せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME
明日から冬休み!
2016/12/27(火)雨
今日で当センターの今年の業務は終了です!受付に飾られている獅子舞も新年を待ち焦がれていますね。
おや?本年最終日でも、職員の皆さんはお仕事がんばっていますね〜!最後の追い込みでしょうか?お疲れ様です!
それではみなさん、良いお年を〜!(ぱおとん)








花植えをしました
2016/12/26(月)晴れ
いつも社教センターがお世話になっている方から、パンジー等、多くの花をいただきました。ありがとうございます。職員でプランターに植え替えをしました。植え替え後、たっぷりと水をかけ、最後に大きく育ちますようにと願力注入。水やりが楽しみな日課として増えますね。成長が楽しみです。(hanakei)








年明けのおもてなし
2016/12/24(土)曇り
 

 当センターの年末モード進行中です。1月5日(木)の新年開所に向けて、来所される皆様をセンター入口でお迎えする掲示物の準備も進んでいます。 車で来所される方が多いので、この掲示板に気付かれる方は少ないかもしれません。毎月、かわいいキャラクターが登場し、当センター職員一同のおもてなしの心を表しています。
この掲示板を見た方が笑顔になれますように…(麗奈)


新年を迎える準備は進んでいますか?
2016/12/22(木)雨
 師走の慌ただしい雰囲気の中、社教センターでは、お正月の準備が進んでいます。クリスマスツリーもありますが…つい、2日ほど前に手づくり門松のセンターにっきでしたね。今日のは所長室用です。もうすぐ玄関用のでっかい門松も完成しますよ。
 我が家は、いつはじめようかな〜?お正月の準備(シンバの相棒)。 いつはじまるのかな〜?大掃除(シンバ)。 まだまだと思うよ…(シンバの相棒)







今日は冬至です
2016/12/21(水)晴れのち曇り
今日は冬至です。一年のうちで一番昼の時間が短くなる時期です。この時期は昔からかぼちゃを食べ、ゆず湯に入るという風習がありますね。なぜかぼちゃなのかを調べてみると、「かぼちゃはビタミンAやカロチンが豊富な食材で、風邪や脳血管疾患予防に効果的である。」とありました。また、「本来かぼちゃの旬は夏ですが、長期保存が効くことから、冬に栄養をとるための知恵」ともありました。あわせてみると、う〜んなるほどとうなずけますね。このことに限らず、昔の人は科学的な知識がない中で、本当に理にかなった習慣を身につけていたことに驚きです。(ninjya)






お正月を手づくり門松で!
2016/12/20(火)雨のち曇り
早いもので、今年もあと10日ほどとなりました。比較的温暖だからか、いろいろやることが多いからか、さっぱり実感がわきません。そんな中、18日の日曜日に、当センターの主催事業であります「ミニ門松づくり体験塾」に200名ほどの方がいらっしゃいました。松・竹・梅でお正月を迎えるこの日本の風習。体験では、竹を斜めに切るところが難しかったようです。同じ材料で作っても、なぜかそれぞれ違うんです。みなさん、それぞれの素敵なお正月を迎えられるようです。(茶々丸)







ご迷惑をおかけします!
2016/12/19(月)晴れ
本日から22日まで防災設備更新工事の為体育館の使用ができなくなりました。利用者のみなさまにはご迷惑をおかけしています。体育館の全ての火災探知器の交換と事務室の防災監視盤の交換。みなさまが安心してご利用いただけますように・・・22日以降のご利用心からお待ちしています。(りん)










鬼が笑うかな?
2016/12/17(土)晴れ
来年のことを言うと鬼が笑うと申しますが、言っちゃいます。毎年恒例の「ふくおかの子ども育成支援フォーラム」を1月22日(日)に開催いたします。午後のテーマカフェでは、現役子育て中のママたちによるグループから今話題の子ども食堂やコミュニティスクールまで幅広い話題提供のグループが集まります。子育て支援に関わっている方ばかりでなく、興味のある方はどなたでもご参加いただけます!(写真は昨年の様子です)(yama)




ひきつづき、さむすぎる〜!
2016/12/16(金)曇りのち晴れ
冬の装い今日は、昨日にひきつづきとても寒い日になりましたね!レストラン“そよかぜ”でも、今週より掲示物を冬の装いに変身!!メニューもあったかメニューになりました。センターでは、明日は『土曜塾』、明後日は『ミニ門松づくり体験塾』が開催されます。参加予定の皆さまは、どうぞ暖かくしてお越しくださいね。(そよかぜ)






さむすぎる〜!
2016/12/15(木)曇り
とっても寒い日となりましたね!先程、外に出ると凍える寒さでした。気がつけば・・・もう12月半ば。皆さま、新年を迎える準備は進んでいますか?今週の18日(日)に「ミニ門松づくり体験塾」が開催されます。自分で作るオリジナル門松!貴重な体験となることでしょう。門松の材料も着々と揃っています。門松のメインである”竹”もたくさん用意しております。参加者の皆さま、18日をお楽しみに♪(Beetle)








