せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME
ウォークラリー
2017/01/30(月)曇りのち晴れ
当センターの活動プログラムに「ウォークラリー」があります。2月に、ある団体の活動で「ウォークラリー」のコースを少し変更して実施しようと思い、センター職員と篠栗駅周辺に行ってきました。大通りから一つ路地を入ると、なつかしい感じのする通りが多く楽しくまわってきました。当センターをご利用いただいた時は、篠栗町をまわるプログラムを是非ご検討ください。(がんじろう)












あたたかい夕食
2017/01/28(土)晴れ
夕方になり、気温が下がってきました。当センターのレストランでは利用団体の皆さんが、夕食を召し上がっています。ある研修会の講師が、「人は一緒に食事をすることで、距離が近づき仲良くなれる。」というお話をしていました。日頃は一緒に活動をすることがないお友だちが、食事を通してつながる場所として、当センターのレストランの大切さを感じました。家庭では食事の時間を大切にしようと再確認した瞬間でした。(麗奈)







2017/01/27(金)晴
今日は寒さが少しゆるみました。朝、外を見るとほんのわずかな時間だけ虹がかかり、心がほっとなごみました。さて、センターでは、明日、6回シリーズの最終回「篠栗土曜塾」があります。すでに準備も万端整いました。明日ご参加のみなさま、可憐な花を咲かせてくださいね。今後も当センター情報をこのホームページで発信していきますので、ぜひご確認ください。(yamakaze)







可憐な花ですねぇ・・・
2017/01/26(木)晴れ
 今週の土曜日の篠栗土曜塾で作る作品です。どうやって作るのでしょう?材料は?ワイン好きの私も材料の一つであるワインのコルクを持ってきたんですよ。(^−^)たまには役に立ちますね。あなたも、土曜塾に参加してきれいで可憐な花を自分の手で咲かせてみませんか?きっとデスク周りが癒しの空間になること間違いなしです。えっ?!私自身が可憐な花って???(シンバの相棒)








消防訓練
2017/01/25(水)晴れ
昨日午後に消防訓練を実施しました。今回は、警報器の受信盤が変わるため、メーカーの方に来ていただき操作方法の説明と、職員が実際に操作を体験しました。説明では分かったつもりでいましたが、いざ自分で操作してみるとひとつひとつ確認しながらの操作になりました。利用される皆様が安心して活動できるよう訓練を繰り返し行っていきたいと思います。(そうちん)







たくさんのネットワーク!
2017/01/24(火)晴れ
22日(日)に「みんなで育もう!ふくおかの子ども育成支援フォーラム」を開催いたしました。斎藤先生の講演では、事例を交えてのお話に、参加者の皆さんうなづきながら聞き入っていました。午後のテーマカフェでは、工夫された実践発表があり、その後の質疑応答では活発な意見交換が行われていました。発表の合間の交流タイムでは、コーヒー片手に名刺交換をされたり、掲示物を見られたり、お話がはずんだりと、たくさんのネットワークが築かれていました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。(茶々丸)





ささぐり土曜塾
2017/01/21(土)晴れ
今日は第5回目となる「ささぐり土曜塾」を開催しました。今回は「グルグルあめ」と「コマ」を作りました。スプーン山盛り1杯の砂糖とちょっとの水をお玉に入れて火にかけると、グツグツと沸騰してトロトロになっていきます。カップに入れて固まったら完成です。簡単においしいあめができあがりました。ペットボトルのキャップとダンボールでコマ作りもしましたが、にぎやかなデザインのコマがたくさんできていました。最終回となる来週は「マニキュアフラワー」を作る予定です。参加者のみなさん、どうぞお楽しみに!(米米)






いつも思うこと…
2017/01/20(金)曇り時々雨か雪
きょうは、二十四節気の「大寒」です。これから来月4日の立春のころまで、一年で最も寒さが厳しい時期と言われています。本日センター付近は冬の嵐。
立っているのも大変なほどの強風及び吹雪。この悪天候の中研修会に参加されました皆さま、本当にお疲れ様でした。いつも「研修会が終わるころには、天候が落ち着けばいいな」と思っています。が本日はなかなか回復しませんでした。十分にお気をつけてお帰りください。またのお越しをお待ちしております。(りん)




お楽しみに☆
2017/01/19(木)晴れ
昨日に引き続き、今週土曜日開催の「ささぐり土曜塾」の案内です。今週のささぐり土曜塾では、あめ作りとコマ作りをします!作ったコマで遊べるように担当指導員が土台を手作りしました^^その名も『WAKASUGI スタジアム』です☆風神・雷神もお目見えのかっこいい土台が出来上がりました!土曜日は、美味しいあめを食べながらコマ回しで楽しんでいただきたいですね^^(CoCo)








