せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

よいお年をお迎えください!
2013/12/27(金)曇り時々雨
いよいよ平成25年の仕事納めを迎えました。センターを御利用いただきました皆様、どうもありがとうございました。そして、このホームページをご覧になっているあなた!今年も最後までセンター日記をご愛読頂きありがとうございました!来年もセンター職員が所内をカメラを持ってあちらこちらと駆け回り、楽しい?ためになる?センターに来たくなる?…様々な話題を日々更新しますので、ご愛読のほどよろしくお願いいたします。さて本日の写真は、レストラン「そよかぜ」のスタッフです。いつもおいしい食事を作ってくれていたSさんが定年退職を迎え、センターを卒業します。少し寂しい仕事納めになりましたが、Sさんのますますのご活躍を祈念し、また、平成26年のセンターもいろいろとウマくいくように願いまして、センター日記納めとします。来年もどうぞよろしくお願いいたします。(Choco)




答えは?
2013/12/26(木)曇り時々雨
  12月18日のセンター日記の写真に登場した、窓越しの怪しい白の物体の正体が判明しました。その正体とは・・・・センター指導員が一所懸命作製していた「巨大お鏡」でした!隣に移っている指導員と比べてると、その大きさが伝わると思います。玄関には巨大門松、中に入ったロビーには巨大お鏡と、これで社会教育総合センターも新年を迎える準備が整いました。皆さんも大掃除や新年を迎える準備で慌ただしい師走をお過ごしのことと思います。寒さ厳しい折、お体に気をつけて、よいお年をお迎えください。(スイスポ)






クリスマスです
2013/12/25(水)晴
今日はクリスマスです。写真のクリスマスツリーも本日までとなります。
寒い日が毎日続いておりますが、今年も残すところ1週間ほどになり新しい年が始まります。皆様もカゼなどひかれませんよう注意して新しい年をお迎え下さい。(招き猫)






自主研修
2013/12/24(火)曇り
本日、午後から自主研修がおこなわれました。自主研修では、社会教育関係職員に求められる資質や能力を磨くため、当センターの事業に関わることについて研究報告をおこなっています。今日の報告は、「社会教育の広報」「子どもの体験活動」「利用される方との接し方」についてでした。普段の自分の取組を振り返る良い機会となりました。ここでの学びを県民の皆様にお返しできるように今後も研鑽を積んでいきたいと感じました。(かんこう)







メリークリスマス
2013/12/22(日)曇りのち晴れ
昨日は、雨、みぞれ、あられ、冬の稲妻、突風とすごく荒れた天気でしたが、今日はうって変わってポカポカの陽気。ただ外はやはり寒いですね。先日、某100円ショップに行くとビーズアクセサリーの組み立てキットが置いてありました。季節柄クリスマスリースとクリスマスツリーを購入し作ってみました。こんなキットでもないと、なかなか手を出しそうに無い分野だったのですが、それぞれ、数時間かけて作り上げました。できてみるとこれが、なかなかのかわいさ。500円ぐらいで売れるんじゃない?しかも、これが100円。失敗してもそう痛くない。(ちなみにツリーは3回ぐらい途中でバラして作り直しました。)体験活動が簡略化・キット化されて来て、実はそこに至る準備や計画も体験することが大切だという声も聞こえてきそうですが、体験のきっかけとしてはなかなかの一品でした。他にもいろいろなキット(ビーズ以外)もあったので、この冬休み、お家で新しいことにチャレンジしてみるのはいかがですか?さて、これは誰にプレゼントしようかな?(しんべい)



草木染め
2013/12/20(金)曇り時々雪
寒い日が続いていますが、本日雪交じりの天気の中、草木染めの指導演習を行いました。御利用団体の方によりよい研修を行って頂くために、職員や指導員が出来るようにしておかなければならないので・・・。私達も日々研修を積み重ねています。本日の草木染めは、タマネギの皮で山吹色の染め物を行いました。(二本木)








