せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

ありがとうございました!
2017/03/31(金)曇り時々雨
 今日は28年度最後の日。当センターでは離任式が行われました。社教センターを職員関係者全員で動かしていたことに、今更ながら感じさせていただいた離任式となりました。一人では決して行うことのできない大きな事業も、一人一人が支え合い、職員みんなの力を結集したことで成功させることができたのだと思います。一緒に頑張った13人ものみなさんとお別れすることはとても寂しいのですけれど、社教センターで培ったつながりを大切に、新しい職場でも活躍されてください。1年間でしたが、楽しく一緒に働かせていただき、本当にありがとうございました!(ぱおとん)




どしどしご応募ください!
2017/03/30(木)晴れ
ホームページ「子育てパーク」に、「子育て川柳」というコーナーがあります。子育て中のちょっとした気づきや思いを「5・7・5」の17音にのせて詠んでいきます。年4回行っており、第7回目を迎えます。毎回イチオシ賞を決定しており、今回の受賞はpandakun55さんの「明日の夢 運んでくれる 子の寝顔」です。ほのぼのしますね〜!さてそれらの作品は、センター内に掲示しております。みなさん、たくさんご応募くださいね。子育てパークでは、他にも子育てアイデア等、参加型のコンテンツをご用意しています。ホームページをのぞいてみてください。(茶々丸)






春の香り・春の味覚!
2017/03/29(水)曇り時々晴れ
 かさねたお重の蓋を開けただけでほんのりと香る春のにおい!今日は、明後日センターを去る室のリーダー的存在のにーさんから、「さくらもち」の差し入れをいただきました。昨年もいただいたのですが、このさくらもちの桜の葉や花の浸けこみには非常に手間暇がかかっていて、1年前の春が、この小さな空間にぎゅう〜っと詰まっている気がします。口に含むと、なんとも優しいお味!!鼻控に抜けるふうわりとしたほのかな香り!いつも差し入れをにーさんに持たせていただいている奥様の温かな愛情が伝わってきます。来年の春は、この春の味覚が味わえないなんて、悲しい・・・(シンバとラルフの相棒)←2頭飼いになったのだ!






すっきり!
2017/03/28(火)晴れ
センター正門から玄関へと続く坂です。きれいに草刈りがされて利用者の方に気持ちよく入所していただけるのではないかと思います。当センターの施設ボランティア若杉の会の方が時間を見つけてはいつも整備に来てくださいます。昨日も突然の雹が降る中でも濡れながら作業されていました。こうしたボランティアの方の支えもあることも知っていただければと思います。(つりきち)








花壇をつくりました
2017/03/27(月)曇り
社教センターの園芸部が発足し、あじさい広場付近に花壇をつくりました。暖かい春の日差しが照り込むようになってきました。色とりどりの花がセンターをにぎわしてくれることでしょう。花が咲くのが楽しみです。(真)








野焼き!
2017/03/25(土)曇りのち晴れ
桜の開花を見つけにセンター周辺を歩いてみました。あともう少しでセンター周辺も桜色に染まりそうですよ♪♪途中あおぞらファームで職員が野焼きをしていました。来年も美味しい野菜を作るために必要な工程だそうです。来年も今年以上の収穫がありますように・・・(りん)








トラップ起動!
2017/03/24/(金)曇り
職員が木に取り付けているものは何だと思いますか?これはペットボトルを使ったスズメバチを捕えるトラップです。スズメバチが巣作りを始めるこの時期にセンター内に取り付けて、大きな巣を作ってしまうのを未然に防ぎます。利用者のみなさんが安心して野外活動できるように取り組んでいます。(つりきち)







かめきち親子めざめました
2017/03/(木)曇り
桜の開花を待ち望む今日この頃、センターのアイドル「かめきち親子」がついに冬眠から覚めて、活動を始めました。久しぶりの太陽の光を体(甲羅)いっぱいにあびようと、両手・両足・首を思いっきり伸ばす姿や池を気持ちよさそうに泳ぐ姿が見られました。私たち人間以上に春を感じているのかもしれませんね。センターへお越しの際はぜひかめきち親子を見てください。(yamakaze)








