せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

職員も学んでおります!
2015/6/30(火)曇りのち雨
今日は、全員出勤日でした。午後から、、職員研修として、『飲酒運転撲滅対策について』『人権基本講座』の研修をしました。不祥事を絶対起こさないように!と職員間で意見交換しながら、意識を高めることができました。ちなみに、センターには、アルコールチェッカーを用意しています。懇親会や情報交換の翌日、退所の際に心配な方は、事務室にお声かけくださいね!!飲んだら乗るな!!STOP!飲酒運転<(`^´)>みなさんで、飲酒運転撲滅を目指しましょう!!(CoCo)






青空
2015/6/29(月)晴れ
今日は、梅雨とは思えない晴れた日となりました。気温も上がり、セミの鳴き声も聞こえる一足早い夏模様となりました。ただ、明日から雨の予報が出ていますので、来所の際はご注意ください。(しんのすけ)














カメ吉すっきり

2015/6/27(土)雨
今日も1日小雨模様です。午前中、雨が降り出す前に中庭在住 当センターのアイドル カメ吉(メス)の家(タライ)のお掃除とカメ吉の甲羅磨きが行われました。きれいになったカメ吉は、すっきりとした?様子で、家(タライ)の中を気持ちよさそうに泳いでいました。「雨で甲羅干しはできなかったけど、いいこともあるもんだ」と言っているようでした。(yamakaze)






カプラ積木!!
2015/6/26(金)雨
雨が降ってジメジメ!天気はスカッとしませんが、昨日より宿泊研修で御利用いただいている一貴山小学校5年生の皆さんが、当センターの室内プログラムで行われる「カプラ積木」でとーっても高いタワーを作ってくれました。スカーッとするような素晴らしい作品でした。周りには小さなタワーや建物、そしてドミノ倒しも作られていました。全体を見ると、街並みのようで、勝手に「一貴山タウン!?」なんて思いながら、感心して見ていました。写真のタワーは3mぐらいの高さでした。一貴山小学校の皆さんお疲れ様でした〜♪(二本木)




利用団体の皆様へ、雨の日は・・・
2015/6/25(木)曇り
昨日よりまた梅雨らしい空模様が戻ってきました。自然の家での野外活動を企画されている研修団体の皆様にとって悩ましい季節ですね。急な天気の変化への対応や、雨の日の想定がなかなか思い浮かばないという利用団体の皆様!こちらのページをご覧ください。雨の日の館内活動の紹介ページが社教センターのHPにはあるんです。こちらのプログラムを参考に、雨天時の対応を計画されてみてはいかがですか?このように、「せんたーにっき」にはお得な情報も時々掲載されます。また、館内情報や職員の小ネタ等も紹介されますので、時間のある時にチェックされてみてはいかがでしょうか。(ninjya)





学校・家庭・地域の連携推進セミナー
2015/6/24(水)
本日、北海道大学 学務部長 前文部科学省初等中等教育局参事官付 出口 寿久氏、福岡教育大学 教育学部 教授 鈴木 邦治氏にお越し頂き、本研修が行われました。約70名の参加者にお集まりいただき、無事に研修を終えることができました。お集まりいただいた参加者のみなさん、ありがとうございました。また、本研修主担当の職員も、無事研修が終わりほっと一息のようです。お疲れさまでした(*^_^*)(じゃがりこ)




七夕飾り
2015/6/23曇り
先日、センター主催事業の「和き・合い・愛ファミリーキャンプ」が開催されました。その中で参加者とスタッフで七夕飾りを作り、笹に短冊をつけました。この笹はセンターのロビーに飾っています。笹の下に短冊を用意していますので、センターをご利用の際には、ぜひ願い事を書かれてはいかがでしょうか(がんじろう)









でんでんむし
2015/6/22曇り
今日も外はどんより梅雨らしいお天気です。自然豊かな社教センターには色々な生き物たちがやってきますが、今日は梅雨がよく似合う「でんでんむし」をみつけました。それにしてもよく伸びているでんでんむし君です。見習って(?!)私もストレッチしようかな。(yama)






直接来所での受付も可能です!
2015/6/20(土)曇り時々雨
受付場所♪福岡県視聴覚ライブラリーでは、視聴覚教材の無料貸し出しを行っております。電話でご予約いただいた後、無料発送(公共施設のみ直送可能)でお届けしておりますが、直接 来所での受付・貸出も可能です。来所での貸出希望の方は、必ず印鑑をご持参ください。(事前に電話で、教材の予約空き状況を確認していただきますと、貸出手続きがスムーズにできます。)詳しくは福岡県視聴覚ライブラリーホームページをご覧ください♪皆様のご利用をお待ちしております!(輝)




