せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

2週連続
2016/08/31(水)晴れ
昨日、今日ととても風が強いですね。台風10号の影響でしょうか…。東北、北海道には甚大な被害が生じているということでとても心配です。今週末と来週末の2週連続で当センターの主催事業が実施されます。9月3日、4日は「第2回和き・愛・合いファミリーキャンプ」、9月10日、11日は「第2回サンサンキッズ!チャレンジキャンプ」となっています。第2回和き・愛・合いファミリーキャンプでは第1回に引き続きあおぞらファームでの農業体験がありますので、参加者のみなさんは楽しみにしていてください。作物たちはとっても元気に育っています。(めがね)







夏休みも終わりかな?

2016/08/30(火)晴れのち曇り
今日から、福岡県の一部の小中学校で、2学期が始まりました。みなさん、ちゃんと夏休みの課題は終わりましたか?久しぶりにお友達に会えて、楽しい1日となったことでしょう!当センターは、夏休み期間中にたくさんの子ども達に利用していただきました。とても賑やかでしたよ。ここで朗報です!本日、大型扇風機1台が体育館に設置されました。みなさまに快適にご利用いただけるよう、少しずつですが取り組んでいます。朝晩はずいぶん涼しくなりましたが、まだまだ日中は暑いです。これからも活躍が期待できます!長く使えるよう、みなさんで大切に使いましょうね☆(Beetle)




カメ吉の住み家
2016/08/30(火)雨のち曇り時々晴れ
3日間、掃除をできていなかったカメ吉の住み家を僕達篠栗北中学校の男子3人で磨き上げました。掃除を行う前は、とても緑が多く、ヌルヌルしていて、とても汚れている状態でした。ブロックもみがき、綺麗にしました。とても大変でしたが、終わった後の達成感は、大量の洗濯物を全てたたみ終わった後のような感覚でした。(A型)






恵みの雨
2016/08/29(月)雨のち曇り
昨日から2週間ぶりの雨が降ったためか、今日は最高気温も下がり、過ごしやすい1日となりました。センター玄関に置いているプランターの花も2週間前はぐったりしていましたが、ご覧のとおり復活しました。明日以降また晴れて最高気温も上がるようなので、皆さんも体調管理には気をつけましょう。(しんのすけ)








久しぶりの…?

2016/08/27(土)晴れ
連日猛暑日が続いていますが、みなさん体調管理はできていますか?午後、空を見上げると曇空?!恵みの雨が降るかと思いきや降りきれず…。この暑さはいつまで続くのでしょうか…。明日は久しぶりの雨予報!!恵みの雨です☆早く秋が待ち遠しいと思うこのごろでした。(CoCo)







美しい光景
2016/08/26(金)晴れ
先日、「きずなの森プログラム」の準備に行く途中、美しい光景だったので、つい、携帯電話のカメラでこの光景を撮ってしまいました。何度も歩いた裏山でしたが、改めて自然の美しさを感じました。裏山を利用される方も、活動を行うだけでなく、周りの景色などもご覧になられてはいかがでしょうか?ちょっとした感動と出会えるかも…(がんじろう)







夕食メニュー♪
2016/08/25(木)晴れ
今日の夕食この写真は、レストラン“そよかぜ”の夕食です。今日は、2つの中学校さんがご利用されます。夕食のメニューは、夏バテしないように栄養もボリュームも満点です!!残暑厳しい日が続いていますが、みなさんも体調にはくれぐれもお気をつけくださいね☆(そよかぜ)







コミュニケーション力育成講座が開催されました!!
2016/08/24(水)晴れ
それぞれの地域において、まちづくりや人材育成に関わり、社会参加を促すためにファシリテーターやコーディネターとして活躍していただくためのコミュニケーション力育成講座が本日開かれました。午前中に講義・演習が1つ、午後からは2つの講義・演習が行われました。「人と人をつなぐコーチング理論」「アンガーマネージメント」「アサーション」などについて熱心に学ばれている様子でした。暑い中参加いただきありがとうございました。(つりきち)






あおぞらファームで収穫!
2016/08/23(月)晴れ
今年4月につくったあおぞらファームで作物を育ててみました。こんなに立派なゴウヤ、ピーマン、オクラ、トマトが。早速、ゴーヤチャンプルを作って夕食で食べたところ、なかなか美味しい。秋にはサツマイモを収穫します。楽しみです。焼き芋にしようかな?(dai)








レッツ!サーチ!無事終わりました!!
2016/08/22(月)晴れ
8月16日(火)に始まった「レッツ!サーチ!自然と歴史の学び塾〜探しに行こう!ふくおかの魅力〜」は、21日(日)の歴史学習発表会とフェアエルパーティーをもちまして無事に終えることができました。歴史学習発表会では、参加者がそれぞれどのようなことを学んだか、さらには5泊6日の自然体験や困難克服体験を通して自分自身がどれだけ成長できたか、保護者の前で上手に発表することができました。参加者のみなさんには、この「レッツ!サーチ!」で得られたものをこれからの学校生活で大いに活かしてもらい、さらに大きく成長してもらいたいと思います。参加者のみなさん、それに参加者を支えてくれたボランティアのみなさん、どうもお疲れさまでした!!(米米)



