せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

ウインターアクティブ楽習塾☆開催中!!
2016/01/30(土)晴れ
オセロひっくり返しゲーム本日、センターの主催事業である「ウインターアクティブ楽習塾」が無事開催されています。お昼からの開塾式のあと、『室内大運動会』ということでセンターの体育館で8班に分かれて、オセロひっくり返しゲームのところをパチリ★リズムがいい音楽が流れる中、進行する指導員の声がゲームの雰囲気を盛り上げていました。みんな、寒さを吹き飛ばすかのように、一生懸命体を動かしていましたよ。明日はサンビレッジ茜で人工芝スキーです。楽しい冬の思い出となりますように・・・(^^)(kiko)





福岡県視聴覚協会
2016/01/29(金)雨
福岡県視聴覚協会をご存じですか?写真のように、当センター内にある視聴覚協会には約4,700本のDVDやビデオ、16mmフィルムなどを所蔵しており、無料で貸し出しを行っています。年2回行われる教材選定委員会で教材としてふさわしいものを選び、購入されるようになっています。昨日も本年度第2回目の教材選定委員会が開かれ、新しいDVD約20本の試写が行われました。新規購入の作品は、すぐに予約が入る傾向にありますので、すぐにチェックを!!⇒ 福岡県視聴覚ライブラリー (すずめ)






きずなの森設置プロジェクト作成中
2016/01/28(木)曇り
当センターでは、楽しみなプロジェクトづくりが現在進行中です。その名も「きずなの森(Friendship Park)プロジェクト」。小中学生の子どもたちが、センターの裏山で自然と触れ合いながら仲間づくり活動ができる場づくり、プログラムづくりを行っています。全てセンター職員の手作業です。今は、裏山の木を切って、活動できる場所や道具を作成しています。できあがりをお楽しみにしてください。(yamakaze)








雪がとけたら何になる?

2016/01/27(水)曇り
記録的な大寒波もようやく峠を越え、平年並みの気温に戻ってきました。センターから望む米の山も、雪はほとんど見えなくなりました。しかし、まだ県内外では断水や、交通機関の乱れが続いています。今週末は比較的暖かくなるとのことなので、早く日常の生活が戻ることを願っています。クイズではありませんが「雪がとけたら何になる?」と聞かれて、皆さんはどう答えるでしょうか?「雪がとけたら春になる」そんな思いで春を待ち遠しく感じるこの頃です。(スイスポ)







記録的な大雪
2016/01/26(火)曇り
暖冬続きから一転、沖縄でも雪が観測されるなど、この土日は記録的な大雪となりましたね。皆さんのお住まいの地域はいかがでしたでしょうか?当センターもご覧のとおりの景色となり、まるで雪国のようでした。しかしながら、道路の通行止めや公共交通機関のダイヤの乱れもあり、たくさん降ったからといっても楽しいことばかりではありませんでした。今日もまだまだ冷え込んではいますが、これから月末にかけて気温が平年よりかなり高くなるとの予報もあります。皆さん、体調を崩されませんようくれぐれもご自愛なさってください。(米米)





ささぐり土曜塾♪
2016/01/23(土)
第1回「ささぐり土曜塾」の2日目が終わりました。1日目の続きで「ぐにゃぐにゃ凧づくり」と「「ピカピカどろ団子」を完成させました。どちらも出来栄えよく、参加してくれた子どもたちも満足してくれていました。次回の第2回「ささぐり土曜塾」は2月6日で木で作る「万年カレンダーづくり」を行います♪まだ数名参加可能です。お申込みお待ちしてま〜す♪(二本木)








凧上げ!
2016/01/22
明日から強い寒気が日本列島にやってくるようで、相当な寒さが予想されておりますが、当センターでは主催事業の「ささぐり土曜塾」が開催されます。前回、作りかけていた「たこ」を仕上げ、あげる予定なので、今日は指導員がリハーサル♪(赤い丸印にたこがあがっています)さてさて、うまい具合に大空へと舞い上がることができるでしょうか?(yama)







ウィンターアクティブ楽習塾の準備中です!
2016/01/21(木)
1月30日(土)・(日)と2月13日(土)・14日(日)に開催するウィンターアクティブ楽習塾の準備が進んでいます。今回はアクティブの名のとおりたくさん体を動かすことのできるプログラムを考えています。特にオススメは、裏山を使った活動です。友だちと協力しながら課題解決のゲームに挑みます。参加者の皆さん、ぜひ楽しみに待っててくださいね。※写真の四角い台はその時に使用する用具の一つです。(かんこう)







新しい作品が続々入荷しております!
2016/1/20(水)
ご利用おまちしてます!福岡県視聴覚ライブラリーの新しいホームページをご覧いただけましたでしょうか。新しい作品が続々入荷しております。情報教育・人権教育に関する作品や、日本昔ばなしシリーズやノンタンシリーズなどのおはなしなど、様々な分野の作品がございます。是非ご利用ください!作品の詳細は当ライブラリーホームページをご覧ください。今後も新しい作品が入荷次第、ホームページでご紹介してまいります。ご予約のお電話おまちしております♪(輝)













カフェで待ってます!
2016/01/19(火)
明日、当センターで、「みんなで育もう!ふくおかの子ども育成支援フォーラム」が開催されます。
講堂には参加いただいた皆様のために、一日限定のカフェを用意しました。とても寒くなる天気予報が出ていますが、参加者の熱意で吹き飛ばしてしまいましょう!
会場を暖かくして皆様の御来場をお待ちしています。(麗奈)







