せんた~にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた~にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

まちづくりに活かすファシリテーション力育成講座
2018/05/31(木)曇り
本日、「まちづくりに活かすファシリテーション力育成講座」が開催されました。日本ファシリテ-ション協会のフェローである加留部貴之先生からファシリテーションについての基本的な考え方や行う上でのポイント等の講義がありました。その中の「ホワイトボード・ミーティング®」についての演習では、参加者が手法を学びながら参加者自身のネットワークが広がっていました。今後とも当センターでの様々な事業にご参加いただきますようお願い致します。(がんじろう)




是非ご参加ください
2018/05/30(水)曇り
6月18日に「学校とともにある地域づくり・人づくり推進セミナー」を行います。研修会では、横浜市東山田中学校コミュニティハウスの館長である竹原和泉氏の事例発表があります。ここでは、地域と学校が連携・協働し、パートナーとして子どもの教育や地域づくりを取り組まれている、全国でも有名な東山田中学校区の先進的な事例の発表をしていただく予定となっています。社会教育関係者だけでなく、学校教育関係者や興味のある方は是非ご参加ください。お待ちしています。(がんじろう)











夏に向けて!
2018/05/29(火)曇り
センターの宿泊室も衣替え!掛け布団と毛布2枚がこれからは毛布1枚になります。
今まで研修生たちの安眠をありがとう!秋にまた逢いましょう!それまで綺麗になって休んでいてね。
これから研修に来られるみなさんも綺麗に寝具を使って下さい。お願いします。(統輝パパ)







釜山広域市立市民図書館訪問団
2018/05/28(月)晴れ
明日、韓国から釜山広域市立市民図書館訪問団の6名の皆さんが、社会教育総合センターを視察に来られます。センターの概要を説明したり、施設を案内したりして福岡県の社会教育施設を紹介する予定です。ハングルで訪問団を歓迎する立て看板も作りました。今年度に入ってから、韓国からの視察は2回目になります。これからも、社会教育総合センターが、日韓交流の懸け橋になると良いなと思います。(TOM)






あおぞらファーム
2018/05/26(金)雨後晴れ
雑草抜きから始まったあおぞらファームの整備です。5月上旬には消石灰を撒いて畑起こしを行い、先日ようやく畝を立てるところまで作業が終わりました。昨日の日記にも紹介がありましたが和き・合い・愛ファミリーキャンプに向けて、あおぞらファームもスタンバイオッケーです。(つりきち)







和き・合い・愛ファミリーキャンプまでもう少し…
2018/05/25(金)晴れ
6月9日(土)・10日(日)に開催される和き・合い・愛ファミリーキャンプに向けて、サツマイモと落花生の種植えをしました。サツマイモや落花生、社教センター職員も、和き・合い・愛ファミリーキャンプに参加されるファミリーを楽しみに待っています。(サーファーKAZU☆)







草花あそび
2018/05/24(木)晴れ
昨日、紹介していた「つつじ」で首飾りを作ってみました!どうですか?可愛いでしょ!シロツメクサのかんむり、笹舟、葉っぱのお面等々。。。草花遊びを楽しみながら、自然や化学、工作などにも興味が広がるといいですね。(yama)








さわやかな新緑の季節
2018/05/23(水)
本日は雨上がりで爽やかなそよ風が吹いています。研修には心地よい気候です。センターの正面玄関前広場のつつじは鮮やかに花を咲かせています。刈られたところも緑の葉を芽吹かせています。研修の合間に心が癒されることでしょう。(Taka)







名残の花・・・
2018/05/22(火)
中国・四国・九州地区生涯教育実践研究交流会第37回大会へのご参加ありがとうございました。19日・20日、2日間の延べ参加者も700名に迫り、多くの来場者で大変な賑わいとなりました。福岡はもとより、九州各県、中国・四国地方、近畿、関東からと遠路はるばるご参加いただきました皆様方、本当にありがとうございました。  中四国大会を彩ったステージの花が、皆様をお見送りしているかのように、玄関ホールで静かに佇んでいます・・・。(まっちゃん)





無事に・・・・・・・・・
2018/05/21(月)晴れ

第37回中国・四国・九州地区生涯教育実践研究交流会が無事終わりました。私のメイン担当業務はオークションでした。参加者の方からたくさんの特産品をもってきてもらい、品物の競争が激しく大いに盛り上がりました。オークションに出す際にその品物の良さを現地の人から直接聞けてたり、多くの参加者の方とすれ違うたびに「交流会の準備ありがとうね~」などと何度も声をかけてもらい、とても嬉しかったです。皆さんで大きな大会を完成させることができ、心より感謝申し上げます(ぽっきー)





明日の天気は?
2018/05/18(金)雨
第37回中国・四国・九州地区生涯教育実践研究交流会前日となりました。昨日までは土曜が雨、日曜が晴れとなっていて当日は大変だなと思っていましたが・・・最新の天気予報を見るとなんと、土曜日は回復するとか。雨具の準備をしていたのですが出番はなさそうです。ご参加の方は気を付けてお越しください。(ふみゆみ)






