せんた~にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた~にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

センターの桜坂
2018/03/31(土)晴れ
センターの桜坂ポカポカと暖かい陽気に包まれた今日、今年度最後の日となり、異動される職員の方々とご一緒して勤務する日は最後となります。センターの入り口には最初に上り坂がありますが、その坂の桜も満開となり、出ていかれる方々の門出を祝福しているように思えます。今日で顔を合わせる日々が終わると思うと寂しく感じますが、社教センターで出会えたことに感謝し、それぞれの場所でこれから日々を精一杯過ごされることをお祈りしています。お近くに寄られた際は、センターにお顔を出してくださいね(^^)(みねこ)






あと1日
2018/03/30(金)晴れ
今年度も多くの方々にご利用いただき、おかげ様で年間の延べ利用者数は目標の10万人以上を継続、昨年度を上回る見込みとなりました。現メンバーでの勤務もあと1日、新年度に向かってラストスパート中です!(G.G.)








春!はる!ハル!
2018/03/29(木)晴れ
本日は、桜をバックに練習されている利用団体についてご紹介します。高校の吹奏楽部の生徒さん達で、メトロノームに合わせて一所懸命に練習されています!練習中に話しかけて、びっくりさせてしまってごめんなさい(^^:)快く写真撮影に応じてくれました♪真剣な表情で練習されていて、でも話しかけると明るく元気で高校生らしさを感じましたよ。そして、私にもこんな時代があったなぁ~と懐かしくなりました(笑)当センターの館内では、吹奏楽の様々な楽器の音色が響いています。とても、良い音色ですね!春といえば「出会い」と「別れ」の季節でもありますが、心機一転色々なことに挑戦するきっかけとなる時期でもあると思います。この生徒さん達も、その若さで色々なことに挑戦して、たくさんの経験をしていくことでしょう!応援しています!!(Last Beetle)



桜!
2018/03/28(水)晴れ
暖かい日が続き、センターの桜がどんどん花開いてきました。まだまだ五分咲き?程度でしょうか。今週はずっと晴れが続いて、最高気温は4月下旬から6月並の陽気となると予想されています。朝と夜はヒンヤリしますが、これから一気に桜が満開になるでしょうね。楽しみです!(ぱおとん)







春の風物詩
2018/03/27(火)晴れ
春らしい陽気に誘われて、中庭のカメ吉ちゃんも顔を出しました。桜も五分咲き(私の感覚です)というところでしょうか。うれしい春の知らせとともに、厄介なものも飛んできましたね。センターから見える篠栗の町の空は、今日も黄砂で白くかすんでいるように思います。気管支の弱い方はまだマスクが手放せませんね。どうぞご自愛ください。(yama)






春の訪れを感じます・・・
2018/03/26(月)快晴
ポカポカ暖かくなってきました。当センタ―入口付近の桜が見ごろとなっています。私の家の周りには桜がないため、出勤するときにいつも春を見て感じております。春は取りまく環境が大きく変わり不安もたくさんありますが、新たな冒険や出会いが待ってる季節だと私は思っています。新生活を共に頑張っていきましょう♪(ぽっきー)






みーつけた!
2018/03/24(金)晴れ
いいお天気ですね。青空に映えて、桜のつぼみがとってもきれいです。確実に春らしさが感じられるようになりました。とても気持ちが良かったので、センターの中庭に出てみると、もっこりと膨らんでいる場所が・・・よーくみてみると。「たけのこ」が顔をのぞかせていました。だんだんとセンターにも春が歩み寄ってきているんですね。(りん






夜桜
2018/03/23(金)晴れ

昨日までの雨から、一転、春らしい暖かな一日となりました。この陽気のおかげで、センターの桜も少しずつ花が開いてきました。先程、駐車場で月明かりに照らされた夜桜を見つけました。柔らかな光をバックに可憐な花を咲かせている様子を見ながら、植物の美しさやたくましさを感じました。満開の時期が今から待ち遠しいです。(まっちゃん)






