せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

サンサンキッズキャンプの野外炊飯
2016/07/30(土)晴れ
サンサンキッズキャンプとは、年長さんから小学校1年生が参加している年に3回あるキャンプです。第一回目の今日は、野外炊飯をしました。暑い中、サンサンキッズに参加の子ども達は汗をかきながらお米を洗ったり、野菜を切ったりして頑張っていました!初めお家の方と離れて泣いている子もいましたが、野外炊飯の時に野菜を切っていてとても楽しそうでした!(ぽぽ)







幸せを運んでくれるカナ?
2016/07/29(金)晴れのちくもり
ツバメの巣今日も館内では、たくさんの方で賑わっています。
さて、ここ数日センター周辺でツバメの姿を目にしていました。もしや・・・と思い、センターのある場所を見てみると・・・・ツバメの巣がありました!!巣から、子どもがかわいらしく顔を出していました♪無事に巣立ってほしいものです。みなさんもそっと見守ってくださいね☆(そよかぜ)




幼稚園新規採用教員研修
2016/07/28(木)晴れ
昨日と本日の2日間県教育委員会主催の幼稚園新規採用教員研修が当センターで行われました。その研修の中でセンター職員がコミュニケーションや体験活動についての話をさせていただきました。参加された幼稚園の先生方は一生懸命に話を聞き、また、活動されていました。是非、今回の研修された内容をそれぞれの園に持ち帰って広めていただけると嬉しいです。暑い中お疲れ様でした。(がんじろう)







職員研修
2016/07/27(水)晴れ
センターでは定期的に職員研修を実施しており、今日は7月の同和啓発強調月間に合わせ、人権・同和研修を行いました。「同和地区に関する問い合わせ」を題材にグループでの演習を含めた講義を行いました。人権問題に対する正しい知識を深めて、業務にいかせるよう努めていきたいと思います。
(Jolly)








カメも避難中
2016/07/26(火)晴れときどき曇
センター中庭で暮らしているカメも涼しい事務室の中に避難中です。体力のないちびカメくんを見かねて、心優しい職員の配慮です。日が沈んだ夕方には自分の家に戻っていました。
そんな猛暑のセンターですが、本日は「社会教育・生涯学習関係者リーダーのための専門講座」が開催され、各市町村で社会教育の中心的な役割を担っているみなさんが
熱心に研修に励まれていました。たくさんの方にご参加の方にご参加いただきとても有意義な研修となりました。(つりきち)






沢ガニさんも…
2016/07/25(月)晴れときどき雨
あまりの暑さに沢ガニさんもセンターの建物の中に避難してきたようです。今後1週間当センターのある篠栗町の最高気温は毎日30℃超え!!毎日が真夏日!最近は屋外は30℃を越えるのが当たり前となってきましたね…。そういえば、ニュースで今年1月〜6月の世界平均気温は観測史上最高だったと言っておりました。最近は短時間でも外にいると、火傷のようにヒリヒリする日焼けをしてしまいます。梅雨明けしてこれから夏本番、外出時にはしっかりと日焼け対策が必要になりそうです。(めがね)






野外劇場
2016/07/23(土)晴れ
学校が夏休みに 入った最初の週末ということもあり、当センターにはたくさんの団体様がご利用いただいております。夏ということで、夜にキャンプファイヤーをされる団体が多いようです。当センターには、キャンプファイヤーができる場所が数か所ありますが、その1つが「野外劇場」。野外劇場は、裏山を少し登ったところにあり、丸い広場の周りを石のベンチで反面囲まれています。その野外劇場の草があっという間にのびてしまうため、本日職員が草刈りをしました。草刈後のスッキリした野外劇場で星空を見ながら、キャンプファイヤーをするのも夏のよい思い出になると思います。皆様のご利用をお待ちしています。(yamakaze)







あおぞらファーム

2016/07/22(金)晴れ
先月の和き・合い・愛ファミリーキャンプでは、参加者のみなさんに“あおぞらファーム”でサツマイモの苗付けをしていただきました。梅雨も明け、この数日は暑い日が続いていますが、職員が毎日水やりをし、まぶしい太陽の光をたくさん浴びながら、ご覧のように元気にぐんぐん育っています。(影で少し分かりにくいですが…。)
次回のファミリーキャンプで大きなおイモが掘れたらいいですね。どうぞお楽しみに!(米米)