今週末の空模様は…
2017/01/18(水)晴れ
今週は1/21(土)に「第5回ささぐり土曜塾」、1/22(日)に「みんなで育もう!ふくおか子ども育成支援フォーラム」が行われますが、気になる空模様はというと、寒気の影響で気温がぐんと下がるようです。当センターのお部屋は暖かくしてお待ちしておりますが、参加予定のみなさまは風邪をひかないように暖かい格好でこちらまでお越しください。(めがね)







今週の日曜日
2017/01/17(火)晴れ
いよいよ今週の日曜日、22日に当センターでは「みんなで育もう!ふくおかの子ども育成支援フォーラム」が開催されます。川村学園女子大学の斎藤先生の講演や県内で家庭教育や子育て支援活動をされている団体の実践発表が行われます。当日受付もできます。みなさん、ぜひお越しください!(yamakaze)














準備開始
2017/01/16(月)晴れ時々雨
今日は一日中とても寒く、風の強い日でした。センターの木々が風に揺さぶられたおかげで、木の実が採取できました。上のまるっこいのが「アメリカフウ」ので、下の濃い色の方が「ヤシャブシ」の実です。これらは、秋に行われる予定のゆずフェスティバルでリース作りの材料になります。そう、もうすでに10か月先の準備が始めっているのです。(yama)







最強の大寒波がやってくる!!
2017/01/14(土)晴れのち曇り時々雪
今週末は、最強の寒波の影響で雪が降るということでしたが、どうやら今日は持ちこたえてくれたようです。午前中ちらちらと雪が舞っていましたが「ささぐり土曜塾」の参加者が帰られるまでは晴れていました。が、夕方になりまた冷え込んできました。皆さん防寒に気をつけて寒さを乗り切りましょう。(りん)








準備がちゃくちゃくと進んでいます
2017/01/13(金)晴れのち曇り
以前も告知しましたが、明日は「ささぐり土曜塾」です。参加者の皆さんも心待ちにしていることだと思います。担当者も明日の準備のため、コンロの前に立って、しっかりと準備を進めております。少々心配なのは明日の天気です。今晩あたりから今期最強の寒波が押し寄せてくるとのこと。「山間部では積雪も」といわれています。今回は館内でのはがきづくりなので、開催自体は問題ありません。平地での積雪等がなければだいじょうぶかな?担当者もその点だけが気がかりのようです。楽しい活動ができますように。(ninjya)





キレイになりました☆
2017/1/12(木)曇りときどき雨
まな板の漂白♪今日は、一段と冷え込んでいますね。さて、この写真何だか分かりますか?正解は...野外炊飯で使用している『まな板』を漂白・殺菌している写真です。この寒空の中、指導員さんが1枚1枚丁寧に洗浄していました。このように、センターでは衛生面にも十分に気を配っています。ノロウイルスが流行っていますので、食事の前には必ず手を洗いましょうネ!(そよかぜ)







ウインターアクティブ学習塾
2017/1/11(水)曇り
2月の第1、2、3週の土日に1泊2日のキャンプが3回に渡って行われます。小学1〜6年生の子どもが対象となります。1日目は社教センターで体験活動、2日目はサンビレッジ茜に移動して、スキー体験となります。20日(金)の17:00が締め切りとなります。お申込み、お待ちしております。(kenn)














篠栗土曜塾!
2017/1/10(火)曇り
1月14日(土)に第4回ささぐり土曜塾が開催されます。今回は手づくりのハガキづくりです。なんとジュースのパックが自分の思うままの
形のはがきに変身します。参加者のみなさん、どうか楽しみにしていてください。(つりきち)








ふくおかの子ども育成支援フォーラム
2017/1/7(土)曇り
1月22日(日)に当センターで「みんなで育もう!ふくおかの子ども育成支援フォーラム」が開催されます。コーヒーやお茶を飲みながら実践発表を聞けるテーマカフェもあり、リラックスしながら家庭教育や子ども育成支援について学べますよ!現在、参加申し込みを受け付けています!ぜひぜひ、社教センターへお越しください!(麗奈














仕事始めの式
2017/1/6(金)晴れ
昨日は当センターの2017年仕事始めでした。職員一同元気に新年を迎えることができました。今年も昨年以上に利用者のみなさんに気持ちよく施設を利用していただくために努力していきたいと思います。(めがね








あけましておめでとうございます!
2017/1/5(木)曇り
2017年もスタートしました!当センター正面玄関を入ると、巨大な鏡餅がお出迎えをしてくれます。昨年末より、センターの指導員が心を込めて製作していました。この鏡餅に負けないくらい大きな目標を持って新年を迎えましょう!(ぱおとん)