新指導員研修中
2018/03/22(木)曇りのち晴れ
3月に入り、新年度から当センターで働く、新指導員研修が行われています。早く仕事を覚えようと、メモを取ったり、研修資料を何度も読み返したり、それぞれ一生懸命研修に取り組んでいます。彼らを見ていると自分が働き始めたころをちょっと思い出しました。がんばれ!新指導員‼!(がんじろう)







木々の手入れ
2018/03/20(火)
当センターには、多くの木々や植え込みがあります。春を迎えるこの時期には、毎年これらの木々の手入れが行われています。今日は、玄関の周りの広い植え込みの手入れが行われました。朝から植木用のチェーンソーやハサミで枝葉が切られ,丸1日かかってきれいに手入れされました。これから暖かくなるにつれて、どんどん新葉がのびることでしょう。みなさま、新緑豊かな当センターへぜひお越しください。(yamakaze)






あとひといき‼
2018/03/19(月)雨時々曇り
 宿直でお昼に出勤し、駐車場に車を停めようとハンドルを切った時に、曇天の空にぱあ~っと浮かび上がるように入ってきた光景は・・・この数日の暖かさで随分膨らんだ桜の蕾たちでした。蕾の先がうすもも色になってぷっくりとふくらんでいます。あと2,3日で咲くかな?咲いたら・・・?!
 春は、何だかウキウキしますね。新しい花、新しいモノ、新しい人、新しい生活・・・
 みなさまの新しい春に、大きな期待を込めて!(シンバとラルフの相棒)





ダイヤ改正にご注意を!
2018/03/17(土)晴れ
本日より、JRや西鉄のダイヤ改正が実施されています。当センター最寄り駅の「篠栗駅」発着の電車も、多少時刻が変更しているようです。センター1階の第1事務室前には、最寄りの駅やバス停の時刻表を掲示しています。早速新しい時刻表に貼り替えました(^^)バスの時刻は変更がないようです。公共交通機関でセンターにお越しになる際には、時刻をお確かめの上、気を付けてお越しください♪(あお)






春間近。
2018/03/16(金)雨のち曇り
本日は昨日からの雨が残っており、肌寒い朝でした。しかし、春は着実に進んできています。センターの宿泊棟の裏山、たけのこ広場の隅には、桜が花を咲かせています。間もなく開花の時期です。この社教センターの正門からの坂道には沢山の桜の木が植えてあり、毎年素晴らしい桜並木の風景を楽しませてくれます。その桜の木も今つぼみを膨らませて開花の準備をしています。開花が楽しみです。(Taka)










ほっこりします!
2018/03/15(木)晴れのち曇り
昨日お知らせいたしました「1F交流ホール」に、にっこり・ほっこりするものが本日より展示されています。福岡県子ども会育成連合会が実施した「平成29年度青少年健全育成図画コンクール」の入賞作品です。子どもたちの絵は、夢があったり、それでいて何かを訴えているような・・・何とも言えない作品です。装いを一新し、明るくなったホールが、さらに明るくなりました。研修でご来館された際には、ぜひ見て行って下さいね!(茶々丸)






ついに!
2018/03/14(水)講堂横天井工事のため、閉鎖されていた1F交流ホールが利用できるようになりました。研修の合間のひととき、カーペットの色も変わり装いを一新した交流ホールでゆっくりとおつぐろぎください。(つりきち)。








新しくなりました!
2018/03/13(火)
本日から事務所の電話機が新しくなりました。これまでのものは使い込まれた大変年季の入った機種でした。ベルが鳴って受話器をとるのですが、タイミングによって切れてしまったり、相手様の声が聞きづらかったりしていました。今回の電話機は取扱がしやすくシンプルで、色々な機能が付いています。利用者の皆様方との通話もより快適にできると思います。早く機能を使いこなせるようになりたいです。(まっちゃん)