準備も大詰め
2018/05/17(木)晴れ
いよいよ第37回中国・四国・九州地区生涯教育実践研究交流会に向けて、準備も大詰めです。参加者へ配布する資料を作成中です。また、本日は職員全員で事前準備も行いました。蒸し暑い中、汗を流しての作業になりましたが、お越しくださる皆様に、気持ち良く研修を受けていただくため、万全の態勢で臨みます!(あお)







毎日たくさんの資料が…
2018/05/16(水)晴れ
第37回中国・四国・九州地区生涯教育実践交流会が近づいてきました。
毎日のようにたくさんの資料が送られてきています。素晴らしい研修会になるようセンター職員も準備に追われている日々です。遠方よりお越しの皆様は安全に気を付けてお越しください。皆様とお会いできることを心よりお待ちしています。(統輝パパ






今日もいい天気~
2018/05/15(火)晴れ
今日も気持ちのいいお天気ですね。
こんないいお天気の日は、カメ吉親子は、足を伸ばして、気持ちよさそうに甲羅干し。この写真は、2階の廊下から中庭をのぞいた風景です。みなさんもお天気がいい日に中庭をのぞいてみてくださいね!(そよかぜ






ワクワクする入口です
2018/05/14(月)晴れ
昨日は雨でしたが、今日はとってもよく晴れて気持ちが良かったです。さて、当センターにはきずなの森というのがありまして、自然を活かした様々なアトラクションがあります。お越しのみなさま、ぜひお立ち寄りください(HCl)








きもちよく・・・
2018/05/12(土)晴れ
本日も昨日と同じく、センター上空にはすてきな青空が広がっています♪♪センター外洗い場前には…とても綺麗に洗面器が積み重ねられていました。こちらは、古代ペンダント(勾玉)づくりの活動で使ったものです。4月5月は県内の学校をはじめ、多くの団体様にセンターを利用いただいております。センター指導員は、いつでもきれいに使っていただくために、使用後は丁寧にケアをしています。(りん)





深呼吸してますか?
2018/05/11(金)晴れ
今日、センター上空には、気持ちのいい青空が広がっています。最近、空を見上げていますか?休み時間など、空を見上げて大きく深呼吸してみてください。きっと心が落ち着きますよ…。今日も皆様が、笑顔になれる瞬間が訪れますように…。(dai)





着々と
2018/5/10(木)晴れ
いよいよ第37回中国・四国・九州地区生涯教育実践交流会まで1週間あまりとなりました。ここ数日は職員作業で施設内の環境整備にも力が入っているところです。室内に目をむけると、かわいらしいパッケージに包まれた、お菓子です。おもてなしの準備が着々と進んでいます。(つりきち)






綺麗になった社教センター
2018/5/9(水)晴
今日は、社教センター職員で協力して励まし合いながら、センター内の草刈りや清掃を行いました。今年は、社教センターご利用の方が気持ち良く研修や活動を行って頂くために、職員一丸となり、安全・安心で清潔な施設づくりを目指して頑張っています。綺麗になった社教センターに、ぜひお越しください。(サーファー☆KAZU)







今日は何の日?
2018/5/8(火)雨
突然ですが本日5月8日は何の日でしょう?そうです!「ゴーヤの日」です。なぜそうなのか・・?もう皆さんおわかりだと思いますが、日のゴロ合わせです!でも、それだけではなく、沖縄では5月からゴーヤの出荷量が増える事から制定されたそうです。このゴーヤですが、私が子どもの頃は「にがうり」「にがごり」と呼んでいた様な気がするのですが?しかも、小学校4年生の理科の教科書には「ツルレイシ」という表記が!こんなに呼び方があるというのは、それだけ愛されているということなんでしょうか?あの苦みがおいしく感じる暑い夏がやってくるのが楽しみですね。(茶々丸)







気持ちの良い朝です。
2018/5/3(木)晴れ時々曇り毎年、GWは雨が多いイメージですよね。今朝のセンターの空は雲も少なく心地よい風が吹いています。う~ん、気持ちいいです!5日の土曜日まで天気が続く予報が出ています。外に出かけてGWを満喫しましょう~(ぱおとん)








家庭教育調査☆
2018/5/2(水)雨
家庭教育調査ダイジェスト版皆さんはご存知でしょうか?社教センターが昭和55年から今に続き、家庭教育調査という調査を行っていることを。平成29年度は小学生の保護者を対象に37年間という経過を踏まえた調査を実施しました。HPでは報告書ダイジェスト版のPDFがダウンロードできますので、是非目を通していただけると幸いです。調査にご協力いただきました各小学校、保護者の方々、お忙しい中ありがとうございました。子どもとの関わりは難しい部分もありますが、木の上に立って見守る親でありたいなと、思います。(ひよっこ母ちゃん・みねこ)




ヒーリング効果あり!?
2018/5/1(火)晴れ
本日は、2つの学校さんのご利用ですが、どちらも朝から元気に見晴らしのよい米の山に登山に行きました!この写真は、あじさい広場から、野外炊飯に向かっての山道です。一歩進むと、空気がひんやりして、目を閉じると、小川のささやきに小鳥のさえずりが聴こえてきます。と~ても、癒されます。どうぞ、みなさまもGW中に癒されにみえませんか?(そよかぜ)