所内研修
2016/12/14(水)雨
本日、当センターでは所内研修が行われました。「2016人権基本講座」と題し、様々な人権問題についてグループ討議等をとおして学び、そして考えました。人権問題については知らなければ、意識せずに自身が差別を行ってしまうこともありうるため、こういった機会を通して理解を深めていくことは大変大切だと思いました。(めがね)







工事が始まります
2016/12/13(火)雨
センターでは今年度非常用設備の更新工事を行います。今日は現地事務所が建ちました。室内の工事が多いため、利用者の皆さまに御迷惑をおかけするかもしれませんが、御理解の程よろしくお願いします。(しんのすけ)








ささぐり土曜塾開催!
2016/12/10(土)晴れ
今年度第2回目の「ささぐり土曜塾」が行われました。今回は、アイスキャンドル作りです。参加した子どもたちは、オリジナルのアイスキャンドル作りに意欲的に取り組み、大切そうに持ち帰っていました。第3回目の次回は、12月17日(土)です。サータアンダギー、スライムを作ります。お楽しみに!(kusshi)








Happy Mery Chiristmas!!
2016/12/09(金)晴れ
もうすぐ、クリスマスですね!!センターロビーにも毎年恒例のクリスマスツリーの飾り付けをしました^^松原指導員お見事!!センター御利用の際には、ぜひここでゆっくりクリスマス気分を味わってください♪ちなみにセンターは、クリスマスイヴもクリスマス当日も開所しております!(笑)(CoCo)








ほくほく!
2016/12/08(木)晴れ
宿泊に訪れてくださった幼稚園のみなさんから、思いがけずおすそわけをいただきました。ホクホクの焼き芋です。アルミの下には紙を(おそらく濡らしたもの)ひと包みする工夫がされていました。センターの野外劇場を利用しての活動だったようですが、園児さんも元気いっぱいの様子でした。いただいたお芋は職員でおいしくいただきました。どうもごちそうさまでした!(つりきち)







♪ど〜んな色が好き?
2016/12/07(水)曇り
色、いろいろ♪秋の葉っぱは、いろいろな色があってキレイですね。残念ながら今日は秋晴れではありませんが、青空が広がっている日は、葉っぱの色がまぶしいほど輝いているように見えます。風に散って舞うと、葉っぱが自分から青いキャンバスに飛び込んでいるようです。皆さんは、どんな色が好きですか?(輝)







枕木...
2016/12/06(火)晴れ
本日は枕木の補充を行いました。来年度も多くの利用団体でキャンプファイヤー行われると思いますが、その時に使われる枕木です。命ある木を切って作った枕木ですので、大切に使っていきたいと思います。そして思い出に残るキャンプファイヤーになるようサポートしていきたいと思います。(がんじろう)








和き・合い・愛!
2016/12/05(月)晴れ
12月3日(土)、4日(日)の1泊2日で、第4回目の和き・合い・愛ファミリーキャンプを開催しました。4回シリーズの最終回。最終日となった昨日は、フェアウェルパーティーをみんなで楽しみました。途中サプライズで“プーさんタさん”も登場し、大変盛り上がって終了しました。参加していただいたみなさん、ボランティアのみなさん、大変お疲れ様でした!また来年お会いしましょう!!(米米)







日没!
2016/12/3(土)晴れ
今日は福岡の日没時刻が1年のうちで一番早い日です。センターから見た夕焼けがとてもきれいでしたので一枚パチリ!意外なことに日没時刻が一番早いのは冬至の日ではないんですね。同様に日の出の時刻が一番遅いのも冬至ではなく、1月に入ってからとなります。みなさんはこの長い夜をどのように過ごしますか?「社会教育総合センターで宿泊研修をする…」というのもいいものですよ(麗奈)







はっぱ はっぱ きのはっぱ 山のおさるが ひろったら…
2016/12/2(金)晴れ
  この大きな寸胴鍋は、アカメガシワ、ビワ、玉ねぎの皮を煮ています。明日の草木染の準備をしています。利用団体が草木染をするので、その準備をしています。
  そして、このたくさんの用具は、草木染に使う道具です。これらを色々に使って、模様を作り、煮た液に浸けるのです。そのときそのときで偶然にできた模様を楽しむことができます。
  世界に一つだけ、あなただけの模様を、あなたもつくってみませんか?(シンバの相棒)






師走です!
2016/12/1(木)晴れ
今日から12月に入りました。年末に向けて色々と忙しくなりますね!当センターも「ささぐり土曜塾」や「和き・合い・愛ファミリーキャンプ」「ミニ門松づくり体験塾」「広報力アップ実践講座」等々、年末に向けて多数の主催事業を予定しています。
そんな中、本日の宿泊団体が「キャンドルのつどい」を行っていて、小学生のみなさんが、静かに揺らめくロウソクの火をじっと見つめていました。心も静かに落ち着いていたと思います。そんなゆっくりとした時間を過ごすことも大切ですね。(ぱおとん)