福岡県立・国立青少年教育関係4施設職員研修会
2013/12/19(木曜日)雨後雪
昨日、筑前町にあります国立夜須高原青少年自然の家で、県内の県立・国立の社会教育施設職員が集まり、日ごろの社会教育への取り組みやレクレーションの実践交流を行う研修会が行われました。自施設で行っていない取り組みやレクレーションはとても新鮮で、機会があれば、当センターでもぜひ実施したいと思いました。
現状に満足することなく、みなさんに愛される社会教育施設でありたいと思いました。(ちー)










発見!?
2013/12/18(水)雨
今日は朝から冷たい雨が降っていました。山沿いでは雪がちらついており、車の運転には十分気をつけたい師走です。さて、センター内を巡廻していますと、窓越しに何やら怪しげな物体を発見しました。写真ではわかりにくいかもしれませんが、窓の奧に見える白い物体です。もうすぐその正体が判明するという噂ですが・・・。興味のある方は、来週のセンター日記をご確認下さい。(kita)








冬景色
2013/12/17(火)曇り
センターの敷地は、桜やけやきなどいろいろな木に囲まれています。春から夏にかけて、青々と繁った木々のおかげでまるで森の中の施設のようになります。、落葉樹が多いので秋になると紅葉し、そして落葉し、四季折々に変化を楽しめます。師走になりすっかり葉を落とした木の根元には、枯れた葉が積もっています。お昼休みに深呼吸しようと外へ出たら、敷地の下のバイパスを行き交う車がよく見えるようになっていました。時折、福北ゆたか線を電車が通るのも見えます。のどかな冬の光景です。(夕焼け)






灰色
2013/12/16(月)くもり
ただいま17時ちょうどです。センターがある篠栗町では「遠き山に日は落ちて」が17時ちょうどに町内放送で流れるのですが、冬至直前の今日この頃、その放送がとてももの悲しく聞こえます。3週間前は色とりどりの葉をつけていた木々も葉が落ちてしまい、なんだか寒そうです。今日の天気がすっきりしなかったこともあってか、空は灰色…。しかし、来週はクリスマス、再来週は大晦日とお正月という大きなイベントを控え、せわしない日々がそろそろやってきますね。ゆっくりと周りを見渡して物思いにふける余裕があるのも今週いっぱいでしょうか。今年こそはと意気込んでいたことが、いくつも来年こそはに変わらないように2014年こそは過ごしたいです。(ミミコ)




せっせせっせ・・
2013/12/14(土)曇り
明日は当センター主催事業の「ミニ門松づくり体験塾」の日です。写真は飾りにつける水引を作っているところでする。簡単なようでなかなか難しいですね。一つ一つ、せっせせっせと結びました。さあ、この飾りを付けて明日はどんな門松が出来るか楽しみです。(とんちゃん)










緊急募集!
2013/12/13(金)曇り
12月21日22日の宿泊室に空きがでました!21日が60名程度22日が200名程度の宿泊研修を受け付けることができます。大研修室や講堂なども空きがあり、研修室にも余裕があります!(体育館は使用不可) 研修人数によっては、2泊3日の研修も可能です!17日までのお申し込みとなりますが、研修を検討されている方がいらっしゃいましたら、ぜひお問い合わせください!!電話(092)947-3511 (Choco)






センターの顔?掲示板!
2013/12/12(木)晴れ
本日、センターの正門横にある掲示板の掲示が替わりました!前回の秋バージョンから冬バージョンへ。冬といえば、雪・クリスマスなど連想されますね。写真ではわかりにくいのですが、スパンコールやラメ入りのチューブのりを使って立体的に可愛く仕上げています。実はこの掲示板、職員が交代で作っているのですが、意外にも他の職員やご近所の方に好評で「今回の掲示板も見ていて楽しい!」と言ってもらっています。でも、心を込めて作った掲示板ですが、太陽の陽射しにさらされ、色があせていくのが残念です・・・。2ヶ月ごとに替わりますので、それまで冬の掲示板でお楽しみ下さい。(run☆)





