せんた~にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた~にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME


新調しました!
2017/08/31(木)晴れ
新たに購入したカレー皿が、先日当センターで行われた主催事業「レッツ!サーチ!」で解禁されました!以前に使用していた物に比べたら、使いやすいかな☆朝晩はずいぶんと涼しくなり、夏の終わりを感じる今日この頃ですが・・・まだまだ、野外炊飯を行う団体の方も多く、今年度も活躍が期待できそうです。(Beetle)






職場体験☆その2
2017/08/30(水)晴れ
職場体験2日目!今日はセンターの入り口にある掲示板を作成してもらいました。この掲示板はセンターに来所される方にとって、最初に見える場所にあり、いつも職員が季節を考えて作っています。9月末ごろまで、中学生の完成で作り上げた掲示板をぜひご覧くださいね!(yama)







職場体験☆
2017/08/29(火)晴れ
職場体験中の篠栗北中学校二年生で書類整理を行いました。たくさんの書類を整理できとてもすっきりしました。難しい仕事でしたが、楽しく進めていく事ができました。明日も頑張ります。(篠栗北中職場体験四名)








秋の気配
2017/08/28(月)晴れ
たわわに実った栗多くの福岡市の小・中学校では、今日から新学期です。センターでは、日中まだまだ蝉の鳴き声がにぎやかです。さて、センター周辺を散策してみると、大きく膨らんだ栗の実がたわわに実っていました。秋はすぐそこまで来ているようです。センターも実りの秋になりそうです。(そよかぜ)





天気が不安定です。
2017/08/26(土)雨のち曇り
篠栗町では、今朝はどんよりとした天気でしたが、とうとう10時ごろには土砂降りの雨が降り出しました。
今日は夏休み最後の土曜日ということもあり、利用団体が11団体もある中、それぞれの活動に支障がでるのではと心配していましたが、午後からはお天気も回復し、野外炊飯場ではにぎやかにカレーを調理する子どもたちの姿が見られました。ロビーでは絵本を読む子たちの姿も・・・夏休みもあと数日。みんなの楽しい思い出の1ページが社教センターだと嬉しいですね。(夕焼け)






平和教育教材
2017/8/25(金)曇りのち晴れ
平和教育DVD毎年、夏の時期にたくさんご利用いただいております
平和教育教材ですが、現在 比較的予約が空いております。試聴のためだけでもご利用可能ですので、是非この機会にご視聴ください!詳しい教材内容は福岡県視聴覚ライブラリー ホームページをご覧下さい。(愛輝)






すこしだけ・・・
2017/08/24(木)晴れ
最近ゆっくりと空を見上げる機会がなかったのですが・・・今日はセンターの中庭から空を見上げてみました。日中の気温は36℃とまだまだ暑い日が続きますが、センターの中庭はひんやりとして気持ちがいいですよ!雲もすっかり秋仕様に変わりつつあります。耳をすませば虫の声も・・・
。先月出産したカメ吉も水槽から空を見上げているようでした。うまくいけばもう少しで我が子と対面できる予定です。みなさんも熱中症には十分気を付けて残暑を楽しみましょう。(りん)




レッツ!サーチ!地球環境応援隊 第6日目 ~涙の最終日~
2017/08/23(水)晴れ
 
長いようで短かった旅が、今日無事に終わりました。子どもたちの、そして、スタッフの「充実した、満足した、やりきった」表情に、今回の企画の成功を感じました。みなさんが今回のサーチでつかんだ一番の宝物は何だったでしょうか? 経験?想い出?仲間?・・・ 一人ひとりが大切な何かを感じ、きっと何かを見つけたことでしょう。 今日は少しだけゆっくり休んで下さい。 心地よい疲れに抱かれながら・・・。(まつしょう)











レッツ!サーチ!地球環境応援隊 第5日目~センター帰着~
2017/08/22(火)晴れ
 いよいよサーチも終盤!センターに帰着しましたよ~‼池の山キャンプ場~センター着~環境保全活動【ドングリ植樹】~そうめん流し~学習のまとめ~という帰ってきてからも活動盛りだくさんの一日でした。植樹することが地球環境にどんなよいことがあるのかわかったかな???レッツ!サーチ!は今年で3年目の学習サポート室の主催事業です。計画段階から学習サポート室の社会教育主事たちがテーマに沿って活動内容を考え、6日間の日程の中には、県内各地の方々のご好意やたくさんの手助けがあったことにも気づく事ができると良いなあとひそかに思っています。明日の学習発表会でどんな思いや考えが聞けるか楽しみですね。(夏風邪で声がカッサカサの、シンバとラルフの相棒)