栄○さん、A・RA・SHI 来てる?!
2016/01/18(月)
明後日、当センターでは、「みんなで育もう!ふくおかの子ども育成支援フォーラム」を開催します。
その準備を着々と進めているのですが・・・!!午後から、そして先ほどから雲行きが怪しく、風も強くなってきています。今夜から明日にかけて、雨と雪が交互に降るという予報も・・・
どうか、明後日は、A・RA・SHIくんが来ませんように…そして、みなさまのご参加をセンター職員一同でお待ちしております。







第1回「ささぐり土曜塾」開催!!
2016/01/16(土)
今日は、第1回目の「ささぐり土曜塾」が開催されています。このイベントでは、日頃、ふれあう機会が少なくなった泥だんごづくりと凧づくりが行われます。泥だんごは来週23日(土)の2週にわたって作っていく予定です。3階ベランダでの泥だんごづくりでしたが、水の中に手を入れてもヘッチャラで、まんまるく形作るのにとても一生懸命にとりくんでいました。来週の仕上げでツルツルのピカピカ泥だんごが完成するといいですね。(すずめ)。







ウインターアクティブ楽習塾についてお知らせ☆
2016/01/15(金)
昨日で、『ウインターアクティブ楽習塾』の参加者募集を締め切らせていただきました。たくさんの応募ありがとうございます。定員を超えたため抽選にて参加者を決定させていただきます。抽選は2月18日(月)となり、抽選結果のお知らせは、それ以降となっております。もうしばらくおまちください^^(CoCo)






県内青少年教育関係4施設職員研修会
2016/01/14(木)
昨日は県内の社会教育施設の関係職員による合同の研修会が行われました。初めは各施設の特色ある事業やプログラムの報告があり、その後はニュースポーツの実技研修を行いました。この研修会を通して県内4施設の職員間の親交も深まり、とても有意義な研修会となりました。(がんじろう)






コピー機
2016/01/13(水)くもり

こちらのコピー機は、食堂の売店に設置してあるものです。当センターを研修で御利用される際に、急に資料の増刷が必要になられたら、ぜひ売店のコピー機をご利用ください。売店では、お菓子なども購入できるようになっております。研修の合間にほっと一息いかがでしょうか?(クー)






期間限定です
2016/01/12(火)雨のち曇り
期間限定?何かというと、当センターの食堂では1/17(日)まで期間限定で、福岡県立福岡農業高等学校の生徒さんたちが丹精込めて作ったお米を使ったごはんを提供します!毎年、福岡農業高校の1年生の生徒さんたちが、農業や環境について興味関心を高めるために、日本の伝統文化である稲作を体験されています。このお米は、平成27年6月に田植えをし、秋に収穫されたお米になります。減農薬米で環境にやさしいお米で、炊くともっちりツヤツヤのごはんになり、とても美味しいです!どうぞ期間内にご賞味ください☆(ストロベリー)





亀の冬眠
2016/01/09(土)曇
今週から仕事始めで、今日から3連休という事業所が多いかと思います(当センターは連休も開所しています)が、センター内の中庭に生息している「亀吉」は長い休み、冬眠に入ったようです。子亀もタイミングを合わせるように冬眠に入りました。水中でも冬眠するようですが、その間呼吸はどうするのでしょうかね?






今年もよろしくお願いします
2016/01/08(金)曇りのち雨
七草粥♪今日は、かなり冷え込んでいますね。さて、この写真は昨日のレストラン“そよかぜ”の食事です。皆様の無病息災を願い「七草粥」でした。今年も行事食を大切にし、従業員一同おいしい食事を提供できるように頑張りますので、皆様のご利用をお待ちしております!今年もどうぞよろしくお願いします。(そよかぜ)







早いもので・・・
2016/01/07(木)曇り
早いもので、2016年がスタートして一週間が過ぎました。昨日までのポカポカ陽気に比べると風も強く非常に寒く感じられます。皆さん、風邪などひかないよう気をつけて下さいね。さて、本日は七草粥をいただく日ですね。おせち料理などで弱った胃を一旦休め、今年も美味しいものをたくさん食べて頑張ります。本年もよろしくお願いいたします。(りん
)








福よ来い来い♪
2016/01/06(水)曇り
ばんぺいゆ♪センターで見えられる相談員の先生より、お家のお庭でなっている晩白柚(ばんぺいゆ)をいただきました。ザボンの一種で、もいで10日間ほど中が熟すのを待っていただくと良いそうです。お正月には玄関先に黄色いものを飾ると縁起が良いのだとか。事務室に飾り、せんた〜日記にもお披露目して、皆さんに福が届くとよいな♪と思います。(Kiko)








新年明けましておめでとうございます
2016/01/05(火)曇り
HPをご覧の皆様、新年明けましておめでとうございます。年末年始のお休みはゆっくりと過ごすことはできましたか?さて、新年のスタートですが、県内各所の企業や官公庁、団体等は仕事始めでした。当センターは昨日休所日だったため、本日が仕事始めです。職員一同勢ぞろいで、仕事始めの式がありました。今月よりセンターも2名職員が増え、みんなで力を合わせて頑張っていきます。本年もどうぞよろしくおねがいします。(ninjya)