せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME
幸せが訪れる?!
2016/10/31(月)曇のち雨
ツバキの実の皮♪連日『ゆずフェスティバル』に関する情報をお伝えしていますが、今日もお付き合いください。先日、センター職員がツバキの実の皮をたくさん拾ってきました。大きいものや小さいもの、様々な形があります。さて、普通よく目にするツバキの実の皮
3つに割れていますが、一つだけ4つに割れているものを発見!”四つ葉のクローバー”ならぬ”四つ割れのツバキ?(笑) 『ゆずフェスティバル』で、このツバキの実の皮を見つけた方には幸せが訪れるかも?! …訪れてほしい(>▽<) (輝)






どんぐりコロコロ♪
2016/10/29(土) 曇りのち晴れ
どんぐりころころ♪どんぶりこ〜♪」童謡を思い浮かべます。歌詞の中では“ドジョウが出てきて 今日は”ですが、実際は「ゾウムシ」が出てきて、ドッキリする事が多いかと思います。センターで来月開催される「ゆずフェスティバル」では「木の実工作」コーナー「ミニリース作り」コーナーでたくさんのどんぐりを用意しますので、目下職員でどんぐりを集めることに必死です。そしてゾウムシ駆除のため、水に浸けて、外に干して・・・と下準備を進めています。今日は「和き・合い・愛ファミリーキャンプ 第3回目」の1日目。お天気にも恵まれ、無事に「買い物GO」(買い物ポイントラリー)が終わり、これから野外炊飯でカレーライス作りです。2日目は、あおぞら農園でサツマイモの収穫。どんな風に育っているか、楽しみです♪(kiko)




感謝式ありがとう
2016/10/28(金) 雨のち曇り
今日は朝から雨の降るあいにくのお天気でした。おとといから宿泊研修に来ていた小学校さんが退所する前に、センター職員への感謝式を行ってくれました。歌を歌ってくれたり、手作りのプレゼントも頂きました。その気持ちがとてもうれしかったです。ぜひまた、センターに遊びに来て下さいね!(yama)








ワクワク♪
2016/10/27(木)晴れ

11月に今年も「ゆずフェスティバル」を開催します。今年は復興支援のために、熊本の物産展コーナーも設けられます。さっそく物産展コーナーの案内板ができあがりましたよ〜(*^ー^*)どんな物産が並ぶのか楽しみですね。皆で盛り上げていきましょう!ぜひお越しください!!(Beetle)







16ミリ映写機の新しいミカタ☆
2016/10/26(水)曇のち時々雨
福岡県視聴覚ライブラリーには16ミリフィルム16ミリ映写機という映像を再生・上映できる機械を保有しており、一般県民の方、公的機関を対象に貸出しています。16ミリフィルム貸出の返却の際、担当職員がフィルムの状態を確認するために点検を行います。通常は点検器で高速再生をするのですが、音声も確認したいため映写機で通常の再生を行っていました。その時、指導員のポロシャツにもピントを合わせたら、フィルムの画面が洋服の上に☆敢えて白いスクリーンではなく、見せる場所を変えたら、また違った見方が出来るかもしれません(^^)/☆(kiko)





みんなで環境整備
2016/10/25(火)曇のち時々雨
今日はあじさい広場の側溝に溜まっている土をスコップですくって土のうを作りました。作業をしていると突然の雨が!一旦は中断しましたが、雨も上がり作業再開。側溝もキレイになったし、土のうを積み重ねて水害対策もできました。一石二鳥ですね!雨も降られましたがおつかれさまでした!(ぱおとん)









2016/10/22(土)雨
秋の時間センター付近では、今日も朝から雨が降り続いていて、肌寒いです。センターのロビーから見える紅葉も、少しずつ赤い頬紅を付けお化粧を始めたようです。(写真では少しわかりにくいですが…。) さて、ロビーには、たくさんの絵本が置いてあります。紅葉のそばで読書をしながら、を感じる時間を持つのもいいかもしれませんね♪(輝)







今日は冷たい雨が・・・
2016/10/21(金)曇のち雨
今日は朝から涼しく、昼過ぎには冷たい雨が降り始めました。秋らしい感じの涼しさに少しずつ変化してきているようです。写真に写る場所は、当センターのある一画を写しておりますが、ここには夏場になると夕方から夜中にかけて、蝉の幼虫が地面から這い上がり、大量に羽化をするポイントです。最近は、すっかり虫たちも影をひそめて、姿を見ることが少なくなってきました。さて、今年はラニーニャの年といわれております。冬はひょっとすると大雪が降るかも知れないとまで言われております。これから少しずつ進んでいく季節の移り変わりに注目です。(ninjya)





新しい教材
2016/10/20(木)晴れ
本日は、視聴覚教育協会の第1回教材選定・利用促進委員会が開かれています。皆様にご利用いただく予定の教材について、どのようなものが望まれているのか、内容が適切なものなのかなどについて一つ一つチェックし協議していきます。皆さんにとって利用価値の高い教材を選んでいるわけです。新しい教材が届きましたら、是非ご利用ください。(yama)








竹笛の準備☆
2016/10/19(水)曇り
竹笛!先日から来月行われる「ゆずフェスティバル」の準備状況をお伝えしていますが、今日は森林整備ボランティアの吉永先生の竹細工をお伝えします。竹細工コーナーでは「竹笛」工作を行うのですが、工作で使う竹も吉永先生が洗って、一つ一つ必要な長さに切って、やすりで磨いて・・・一手間、二手間もかかっています。懐かしい手触りがある「竹笛」☆みなさんもぜひ「ゆずフェスティバル」で作られてみてくださいね(kiko)






