せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

みんなの子育てアイデア
2017/02/28(火)
ふくおか子育てパークの中の「みんなの子育てアイデア」では、新入学へ向けて準備しておいた方がいいことを先輩パパママにご意見をいただき、結果を掲載しています。その他にも色々な場面でのアイデアを掲載中です。是非ご一読ください!あなたの経験が誰かの役に立つかもしれません。アイデア募集の際にはご意見をお寄せ下さいね♪(yama)







何問解けるかな??
2017/02/27(月)晴れのち曇り
クイズです!体育館の横の掲示板に『レストランそよかぜ』のコーナーがあります。その中に食に関するクイズがあるのですが、研修の休憩時間やレストランに並んでいるときにチャレンジしてみませんか?皆さん、何問解けるかな??さて、問題です!“鰆”これは、なんと読むでしょう?ヒントは、これからが旬ですよ☆(そよかぜ)









2台目の製作に入ります!
2017/02/25(土)晴れのち曇り
きずなの森プログラムの新アクティビティ「ジャンボシーソー」(2月15日センター日記参照のこと)の2台目の製作準備が整いました。今回は裏山頂上に設置する予定のため、これらの材料を持って上がらないといけません。かなりの大仕事になりそうです今後も職員でアイディアを出し合って利用者のみなさんに楽しんでいただきながら仲間づくりができるアクティビティを増やしていきたいと思います。
(つりきち)






工事もそろそろ…
2017/02/24(金)晴れ
センターでは2月に入り、館内の補修工事を行っています。今週は、正面玄関入ってすぐの吹き抜けの工事をしていました。足場があり、今週ご利用いただいた団体様にはご迷惑をおかけしました。次年度に向けてなるべく利用しやすい施設になればいいと思っております。利用された際、お気づきの点がありましたらご遠慮なく職員までどうぞ^^(CoCo)









着々と…
2017/02/23(木)曇り
昨日の夕方、当センター付近は大変強い風に見舞われました。グラウンドのフェンスが倒れかけたり、あじさい広場のテントが飛ばされそうになったり…。風雨の中で作業をしながら、ふと桜の木を見上げてみると、ご覧のように少しずつ芽吹いているのに気付きました。少しずつですが、着々と春が近づいてきているようです。(米米)








16ミリフィルム
2017/02/22(水)曇りのち雨
ご利用ありがとうございます!写真のものが何かわかりますか?これらは
16ミリフィルムです。16ミリ映写機を使って上映します。写真のフィルムは、利用者の方々から返却されたもので、一本一本、フィルム点検機で点検を行ってから、保存する棚へ戻しています。真っ暗な部屋で、カタカタと音を出しながら上映される映像は、現代の子どもたちにとっては、古いけれど新しい感覚なのではないでしょうか。是非ご利用ください!詳しくは福岡県視聴覚ライブラリーホームページをご覧ください♪(輝)







うおんてっど!!
2017/02/21(火)晴れ
これは一体なんでしょう?黒バラ?ちがうちがう!それはどこかの組織・・・
これは、レッドシダーといって、ヒマラヤスギの実の先っぽだけが残ったものです。下の方の実は、ばらばらになって地面に落ちています。薔薇の花のように残ったこの先っぽを「レッドシダー」というそうです。ヒマラヤスギ自体、なかなか見かけませんが、あの名作ハイジに出てくるもみの木のような木です。このレッドシダーが欲しくてたまらないんです・・・お家の近くにヒマラヤスギを見つけた方、レッドシダーを拾ったよという方、センターに情報提供くださいね(^−^)来年のゆずフェスティバルが楽しみ〜(シンバの相棒)








は〜るよこい(*^^*)
2017/02/20(月)雨    
暖かい日が続いていますね。当センター入口の掲示板も、もうすぐ春versionに変わります。折り紙の桜は、S先生の手作りです☆一つ一つ丁寧に作られていて、とても綺麗です!もうすぐお披露目でしょう。お楽しみに!!
Beetle)









ウィンターアクティブ楽習塾C日程開始です!
2017/02/18(土)
全3回行われるウィンターアクティブ楽習塾も、いよいよ最終回になりました。今日は朝から天気も良くて、外で縄跳び、講堂やプレイホールで様々な体験活動を行いました。参加者のみなさんがワイワイ言いながら楽しむ姿を見ることができました。
明日はサンビレッジ茜でスキー体験。天気も良さそうです。思いっきり滑ってきてください!(ぱおとん)









明日から最終日程が始まります!
2017/02/17(金)
日は、午後から天気が回復してきました。明日からウインターアクティブ楽習塾最終回のC日程が始まります。が週末はかなり寒くなるようです。皆さん寒さ対策に気をつけてお越しください。お待ちしています♪♪毎回笑顔いっぱいの参加者の報告を楽しみにしています。(りん)








新しい放送機器
2017/02/16(木)晴れ
今日は春を思わせるような温かな1日でした。今週、センターには新しい放送機器が設置されました。1月に設置された防災機器と連動していて、今後非常時には防災機器と同時に活用されます。放送機器のリニューアルに伴い、今後は第1事務室から館内放送や音楽をお届けします♪(yamakaze)









