せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

カメと自然
2015/7/31(金)晴れ
中庭にいるカメ吉くんにセミをあげてみると…ものすごい早さでパクッと食べました。また、裏山に登る途中、野外炊飯や勾玉作りを見学しました。登って行く時の景色がきれいでとても楽しみながら登れました。みなさんもたくさんの自然にふれあい、癒されてみてください(*^_^*)(高校生インターンシップ)








インターンシップ
2015/7/30(木)晴
梅雨が明け、今日も朝から晴天の中、インターンシップの高校生が5名来てくれました。福岡県立山門高等学校と、福岡県立須惠高等学校の皆さんです。本日はさっそく午前中から火おこし体験に挑戦していました。8月1日までの期間、さまざまな仕事や体験を通して、多くの事を学んで帰っていただきたいと考えています。(スイスポ)






団体がいっぱい!
2015/7/29(水)晴れ
小学校・中学校が夏休みに入ってから、当センターの利用団体数がぐんと増えてきました。今日も新たに入所する小学校団体が元気にやってきています。研修生活は楽しいことばかりではないと思いますが、学校の中だけでは学べないことを大切にして欲しいと思います。当センターでは必然、他団体、異世代との交流が生まれます。まずは挨拶を通じて、自ら交流のきっかけを作ってくださいね。(麗奈)







館外清掃
2015/7/28(火)曇り時々雨

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃ですね。今日、センター職員は玄関付近の清掃を行いました。昨日のセンター日記に書かれていたアブラゼミの元気な鳴き声を聞きながら、勢いよく伸びた草を刈りました。この暑さにもかかわらず、なぜ草はこんなに勢いがいいんでしょう・・・なんて変な感心をしながら、もくもくと作業をしました。終わる頃には、センター号(軽バン)にぎっしり積まれるほどの草の量になりました。作業後センター玄関付近を見渡すと・・・、こころなしかすっきりしたようでした。(yamakaze)







セミの名前知ってますか?
2015/7/27(月)
自然がいっぱいの当センターには、毎日朝から晩までセミさんの声がうるさいほど響き渡っています。あじさい広場から正面玄関までのちょっぴりの距離でも、りりりりりりー!!っとたくさんの鳴き声が・・・一番たくさん鳴いているセミは・・・あのクマゼミではなくて!茶色い体の!!アブラゼミさんです。次はニイニイゼミさん。「ミーンミンミンミーン」と鳴いています。セミさんの名前と鳴き声・姿わかりますか?鳴き声と姿を確認したら、図鑑で名前を調べてみましょう!セミの羽化、遭遇したことがありますか?なかなか神秘的ですよ。暑い暑い夏ですが、たまにはクーラーの室内から飛び出して、自然の動植物の観察もいいものですよ。木の枝を見上げると、幼いころにタイムスリップできますよ(^^)(シンバの相棒)





台風前の晴天日!
2015/7/25(土)
現在、九州地区には台風が迫っています。しかし、今日のセンターは、今年一番の晴天で、真夏らしい青空を見ることができています。それが、明日明後日になると台風の影響を受けるかもしれないのですが、当センターは、休所日以外は、台風が来ていても開所しておりますので、ご利用をお考えの皆様におかれましては、御心配な点がありましたら、どうぞ、お気軽にお問い合わせください!(すずめ)








社会教育主事講習
2015/7/24(金)
7月20日からはじまったセンターでの社会教育主事講習も、本日をもって一旦終了です。このあと、受講生の皆さんは、現地研修や地域研修に出て行かれたり、九州大学で受講したりして、また、8月にセンターに戻ってこられるようです。主事講習では、よその自治体の活動や実践について直接見学したり、当事者からいろいろな情報を得たりして学びが作られていくのでとても参考になり、わたしも以前受講した時の資料を大切に使っているところです。今日も暑い中、研修に頑張っておられますが、8月11日の終了日まで、たくさんのつながりと学びを積み上げていただきたいと願っています。そして、各自が現場に戻られた後、その学びを是非活用してほしいと思います。(ninjya)