レッツ!サーチ!地球環境応援隊 第4日目~八女~
2017/08/21(月)曇り

今日は豊前から八女までバスで移動しました。八女での活動場所は「ほたると石橋の館」。きれいな川で生き物探し。石の下に何か見つけられたかな?
渓流遊びの次はホタルのエサになる貝の仲間、「カワニナ」を採りました。何匹捕まえられたかな~?(ぱおとん)












レッツ!サーチ!地球環境応援隊 第3日目~豊前~
2017/08/20 (日)晴

レッツ!サーチ!もいよいよ、第3日目を迎えました。本日の活動場所は豊前「森の学校」です。ここでは、里山を守るための環境保全について学習しました。他にも、燻製体験、ウッドチップ作り等を体験しました。真剣な表情で奮闘する様子がよ~く伝わってきます。 暑さに負けず、みんな頑張ってね~っ!(まつしょう)














レッツ!サーチ!地球環境応援隊 第2日目~糸島~

2017/08/19(土)晴

いざ、出発!!第2日目の今日は、社会教育総合センターを出発し、糸島市芥屋へと向かいました。芥屋では、NPO里浜つなぎ隊の方から松林植林地の整備の大切さなどを教えてもらい、その後、全員で幣の浜の海岸清掃をしました。暑い中の活動でしたが、きれいになった海岸を見て、改めて環境保全の大切さを感じた地球環境応援隊員でした。その後、海水浴をし、芥屋キャンプ場でバーベキュウ~隊員たちは、糸島の自然を満喫した2日目でした。明日は、豊前へGO!(yamakaze)














レッツ!サーチ!地球環境応援隊スタート!!
2017/08/18(金)晴れ


今日からいよいよ5泊6日の「レッツ!サーチ!地球環境応援隊」がスタートしました。元気よく開会式を迎えた後は、何やら頭を寄せています。次はジャイアントシーソー。グループで協力して課題をクリアしています。野外炊飯ではジャガイモやタマネギを切りました。ナタで薪を割ったのは初めての体験かも?これからも多くの自然体験や仲間と力を合わせた活動が盛りだくさんです!
暑い暑いこの夏で、最高の思い出を作りましょう!!(ぱおとん)













模造紙
2017/08/17(木)晴れのち雨
今日はキャンプに参加する子どもたちがするタコライス作りのため模造紙をつくりました!楽しそうにタコライスを作る子どもたちを想像すると、私たちも楽しく制作することができました!おいしいタコライスができるように協力し合って作ってほしいです(^o^)18日から5泊6日のキャンプを楽しんでね(^o^)/(高校生インターンシップ参加生徒)







けっこうな運動です
2017/08/16(水)曇りのち晴れ
先日、当センターの監視盤さんと一緒に裏山に行ってきました。あじさい広場~野外トイレ~りんどう小屋~野外劇場~たけのこ広場のルートで、一通りまわってきました。もちろん、お仕事でですよ(^0^)あじさい広場からの登りは・・・監視盤さんとずっと話しながら登ったため、登りきった頃には息切れしていまいました。確実に運動不足です。日頃はデスクワークですが、たまのこういった時間も大切ですね。仕事とはいえ、きつかったけど登り終わった時の爽快感はすばらしいものでした!当センターには色々な活動プログラムがあります。ぜひ、みなさまも当センターの大自然に触れてくださいね☆お待ちしております!(Beetle)






準備中です!

2017/08/15(火)曇りのち雨
間もなく当センターの主催事業であるレッツ!サーチ!地球環境応援隊~気づこう!守ろう!自然とエネルギー~(8月18日~23日)が始まろうとしています。これは長期の自然体験キャンプを通し、環境保全活動を実際に行うことで環境保全についての理解を図る事業となっております。今はその事業の最終準備に取りかかっているところです。当センターには色々な主催事業があるので、たくさんのことを学べる機会になれば嬉しいです。(ぽっきー






2017/08/12(土)晴れ
あおぞらファーム通信 とうもろこしは一番上に生っている実を残してその下にあるものは採ってしまうと一番上の実に栄養が行き、あまくなるということを教えていただきました。さらに採ってしまった小さな実はヤングコーンとしてサラダにするとよいそうです。初めてのとうもろこし栽培今のところ順調です!。(つりきち)










