せんた~にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた~にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

準備万端でお待ちしてます!
2018/01/31(水)晴れ時々曇り
今週末「ウインターアクティブ楽習塾A」が開催されます!当センターとサンビレッジ茜において、冬ならではの活動であったり、仲間ときずなを深めたりするする活動を行います。はじめて会った友達とグループを作り、様々なアクティビティにチャレンジしていきます。センタースタッフは、それを盛り上げるために準備をしっかりとしています。例えば、グループ対抗の競技で、一致団結する為の「旗」、競技あとの「メダル」。これらも、スタッフもみなさんをお持ちしてま~す!(茶々丸)






新アクティビティ
2018/01/30(火)曇り時々晴れ
社会教育総合センターきずなの森に間もなく、新アクティビティが誕生します。その名も「スパイ―ダ―ネット(仮)」木と木の間に張り巡らされ網の大小様々な隙間を仲間と力を合わせてくぐり抜けていくというプログラムです。人工物のクモの巣と自然物のクモの巣2種類準備する予定です。センターに研修に来られた際はぜひ体験してみてください。(つりきち)






☆防止柵設置☆
2018/01/29(月)雪時々晴れ
センターには、あおぞらファームという農園があります。毎年、きゅうり、おくら、とうもろこし、さつま芋等色々な農作物を作っています。自然の中の施設ということで、動物たちの来訪もたびたびあります。先日、センター利用者の安全のため、とても立派な防止柵が完成しました♫また、今年も実りのある一年でありますように・・・(りん)







お出迎え
2018/01/27(土)曇りのち晴れ
今日の篠栗の気温は7℃まで上がりました。例年に比べると寒いそうですが・・・昨日までの寒さに慣れてしまった私には温かく感じられました☆彡ということでセンター入口の掲示板のリニューアルをしてきました。センターお越しの際はちらっとでも目を向けて下さいね。♫(りん)






ブーメラン
2018/01/26(金)くもり
明日27日(土)は、当センターでは開催イベントの中で「ブーメラン」を作成します。身近にあるものを使って、手作り「ブーメラン」を作成し、「ものづくり」を体験するなど、参加者の皆様が活動を通じて色々なものを感じ、多くのものを発見することができるよう全力でサポートさせていただきます。当センターの利用について引き続きよろしくお願いします。(総務室新任者






48年ぶりの・・・
2018/01/25(木)雪
昨日に引き続き、本日も粉雪が舞い、非常に冷え込む一日となっていますね。今朝の東京は-4℃、48年ぶりの記録だそうですよ!!都心でマイナスを記録するなんて、意外ですごくびっくりしました!当センターも冷え込みきっています。そんな中、外を見てみると、青空と雪空の境目を見ることができました!写真では分かりにくいかもしれませんが、左が青空で右が雪空です。それを写真に収めようと奮闘しているのを、別室の職員に目撃されていました(^^:)お恥ずかしい・・・先日の「せんた~にっき」にもあったように、今日は私が館外をうろうろしていました。これからも様々なにっきをお届けいたしますので、お楽しみに★(Beetle)




今日の天気は・・・雪❄
2018/01/24(水)
一昨日からニュースの話題は関東で積雪が凄いというものばかりです。ここ、社会教育総合センター(糟屋郡篠栗町)でも雪が朝から降っています。
この前(1月10日~11日)ほど雪は吹雪いておりませんが・・・チラチラと降っています。私が子どもの頃は友達の顔に雪だるまをぶつけてはしゃいでいたのを思い出します・・・ですが、今は雪景色を見て楽しむ年齢になりました。今日は天気予報で雪マークがついてたので心配してましたが大丈夫みたいですね★ もし冬に当センターを利用される時は空気が大変冷えておりますので風邪等ひかれないようお気を付け下さいませ。(ぽっきー)