雨ばかり…
2015/7/23(木)
7月末となり、子どもたちは夏休み。海に、山に、さまざまな体験をするチャンスですが、いまだ梅雨は明けず、雨ばかりのジメジメした蒸し暑い日が続きます。それに拍車をかけるように、セミたちはどんどん羽化し、センターの木々でけたたましく鳴いています。しかし、中には羽化の途中で死んでしまったものや、羽化しきれずに死んでいるものもいます。うるさいと感じるセミの声も、羽化に成功し、外の世界を自由に飛びまわれる喜びの声だと思うと、少しは風情も出てきます。(スイスポ)







夏休み!利用団体多数!!
2015/7/22(水)
当センターは、夏休みに入ってから、毎日たくさんの利用団体の皆さんで、普段にも増してにぎやかです。本日は、17団体!!2F講堂ではブラス部、体育館ではバレー、バスケ部、4Fでは、社会教育主事講習・・・etc。館内ですれ違った時の挨拶の心地よさ。雨の中、重たい荷物を運ぶのも大変ですね。だけど、暑かった・しろしかった・重たかったなどの困難な体験が必ず皆さんのよい思い出となるはずです。そして、きっと、皆さんのこれからの生活の礎の一部となっていくことでしょう。我々社教センター職員も、利用者の皆様が少しでも利用しやすいよう努めて参ります。(シンバの相棒)






蒸し暑いですね。
2015/7/21(火)
蒸し暑いですね…センター付近の上空は厚い雲で覆われ、どんよりしています。本日も蒸し暑いですが、社教センターでは8団体の方々にご利用いただいております。水分・塩分を摂り、熱中症対策をしながらセンターでの活動をがんばってくださいね。(輝)







吹奏楽の夏
2015/7/18(土)晴れ
夏休みが始まり、色々な部活動の方がセンターを利用してくださいます。本日は2つの吹奏楽部が来られ、気合の入った練習が行われています。音楽は音を楽しむもの。普段は聴いてくださる方に楽しんでもらえるようにと練習している団体も、もうすぐ行われる吹奏楽コンクールだけは特別のようです。センターを利用してくれた団体がどんな成績を残すのか、とても楽しみです。頑張れ吹奏楽部!(yama)






夏メニュー♪
2015/7/17/(金)雨
みなさんのお住まいの所は、台風の影響はなかったでしょうか?センターでは大きな被害もなく一安心です。
さて、この写真は、本日の昼食です!!トマトに茄子、南瓜、オクラなど夏野菜がたっぷりと入った夏野菜カレーでした。と〜ても、美味しかったですよ♪レストランでは、夏野菜をたっぷり使用した夏メニューになりました。みなさんのご利用をお待ちしております。(そよかぜ)






16mm映写機操作技術講習会
2015/7/16(木)曇りのち雨
本日、社会教育総合センターにて、社教センター主催、県視聴覚協会共催の「16mm映写機操作技術講習会」が行われました。参加者は9名で行われましたが、操作技術習得のため、3台の種類の違う映写機を使い、実際に映写まで行いました。参加者の皆様に、なぜこの研修会に参加されたのかおたずねすると、それぞれの市町村に16mmの映写機やフィルムが眠っており、活用のため操作技術を学びに来たとのことでした。夏休みや冬休みの長期休暇前やイベントの前に、操作技術の確認等をしたいなどの相談がありましたら、3名以上の参加があれば、随時研修自体を開催可能ですので、当センターまでご相談ください!!(ninjya)






夏の一大イベント!
2015/7/15(水)晴れ
今朝、博多祇園山笠追い山の様子がテレビ放映で生中継されていました。福岡県の大きな祭りのひとつで、夏の風物詩と言えるでしょう。センターでもこの夏、大きなイベントを予定しています。
「歴史探訪キャンプ レッツ!サーチ!」です。締切間近なので、興味のある方!申し込み等、詳しくは、お早めに!※ 画像をクリックでチラシが大きく表示されます。(pdf_file)(すずめ)








職員研修
2015/7/14(火)晴れ
センターでは定期的に職員研修を実施していますが、今日は7月の同和啓発強調月間に合わせ、同和研修を行いました。グループに分かれての演習を中心に「公正な採用選考」を題材にして講義が行われました。本日学んだことを業務にいかせるよう努めていきたいと思います。(そうちん)





