せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

新メニューです!
2013/10/31(木)曇り
ランチ♪今日は、レストランそよかぜよりお届けします。
本日の昼食のメインのメニューは、新メニューの“鶏天のきのこあん”でした!もちろん、調理師さんたちの真心がこもった手作り料理です。味は、とても美味しかったです♪秋を感じることができ、そして…調理師さんの愛情も感じることができた幸せなひとときでした。皆さんも、是非、レストランそよかぜで幸せなひとときを過ごしてみませんか?(そよかぜ)







りんどう小屋より
2013/10/30(水)晴れ
裏山に登ってきました。色づき始めた木々もちらほら、イノシシが餌をあさった後があちらこちらに、等々、やっと秋の訪れを感じられました。今年は本当に暑い日々が続き、10月も台風が何度もやってきて、秋の風情を感じることがありませんでした。これからセンターに研修にいらっしゃる皆さんは、秋の自然を楽しんでいただけると思います。写真は少々霞んでいますが、りんどう小屋付近から福岡市方面を撮りました。(kita)







学校・家庭・地域の連携推進セミナーA
2013/10/29(火)晴れ
本日、県内各地から50名以上の皆様にご参加いただいた「学校・家庭・地域の推進セミナーA」が開催され、夕張市の実践発表とその後のワールドカフェ方式による対話が行われ、大変充実した研修会になりました。詳しい内容については、後日、ホームページに掲載いたしますので事業報告をご覧ください。(ガチャ)








秋の気配が・・・
2013/10/28(月)晴れ
 先週の台風一過から、秋の気配を感じます。センターから裏山を望むと、ちらほらと紅葉を始めた木々を見ることができます。本格的な秋はもうすぐです。みなさんの地域ではいかがですか?センターに来られた際には、ぜひ裏山を散策してみてください。綺麗に色づいた木々が皆さんをお迎えしてくれます。来月はセンター開放事業もあります。是非、紅葉もご覧になってください。(山伏)








いい湯だな〜♪
2013/10/26(土曜日)曇後晴
昨日、福岡空港近くの温泉に入ってきました。仕事の疲れもとれ、心身ともに癒やされました。タコの唐揚げやアボガドサラダも食し、また明日からの活力も湧いてきました。お風呂にはこのようなリラックス効果がありますが、来る11月16日(土)、17日(日)に当センターで「ゆずフェスティバル」が行われます。ゆず湯にゆっくり浸かっていただき、その他さまざまな体験活動もお楽しみください♪たくさんのみなさんのご来場をお待ちしています。(ちー)







これ、な〜〜んだ?
2013/10/25(金)雨のちくもり
いきなりですが、第1問。これ(写真)、何だと思いますか?そう、もうおわかりだと思いますが、たこ焼きです!美味しそうでしょう!それでは、第2問。このたこ焼きは何でできているでしょうか?正解は、……………秘密です。答を知りたい方、このたこ焼きを是非手に入れたい方、ともかく興味のある方、11月16,17日開催の「ゆずフェスティバル」に是非お出でください!ゆずフェスティバルの会場で製作します。試行錯誤を重ねてできあがった一品です。
みなさん、いっしょにたこ焼き作りを楽しみませんか?(ヒデ)






いろいろ準備始めてます★
2013/10/24(木)雨
昨日のセンター日記でもご紹介させて頂きましたが、11月2日(土)にふくおか「子どもの育ち」支援フォーラムが開催されます。子どもに関わるすべての方が対象で、午前は基調講演、午後は6つのテーマカフェ(分科会)を開きます。カフェコーナーでは、私達スタッフがコーヒーやお茶の準備をすすめています。お茶を飲みながらリラックスできるよう雰囲気作りも一工夫!テーブルに模造紙を貼って自由に感想を書いたりイラストを描けるような落書きコーナーも用意しています。発表者・参加者・スタッフ全員が自然に笑顔になれるように出来たらいいなと思っています。ためになるお話しがたくさん聞けますよ!ぜひ、お友達を誘ってセンターへお越しください。(run☆)




主催事業目白押しです!
2013/10/23(水)曇り
10月というのに台風が二つもきている関係で、今日は朝からどんよりしています。センターでは今月、来月と主催事業が続きます。今回はセンターあげての大イベントを2つを紹介します。1つめは11月2日開催の「子育て支援フォーラム」です。2つめは11月16,17日開催の「ゆずフェスティバル」です。「子育て支援フォーラム」は、今後の子育て支援等の在り方を考える有意義な実践の交流を、また「ゆずフェスティバル」は、ゆず湯体験やクリスマスリース作りをはじめとしてたくさんのブースを用意しております。皆様のお越しをぜひお待ちしております。両事業ともまだ受付中ですので早めの申し込みをお願い致します。(ろい)






