せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

エール
2015/4/30(木)曇り
昨夜は春雷が鳴り響き、久しぶりに激しい雨が降りました。そして今日、4月最後の日、指導員の一人が、センター最後の勤務を終えようとしています。2年前、何も分からずセンターに飛び込んできた彼女でしたが、物怖じしない前向きさと持ち前の明るさ、独特の空気感で、知らず知らずのうちに周りを巻き込み、センター内を笑顔と笑い声あふれる職場にしてくれました。ここで学んだことを忘れずに、5月からは新しい職場で、また笑顔と笑い声に包まれて頑張ってくれることでしょう。新たな一歩に、春雷とともに、エールを送ります。(スイスポ)








裏山探検隊
2015/4/28(火)曇り
今日は、お弁当を持って裏山に登ってきました。探検するのは初めてだったので、かなりワクワクしました。当センターは、裏山にたくさんの宝物がある事が分かりました。実のなる木がたくさんあるだけでなく、山菜や、手作りの小屋、橋、炊飯場!!日時計のあるりんどう小屋の近く(レクリエーション広場)でのお弁当は、空気も美味しく、うぐいすの鳴き声が響いていて気持ち良かったです。みなさんも、これからの季節、自然満喫に、運動不足解消に(笑)山登りはいかがですか?(シンバの相棒)







若葉萌ゆ
2015/4/27(月)晴れ
このところ晴天が続き、本日も朝から雲一つ無い快晴となりました。日中は半袖でもよいくらいに暖かくなるそうです。もうすぐゴールデンウィークですが、このまま晴れの日が続けばと願っています。当センターでは落葉樹が多いのですが、そんな青い空をバックに、日差しを浴びて新緑の若葉が鮮やかに映えています。日に透かされた若葉の緑は、まるで蛍光色のようにキラキラと輝いています。こんな日には森林浴をかねて、山道を歩くのもよいかと思います。(スイスポ)








野外活動用のベンチ!
2015/4/25(土)晴れ
当センターには、野外炊飯場や野外劇場など野外で活動する場所がいくつかあります。そんな野外活動の際にあると便利なものがベンチです。これらのベンチは、廃材を使ってセンターの職員が製作しています。今日は、天気がよいこともあり防水ニスを塗って、天日干しです。角材が太くて丈夫なので、加工は大変ですが、利用者の皆様の目線で使いやすいものを目指しています。御利用の際にベンチを御覧いただいたら、職員の手作りなんだと思い出して、大切に使っていただければいいなと思います。(すずめ)








外に出てみよう!
2015/4/24(金)晴れ
当センターでは毎日、お天気ボードで今日と明日の天気をお知らせしています。今日の天気は「晴れ」、しかも降水確率は全ての時間帯が0%!屋外の活動が気持ちいい季節となりました。野外活動がちょっと苦手な方も、こんな時に屋外で活動すると、気持ちよくて野外活動が好きになるかもしれませんね。このお天気ボードは体育館横の通路(レストラン入口付近)に掲示しています。食事に行かれる際にはチラッと御覧下さい。(澪)












研修・情報室第1回目の主催事業
2015/4/23(木)晴れ
今日は研修・情報室主催の第1回目の事業である、新任社会教育・生涯学習等関係職員研修が開催されました。4月でまだ担当部署が慌ただしいにもかかわらず、90名近くのご参加をいただき、本当にありがとうございました。当センター職員一同、そうした皆様のために、研修はもとより見えるところ、見えないところ様々にスタッフが精一杯関わらせて頂いたつもりです。これからまた、5月、6月と様々な専門研修や実践交流会等で皆様をお迎えできるよう、準備を進めて参ります。本日参加頂いた皆様はもとより、このせんたーにっきをご覧の皆さんも是非一度、ご来所頂きますようお願い申し上げます。最後になりましたが、本日御所属の職員を快く送り出しで下さった、職場の上司の皆様、ご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。(ninjya)




相談できます
2015/4/22(水)晴れ
4月から入園・入学・進級した子どもたちも多いこととも思います。新しい環境になじむことは大人でも大変ですね。子どもたちも知らないうちにストレスを感じているかもしれません。お子さんのことで心配事があったら、一人で悩まず、誰かに話しを聞いてもらってください。当センターでも電話やメールでの相談窓口を設けています。お気軽にご利用ください。(yama)