チクサクコール!!
2016/08/20(土)
 レッツ!サーチ!自然と歴史の学び塾もあと2日となった今日、子どもたちが当センターに戻ってきました。しっかりした足どりで、元気に戻ってきましたよ。センターにゴールした後のチクサクコール!声を振り絞って、力の限りみんなでコールしました。この声を聞いて、ほんの数日間で逞しくなったな〜!!と感じました。困難克服体験は、人を強く大きく成長させます。福岡県で取り組んでいる”鍛えてほめて子どもの可能性を伸ばす”『鍛ほめ福岡メソッド』、是非、家庭や地域でも積極的に取り組んでください。(シンバの相棒)






平和教育教材 いかがですか?
2016/08/19(金)
平和教育教材平和教育教材が続々と返却されてきております。今年、希望の作品を借りることができず、来年ぜひ使用したいと思われている方、今が試聴のチャンスですよ!「しんちゃんのさんりんしゃ」「いわたくんちのおばあちゃん」「おこりじぞう」などなど…。ご予約のお電話おまちしております♪(輝)








こんにちは、ふくたろう。
2016/08/18(木)晴れ
センターの入り口にひっそりとたたずむふくたろう。ほんのりとした表情でいつも優しく来所者をお出迎えしてくれています。私もふくたろうに癒されることもしばしば。ありがとう、ふくたろう!センターに来ることがあったら優しくしてあげてくださいね。(ぱおとん)









レッツ・サーチ!縦走へ出発!
2016/08/17(水)晴れ時々曇
当センターの主催事業「レッツ!サーチ!自然と歴史の学び塾 〜探しに行こう!ふくおかの魅力〜」2日目です。午前中は「きずなの森プログラム」で仲間と助け合いながら活動しました。午後からは三郡縦走へ向けて、若杉キャンプ場へ出発しました。出発式では大きな声で「行ってきます!」と声を出し、みんな元気に歩き始めました。それぞれの思いを胸に山に向かった子どもたち。これからどんな冒険が始まるのか、ワクワクしますね!(麗奈)








いよいよはじまりました!

2016/08/16(火)晴れ時々雨
お盆明けですが、まだまだ暑い!日差しの強さは若干和らいだような気がしますが、台風の影響もあって、南からの湿った風の蒸し暑さが、なんとも言えません。さて、そうした中、本日より当センターの主催事業「レッツ!サーチ!自然と歴史の学び塾 〜探しに行こう!ふくおかの魅力〜」がスタートしました。本日から21日(日)まで、5泊6日で実施されます。野外炊飯あり、テント泊あり、縦走あり、文化施設訪問ありと目白押しの6日間です。今日は初日とあって、当センターで事前説明や野外炊飯、レクリエーションでの仲間づくりに取り組みます。6日間の旅を終えて、子どもたちがたくましくなって帰ってくることが楽しみです。その間、支えるスタッフのみなさん、ボランティアの皆さん、どうかご無事で!(ninjya)






これはなんでしょう?!
2016/08/15(月)晴れ
 眠いですね。。。毎日のオリンピック観戦のおかげで、すっかり夜型人間です。
さて…これは???散らかっているのではありません。明日からの当センターの主催事業「レッツ!サーチ!」の準備を進めているところです。スタッフは、活動内容のこと、時間のこと、予算のこと、水分補給のこと、お風呂のこと、荷物の搬出入のこと、、、あらゆることを想定しながら万全の準備を整えています。暑い中ですが、子どもたちも、スタッフも全員無事に戻ってこれるはずですよ。日焼けしてたくましく成長した子どもたちの姿が見れることを期待したいと思います。(お盆で里子に出されているシンバの相棒)






収穫!!
2016/08/13(土)晴れ
 
あおぞらファームから採れた新鮮な野菜たち。いつも草取りや水やりを欠かさず行ってくれているお陰ですね。農園の方も、雑草もなく、とてもすっきりしていました。
 強い日差しが続きますが、野菜たちは元気に育ってます。センター職員の方々、お疲れ様です、ありがとうございます!(ぱおとん)








かめ吉はど〜こだ
2016/08/12(金)晴れ
かめ吉の桶がきれいになっていたので、気持ち良さそうにしているかなと覘いてみると・・・かめ吉がいません。
お散歩でもしているのかなと思い、中庭をひと回りしてみましたが見つけきれませんでした。
諦めて、かめ吉のことなら何でもご存じの室長に行方を聞いてみました。さすがです!一発でかめ吉の居場所を突き止め教えてくださいました!
かめ吉は砂浴び(?)で、自分の体温を下げようとしていました。暑いのは、みんな一緒なんですね(^^)
暑い日が続きますが、みなさんも熱中症にならないよう気を付けてくださいね★(Beetle)





