のフロントガラスにぶつかっていましたので、妨げになる枝を切ってもらい写真のようにスッキリしました。(招き猫)








9月になりました!
2012/9/1(土)晴れ
写真を撮りに外に出るとギラギラしていた日差しはようやく落ち着き、だいぶ柔らかくなっていました。また、涼しいような少し肌寒いような心地よい風も吹いていました。セミの鳴き声は大合唱ではなくなり、渾身のソロコンサートも時々聞かれ、「あぁ、夏が終わっていくなぁ」としみじみ感じます。しかーし、気象庁の1ヶ月予報では、今年の残暑も厳しくなるとのこと…。熱中症に引き続き気を付けつつ、1日1日の季節の変化を楽しみたいと思います♪(ミミコ)