秋の深まりとともに
2013/10/22(火)晴れ
朝晩と随分涼しくなり、日中も肌寒さを感じるようになりました。今日もいつものように半袖のシャツで出勤したのですが、外に出た瞬間思わず身震い。長袖のシャツに変えて寒さ対策を始めなきゃと感じています。それは、動物も同じようで、センターで飼っている子亀も寒さ対策のため身を寄せ合っていました。(実は、子亀さんの上に竹がかぶっていたのですが撮影のためにしばし横に置かせてもらいました。・・・子亀さんごめんなさい。)季節の移り変わりをいろいろなところで感じられた日でした。(かんこう)







「もう少しかな・・・」
2013/10/21(月)曇りのち晴れ
本来なら「秋も深まり・・・」と言いたいところですが、10月の下旬になってもまだ、台風が北上してきています。今回の台風で被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。自然の猛威を何度も見せつけられた今年の夏〜秋でした。でも、「自然の恐ろしさ」もあれば、「自然の美しさ」もあります。センターの自然もその美しさを見せる準備に入っているようです。徐々に色づき始めた木々を見ながら、このまま静かに穏やかに冬を迎えたいと願うばかりです。(とんちゃん)







「にこにこキッズ!体験塾B」
2013/10/19(土)曇り
にこにこキッズ!体験塾B篠栗チームの第3回目が今日、明日の1泊2日で開催されています。小学1年生と年長児25名が参加。本日のメインプログラムは「にこにこうどん打ち」で小麦粉をこねこね、うどんの麺を自分で作り、だしを取ってつゆを作り、湯がいて美味しくいただきました。キッズたちも自分たちで作ったうどんを食べて大満足。「美味し〜」の一言を聞いたときは主催側としてはとても嬉しかったです。明日は早朝登山!4時に起床で頑張ります。天気が心配ですが・・・「あ〜した天気にな〜れ」







視聴覚新教材決定!
2013/10/18(金)曇り時々晴れ
視聴覚教育協会では、秋から冬にかけて、新しい教材の選定を行います。先日、一回目の選定会議を終え、約20作品を選定しました。会議では2グループに別れ、それぞれ数十本の作品を試写します。今回は詐欺や悪質商法の事例から学ぶ作品、演歌に合わせてエクササイズをする作品、「はらぺこあおむし」や「スイミー」など絵本を元にDVD化された作品など幅広い分野での作品が選ばれました。貸出の開始は1ヶ月後ぐらいになると思います。今ある作品と合わせてお楽しみください。※写真は昨年度購入作品です。(しんべい)






秋の装い
2013/10/17(木)晴れのち曇り
季節は足早に進み、朝晩涼しくなりましたね。センター周辺の野山も秋の装いを見せ始めました。そこで、レストラン「そよかぜ」でも秋の装いに模様替えです!!秋といえば・・・食欲の秋ですね♪レストランでは、栗ごはんに秋刀魚など秋の味覚をとり揃え、皆様をお待ちしております。(そよかぜ)








布団の入替
2013/10/16(水)雨のち曇り
本日、センター宿泊棟の布団の入替をしました。例年は9月末に実施しているのですが、今年は残暑が厳しく時期をずらしての実施です。今日は昨日に比べ、最高気温が5度くらい低くなるとのこと。本日宿泊の団体様は快適に過ごしていただけると思います。これから一気に秋が深まりそうです。皆様センターの秋を満喫しにいらしてください。(kita)








また台風?!
2013/10/15(火)晴れのちくもり
週末からの連休中は、晴天に恵まれましたね。みなさんはどのように連休を過ごされましたか?さて連休明けの本日、午前中は晴れた空だったのが、午後になりみるみる曇ってきた上に、風も吹き始めています。明日からいらっしゃる学校の先生からも、活動が予定通り行えるか等、お問い合わせの電話がありました。大きな影響がないことを祈るばかりです。(Choco)







秋の匂い
2013/10/12(土)晴れ
皆さんはどんな匂いに、秋を感じますか?熟した果実の匂い?露に濡れた稲穂の匂い?人それぞれ思い描く匂いがあると思います。写真はセンターの所々に咲いているキンモクセイです。幼い頃、家の庭に植えられていたキンモクセイが、毎年秋になると甘い芳香を放ち、「なんていい匂いのする花だろう」と感じていました。大人になってみると、いい匂いと言うより芳香剤のようで強すぎて風情がないなと感じてしまうのですが、やはり子どもの頃からの記憶で、この匂いをかぐと秋の深まりを感じます。センターには季節を感じさせる様々な木々があります。皆さんもセンターを利用された折りはぜひ散策されてください。(スイスポ)





掲示板
2013/10/11(金)雨のち晴れ
昨日から降り続いた雨もやみ、晴れ間が見えてきましたね。センターもとても過ごしやすい風が吹いています。この雨でまた一段と秋に近づくのでしょうか。暑さが苦手なので、一日でも早く涼しくなってほしいです。そんな「早く秋が深ま〜れ♪」という願いを込めてセンター正門左手にある掲示板の掲示を変更しました。秋の果物とコスモスをにぎやかにちりばめています。明日からの3連休は行楽日和だそうです、肌寒くなる前に深まる秋を思いっきり楽しみたいですね!(ミミコ)





