せんた〜にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた〜にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

リニューアル
2017/06/30(くもり)
当センターの活動プログラムに「米の山登山」があります。その米の山の登山道は、森林整備等の関係だと思いますが、毎年少しずつ景色が変わってきていました。そこでこの度、登山マップをリニューアルしました。特にコース写真は、より分かりやすくなっていると思います。登山を計画されている団体は下見等でもお貸出し致しますので、是非ご活用ください。(がんじろう)







カメ吉の大冒険
2017/06/29(木)くもり
「こんなところにカメがいます!」昨晩、当センターのアイドル、中庭にいるはずのカメ吉が、なんと1階ロビーの階段下で発見されました。利用者が発見し、事務室に連絡してくれました。あわてて職員が駆けつけると、中庭から10メートルほど離れた階段下にカメ吉がうずくまっていました。人間にとっては、たかが10メートルですが、カメ吉にとっては大冒険。どうやって扉のサンを超えたのだろう?ここまで何分かかったのだろう?あれこれ思いをめぐらせながら、いつもの中庭に戻したのでした。動きが遅いイメージのカメですが、もしかしたら、かなりのスピードで移動できるのかもしれませんね。見てみたいものです。なにはともあれ、発見されてよかったです。(yamakaze)



よしずから射す光
2017/06/28(水)くもり
 ここのところ、ずうっと『しろしぃ』日々でしたが、夕方になるにつれ、おてんとさまが顔を出してきました。第一事務室の窓際は、夏場はたまらなく暑い日差しなのですが、今日の日差しは、うれしい光です。梅雨の晴れ間(えーさくさんは、梅雨の中休みとか言われるのかな?)、よしずから射す光も、「洗濯していいよ!」と言ってるみたいです。明日はもっとカラッと晴れると良いなぁ・・・(ラルフのいたずらに困り果てているシンバの相棒)







ちらし寿司
2017/06/27(火)くもり
本日27日は、岡山のちらし寿司「ばら寿司」が生まれるきっかけとなった備前岡山藩主・池田光政の命日にちなんで、「ちらし寿司」の日となっています。当センターのレストランでは、利用団体のために日々献立を作成し、良質で栄養のある料理を提供しています。本日、ちらし寿司の提供はありませんが、毎日美味しい料理を提供していますので、レストランを利用される方は楽しみにしていてください。写真は当センターの裏山へと続く道です。(総務室新任者)





学校とともにある地域づくり・人づくり推進セミナー@
2017/06/26(月)くもり
 学校とともにある地域づくり・人づくり推進セミナーの第1回を実施しました。研修1:講演→研修2:対談→研修3:協議→研修4:講義という盛り沢山の研修会でしたが、あの島根県の海士町の挑戦事例の根っこにあるもの、取り組んでいる方々の思いや願いから実践へとつなげた動き等を聴く事ができ、大変心が熱くなりました。やはり、まちづくりは、ヒト!ですね。そして、まきこみ力!!子どものころからの郷土愛と大人になっても郷土を大切に思う行動力がずっと住みたい地域をつくっていくのではないでしょうか・・・
 第2回は、10月31日を予定しております。第2回目は、誰が熱く語ってくれるでしょう?もしかしたら、あなたかも???(体重が4kgになったラルフといつもよい子シンバの相棒)



システムを更新します
2017/06/24(土)くもり時々雨

梅雨入りしましたが、雨が少なく、空梅雨の予感がしています。大雨も大変ですが、こんなに雨が少ないと渇水の心配も・・・。 また週末には、センターのパソコンのシステム更新が行われます。ホームページ閲覧などで特に皆様方へはご迷惑おかけすることはないと思います。無事に新システムに移行し、来週からスムーズに再開できることを祈っています。(まつしょう)






ヤマモモの実
2017/06/23(金)晴れ
センターに来て1年ちょっととなりますが、まだまだ知らないことがいっぱいあります。今日初めて教えてもらったのは、「ヤマモモ」の木のことです。少し調べてみると、ヤマモモの実の旬の時期は、6月中旬から7月上旬までの短い期間だそうです。このヤマモモの実は食べることができるようで、シロップやジャムにしても美味しいそうですよ!他にも美味しい食べ方がありますので、気になった方は調べてみてください(^^)これからも、当センターの自然を皆さんにお届けしていこうと思います☆(Beetle)






ファシリテーション力育成講座
2017/06/22(木)曇り
本日の当センター講堂にて、「ファシリテーション力育成講座」が開催されました。超高齢化社会の到来や人口減少といった課題解消と一億総活躍社会の実現にむけて、地域を活性化する人材育成や地域における協働を促進する手法としてのファシリテーション力の育成をねらいとした講座です。午前中は講義、午後は「参加者を繋ぐファシリテーションの実践」として演習が行われました。
参加者の皆様1日の研修どうもお疲れ様でした。(つりきち)