気持ちの良い空と日差し

2015/4/21(火)快晴!
社教センター、そしてセンターが所在する篠栗町は、とても緑が豊かな場所だと改めて感じます。 今日は森林整備ボランティアをされている吉永先生とお話しているうちに、センターの自然を感じたくなり、裏山にある野外劇場まで歩いてみました。裏山を歩くだけでも、たくさんの緑に囲まれリフレッシュできます。 センターのHPでは、裏山の情報も満載です☆ これから緑が気持ちよい季節となるので、センターの裏山も散策されてみませんか(*^o^*)/(kiko)











お弁当♪
2015/4/20(月)雨
昨日今日と、まとまった雨ですね。この写真は、今朝のレストランそよかぜの様子です。レストランそよかぜでは、登山やウォークラリーなどの外で活動する際に、弁当をご準備しています(要事前予約)。なんと、そのお弁当は、すべて手作りです。調理員たちの愛情がたくさんこもっていますよ☆登山での山頂で食べるお弁当は、格別だと思います♪(そよかぜ)









新しい作品が入荷しております!
2015/4/18(土)晴れ
是非、視聴して下さい!福岡県視聴覚ライブラリーではDVDやVHS、16ミリフィルムを無料貸出しております。輸送ご希望の方は、往復無料(公共施設のみ直送可能)で発送もおこなっております。(一部地域を除く)。詳しくは福岡県視聴覚ライブラリーホームページを御覧下さい。ご予約のお電話お待ちしております!(輝)







今日は。。。
2015/4/15(水)雨のち晴れ
とても風が強い日でした。日陰ではまだまだ上着が必要なくらい肌寒いです。写真のようにセンターからは、米の山が見えたり見晴らしがいい素敵な場所がたくさんあります。センターにお越しの際には、ぜひ、素敵な場所を探されて下さい。(クー)










グングン成長!!
2015/4/14(火)曇り
中庭に生えているタケノコの成長がとまりません!!1週間前のセンター日記を振り返るとその成長ぶりは一目瞭然です!!このまま、大きく成長し立派な竹になってほしいものです。事務室前の廊下からよく見える位置に生えているので、みなさんもセンターにお越しいただいた際には、是非この成長ぶりをご覧になってください^^(CoCo)








雨降りが続いています・・・
2015/4/13(月)雨
第1駐車場からあじさい広場まで続く坂道の途中には、この春雨のさなか、もみじの木が新緑を広げています。当センターでは、四季の変化を感じることがとても多いです。このもみじの新緑だけでなく、半年後の秋の紅葉が今から待ち遠しいです。あと2週間ほどでG.Wですね。新緑の中を当センターあたりまでドライブするのも素敵ですね。(シンバの相棒)









お待ちしています!
2015/04/11(土)晴れ
当センターは施設が大きいので、大きなものには目が向きやすいのですが、実は、小さくてかわいいキャラクターがたくさん潜んでいます。来所された際には、ちょっと気にかけて頂けると、小さなお友だちに気付いていただけると思います。1階受付窓口にも全て手作りのかわいいキャラクターたちが、来所される皆様をお待ちしています。気付いて頂けると、彼らはちょっとだけうれしいかも・・・。(澪)








「今月の気になる絵本・書籍」
2015/04/10(金)
近日中に、当センター館内の体育館前に「今月の気になる絵本・書籍」のコーナーを作ろうと計画中です。当センター1階ロビーには、その他多数の絵本や書籍などをとり揃えています。休憩の際にでもぜひご利用ください。(じゃがりこ)









完成しました
2015/04/09(木)晴れ

今年度の「利用の手引き」と「活動展開資料」が完成しました。(当センターの指導員が一生懸命製本しました)山しかないのに海を感じることのできる、新プログラム【マ雨イド アクアリウム】 もできました。当センターの活動プログラムを御活用の際には、是非ご検討下さい。(がんじろう)








センターからでも・・・
2015/04/08(水)晴れ
寒の戻りでここ社会教育総合センターでは少し寒さを感じます。関東では雪が降っているとの情報も・・・。しかし天候は昨日までの雨天続きとは打って変わって晴天となりました。ご覧のようなちょっと高いところからの風景を眺めることができるのも当センターならでは。研修などの合間にこのような風景を眺めれば、きっとその成果も上がる(昨日のせんたーにっきの竹の子のようにぐんぐん伸びる↑)のではと思います。皆様のご利用を心よりお待ちしております。(米米)