清々しい朝
2016/07/21(木)
本日の「朝のつどい」の団体紹介の中で、宿泊研修を行っていた高校吹奏楽部のサックスパートのみなさんに演奏披露をしていただきました。曲はカーペンターズの「青春の輝き」でしたが、宿泊されていた他の団体の方も、その素敵な演奏に聴き入っていました。
今朝は天気も良く、素敵な演奏もあり、清々しい朝を感じる事が出来ました。(がんじろう)







今年もはじまっています!
2016/07/20(水)
「平成28年度社会教育主事講習」が18日より始まっています。今年は、熊本・大分の地震の影響により、全九州から、総勢75名の社会教育に関係ある方々が大研修室に集まっています。朝9:00から、なんと21:15までみっちりと研修があっています。本日は、当センター職員が人権教育の研修で、16ミリビデオを映すお手伝いをしました。今後、先輩社会教育主事として、研修にも少しずつ関わっていく予定です。研修生の皆さん、体調管理に気をつけて頑張ってください。(茶々丸)







ミ〜ンミン♪
2016/07/19(火)晴れ
セミの抜け殻だらけ!九州北部では梅雨が明け、いよいよ暑い夏本番ですね!センターのまわりでは毎日セミの合唱コンクールが行われているようです♪セミ抜け殻も毎日発見することができます。抜け殻って、木ではなく、葉っぱの裏の方が多く見られるものなのですね!虫嫌いの私は、恥ずかしながら知りませんでした。(笑)子どもから教えられることがまだまだ沢山あります♪(輝)








平成28年生涯教育まちづくりフォーラム開催
2016/07/16(土)晴れ時々曇り
今日は15:00より、当センターの第5研修において、生涯教育まちづくりフォーラムが開催されました。本年度第1回目の開催となります。実践発表は「企業等における若手社員教育と結婚相談事業への歩みとその推移」と題してオフィスしおん代表の紫園来未 氏が発表されました。また、論文発表は、「家族力」の崩壊と「終活」の必然と題して生涯学習通信「風の便り」編集長 三浦清一郎 氏が発表されています。参加費500円でコーヒーを飲みながら、リラックスした雰囲気のもと参加できます。このフォーラムは今後も予定されております。次回開催の前になりましたら、また広報をさせていただきますので、是非ともご参加をよろしくお願いします。(ninjya)





片付け
2016/07/15(金)晴れ
13日の大雨の際に、雨水が建物に入ってこないよう防止柵を設置していましたが(訓練の様子は5/25、設置は7/13のせんたーにっきに掲載しています)、柵が木材のため、2日ほど乾かし今日片付けました。訓練のおかげでスムーズに設置できましたが、できればあまり使わなくていい天気が続くといいですね。(ぺたこ)







平成28年度家庭教育支援者等基礎研修会開催!
2016/07/14(木)曇りのち晴れ
本日、社会教育基礎研修である「家庭教育支援者等基礎研修会」が当センターで開催されました。2名の講師の先生を招き、子育てサロンの取組についての事例発表や家庭教育のあり方に関する講義等をしていただき、参加者にとって家庭教育・家庭教育支援に関する有意義な研修となったと思います。昨日の天気と打って変わって、午後には天気が良くなりました。これからも、様々な事業が開催されますので、ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか★(Beetle)







雨水防止柵
2016/07/13(水)雨
13時現在、雨は小降りになりましたが、篠栗町にはまだ大雨警報が発令されています。午前中の猛烈な雨のため、野外炊飯場からあじさい広場に下りてくる道は雨水がものすごい勢いで流れ下りてきていました。この雨水が建物敷地内に流れ込んでこないよう、ご覧のように雨水防止柵を設置しました。その日のせんた〜にっきでも紹介しましたが、5月下旬にこの雨水防止柵の設置訓練を行っていたため、このような土砂降りの中でもスムーズに設置することが出来ました。(全員ずぶ濡れにはなりましたが…。)
安全・安心に当センターをご利用いただけるよう、これからも職員一同で取り組んでいきたいと思います。(米米)