新たなアクティビティです
2017/02/15(水)晴れ
先日、ウインターアクティブ楽習塾のB日程を開催しました。2日目には、サンビレッジ茜でも積雪して、参加者も大喜びだったようでした。(後日事業報告でも紹介があると思います。)今日は、本事業でデビューした?アクティビティを紹介します。写真では単なるシーソーに見えますが、ルールがあり、まず左右に複数乗り、バランスを取りながら、左右全員が入れ替わっていきます。この間、端が地面に着かないように、皆で協力して達成させます。私もチャレンジしましたが、バランスが少しでもくずれるとかなり傾きますので、難易度は高いと思いました。常時設置しておりませんが、皆さんも是非チャレンジしてみませんか。(ぺたこ)









ぴっかぴか☆
2017/02/14(火)晴れ
   
銀世界から一転、天気が良く陽ざしも心地よい一日となりました。昨日、当センターではワックス塗装作業が行われ、ありとあらゆる場所の床がきれいになっています。気持ち良いですね!色んな方々の協力があって、利用者の方々に快適に過ごしていただけるような環境作りができています。感謝です♪(Beetle)









銀世界!
2017/02/10(金)
一面の銀世界!とまではいきませんが、この周辺ではなかなか珍しい積雪の量です。明日からは、ウインターアクティブ学習塾Bが開催されます。天候は少し心配ですが、草スキーではなく、雪の上で滑れるかもしれませんね。子どもたちの笑顔溢れる事業になることを願います。(慶)









募集中です!
2017/02/09(木)
福岡の子育てを応援するHP「ふくおか子育てパーク」では、ただ今、【子育て川柳】と【みんなの子育てアイデア】を募集中。ふと気付いた子どもの様子や子育てで感じたことを川柳にしてみませんか?みんなの子育てアイデアでは、「新入学の準備」についてアイデアや体験談を待っています。ぜひご応募ください。(yama)





食器洗浄
2017/02/08(水)曇り
当センターでは野外炊飯用の食器を職員が定期的に洗浄しています。野外炊飯をされた団体も使用後に洗っていただいていますが、より安全に食器を使っていただくために、定期的にこの食器洗浄を行っています。食器洗浄機等の機会も使いますが、最後は職員がひとつひとつ、布巾で拭きあげます。野外炊飯の際は、どうぞ安心してお使いください。(がんじろう)









ウインターアクティブ楽習塾(A日程)
2017/02/07(火)晴れ
2月4日(土)〜5日(日)に「ウインターアクティブ楽習塾」を開催しました。1日目は「ウインターアクティブチャレンジ!」と「館内スコアビンゴ」です。出会ったばかりの新しいお友達どうしで協力し合いながら、いろいろなアクティビティに挑戦しました。2日目はサンビレッジ茜に移動してスキーに挑戦しました。あいにくの天気でしたが、それを吹き飛ばすぐらいの楽しそうな笑顔が見られました。B日程、C日程に参加するみなさん、どうぞお楽しみに!(米米)







新しい作品が入荷しました!
2017/02/06(月)晴れ
DVD♪福岡県視聴覚ライブラリーでは、730本以上のDVD作品を無料貸し出ししております。公共施設でしたら送料も往復無料(※一部地域を除く)です。今年度購入作品が続々入荷しております。是非ご利用ください。詳しい作品内容につきましては、福岡県視聴覚ライブラリーホームページをご覧ください。ご予約お待ちしております♪(輝)









元気!元気!
2017/02/04(土)曇り
「ウインターアクティブ楽習塾A日程」の初日です。プログラムの1つである室内大運動会では、日頃できない遊びとして「室内雪合戦」があります。相手陣地の旗を取るために、作戦を考えて雪玉?を投げ合います。チームワークが勝ち負けに大きく影響します。さあ、どのチームが優勝するか、結果が楽しみですね!(麗奈)








お待ちしております!
2017/02/03(金)晴れ
「ウインターアクティブ楽習塾A日程」が土曜日・日曜日の2日間行われます。センターでは、約70名の子どもたちを迎える準備が着々と進んでいます。1日目は、センターで「室内大運動会」を開催!寒さをふっとばして、アクティブに動けるようゲームを工夫しています。そのための準備が大変なのですが、子どもたちの喜ぶ姿を思い描きながら頑張っています。参加者のみなさん、今日はワクワク・ドキドキして寝られないかもしれませんが、万全の体調でお越しくださいね!(茶々丸)







雲ひとつない快晴!
2017/02/02(木)晴れ
今日は気持ちのよい快晴です。吹く風はまだまだ冷たいですが、日向ではポカポカと春を思わせる穏やかな日差しが本当に気持ちがいいです。そんな陽気に誘われてか、先日、センターの職員事務室の前を、かなり大きな猿がのしのしと平然とした様子で通り過ぎて行きました。わたしはセンター勤務3年目ですが、猿を見たのも初めてです。ましてや、ガラスを隔てて1m以内の距離で猿と御対面だなんて、ちょっと刺激的でした。(ninjya)









何でもご相談ください^^
2017/02/01(火)晴れ
昨年12月に行われた平成28年度社会教育主事専門講座を受講した鍋田社会教育主事に、修了証書が授与されました!!約1週間の東京で学んできたそうです!社会教育についてはスペシャリストです☆社会教育についてご相談・ご質問がありましたら鍋田社会教育主事までどうぞ♪♪(CoCo)