篠栗の夜景スポット!?
2018/03/10(土)
これはどこからの景色でしょうか?もちろん当センターからの眺めですよ。夜景を見るのは好きなので、当直の日の個人的な楽しみにしています(^^)篠栗の夜景スポットベスト3になるかも!というのは、大げさかもしれませんが・・・仕事の疲れを癒せる夜景であることに、間違いありません。当センターを利用される団体の方々も、一所懸命に各研修を行った後に、ぜひ篠栗側に目を向けてみてください★1日頑張ったご褒美の景色が待っていますよ。3月に入りずいぶん暖かくなりましたが、当センターの朝晩はまだまだ冷え込みます。これから宿泊研修でお越しになる団体の方々、どうか暖かくしてお越し下さいませ。(Beetle)





新生活
2018/03/09(金)雨先日7日(木)に県立高校の学力検査が行われました。合格発表は15日(木)。高校入学後、当センターでの宿泊合宿を体験される方もいると思います。家庭を離れ、宿泊体験を通じて行う当センターでの研修は、今後の高校生活にも役に立つものになると思います。皆様の当センターの利用に感謝しつつ、今後の活躍に期待しています(総務室新任者)。







無料発送いたします!
2018/03/08(木)雨
このような形でお届け!福岡県視聴覚ライブラリーでは、DVDや16ミリフィルムの視聴覚教材を無料貸出し(※一部地域を除く)ております。ホームページでは、新しい作品をご紹介しております。『親や先生が知らない!子供防犯スクール』や『いのちと死の授業』『インターネットと個人情報』など…様々な分野の作品を取りそろえております。詳しくはホームページをご覧ください。ご予約のお電話お待ちしております。(dai)





子育てWEB講座
2018/03/07(水)晴れ
当センターが運営する「ふくおか子育てパーク」では、子育てWEB講座の記事を毎月更新しています。最新の記事は、1月から連載をお願いしている「学童期編」の竹下先生です。子どもを褒めることについて、とても分かりやすく読みやすい長さで書かれています。また、これまでの講師のコラムもいつでも読むことができます!お時間のある時に是非お勧めです。(yama)








今日は、いつもより多く飛んでいます!
2018/03/06(火)晴れ
今日は、昨日にかわり晴天です。さて、何が飛んでいるかというと・・・ それは、“スギ花粉”です。当センターがあります篠栗町には、キャンプ場でも人気な『若杉山』があります。その名の通り立派な杉におおわれています。今日は、花粉のせいか、山がかすんで見えます。研修にお越しの際には、花粉対策もお忘れなく!!※写真は、米の山です(そよかぜ)







本日の天気は・・・
2018/03/05(月)雨
今朝の篠栗は叩きつけるような大雨でした。昨日は5月並みに暖かかったのですが、今日は昼過ぎから気温が下がり、夕方には10℃を下回る予報が出ています。暖かかったり寒くなったり、寒暖の差が大きいときは体調を崩しやすくなります。みなさん、体調に気を付けてくださいね。(ぱおとん)






今日は・・・
2018/03/03(土)雨
本日は「ひな祭り」ですね(*^_^*) お家でひな人形を飾っているところも多いのではないでしょうか・・・? 子どもさんたちは喜ばれることが多いかと思います。ですが、この「雛祭り」はいつ頃から始まったのか歴史的には判然とせず、その起源説は複数あるとのことです。とても謎が多いみたいですね・・・ さてさて、それより本日の当センター、食堂のデザートにはひな祭り仕様のゼリーが出ましたよ☆ とても可愛くて美味しそうでした(^u^) 利用者さんからは美味しいとの声が飛び交っていてとても嬉しかったです。(ぽっきー)





途中経過
2018/03/02(金)晴れ
交流ホールの途中経過社教センターの正面玄関から入った先にある交流ホールの改修工事もそろそろ終盤に差し掛かっているようです。綺麗な緑色の床カーペットになっていました。あともう少し、工事は掛かるようですが、さあっと新しい風が吹いた心持ちになり、これから来る春を感じる今日この頃です。(みねこ)







今日から3月です。
2018/03/01(木)曇り
全国的に荒れた天候となっているようですが、早いもので今年度も残り1ヶ月となりました。現在、当センターでは新年度に向けた利用団体との打ち合わせや研修プログラムの調整を進めているところです。県内の団体については本日から9月の利用受付も始まっておりますので申し込みお待ちしております!(G.G.)