かばのひ
2018/01/23(火)
 社教センターでは、ときどき、机の上にかばが廻ってきます。そう!この「せんた~にっき」当番の日です。当番とはいえ、不定期にかばさんはいらっしゃいますので、かばさんが机の上にいらっしゃる日は、ネタを探すのに一苦労です。今日は何の日?とか…今日は、それも今一つだったので、かばの日のことを書いていますよ。かばの日には、だいたいスマホかデジカメを持って館内・館外をうろうろします。季節の写真が撮れないかなとか利用団体のことが載せられないかなとか…仕事が忙しい時は、指導員のみんなに利用団体の様子を写真に収めてきてねと頼んだりもします。私も、3年間こちらのセンターにお世話になっていますが、HPビルダーを扱うのも、随分慣れてきましたよ。あと何回更新できるかな?と、最近は思っていますが…みなさん、楽しみに読んでくださいね。(シンバとラルフの相棒)




めずらしい松ぼっくり
2018/01/22
(月)
毎年、当センターでは11月にゆずフェスティバルを開催しています。そこでは、たくさんの体験ブースがあります。中でも大人気のブースの一つが、クリスマスリースづくりです。そこでは、木のつるや木の実を使って参加者のみなさまにリースを作っていただきます。職員はその材料となる木の実を1年間かけて集めています。特に珍しいのが「ヒマラヤスギの松ぼっくり」です。写真にあるように、ばらのように見え、大変人気です。しかし、なかなか見つけることができません。この写真にあるものは、職員が年末に県外へ行った時にたまたま見つけたものです。お近くで見つけた時はぜひ、教えてください。(yamakaze)





開催!ささぐり土曜塾!
2018/01/20(土)
 今年度4回目のささぐり土曜塾が開催されました。篠栗町近辺の小学生が集まり、アイスクリームを作りました。氷に食塩を混ぜたらマイナス18℃まで冷えるそうです。その冷た~い氷の中で作ったアイスクリームの元を冷やします。初めてのアイスクリーム作成、美味しくできたかな。冷やす間はたけのこ広場でレクリエーション。一日、楽しく過ごすことができたでしょうね。(ぱおとん)





きずなの森 増設プロジェクト
2018/01/19(金)くもり
今年度も多くの学校や団体のみなさんに体験していただいております「きずなの森プログラム」ですが、ただいま増設プロジェクト実施中です!木材を使って…さて何が出来上がるのでしょうか?今年は新たに3つのプログラムを増設する予定です。みなさんのきずなを深めていただけるようなプログラムを計画しておりますので、出来上がりを楽しみにお待ちください♪(あお)







今日は何の日?
2018/01/18(木)くもり
みなさん、今日1月18日は何の日かご存知ですか?今日は「118番の日」です。あまりなじみがないかもしれません。同じ緊急通報用電話番号でありながら、110番や119番に比べて低い「118番」の知名度を高めようと、海上保安庁が2010年2月に定めたものだそうです。「海での事故を目撃した」とか「見慣れない船を見た」時などに通報する番号とのことです。初めて知りました…。(まっちゃん)





子フォーラム開催!
2018/01/17(水)雨
本日は、ふくおかの子どもの育成に関わる個人や団体、学校関係者、地域の保護者、学生、民生委員・児童委員、行政担当者が集い、家庭教育・子育て支援の学習や交流、ネットワークづくりを行う「みんなで育もう!ふくおかの子ども育成支援フォーラム」が開催されました。午前中は基調講演、午後からは県内で活躍されている8つの団体の実践をテーマカフェという形で発表していただきました。今回の参加者同士のつながりが、今後の活動の原動力になればと思います。(G.G.)