市町村情報コーナー!
2016/07/12(火)曇り
当センターには市町村情報コーナーがあります。県内市町村から送られた研修会等のチラシを配架するものです。県内社会教育情報を広げるため、ホームページ「ふくおか社会教育ネットワーク」以外にも、このようなアナログな形でも情報提供を行っています。当センターに来られた際には、ぜひ手にとってみてください。「ここから 始まる 学びの輪」を感じていただけることと思います。(麗奈)








どの国の国旗でしょう??
2016/07/09(土)晴れ
国旗の折り鶴指導員Oさんが素敵な折り紙を見付けて、折り折り・・・★なんとさまざまな国旗の折り鶴が出来るのです。
これを並べてセンター館内に掲示する予定です。さまざまな国旗に彩られた折り鶴はとてもきれいに見えます。
掲示された時は、どの国の折り鶴があるか探してみてくださいね!(kiko)








落し物!!
2016/07/08(金)雨
本日も朝から雨が降り続いていますね。駐車場に置き忘れられていた傘が今日届きました。何日間か放置されていたようで泥だらけでしたが、洗ってさっぱり!!心当たりがある方は、ご連絡くださいね。当センターにはまだ忘れられた傘が何本かあります。大事に保管しておりますのでお声かけください。(りん)








7月7日
2016/07/07(木)晴れ
今日は七夕。とっても蒸し暑い日でしたね。そんな中、比較的涼しいロビーたたずむ七夕笹飾り。みなさんは何かお願いしましたか?明日も平和だったらいいなぁ。(ぱおとん)









社会教育主事講習福岡県事前研修
2016/07/06(水)晴れ
今日は、7月18日から21日間にわたる研修「社会教育主事講習」の(福岡県内受講者)事前研修会が当センターで行われました。 社会教育主事の資格を得ることができるこの講習は、九州大学と当センターを会場として開催されます。長期研修を受講されるみなさんは、緊張の中にもやる気に満ち溢れていました。主事講習を受講されるみなさん、暑い・(熱意)熱い・(人情に)厚い、夏をお過ごしください。(yamakaze)







オアシス
2016/07/05(火)晴れ
今日は、天気も良かったので、中庭のみんなのオアシス、かめきちのおふろ?のお掃除がなされました。このおふろ、すぐに緑色の藻が張って大変なんです。だけど、優しいI室長とK指導員のおかげでこんなに棲みやすいおふろオアシスになりました!私も、小学生の頃、バケツでカメを飼っていましたが、かめきちのようにすくすくのびのびとは育たなかったなあ・・・ミシシッピアカミミガメは外来種だからかな?(シンバの相棒)







台風とよしず
2016/07/04(月)晴
昨日(3日)台風1号が発生したようですね。今年は統計を取り始めた昭和26年以降、2番目に遅い記録だそうです。暑い夏に備えて、センターでは今朝「よしず」を南面の窓に立てかけました。その作業に関わった職員は朝から汗が・・・。水分&塩分も適度に補給しながら、新しい1週間を乗りきっていきましょう!台風の今後の動きにも気をつけてください!(yama)








こんなに大きくなりました^^
2016/07/02(土)晴れ時々大雨
晴天かと思いきや突然、大雨が振り出したりと読めない天気が続いております。そんなつかの間の晴れ間にカメ吉と小亀ちゃん達のお家をお掃除しました。久しぶりに小亀ちゃんをみると成長に速さにびっくりです☆脱走癖もあり、これからお世話も大変になってくるでしょう。センターにお越しの際は是非、中庭でかめ吉と小亀ちゃんに会いにきてくださいね^^(CoCo)








市町村社会教育委員新任研修会開催!

2016/7/1(金)曇りのち晴れ
今日は、多くの参加者の方にお集まりいただき、社会教育委員新任研修会が開催されました。素晴らしい数々の実践が発表され、きっと参加者の皆さんのニーズにお応えできる研修会になったのではないかと思います。今後も主催事業を通して
、県民の皆さんに多くの社会教育に関する情報を発信していきたいと思います。是非、ご参加ください。(DAI)