梅雨が訪れました。
2017/06/21(水)雨
本日の天気は雨です。梅雨に入り外をフラッと散歩するだけでカタツムリが多くみられるようになりました。雨にぬれて風邪をひかれないようお気を付け下さい。そして当センターでは晴れ、雨、両日に対応できるように事前に研修プログラムを立てて柔軟に対応しています。皆様の研修を有意義なものにする為、これからもセンター職員全員で頑張っていきます。(ぽっきー)





いってきます!
2017/06/20(火)曇り
当センターの体験活動で行かれることの多い『米の山』。標高593.7mで山頂には展望台があり、博多湾、天神などが一望できます。壮観な景色は登山での疲れを癒してくれます。
今朝は職員3名が登山道の点検確認に出発しました。天候は曇りで、山頂からの景色はあまり見通せないかもしれませんが、登山には最適の気候ではないでしょうか。皆様もぜひ登られてはいかがでしょうか。
(体験学習プログラム)(taka)




本日発送日です!
2017/06/19(月)晴れ
福岡県視聴覚ライブラリーでは、毎週月・木曜日に視聴覚教材(DVDなど)の無料発送(※一部地域を除く)を行っております。約4800本の視聴覚教材を無料貸し出ししております。是非ご利用ください。詳しくは、福岡県視聴覚ライブラリーホームページをご覧ください。(愛輝)







間引き
2017/06/17(土)晴れ
本日も晴天。久しぶりに駅から当センターまで歩きましたが、朝から汗だくになるほど暑かったです。そんな暑さにも負けず、あおぞらファームの野菜たちは、すくすくと育っています!これは何の芽でしょうか?・・・正解は、とうもろこしです(^^)♪元気な芽が生えてきていましたが、より大きく育つよう、今日は間引きを行いました。もっともっと大きくなあれ!!(あお)






ピカピカです☆
2017/06/16(金)晴れ
今日も梅雨とは思えない、いいお天気ですね!今月よりレストランでかわった事が一つあります。それは、『湯のみ』です。漂白してもなかなか、茶渋の色が落ちなかったので、気になっていたのですが…なんとレストランの方が新しい湯呑みに入れ替えをしてくれました。小さな出来事ですが、私にとってとても嬉しい出来事でした。きれいな食器でみなさんをお出迎えです☆(そよかぜ)







スケッチ大会
2017/06/15(木)晴れ
梅雨入りしたにも関らず連日良い天気が続き、研修団体の米の山登山、ウォークラリー、フォトラリーなどの屋外活動も毎日順調に行われています。今日はセンターのたけのこ広場でスケッチ大会が行われていましたのでその様子を撮ってみました。良い絵が描けるといいですね。(G.G.)





みんなの子育てアイデア募集中!
2017/06/14(水) 晴れ
ふくおか子育てパークでは、みなさんの子育てにまつわるアイデアやご意見を募集しています。今月のテーマは「小さい子と過ごす雨の日」についてです。こんな風にしていますよという現役保護者の方はもちろん、昔はこんなことをしていたよという先輩方からの御意見もお待ちしています。頂いたアイデアは、HP「ふくおか子育てパーク」の「みんなの子育てアイデア」で掲載致します。(yama)






雨水防止柵設置訓練!!
2017/06/13(火)晴れ
本日あじさい広場で雨水防止柵設置訓練がありました!生憎私は室で待機組でしたが・・・当センターあじさい広場は、山からの雨水が流れ込んでくるそうです。通常の雨ならば排水溝に流れ問題はないのですが、当センターでは、もしもの時に備えて日頃訓練しております。20名の職員・指導員が重い雨水柵を取りだし番号の所に設置する訓練を完了しています。安心してセンターにお越し下さいね。(りん)




お掃除...
2017/06/12(曇り)
今日はセンターの指導員と職員でカメ吉の水槽のお掃除をしました。毎月、水槽の掃除を行っていますが、きっとカメ吉も喜んでくれているだろうと信じて、今日も一生懸命、掃除をしました。カメ吉にはセンターの仲間としてずっと元気でいてほしいです。(がんじろう)







アンケート始動!
2017/06/10(土)曇り
封筒約4,000枚、プリント約12,000枚。本年度、県内13小学校の保護者を対象にアンケート調査を行う準備が着々と進められています。昭和55年より始まった経年調査で今回で8回目となり、毎回多くの保護者や学校関係者の方々の協力を得てアンケート調査が実施出来ています。データを収集、分析することが、これからの望ましい家庭教育の在り方や支援の在り方を研究していく大切な手掛かりとなります。保護者や学校関係者のみなさま、お忙しい中だとは思いますが、御協力よろしくお願い致します。(ぱおとん)