職員研修会
2013/12/11(水)雨
福岡県では、12月4日〜10日を「人権週間」と定めています。当センターでも、本日人権啓発推進に関する視聴覚教材を視聴し、その後感想交流を行いました。日ごろの自分自身の言動を振り返り、知らないうちに出来てしまっていた自分の思い込みや偏見に気づかせてもらいました。正しい認識と人権感覚を身につけることの重要性を学ぶことができました。(そよかぜ)








『ミニ門松づくり体験塾』の準備を着々と・・・
2013/12/10(火)曇り
12月15日日曜日に、今年最後の主催事業ミニ門松づくり体験塾を開催いたします。毎年多くの方にご参加いただいておりますが、今年も多数の参加申し込みをいただきました。準備も着々と進んでおります。本日は若杉の会のボランティアの方々のご協力を得て、門松に飾るとをセンターの裏山から採取してきました。これできっと立派なミニ門松ができあがるはずです!参加される皆様!どうぞお楽しみに☆(Choco)






予約は先着順ですよ♪
2013/12/07(土)晴れ
入荷しました!福岡県視聴覚ライブラリーに、新しい作品が続々と入荷中です!アニメ作品や、人権教育作品、ケータイ・ネット、防犯、平和教育作品…など、様々な分野の作品がございます。今後も入荷次第、作品登録をしていきますので、時々ホームページをチェックしてくださいね。そして、是非ご利用下さい!!(てるてる)






クリスマスツリーと無理矢理流行語
2013/12/6(金)晴れ
あちこちでクリスマスソングが流れるようになり、気分はもう年末。そんな中、今朝、当センターにもクリスマスツリーが設置されました。二日前に門松が完成し、和洋折衷で「センターを利用して頂く皆様」と「サンタさん」と「新年」等に感謝しつつ、新年を迎える準備が進んでおります。ここで一句、「門松と ツリーで
じぇじぇじぇ お・も・て・な・し 今でしょ感謝 倍倍返し!」(ヒデ)









啓発
2013/12/5(晴れ)
福岡県では12月4日〜10日を「人権週間」と定め、人権啓発に関する立て看板戸等を掲示することとなっています。当センターにおいても御利用される方にその趣旨をご理解していただけるように玄関横立て看板を設置しています。また、当センター視聴覚ライブラリーにおいても、様々人権に関する資料をとり揃えていますので、ご活用ください。(ガチャ)








センター門松完成!
2013/12/4(水)晴れ
本日は若杉の会のボランティアによる指導のもと、センター正面玄関と自然の家玄関に門松を製作し設置しました。この門松はお正月にはまだ早いと思われるかもしれませんが再来週の日曜日に主催事業「ミニ門松づくり体験塾」がありますので、参加者の方に本物の門松を見てもらいたい気持ちもあって早めに設置しました。正面玄関のものは高さが2.5メートルを超えます。みなさん門松を見に来てください。お待ちしております。(ろい)







学習プログラム企画・立案講座
2013/12/3(火)晴れ
本日は、主催事業として「学習プログラム企画・立案講座」が行われました。午前中は講義、午後はグループに分かれて学習プログラム企画・立案の演習を行いました。終日の研修会でしたが、参加された皆さんの熱意と、晴れた陽差しの暖かさで研修室は熱気に満ちあふれていました。今日の研修会が参加された皆さんの担当されている事業等の一助になれば幸いです。終日の研修会、お疲れ様でした。(スイスポ)







「利用団体の活動紹介」を更新しました!
2013/12/2(月)晴れ
センターホームページの「利用団体の活動紹介」のコーナー。毎月、団体様のセンターでの活動の様子を掲載しています。本日更新しました12月分は特別号としまして、先日行われた「ゆずフェスティバル」の様子をご紹介!写真は泣く泣く「活動紹介」コーナーでの掲載をあきらめた「木の実工作」の作品です。どんぐりのトトロがたくさん並んでとってもかわいいですよね。このように当日みなさんが制作された作品や各ブースの様子、ご来場のみなさまの表情などを「少し枚数が多すぎるかな…」と心配になりながらも、画像たくさんで掲載しております。ぜひご覧下さい♪(ミミコ)