受付中です。
2016/10/18(火)晴れ
すでに紹介させていただいている「ゆずフェスティバル」ですが、当センターに宿泊し、お食事を摂っていただきながらご参加いただくこともできます。希望される方は、この「せんた〜にっき」のすぐ上に掲載している「参加者募集中!!」欄のリンク先に参加申込書を掲載していますので、必要事項をご記入の上、FAX又は郵送でお申し込みください。なお、宿泊の受付は先着順とさせていただいております。ご参加をお待ちしております。(米米)







リースの準備
2016/10/17(月)晴れ
 このせんたーにっきでも度々紹介されていますが、11月12,13日に、当センターにて「ゆずフェスティバル」が開催されます。そのための準備のひとつ、ツタ巻き!グラウンドや裏山からツタを沢山採ってきて、一生懸命巻いています。その数180個!目標の200個まであと少し?ご参加の皆様に楽しんでもらえるよう職員みんなで頑張っています。ふるってご参加くださいね!(ぱおとん)







観月会
2016/10/15(土)晴れのち曇
当センターの地元、篠栗町内で観月会が行われました。当センターから月の観察指導で2名の社会教育主事が参加しました。月は雲が多かったので残念ながらほとんど見えなかったのですが、小学校の運動場に作られたイルミネーションがとてもきれいで、参加された方々を楽しませていました。月や秋の星座のお話を聞いてくれた小学生のみなさんが、星空がきれいな夜にお家の方と星座を観察してくれるとうれしいです・・・。(麗奈)






仕上げ!!
2016/10/14(金)晴れ
日曜日のグランドゴルフ大会に向けて、社教センターのグラウンドの整備も順調に進んでいます。昨日の作業で草は除去しましたので、本日はトンボを使って表面を平らにならしていきました。周囲の雑草も刈払機を使ってきれいに刈っています。日曜日は最高のコンディションでプレイを楽しんでいただければと思います。(つりきち)







草刈り
2016/10/13(木)曇り
今週土曜日にセンターのグランドでグランドゴルフ大会があります。大量の草を刈るために、何かいい方法がないかを考え、試行錯誤の結果、サッカーのゴールポストを公用車で引きずることにしました。いい感じで地面が削られ、草を刈ることができます。人がゴールポストの上に乗ると、威力は倍に。グランドゴルフでいいスコアが出ますように。(DAI)







布団の入れ替え
2016/10/12(水)晴れ
今日は、午前中職員総出で布団の入れ替えを行いました。最近朝夕すっかり涼しくなってきましたので、新しい布団で寒くないよう休んでいただければと思います。センターに宿泊の際には、長袖を1枚準備されることをおすすめします。(ぺたこ)








天気予報どおり
2016/10/08(土)曇りのち雨
午後から雨が降りだすということでした・・・やはり、予報どおり雨が降ってきました。本日は当センター主催事業「サンサンキッズチャレンジキャンプ」が行われていますが、雨プロに変更になっても子どもたちは元気!!にぎやかな声が館内に響き、すこーし元気になりました。明日は晴れるといいですね。(りん)








秋メニュー 
2016/10/07(金)曇り
栗ごはん台風18号の影響で夏のような暑い日が続いていましたが、窓の外は木々が色づき始め、秋の気配が感じられるようになりました。さて、この写真は先日のレストラン“そよかぜ”の昼食です。レストランも秋メニューになりました!ホクホクの栗がごろごろ入った栗ごはんです。是非、みなさまのご利用をお待ちしております☆(そよかぜ)







台風18号の影響は…
2016/10/06(木)晴れ
みなさまお住まいの地域では台風18号の影響はどうでしたか?当センターは利用者のみなさまにご迷惑をお掛けするような大きな被害もなく、本日も通常通りに運営しております。台風の大雨対策として建物山側に雨水防止柵を設置しておりましたが、今回は大雨になることもなくひと安心です。週末はお天気がまた崩れるようなので、急いで防止柵を乾かして後片付けです。今年は今後もう台風が上陸しないことを願うばかりです。(めがね)






台風の風でも・・?
2016/10/05(水)台風
今年は、本当に台風が多いです。本日も少し進路はそれましたが、県内の各地で雨風の強い状態があるようです。こんなときは、安全第一で室内で過ごすのが
一番!当センターで研修中の皆さんも、室内での活動を楽しんでいらっしゃいます。写真は、「キャンドル」を作っているところです。溶かしたロウを板状に伸ばし、型ぬきをして積み重ねていく「ツリーキャンドル」や、氷の中にロウを流しいれ、とけた氷で偶然できる形を楽しむ「アイスキャンドル」などがあります。できあがったら、みなさんどういったことに使われるのでしょうか?台風の風で炎が消えませんように・・・。(茶々丸)






お引っ越し♪
2016/10/03(月)晴れ
かめ吉と小がめちゃんが一緒に生活するようになったので、広いお家に引っ越しをしました。新しいお家を覗くと4匹仲良く過ごしていました。センターへお越しの際は、新しくなったかめ吉のお家をのぞいてみてくださいね^^(CoCo)









木の実&どんぐり集め
2106/10/1(土)曇のち晴れ
早いもので今日から10月、本年度の下半期が始まりました。このせんた〜にっきでも度々登場していますが、ただ今センターでは11月に開催される「ゆずフェスティバル」の準備を進めています。人気コーナーの「木の実工作」や「リースづくり」の材料となるのが「木の実やどんぐり」。これらについては、職員が手分けしてセンターの裏山や県内のいたるところに拾いに行って集めています。ご参加のみなさまに楽しんで作っていただけるようたくさん集めよう!とがんばっているところです。そんな「ゆずフェスティバル」へのみなさまのお越しをお待ちしています。(yamakaze)