「行政ファシリテーション講座」開催!
2013/10/10(木)曇りのち雨
今日は10月も半ばだというのに、蒸し暑い中の研修になりました。特定非営利活動法人グリーンシティ福岡 理事 志賀 壮史氏を講師にお迎えし、ファシリテーションの基礎・基本を、講義や演習を通して学びました。朝9時半から4時までの、長い一日の研修でしたが、今後に活かしていけたらと思います。志賀先生は、西日本新聞紙上で『みんなの会議』を連載中です。








台風一過とはなりませんでした
2013/10/09(水)雨のち曇
昨日からの台風24号は今日温帯低気圧になりました。本来であれば台風が通過した後は爽やかに晴れるのでないかと思いますが、残念ながら本日は朝は雨が降っていました。今回の台風は九州に上陸しなかったので被害は少なかったので大変良かったのですが、できたら台風が通過した後はスッキリとした青空が見たいものです。(招き猫)





台風24号北上中!
2013/10/8(火)雨
台風24号が北部九州に接近しています。今日は県内の多くの小中学校で休校になりました。センターでも台風対策として、グリーンカーテンを外して、あじさい広場の前にあるテントの脚を倒したり、プランターを室内に片づけました。台風で心配なのは、農作物の被害等が心配されますが、さつまいもの収穫を日曜日までに無事に終えることができたので、少しホッとしています。今後も台風の動きをこまめにチェックしながら安全対策をとりたいと思います。今日は、皆さん家路を急がれる方が多いと思いますので、気をつけて帰られてくださいね。安全運転を心がけたいです。(run☆)





収穫祭?!
2013/10/7(月曜日)晴後曇
昨日と一昨日の2日間かけて、当センター主催事業「いきいきファミリーキャンプ」第3回目が行われました。
第1回目に植えた芋の苗がすくすく育ち、今回の収穫を迎えました。
ここに来るまでには、スタッフの方たちの大変な苦労があったと聞いています。
暑い夏の間も絶えず水やりをされていましたし、イノシシ?などから収穫物を守るための工夫をされたりと本当によく頑張られたと思います。そして、その大変な苦労も参加者の方たちの収穫を喜ぶ笑顔で労われたと思います。みなさん、本当にご苦労様でした。(ちー)





「いきいきファミリーキャンプ」The Final
2013/10/05(土)曇りのち雨
 今日から2日間開催される「いきいきファミリーキャンプ」。今回で3回シリーズの最終回を迎えます。今回は、第1回目(6月開催)に植えた”さつまいも”の収穫です。さつまいもを掘りおこした瞬間、どんな笑顔を見せてくれるのでしょうか。とても楽しみです。夕食にはみんなで作ったさつまいも料理を食べます。きっと美味しい料理になるはずです。この3回のキャンプでは、いろんなことに取り組みました。最長10qのハイキング、そうめん流し、水鉄砲作り、さつまいもづくり等々。この様々な体験は子どもたちの成長に確実につながっていきます。いよいよFinal!さあ、楽しみながら活動に取り組んでいきましょう。(山伏)








招かれざる客…
2013/10/03(木)晴れ
「健康への影響が心配される微小粒子状物質PM2.5の濃度が、今日、九州や中国、四国地方で高まる可能性がある」とのニュースが流れましたが、皆様方大丈夫でしたでしょうか。写真は、当センター最上階の研修室から見た福岡県の空の一部です。ある気象予報士は「過剰に反応する必要はないが、…自治体の情報発信などに注意を」と呼びかけてあります。「一地域だけで解決できるものじゃないし、日本の素晴らしい環境改善技術や知恵を出し合って、みんなが屋外で思いっきり活動できる環境でありますように…。そして、本当に当センターを利用したいと思われる多くの方に来ていただきたいな。」と思いながら空を見上げた一日でした。(ヒデ)







おお〜・・・
2013/10/02(水)晴れ
6月下旬に「いきいきファミリーキャンプ」で植えた芋の苗。いよいよ今週末の第3回目で収穫です。調理用に前もって一畝収穫しました。ちゃんと育っているかドキドキでしたが、ツルを切り、土を掘り起こすと出てきました!思わず「おお〜!!芋だ(←当たり前です!)」と叫んでしましました。残りは当日、「いきいきファミリーキャンプ」の参加者とスタッフで収穫します。後3日、先客(い○しし)が来ないことを祈るばかりです・・・(とんちゃん)







無料貸出中!
2013/10/01(火)晴れ
DVD♪今日から10月。この時期、当視聴覚ライブラリーでは、人権教育に関する作品のご予約が多いようです。VHS・DVDに様々な作品がありますので、是非ご利用ください♪詳しくは福岡県視聴覚ライブラリーホームページをご覧ください。(てるてる)