一足早く
2017/03/22(水)曇り
最近暖かくなってきたかなと思っていたら、今朝は4℃と冬に戻ったような寒さでした。花たちはそんな「花冷え」をよそに、白木蓮が桜よりも早く春の訪れを知らせるかのように咲いています。しばらくこの天気が続くようなので、センターご利用の際は寒さ対策をされてお越しください。(そうちん)








木のお医者さん
2017/03/21(火)雨のち曇り
今日は、朝から冷たい雨が降っていますね。外では、センター内の樹木の害虫の防除・駆除に加えて、剪定を行っています。センターの桜は、つぼみが膨らみ、つぼみの先がピンク色になっています。来週には、きれいな桜が見れそうです!!(そよかぜ)









ありがとうございました^^
2017/03/18(土)晴れ
これは、「ヒマラヤスギ」の松ぼっくりです。2月にセンター日記で探してます!!と掲載したところ、センター利用者さんが持ってきてくださいました!!本当にありがとうございます^^♪センター職員でも中々見つけることができなかった木の実だったので、とても嬉しかったです^^今年のゆずフェスティバルのクリスマスリースの飾りつけに使用させていただきます♪♪もし、他にも発見された方がいましたらセンターまでご連絡ください^^(CoCo)







Spring is here!!!!!!
2017/03/17(金)晴れ
本日、食堂の出入り口、窓が桜で満開になりましたよ☆大自然に囲まれた当センターですが、館内の様々な場所も春でいっぱいになっています。でも、かめきち親子は今日も冬眠中・・・センター職員も、まだかなまだかなと目覚めるのを待ち遠しく感じています♪(Beetle)







ハチトラップ
2017/03/16(木)
今日、指導員がペットボトルに穴をあけていたので、何を作っているのか聞くと、「ハチの誘引トラップ」でした。春休みから利用団体も多くなるので、利用される方がハチに刺されないよう裏山に設置します。うまくハチがつかまって、少しでも人に近づかないことを願うばかりです...(がんじろう)










自主研修
2017/03/15(水)
本日の職員対象自主研修は、2月に実施した韓国釜山訪問の報告でした。釜山広域市立市民図書館と大韓民国国家記録院釜山記録館を視察し、 学んだ内容について、写真を用いた説明がありました。訪問した施設のことだけでなく、歴史的資料の保管状況等について報告を聞き、韓国が自国の歴史と文化をとても重んじる国であることを職員みんなで感じました。 当センターは釜山広域市立市民図書館と交流協定を締結しており、お互いの事業について交流を図っています!今後もよい交流を図っていきたいと思います。(麗奈)






2017/03/14(火)
暖かくなって来たなと思えばまた寒くなり・・・と安定しない気候が続いていますね。季節の変わり目いかがお過ごしでしょうか。2月23日の日記には、徐々に芽吹いていると書かれていたセンターの桜も今日の様子は写真の通り、咲き誇るまでにはもうしばらく時間がかかりそうです。さて、明日は福岡県立高校の合格発表。沢山の子どもたちの胸に一足早く桜が咲きますように!(yama)







一体、何年前のモノなのでしょうか?
2017/03/11(土)晴れ
新しいDVDもありますよ!ライブラリーに保管しているものの中で、おそらく一番古いフィルムの一つであろうと思われるものです。某放送局様より「演出のために貸してほしい」との要望があり、このフィルムのケースである丸い缶のみ5個貸し出すことになりました。缶には、タイトルが読みづらくなっているものや、『昭和30年』と書かれているもの、『THIS CAN MADE IN U.S.A』と書かれているものなどがあり、フィルムは
古くて茶色になった新聞に包まれているもの(このフィルムは24mmフィルムでした!)もあります。貴重なものなので、そ〜っと扱っています。先日、新しいDVD作品も入荷したばかりですが、フィルムを見ていると時計の針の動きがゆっくりとなったように感じます…。(輝)