「あさっては・・・」
2017/06/09(金)晴れ
梅雨の合間の貴重な晴れとなりました。明日からまた下り坂の天気のようです。あさって11日(日曜日)は、今年度初めての休所日という事で、センターは全館お休みになります。そこで…、そのお休みを利用して、希望者が参加する会が行われる予定です。使用する物は写真の球。はい、もうおわかりですね。心配なのは空模様・・・晴れになーれっ、とまでは言いません。せめて小雨ぐらいになってくれないかなぁと、今から祈っています。(まつしょう)




「16o映写機操作技術講習」
2017/06/08(木)晴れ
古くて懐かしい・・・と思う方も多いでしょうが、内容が面白くて雰囲気が楽しい、16oフィルム。視聴覚協会では「16o映写機操作技術講習」を開催しています。本日は大野城市から3名の方が受講されています。映写機の使用方法からフィルムの取り扱い方まで、講習と実技の充実した内容になっています。3人以上のグループ、団体であれば講習会を開催することも出来ますので興味のある方、ご連絡ください。(夕焼け)





恵みの雨、でも・・・
2017/06/07(水)雨
 昨日からの雨で、あおぞらファームのいも苗もずいぶん元気になってきました。これから根を張りたくさんの葉をつけていってくれることを祈っております。まさに、畑の作物とっては恵みの雨です。しかしながら、本日、野外での活を計画されていた学校団体にとっては恨みの雨となってしましました。同じ事象でも立場が変わればまったく逆になってしまう。不思議なものですね(つりきち)







今日の米の山山頂です
2017/06/06(火)曇り
 気象庁は九州地方梅雨入りと発表しましたが、福岡市某小学校では、午前中から篠栗の米の山登山に出発し、先程当センターに戻ってきました。汗をかいて登山した後の山頂は、風が吹いていて肌寒いくらいだったと指導員のSさんは申しております。今週・来週と雲の多い天気になりそうだと、え―さくさんは今朝言ってましたが、センター利用者の皆様、梅雨の晴れ間を縫って是非!篠栗名物の米の山に登ってみてくださいね。きっと、じめじめしていた心もすがすがしく晴れ渡っていくと思います。うちのシンバとラルフ(←お座りができるようになって、なんちゃってアジリティに挑戦しています)も、そのうち連れて行きたいなあ!(シンバとラルフの相棒)




な〜んでしょ?
2017/06/05(月)晴れ
気持ち良い季節。先週末「びわ」の写真がUPされましたように、実りの季節を迎えています。さて、たけのこ広場にある、この写真の実は何でしょうか?見た目は「
匂いは「」その正体は・・・。みんなでてんやわんや。じゃぁ、食べてみよう!ということで、皮をむき、口へ・・・。っすっぱ苦!!(みなさんは絶対に真似しないでください)これは、まだ若いからでしょうか?実は、この樹は、センター創立30周年に植樹された「梅の木」だったのです。梅の実が桃の香りがするなんて、初めて知りました。自然いっぱいのセンターならではです!(茶々丸)




和き合い愛ファミリーキャンプ
2017/06/03(土)晴れ
本日・明日の2日間、当センターでは主催事業「和き合い愛ファミリ―キャンプ」が開催されます。全3回シリーズの初回である今日は、農園「あおぞらファーム」にあずき・とうもろこしのたね、さつまいもの苗を植えました。青空のもと参加者の皆さんは、楽しみなら活動されていました。そんな中、農園にはスペシャルゲストとして飯塚市の庄内生活体験学校のやぎの親子2頭が登場!子ども達と触れ合い、農園の草をたっぷり食べ、楽しい時間となりました。明日の日曜日は、篠栗の南蔵院ハイク等の活動が予定されています。これからもこのせんたーにっきで主催事業での活動の様子をお伝えします。また、今後の主催事業の募集につきましては、当センターのホームページに掲載しておりますので、ぜひ確認してご参加ください。みなさまのお越しをお待ちしております。(yamakaze)



織田信長
2017/06/02(金)晴れ
当センターは、豊かな自然に囲まれています。今日は「びわ」を発見。季節により様々なものをみることができます。さて、「びわ」と言えば、琵琶湖。琵琶湖といえば、安土城。安土城といえば、あの織田信長が築いた城です。今日6月2日は、1582年(天正10年)6月2日、京都の本能寺で織田信長が家臣である明智光秀の裏切りにより攻められ、本能寺で自害したことにより、「裏切りの日」とされています。あまり関係のない話ですが、当センターにおいては、利用者の方々の期待を裏切ることのないよう、また、皆様から喜んでいただけるよう様々な事業を企画しております。また、季節により様々な「自然」を感じることができます。今後とも引き続き当センターをヨロシクお願いします。(総務室新任者)


もうすぐ梅雨入り・・・?
2017/06/01(木)くもり
今日から6月ですね^^連日、30度近い暑い日が続いています。本日は、雨が降りそうで降らない天気・・・。どんよりしています。今日天気予報をみると、早速来週から梅雨入りに入るようです。いよいよ夏も近くなってきました!!皆様、体調管理には気を付けて研修に臨んでいただければと思います。(COCO)