せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME
下準備が大切です!
2017/05/31(水)晴れ
小学校、中学校の研修団体が増え始めた今日この頃。日中は、登山やフォトラリー、野外炊飯などの活動で元気いっぱいに活動していらっしゃいます。では、夜は?そうです!キャンプファイヤーやキャンドルのつどいです。出し物をしたり、歌を歌ったりの楽しい場面もあれば、火の女神さまが登場して、みんなが決意を述べたりする厳かな場面もあります。センターでは、その活動の成功を祈って、下準備をしっかりしています。本日は、キャンドルのつどい用のキャンドル整備。このキャンドルで素敵な誓いをしてくれたのでしょう(茶々丸)





寝具入替
2017/05/30(火)晴れ
本日は朝から宿泊団体のみなさまに手伝っていただき、宿泊室の寝具の入れ替えを行いました。新たに届いた寝具を、職員総出で汗をかきながら、せっせと宿泊室に運びました。寝具もいよいよ夏仕様です!ご協力いただきました団体のみなさま、ありがとうございました!!(あお)






晴天
2017/05/29(月)晴れ
センター付近は、今日もとても天気が良いです。暖かい…というか日中は暑いですね。この季節は、青空の青、葉の緑、つつじの薄紅色…とてもキレイです。そして時々吹く風もとても心地良いですね。室内にいるのがもったいないくらいです。お昼休みなどにちょっと外に出て、空を見上げてみてはいかがですか♪(輝)







研修日和
2017/05/27(土)晴れ
今日は雲一つない晴天に恵まれ、絶好の研修日和となりました。土曜日にもかかわらず多数の団体の入所があり、多くの方々が研修に励まれていました。センターの3きょうだいは今日も日なたで甲羅干し、気持ちよさそうです。(G.G.)






ラッキーゾーン
2017/05/26(金)晴れ
今日5月26日は、1947年(昭和22年)に甲子園球場に「ラッキーゾーン」が設置(1992年(平成4年)に撤去)された日です。当時は、ボールの材質も悪く、打球が飛ばない時代。広すぎてホームランが出にくい。そこで、ファンサービスの狙いから、「ラッキーゾーン」の導入。ホームラン数を増やし、ファンに喜んでもらうために考案されたアイデアでした。その年にタイガースが優勝したのかは、ご自分でお調べ下さい。さて、当センターでも、利用者目線で県民の皆様から喜んでいただけるよう様々なアイデアにより催しを企画しております。今後も引き続きよろしくお願いします。(総務室新任者)



プチトマト。
2017/05/25(木)晴れ
 センターのとある一角に栽培されているプチトマト。小さな実が赤くなっていました。かわいいですね〜。そして美味しそう。私も家庭菜園やろうかな〜(ぱおとん)







結構なお手前でした!
2017/5/24(水)曇り時々雨
 ここ社会教育総合センターに勤務して1年2ヶ月。つい最近、「お茶室」を発見しました。釜を置く炉や、にじり口など本格的なものでした。そんな中、本日職員の一人の方(Tさん)が、お茶を点ててくださいました。八女の抹茶です!Tさんは、優雅な手つきでシャカ・シャカ・シャカ。私がテレビで見ていたのより優しく、ほんの数回しか混ぜません。聞くと、「表千家」という流派らしいです。いただいたお茶は、ほんのり甘く、ゆったりとした気持ちになりました。(茶々丸)






若葉のころ
2017/5/23(火)晴れ
5月も半ばを過ぎ、センターの木々もすくすく成長しています。太陽の光をたくさん浴びようと上へ上へのびゆく若葉に元気をもらっています。ちなみの今日は息子の誕生日。15年前の今日、自分を父親にしてくれた記念すべき日です。これからも伸びゆく若葉のようにしっかりと歩んでいってくれたらと願っています・・・。(まつしょう)






]あおぞらファームだより
2017/5/22(月)晴れ
6月3日・4日に開催する「和き・合い・合いファミリーキャンプ」の農業体験活動に備えて、ちゃくちゃくとあおぞらファームの整備が進んでいます。雑草を刈払機で刈り取り、石灰を入れて作物が元気に育つ土に変身させているところです。今年の作物は・・・今後のあおぞらファームだよりを楽しみにしていてください。(つりきち)






中国・四国・九州地区生涯教育実践研究交流会第36回大会が閉会しました
2017/5/21(日)晴れ
5月19日(金)情報交換会から始まり、5月20日(土)・21日(日)の2日間に渡って開催された、中国・四国・九州地区生涯教育実践研究交流会が閉会しました。18都府県から約450名以上の方に御参加いただき、実践発表、特別報告、交流会、特別企画と充実した内容でした。たくさんのご参加本当にありがとうございました。来年の37回大会で、またお会いしましょう!!(夕焼け)






スタートしました!
2017/5/20(土)晴れ
昭和57年に第1回を開催したこの大会がいよいよ始まりました。本日は4会場で午前は9つの、午後からは16の事例発表・研究発表等があり各地区からの発表がされました。夜の懇親会では、交流と特産品のオークション制せり市で会場は盛り上がり、皆さんの笑顔が印象的でした。(夕焼け)






もう目の前です!!!
2017/05/19(金) 晴れ
本日より第36回中国・四国・九州地区生涯教育実践研究交流会の前泊者の方々が続々と見えられています。センター内での大会の雰囲気がさらに盛り上がってきました。そして本日の夜からは情報交換会もあり、たくさんの方々と「出会い・ふれあいの輪」が社会教育総合センターから広がっていけたら良いなと思っております。皆様のお越しをセンター職員全員でお待ちしております
(ポッキー)