花火大会
2015/7/11(土)雨のちくもり
今日は篠栗町の花火大会でした。当センターの宿泊者は、目の前で迫力ある打ち上げ花火が見られてとてもラッキーでしたね。迫力ある重低音と鮮やかな発色は、打ち上げ花火の醍醐味です。(麗奈)
※画像は当センター玄関前からの眺めです。







除草作業
2015/7/10(金)晴れのちくもり

社会教育センター職員でグランドや2階テラス等の除草作業を行いました。うっそうとしていたテラスもすっきりし気持ちも晴れやかになりました。利用者の皆様が気持ちよく過ごせるように今後も心がけでいきたいです(クー)








人権意識を持って
2015/7/9(木)晴れ
7月は同和問題啓発強調月間です。当センターでは正面玄関に立看板を掲げて啓発に取り組んでいます。また、障害のある方にとって利用しやすい社会教育施設であるように、職員一同日頃から人権意識をもって業務に当たっています。皆様のご利用をお待ちしております。(ストロベリー)












社会教育・生涯学習行政関係職員等断続研修A
2015/7/8(水)曇り時々雨
本日は当センター主催事業の社会教育・生涯学習行政関係職員等断続研修Aが開催されました。参加していただいた皆様には、お足もとの悪い中の参加、本当に感謝です。講師には、ふくおかNPOセンター代表の古賀桃子さんをお招きし、講義と演習を行いました。参加の皆様が日頃行われている、事業の課題などについて熱心に協議されていました。今後もみんなで社会教育を盛り上げていきましょう!よろしくお願いしま〜す!(二本木)






☆七夕☆
2015/7/6(月)
ささのは♪さ〜らさら〜♪ささのはさ〜らさら〜☆今日は1年に1回、彦星さまと織姫さまが会える七夕です。・・・が、天気は雨。センターで行われた
「和き・合い・愛ファミリーキャンプ」で飾られた七夕飾りには願い事がたくさんです。雨雲の向こうには満天の星空と天の川が広がっているのでしょうか。みんなの願い事が空に届きますように☆☆☆(Kiko)








七宝焼きにチャレンジ☆
2015/7/6(月)
昨日、大学サークルの団体さんが七宝焼きをしました。七宝焼きとは、キーホルダー等の金属製の下地に釉薬で色をつけ、約800℃の高温で焼成した工芸品です。焼くと光沢とつやができ、とてもきれいになります^^みなさんきれいに色づけをしていて、素敵な作品ばかりでした!!活動でお悩みの方、是非、七宝焼きをしてみてはいかがですか?^^(CoCo)







朝から雨
2015/7/4(金)
今日は朝から1日雨が降り続いています。そこで、雨だからこそ見ることのできる景色があるのではと、傘をさして館外を歩いてみました。雨の裏山や、この時期限定でしか見ることのできないあじさいなど晴れの日とはまた一味違った景色を見ることができました。雨で何となくすっきりしなかった気持ちもなんだか晴れやかになりました。(かんこう)








暑さ対策...
2015/7/3
カメ吉も暑いせいか、タライの水の中でまったりと過ごしていました。今日は気温が30度近くまで上がりました。センターでは毎日、熱中症指数を調べ、情報提供を行なったり水分補給を呼びかけたりするなど、利用される方が熱中症等にならないよう努めています。今週も暑い日が続くようですが、みなさまも熱中症にはご注意ください。(がんじろう)







ホワイトボード
2015/7/2(木)曇り
当センターではたくさんの体験活動プログラムをご用意し、利用団体のニーズに合わせてその内容を工夫しています。また、その内容をきちんと伝えられることが利用者の方々の充実した活動時間につながるのではないかと思います。で、このホワイトボード全面に当センター指導員が描いたプログラム内容ですが、渾身の力(?)を込めた説明も添えさせていただき、利用者の方々にとって充実した活動時間を過ごせたようです。(米米)






市町村社会教育委員会新任者研修会
2015/7/1(水)雨
本日、市町村社会教育委員会新任者研修会が行われました。約200名の参加者にお集まりいただき、無事に研修を終えることが出来ました。お足元の悪い中お越しいただきありがとうございました。(じゃがりこ)