社会教育・生涯学習行政関係職員等断続研修@
2015/6/19(金)曇り時々雨
本日、文部科学省生涯学習政策局 社会教育課長 谷合俊一氏にお越し頂き、本研修が行われました。約60名の参加者にお集まりいただき、無事に研修を終えることが出来ました。始まりは雨交じりの曇り空でしたが、お昼過ぎからは雨はあがり、少し晴れ間もありました。不安定な空模様の中お集まりいただいた参加者の皆さま、ありがとうございました。(Kiko)






お弁当屋さん!?
2015/6/18(木)雨
手作りです!今日は、梅雨らしい空模様ですね。この写真は、今朝のレストランの様子です。本日ご利用の中学生の昼食用のお弁当をつめているところです。1つ1つレストランスタッフの手作りです。愛情が、こもってますよ〜
食中毒が発生しやすい時期ですので、食事の前にはきちんと手洗いをしましょうね。また、睡眠をしっかりとって体調を崩さないようにお気をつけくださいね☆(そよかぜ)






主催事業真っ盛り
2015/6/17(水)曇り
当センターでは、年間を通して様々な主催事業が行われています。今週は、昨日のセンター日記でお伝えしたワンポイント講座に加え、社会教育・生涯学習行政関係職員等断続研修、和き・合い・愛ファミリーキャンプが行われます。(写真は、キャンプで使う小道具です。)参加される皆様に満足していただける事業となるよう準備に励んでいます。主催事業に関する情報は当センターホームページで随時更新されていますのでご覧ください。気になった事業がありましたら気軽にお問い合わせくださいね。(かんこう)






ワンポイント講座
2015/6/16(火)曇り
本日、下関市深坂自然の森 森の家下関 所長 井上 桂 先生をお迎えして、主催事業である「子どもの体験活動推進のためのワンポイント講座」を開催しました。今回の研修では特に火を使った活動について学んでいただきました。ご覧のように実際に火おこしを体験していただきながら、今後の自然体験活動の企画立案に役立つヒントをたくさん教えていただきました。井上先生どうもありがとうございました。また、受講者の皆さん、たいへんお疲れさまでした。(米米)




何の虫?
2015/6/15(月)曇り

事務室に虫が入ってきたと思っていたら・・・よく見てみると、頭の部分が赤く、昼間なので光ってはいませんでしたが蛍のようです。センターでは、この時期にあじさい広場やたけのこ広場に蛍が出没しています。宿泊される際は、日が暮れてから蛍を探しに行かれてはいかがですか?(クー)






ピアノで楽しいひと時を
2015/6/13(土)曇り
当センターの1階の交流ホールには、研修生が自由に弾くことのできるピアノがあります。研修時間外である昼休みや夕方等で演奏を楽しんでいただくことができます。「音が聴こえる…。」と思って気をつけて聴いてみると、何人かで校歌を歌っていたり、時にはフロアコンサート?的な演奏もあります。息抜きにいかがですか?(澪)
(ピアノ利用可能時間12:00〜13:00、17:30〜19:00)






向日葵のように
2015/6/12(金)晴れ
福岡も数日前から梅雨入りしていますが、今日は梅雨の中休みで晴れていますね。ただ、湿度が高く蒸し暑いのが残念ですが、梅雨の不快感を忘れさせてくれる「向日葵」を少年自然の家玄関前に飾っています。これから益々暑くなってきますが、熱中症など体調管理に気をつけて「向日葵」のようにたくましく暑い季節を乗り切りましょう。(ストロベリー)




のびーる、のびーる!!!!
2015/6/11(水)晴れ
今朝、私はセンターのアイドル「かめ吉」に癒されました。本日は、朝のつどいにて、宿泊利用者のみなさんと一緒にラジオ体操をしましたが、その後、事務室に戻る最中ふと中庭に目をやると、偶然にもかめ吉さんも朝のストレッチを行っていました。手と足と首をめいいっぱい伸ばして、いっときの間微動だにしませんでした。今日は天気も晴れて気持ちのよい朝となったのでしょう。(じゃがりこ)