山の日
2016/08/10(水)
 こんにちは!相変わらず暑い日が続きますね。当センターのプランターのお花たちもあまりの暑さにぐったり…。慌ててお水をあげましたが、大丈夫かな。
明日8月11日は今年から誕生した祝日「山の日」ですね。いったいどんな日なのでしょう?調べてみると…、お盆にふるさとに帰省した際に地元の山に登ってふるさとを再認識してほしいという願いをこめて8月11日となったとのこと、ふむふむなるほど。普段自然と触れ合うことがない方、この機会に早起きして近隣のお山に出掛けてみてはいかがでしょうか。(めがね)




伸びてきた植え込みをチョキチョキ
2016/08/09(火)晴れ
ここ一週間ほど、猛暑日が続いています。日中外に出ると、むっとする空気が鼻をつきます。しかし、晴れ渡った空に緑が映えてとても美しいです。そんなセンター周りの緑の木々たちは、梅雨の雨を吸って、夏の日差しを浴び、すくすくと成長しております。センター周りの植え込みもちょっと不揃いになってきました。そこで、昨日より業者の方が植え込みの剪定をしてくださっています。きれいに揃った緑はまた一段と美しいです。(ninjya)







ひまわりでお出迎え★
2016/08/08(月)晴れ
ひまわり★指導員Oさんがまたまた素敵な掲示物を作成されました。夏らしいひまわり達が元気いっぱい咲いている様子です。社ネットの「市町村イベント情報」で紹介した"ひまわり園"を実際見に行かれたそうです。その時の思い出も込められているのでしょうか★見ていて元気がもらえますね(^^)(kiko)








アイデア募集中です
2016/08/06(土)晴れ
今日は、広島原爆の日、そしてリオオリンピックの開会式です。どちらの式典でも、「多様な価値観を認め合い、平和な世の中を築くこと」について触れられていたようです。かなりこじつけではありますが、福岡子育てパークでも多様なご意見・アイデアを募集しています(みんなの子育てアイデア)多様な考え方を知り、多面的に物事を見られるようになりたいと思います。(yama)




あおぞらファーム
2016/08/05(金)晴れ
今日も快晴の1日でした。そんな中、センター職員が朝・夕2回、「あおぞらファーム」の水やりをしながら、野菜のお手入れをしています。夏野菜は日ごとに大きく、そして、さつまいものつるはどんどん茂ってきました。ホースで水やりをしていると、大きな虹ができ、うれしさ倍増。このあおぞらファームの横には、JR福北ゆたか線が通っています。JRに乗られる機会がありましたら、筑前山手駅から篠栗駅の間、窓の外をご覧ください。青い看板とともに、緑いっぱいの「あおぞらファーム」が見えますよ。(yamakaze)







16ミリ映写機操作技術講習!
2016/08/04(木)晴れ
みなさんは、16ミリ映写機はご存じですか?昔、公民館等であった映写会の時、映像を映し出していたあの機械です。カタカタカタ・・・と、何とも言えない音を出しながら映し出してくれます。フィルムや映写機がそこかしこで眠っている・・でも、誰も使えない・・という状態があるようです。センターでは、毎年、実際に操作をして技術を身につけていただく講習を開いています。参加者のみなさん、初めは恐る恐る、後からは積極的に操作していらっしゃいました☆(茶々丸)







初実り♪♪
2016/08/03(水)晴れ
毎日暑い日が続きますね。この暑い中、センター職員、指導員は毎日あおぞらファームの水やり、草ぬきなど本当にありがとうございます。なすやきゅうり、おくらの実がなったということでファームまで下りてみました♪♪まぶしい太陽の光を浴びて大きく育っていましたよ。一つだけ・・・いただきました。もっとおおきくなーれ(りん)










おみやげにいかがですすか?
2016/08/02(火)晴れ
暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?さて、当センターレストラン“そよかぜ”には、パン工房があり、毎朝焼き立てのパンを提供しています。朝食時には、レストランでは焼き立てのパンのいい香りに包まれます♪毎朝、多めにパンを焼き、お土産用としても販売しています。とても人気で、すぐに売り切れてしまいます。。。みなさんもお一つおみやげにいかがですか??(そよかぜ)





サンサンキッズキャンプの「きずなの森探検隊」
2016/08/1(月)晴れ
昨日まで行われた「サンサンキッズ!チャンレンジキャンプ」では、当センター裏山にある「きずなの森」を使ったプログラム「きずなの森探検隊」が行われました。体のバランスをとったり勇気を出して足を踏み出したり、時には判断力も必要とされます。自然がいっぱいの林間での活動は、参加したみなさんのよい体験となりました。何かにチャレンジするときの子どもの顔って、とても輝いていますね。(麗奈)