禁酒の日
2018/01/16(火)曇り
1920年の今日、アメリカで禁酒法が実施されたそうです。飲料用のアルコールの製造や販売が禁止されていましたが、密造酒による健康問題や密売等、逆効果を招いたため、1933年には廃止されたそうです。センター職員も研修等を行い、様々な飲酒運転撲滅にむけての取組を行っています。お酒を飲む機会が多い時期だと思いますので、飲酒運転などを決してしないよう気を付けたいと思います。(がんじろう)







フォーラムに向けて
2018/01/15(月)くもり
フォーラムの資料17日に開催される「みんなで育もう!ふくおかの子ども育成支援フォーラム」残すところ、あと2日となりました。資料の袋詰めや当日に無料で提供するコーヒーや紅茶用のお湯ポットの洗浄などなど。。。準備を進めているところです。今週もまだまだ寒い日が続きますが、風邪など引かぬよう暖かく過ごしましょうね!
当日は暖かい飲み物と講師の先生や分科会でのお話で、あつい気持ちで帰っていただければなと思います。(みねこ)






準備着々
2018/01/13(土)くもり
今朝もうっすらと雪が残る中、たくさんの方がセンターを利用されています。「ふくおか子どもの育ち支援フォーラム」も準備が進んでいます。今回の講師は私が昨年お話を聞いて、大ファンになった佐藤先生!またお会いできるのがとても楽しみです。当日のお天気は雨ですが、気温はあたたくなる予報でホッとしています。館内が工事中で少々ご不便をおかけしますが、楽しみにいらしてください。食事・託児以外はまだ受付可能です。(yama)






ゆ~きやこんこ♪
2018/01/12(金)雪時々くもり
連日、雪のお話が続いておりますが、今日も雪です(笑) センター付近ではもちろん雪が積もっています。道路もアイスバーンのようになっているところが多く、とても危ないです。私も徒歩で通勤してきましたが…交差点の真ん中で今年”初すべり”してしまいました(恥) センター付近の幼稚園や保育園では、子どもたちが積雪に喜んでいるようです♪今日、雪だるまが何人うまれるのでしょうか(笑) これからも気温はそれほど上がらないようなので、皆様もお気を付けください。(dai)





残雪・・・(「大造じいさんとガン」ではありません…)
2018/01/11(木)晴れ時々くもり
心配された大雪は降りませんでしたが、今日は朝から気温が上がらず肌寒い一日となりました。センター一番の難関である坂道の雪もとけて、無事たどりつくことができました。しかし、植え込みの上や日の当らないところには、まだまだ雪が残っています。今夜からも雪の予報が出ています。今週いっぱいは厳しい寒さが続くようです。皆様、温かくして風邪などひかれませんようご用心ください。(まっちゃん)





本格的に 冬将軍!
2018/01/10(水)雪・・・
朝7時半現在のセンター周辺。雪・ゆき・ユキ・☃。センターに勤務して2年目。昨年は、たまたま雪の日の通勤がなかったのでしょう。今朝、自宅付近は小雨?って感じで出発したのに、天神を抜け箱崎あたりから・・・これは帰りが心配だなという思いが芽生え。。。しかし、篠栗はそんなものではなく、センターにたどり着けるの?という不安いっぱいの中、ようやく到着しました❄。センター前の坂は、自信がなかったので私は登っていません。この3日間ほど雪が続くようです。明日は、公共交通機関で通勤したいと思います。皆様も、どうぞ安全に気を付けてください。(茶々丸)





冬将軍到来!
2018/01/09(火)曇りのち雨
冬将軍到来!多くの小・中学校では、今日から三学期の始業式のところが多いようです。それに合わせたように冬将軍の到来です。しばらくは、日本に居座りそうです。木曜日には積雪の予報も!!どうぞ、暖かくしてお過ごしくださいね。(そよかぜ)







サッパリと
2018/01/06(土)
本日からセンター敷地内の植え込みの刈り込み作業が始まりました。スッキリした装いで研修生のみなんさんの来所をお待ちしています(つりきち)







あけましておめでとうございます。
2018/01/05(金)曇りのち雨
入口の掲示物・1月用戌年の1年が始まりました。社教センターは今日から開館しており、2団体の宿泊と1日利用の1団体がいらっしゃいます。皆様はどんな1年にしたいですか?私はこの歳になっても知らない事が多いなと感じる日々です。いくつになっても“学ぶ”ことは多く、改めて“学び”の1年にしたいと思います。どうぞ皆様におかれましても良き1年となりますように。本年もどうぞよろしくお願いいたします。(みねこ)