できるかな?
2015/6/10(木) 曇り
5月に行われた中国・四国・九州地区生涯教育実践研究交流会の発表者の方から、しいたけのほだ木をいただきました。現在、中庭の日陰で栽培中です。しいたけは原木に十分に菌糸が蔓延し適した温湿度条件が続くとできるそうです。また、菌打ちしたほだ木に衝撃(木づちでたたく等)を与えることで、発生を促す合図となるそうです。今から焼きしいたけで醤油をたらして食べようとか、鍋料理にしようとか、とらぬ狸の皮算用で楽しんでいます。(スイスポ)








この時期の活動
2015/6/9(火) 曇り
昨日からの雨も朝のうちに上がり、夕方には日差しもありました。関東、東北も梅雨入り宣言がなされ、活動も雨の心配をしなくてはならない時期となりました。今年の梅雨は雨が降ったり、晴れたりを繰り返すような梅雨だそうです。もちろん、雨の日の活動も充実していますので御心配なく!とは言うものの、やっぱり野外での活動の際は、晴れの日であってほしいですよね。
(すずめ)






今からが見ごろ『あじさい広場』
2015/6/6(土) 晴れ
梅雨の中休みとなった今日。センター裏手にある『あじさい広場』では、名前の由来となったあじさいの花が咲き始めました。水色やピンク色・・・数種類の花々が広場を囲んでいます。この『あじさい広場』では、野外炊飯やキャンプファイヤーができ、多くのみなさまにご利用いただいております。また、この時期にはホタルが飛ぶことも・・・。センターにお越しの際には、今からが見ごろの『あじさい広場』へぜひ行かれてくださいね。(yamakaze)






手洗いしっかり
2015/6/5(金) 雨
今日も朝から雨が降り続いています。来所されている団体の皆さんも室内での活動をされています。当センターでは、雨の日のプログラムも充実していますよ。食堂の前には紫陽花の花が美しく飾られ、そのそばには消毒のお願いがありました。気温がそれほど高くない日でも、気をつけないといけない季節ですね。まずはしっかりと手洗いをするように心がけましょう。(yama)






でっきるかな?でっきるっかな?
2015/06/04(木)虫歯予防デー
昨日までの雨がウソのように上がり、今日は絶好の野外炊飯日和!!午前中からK小学校は、カレーライス作りをしました。まき割り係、野菜を切る係、火おこし係など、子どもたちは、役割分担に従い、協力して活動していました。まき割りでは、薪の節(ふし)に悪戦苦闘していたお子さんもいました。野菜の切り方も様々で・・・火おこしの準備は早くからできているのに、お鍋の中の野菜が間に合わなかったり、ごはんの水の量が足りなかったり・・・だけど、苦労して作った甲斐あって、おいしいカレーができたようです。おうちで野外炊飯はできないかもしれないけれど、カレーライス作りはできるので、おうちでもチャレンジしてほしいな〜と思います。(シンバの相棒)




あ〜めあめ、ふ〜れふれ♪
2015/6/3(水)雨のち晴れ
あ〜めあめ、ふ〜れふれ♪福岡も梅雨入りしましたね。もちろんセンター付近では、今朝も雨が降っています。最近気温が高かったので、草花は喜んでいるかもしれませんね。皆さんは雨がお好きですか?(輝)






NEWアイテム☆
2015/06/02(火)晴れのち曇り
今日、新たに救急セットに仲間入りした”パルスオキシメーター”です。これは、よく病院で使用されるもので、指にはさむだけで、体内の血中酸素量と脈拍が測れる機械です。以前、過呼吸になったり、熱中症で、倒れた利用者もいたため、センターにも一つあったらいいな・・・と思っていたので、安心です^^私が勤務で不在の時でも誰もが使っていただけるように、使い方もついています!!実際には、これを使う機会が無い方が嬉しいのですが・・・。ご利用されるみなさんも十分に体調管理を行い、無理をせず楽しんでいってくださいね!!(CoCo)




食欲全快!!
2015/06/01(月)晴れ
今日はかめ吉ネタではなく、子がめネタです!かめ吉ネタではなくても、やっぱり「かめ」ネタなんですが、最近、食欲旺盛になってきた子がめたち!!冬眠明けはエサをあげても残っていることが多かったのですが、最近はエサを上げようと手を寄せると近寄ってきておねだり!(笑)冬眠前をやっと思い出してくれたようで嬉しいです。モリモリ食べて早く大きくなってほしいものです。甲羅干しの姿も3匹それぞれに個性があっておもしろいですよ!(笑)ちなみに、ご存じない方のために!3匹の子がめたちはかめ吉の子どもたちです♪♪(二本木)