山の日

2017/08/11(金・祝)晴れ
2016年から8月11日は、「山の日」(8月としては初めての祝日)として施行。その趣旨は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する。」としています。祝日にもかかわらず当センターを利用していただく方々については、是非、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことができるような体験をしていただければ幸いです。今後とも当センターの利用について引き続き宜しくお願いします。(総務室新任者)





効果のほどは・・・?
2017/08/10(木)曇りのち晴れ
夏の風物詩☆暦の上では、もう秋ですが連日30℃を超え、まだまだ暑い盛りですね。この写真は、夏の風物詩の“よしず”を設置しているレストランのテラスの様子です。見た目にも涼しげですが、実際に日よけの効果もあり、1~2℃は涼しいようです。残暑厳しい日が続きますが、熱中症にはお気をつけくださいね☆(そよかぜ)







頑張っています♪
2017/08/09(水)雨
昨日より、某教育事務所の初任者研修会が行われています。小学校・中学校に今年度配属された新米の先生方が暑い中研修に励んでいます!本日夜は、当センター学習サポート室長によるレクリエーション講座がありました。学校に戻って、子ども達との絆作り、集団作りに活かしていただければと思います^^明日まで、頑張ってください☆(CoCo







心も体も健康に!
2017/08/08(火)晴れ
臨床心理士の先生を講師にお迎えして、「メンタルヘルス研修会」を開催しました。メンタルヘルスとは、心の健康のことです。具体的な場面を想定して、自分のストレスのかかり方、考え方のクセを掴んでいきました。一人ひとり考え方が違い、その考え方のクセによって、対処法が変わってくるそうです。自分に元気を与えてくれるものはあなたらしく生活していけるために必要なものこの素敵な言葉を胸に、ストレスとうまくつきあっていきたいと思います。(茶々丸)





油断禁物!!
2017/08/07(月)曇りのち晴れ
心配していた台風5号も通過し、適度な風が気持よく久しぶりに日中の温度が30℃となりました。なんとなく涼しく感じる私はきっと今までの最高気温に体が慣れてしまったからですね(~_~;)(~_~;)でも油断禁物です。水分補給はまめにして熱中症には十分注意しましょう。(りん)







熱中症に気を付けましょう!
2017/08/05(土)晴れ
本日の福岡県の最高気温が37.2℃と予報されています。体温より高いですね・・・。熱中症予防のため、暑さ対策と水分補給をしっかりと行ってください。
先日、所用で福岡県内の小学校を訪れたのですが、校門に立派なヒマワリが咲き誇っていました。とっても暑い夏ですが、元気に花を開いているヒマワリから元気をもらえました。みなさんも、夏バテや熱中症に気を付けて、暑い夏を乗り切って下さいね。(ぱおとん)




手旗信号
2017/08/04(金)晴れ
本日は、全国から当センターに集まって、宿泊をされている団体様がいらっしゃいます。プレイホールでは、手旗信号の練習をされていました。手旗信号は、遠方への通信を行う手段で、主に海での活動で用いられるそうです。台風も近づいておりますが、無事に充実した研修が行えるよう、サポートいたします。(あお)





おおきくな~れ
2017/08/03(木)晴れ
あおぞらファームの作物も日に日に大きくなっているように感じます。職員も秋の収穫がを楽しみに水やりなどのお世話をしています。このあおぞらファームは福北ゆたか線の車内からも見ることができますので、福北ゆたか線をご利用の際は是非御覧下さい。(がんじろう)






子育て川柳募集中です!
2017/08/02(水)晴れ
当センターが運営するHP「ふくおか子育てパーク」では現在、子育てにまつわる川柳を大募集中です。子育て中のエピソード、子どもの良くある行動など子どもや子育てに関することをテーマに、「5・7・5」のリズムにまとめてみませんか?どなたでも応募できます。ご応募はこちらから!お寄せいただいた作品はHPに掲載します。皆様からのご応募お待ちしています。(yama)








たくさんのご利用ありがとうございます!

2017/08/01(火)晴れ時々曇り
8月は平和教育をおこなう学校や公民館などが多いようで、たくさんのご予約をいただいております。また、夏休みということもあり、上映会用に16ミリフィルム教材のご予約もいただいております。当ライブラリーには様々な分野の教材がございます。是非ご利用ください。詳しくは福岡県視聴覚ライブラリーホームページをご覧ください。(愛輝)