2日間で・・・
2015/4/07(火)曇り
2日前に中庭の竹の子掘りの記事を見られたと思いますが、いくつか生える竹の子の中で、毎年1本だけ掘らずに竹になるまで残しています。一昨年度までの竹は立派な竹になっていたのですが、昨年度だけはどうしても太くなりませんでした。しかし、今年度の1本は今のところ立派に育ちそうです。さらには、成長スピードもかなり早く、2日間で30cm〜40cmも伸びていました!!この調子で立派になって欲しい!昨年度30周年を終えた当センターも、竹と共に躍進する年にしたいものです。(二本木)








精一杯のお手伝いを!
2015/4/06(月)雨
4月に入り満開の桜が来所される皆様をお迎えしてくれましたが、連日の雨により随分散ってしまいました。今は、道路一面に桜の花びらが敷き詰められ、薄桃色の道が出迎えてくれています。センターも新年度になり、たくさんの団体の皆様にが御利用いただいています。桜のように来所される方が喜んで頂けるように、私たちも精一杯お手伝いができればと思っています。(かんこう)








竹冠に旬と書きます
2015/04/05(日)雨
中庭の土の盛り上がりがたくさん・・・!!自然一杯の当センターでは、「カメキチ」君の居る中庭に春の風物詩が見られます。早く掘らないと固くなってしまう!ってことで、たけのこ堀りをしました。そのあと、キッチンでは、旬のいい香りがしていました。最近では、道の駅などでも販売されていますが、なかなか高額のため、手が出ませんね。きっと後でやわらかくゆがいた筍が味わえると思います。昨日私は、矢部村にある杣の里渓流公園で土筆(つくし)を発見しました。この日記を読んでいらっしゃる皆さんも、お天気の日には、是非「春探し」をされてみてはいかがでしょうか?(シンバの相棒




お出迎え
2015/4/4(土)曇り
新年度がはじまり、最初の週末を迎えました。本日も県内外から多数の団体様がお越しになり、研修いただいております。職員一同皆様をお出迎えしているところですが、正面玄関入口にはくりくり目玉のかわいいフクロウ「ふくたろう」くんもお出迎えしています。これは、2006年に当センターの学習ボランティア「若杉の会」の方が作られたものです。フクロウは、幸福を呼び込む縁起鳥と言われております。センター周囲にもフクロウがおり、時折鳴き声が聞こえることも。みなさまの学びの輪がさらに広がりますよう、職員+フクロウ一同みなさまのお越しをお待ち申し上げております。センターにお越しの際は、ぜひ「ふくたろう」くんを探してみてくださいね。(yamakaze)







桜吹雪の雨模様
2015/4/3(金)雨
昨日までと打って変わっての雨模様。朝方はとても強い風に吹かれて、せっかく咲いた桜の花びらがそこら中に舞い落ちていました。あまりにも風が強かったためか、室内にまで花びらが入ってきていました。また、吹きだまりに集まった花びらは雪のようにも見えました。小学校や中学校の入学式まで花を保ってくれたらいいのになと願っています。幸いにして本日の利用団体は外での活動がなかったのですが、当センターは雨の日のプログラムも充実していますので、御利用の際にはお尋ね下さい。(すずめ)








朝日を浴びて
2015/4/2(木)晴れ
今朝、福岡方面から車で出勤して来ると、当センターの桜が朝日を浴びてより一層輝いて見えました。今年は特に桜の色が鮮やかだそうです。同じソメイヨシノの桜の木でも、年によって色合いが違うらしく、蕾の時期が長いと白っぽく、短いと桃色が濃くなるとのことです。今年は開花前に一気に気温が上がり暖かい日が続いたので、蕾の時期が短く、例年より桃色の濃い鮮やかな色になったのではないかと思います。新年度、鮮やかな桜色に囲まれ、心機一転頑張りたいと思います。(スイスポ)







ようこそ社会教育総合センターへ!
2015/4/1(水)雨のち曇り
昨日は旧職員の皆様を送り出し、少し寂しい気持ちで朝を迎えましたが、本日よりまた新たな職員を迎え新年度がスタートしました。新たなメンバーで朝礼を行うと、また新しいシーズンがスタートすると身の引き締まる思いになりました。さて、新年度初日の昼食は、いつもあじさい広場の桜の木の下でお花見と決まっているのですが、本日は残念ながらの雨、館内に於いて、歓迎の昼食会を開きました。楽しい昼食を終えて、新体制の職員写真を撮ろうとしたとき、不思議なことにピタリと雨が止みました。その時の写真はセンターだよりに掲載しておりますので御覧下さい。さあ、今日が新しいスタートとなります。本年度もセンター職員で力を合わせ、皆様のご要望にお応えできるよう、頑張って参ります。本年度もどうぞよろしくお願いします。(ninjya)