センターの春の風物詩はまだ見えません
2017/03/10(金)晴れ
センターの中庭に訪れる春といえば「かめきち」の目覚めと「タケノコ」です。先日もセンターにっきに掲載されていましたが、かめきち親子はまだまだ冬眠中です。今日は少し暖かな日差しも指しており、少しずつ春らしさを増しています。そろそろ例年では中庭にタケノコがひょっこりと芽を出し始める時期ですが、目を皿のように探してみたものの、まだまだその気配は感じられません。この時期は三寒四温といいます。ゆっくりゆっくりと春に向かって動き出します。そのうちひょっこりとタケノコも顔を見せてくれることでしょう。(ninjya)





自動販売機設置業者の入札
2017/03/09(木)曇りのち晴れ
自動販売機♪センターには、1階の自動販売機コーナーと2階のレストラン内に飲み物の自動販売機が設置されています。職員もホッと一息する時にお世話になっています。今日は、4月から3年間の自動販売機設置事業者の入札があります。さて、どこの業者さんに決まるカナ!?(そよかぜ)






すっきりしました。
2017/03/08(水)曇り
当センターの入口から一番上の「たけのこ広場」まで、ゆるやかな坂道が続いていますが、その脇にはサクラ等の樹木がたくさん並んでいます。この道は大型バスの通り道にもなるため、道側に伸びた枝が通行の支障になることもしばしばありました。写真では分かりにくいですが、今日これらの枝を取り除いてもらいました。おかげで通りやすくなりました。(米米)








元気かな?
2017/03/07(火)晴れのち雨
久しぶりに中庭のカメ達の様子を見てみました。冬眠中のため光が当たると、迷惑そうにゴソゴソ…。まだまだ寒い日が続くため目を覚ますのは先になりそうです。今夜は山間では雪になるところもあるかもしれないそうです。みなさま暖かくしてお過ごしください。(めがね)






ジャイアント・シーソーMk.II(ほぼ)完成
2017/03/06(月)晴れ
先日2台目の製作準備に入り(せんたーにっきでも紹介しました)、ほぼ完成しました。きずなの森の新たなプログラムとして山の上に設置予定です。たくさんの方にご利用していただければと思います。(しんのすけ)









青年リーダー養成事業
2017/03/04(土)晴れ
昨日から大学生を中心とした、子どもの体験活動を支援する青年リーダーの団体が研修を行っていました。その研修の中で、本日、学習サポート室長の講話がありました。ボランティアの考え方や子どもたちの体験活動支援者としての役割等、大変勉強になる講話内容でした。参加された大学生の皆さんは、今回の研修を活かして、今後活躍されることを願っています。研修お疲れ様でした。(がんじろう)







絶景スポット!
2017/03/03(金)晴れ
私の好きな景色をお届けします。当センターから眺める夕日は、とってもきれいです!駐車場に出るドアを開ける度に、美しい夕日に圧倒されます。篠栗を一望・・・とまではいきませんが、なかなかの絶景ですよ(^^)この時期、当センターをご利用の方はぜひご覧ください。(Beetle)







ニューフェイス
2017/3/2(木)雨
3月から新しい指導員が1人増えました。一生懸命先輩指導員の話を聞いている姿を見て、1年前私が赴任してきた頃を思い出しました。色々と覚えることがあって大変だとは思いますが、頑張って欲しいと思います。(めがね)








上手でしょ?
2017/3/1(水)曇り
いつもご利用いただいている大牟田市の「水陶会」。実習室で陶芸をなさっているのですが、いつも気になっていました。そんな時、「してみるね?」と声をかけていただきましたので、若いスタッフ2名が体験してきました。ろくろの上に土台となる粘土を置いて平らにし、お茶碗にするために粘土のひもを作って、ろくろを回しながら高さをだしていきます。できあがった作品をみると、なかなかのできばえ♪インタビューすると、土がひんやりして気持ちよかった!と。できあがりが楽しみですね。水陶会の皆さま、ありがとうございました!(茶々丸)