着々と・・・
2017/05/18(木)
いよいよ明日から第36回中国・四国・九州地区生涯教育実践研究交流会の前泊者の方々がみえられます。センターでもみなさまを気持ちよくお迎えできるように急ピッチで準備中です。みなさまのお越しをお待ちしております。(そよかぜ








準備万端整えています!
2017/05/17(水)
今週末はいよいよ第36回中国・四国・九州地区生涯教育実践研究交流会です。当センターでは、環境整備等も含め、連日準備を行っています。こちらの写真はセンターの交流会名物、例年大好評の「かっぽ酒」の容器です。センター職員が裏山から竹を取ってきて、のこぎりで切り、やすりで削り・・・と全て手作りです。当日の夜の交流会では、この竹の容器で温めた日本酒もご提供させていただきます。みなさまのお越しをお待ちしております!(yamakaze)





元気いっぱいです!
2017/05/16(火)
本日は当センターのお近くの勢門小学校が徒歩で来所されました。とても明るく元気な声が朝から響いています。
今日の活動は午前中、スコアビンゴで、裏山での昼食後、午後は野外炊飯に取り組みます。美味しい夕食が仕上がるといいですね。(TS)










いよいよ今週末になりました!
2017/05/15(月)
第36回中国・四国・九州地区生涯教育実践交流会が今週末から開催されます。二日間合わせて延べ618名(5/15現在)もの方々に申し込みいただいております^^宿泊・食事の追加申し込みはできませんが、当日受付は可能です!!県内外の社会教育関係者と交流できる2日間になっています。みなさまのお越しをお待ちしています♪(CoCo)









ライオンキング!2017/05/13(土)
当センター指導員の力作!ダンボールでライオンキングを作ってました!なかなかのクオリティの高さです。
夕べの集いや主催事業等で会えるかもしれませんね!(ぱおとん)








完成!!2017/05/12(金)曇りのち雨
今日は一日どんよりとした天気でしたね。気分転換にダンボールでブックスタンドを作ってみました♪♪当センター玄関付近の書籍コーナーを見てみてくださいね。(りん)











締め切り迫る!
2017/05/11(木)晴れ
4月、5月は県内の学校をはじめ、多くの団体様にセンターを利用していただいており、1年で最も忙しい季節となっています。そんな中、第36回中国・四国・九州地区生涯教育実践研究交流会大会が来週に迫ってまいりました。参加を予定されていて、食堂での食事を必要とされる方は、明日12日(金)が食事申し込みの締め切り日となっておりますので、お気を付けください。皆さまのご参加をお待ちしております!(yama)






環境整備
2017/05/10(水)曇り
今日は月に2日ある職員の全員出勤日でした。初めに消防訓練として、防災監視盤、火災受信機連動操作盤、放送機器の操作訓練を行い、次に5月19日から行われる「中国・四国・九州地区生涯教育実践交流会」に向けた環境整備を行うなど内容盛りだくさんの一日となりました。皆様に安全・快適にご利用いただけるように頑張ってまいります!(G.G.)







完成間近☆
2017/05/09(火)雨
今日は、久しぶりのまとまった雨の一日となりましたね。GW期間中は天候に恵まれたので、お休みを満喫できたことでしょう!さて、当センターの屋外活動で人気の「樹芸の森フォトラリー」のフォトマップリニューアルも終盤です(^-^)完成まであとちょっと♪指導員の力作を、楽しみにしていてください!(Beetle)







気持ちよく♪♪まずは・・・
2017/05/08(月)晴れのち黄砂
みなさん、GW期間中は十分に楽しむことができましたでしょうか?今日からまた利用者のみなさまが気持ちよくセンターで過ごすことができますように頑張っていきますね。まずは・・・社会教育総合センターをしりつくしているT様の提案で、今月末の生涯学習実践研究交流会に備えて、名札ホルダーの紐を洗濯しました♪♪(私たちは洗った紐のからまりをほどいただけですが・・・)340本強のホルダーから紐を外すという作業は思ったより手間がいりましたが、参加される皆様に気持ち良く使っていただけたらと思っています。明日はまた紐を取り付ける作業・・・頑張りますね。(りん



朝のつどい
2017/05/06(土)曇りのち晴れ
本日の朝のつどいは玄関前広場で行いました。センターの放送設備が新しくなったこともあり、宿泊されている方の人数によっては積極的に玄関前広場で朝と夕べのつどいを行っています。たけのこ広場とは、また違った雰囲気の中でのつどいでした。(がんじろう)






美しいTutti♪
2017/05/02(火)晴れ
GW期間中は、多くの団体様にご利用いただいております。夕べのつどいでは、県内の中高生吹奏楽部のみなさまに、演奏を披露していただきました(^^♪ 「美しいTutti」と、「心に響くハーモニー」にみなさま聴き入っておられました。Tuttiとは、同じメロディを奏でるという意味だそうです。すばらしい演奏をありがとうございました!(あお)







リニューアル!!
2017/05/01(月)晴れ
屋外活動の中でも人気がある、「樹芸の森フォトラリー」のフォトマップをリニューアルしています。各ポイントを写真に撮り、印刷してラミネート、ファイリングして完成です!!まだまだ作業の途中ですが、G/W開けには完成予定です^^屋外活動を検討中の団体様は、ぜひプログラムに入れてみてはいかがですか?^^(CoCo)