せんた~にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた~にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

要覧が出来ました!
2018/06/30(土)雨
平成30年度 要覧平成30年最後の6月が終わります。今日は梅雨らしい雨模様のセンターです。昨日から雨量が多いので、災害などにつながらなければ良いなと思いつつ、曇り空を眺めています。その折、梅雨空を吹き飛ばすような爽やかな青空を思わせるブルーの
「平成30年度 要覧」が出来ておりました。近日中には、社教センターのホームページの「要覧」ページに追加しますので、ぜひダウンロードして見てくださいね。(みねこ)






実行委員会が開かれました
2018/06/29(金)雨
本日は、「みんなで育もう!ふくおかの子ども育成支援フォーラム」の第1回実行委員会が開かれました。開催は来年1月の予定です。今から実行委員会を重ね、良いものになるように内容を詰めていくことになります。まだまだ先ですが、お楽しみに!(yama)








俵飾り
2018/06/28(木)
センターライブラリーを訪ねてみると何やら珍しいものが。「俵飾り」がたくさん置いてありました。話を聞いてみると刺繍糸を使って全て手作りだそうです。とってもかわいらしくて綺麗です。日本の伝統文化ですね~。一個もらっちゃいました。ありがとうございます。(ぱおとん)












梅雨明けに向けて
2018/06/27(水)くもり
センターの中庭から見上げた空です。梅雨という事もあり、低く重い雲に包まれています。奄美地方では梅雨明けしたというニュースも流れてきました。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です…。(TOM)







雨の切れ間に
2018/06/26(火)雨後晴れ
社教センターの中庭に住んでいるカメ吉くん。午前中は雨模様でしたが、太陽が顔を出すと日なたで甲羅干し。気持ちよさそうですね~。
今週はまだまだ雨が続きそうな予報です。梅雨らしくてそれもまたいいのかな~?(ぱおとん)







すっきり☆
2018/06/25(月)晴れ
社教センターの入口社教センターの正門前の入口付近の植え込みが梅雨に入って草が伸びていました。今日は森林ボランティアの吉永先生が剪定をされて、すっきりと気持ちの良く刈られていました。吉永先生はいつも社教センターの周囲の環境に気を配っていただいています。梅雨の中日の晴天でとても暑い中だったので、ゆっくり休んで頂きたいです。いつもありがとうございます!(みねこ)






☆今が見頃・・・☆
2018/06/23(土)雨のち曇り
なんと!沖縄ではもう梅雨明けしたそうですね。もちろん全国で最も早く、昨年よりは1日遅いそうです。福岡では朝から雨が降り、やっと梅雨らしくなってきました。雨が続くというのも気が滅入るものですが、この時期ならではのあじさいが、センターのあじさい広場で満開になっています。センターに来られたらぜひ観察してみてくださいね。(りん)







重点目標

2018/06/22(金)くもり
ここ社会教育総合センターでは日々の業務遂行にあたり、いくつかの重点目標を掲げています。一つ目は「安心・安全」。 二つ目は「明るい職場」 最後は「やりがいと生きがい」です。利用者の皆様方に気持ち良く利用していただけますよう、これからもがんばってまいります。(まっちゃん)







QRコード
2018/06/21(晴れ)
当センターは「ふくおか社会教育ネットワーク」と言うサイトの運営・管理も行っております。このサイトでは、社会教育に関する情報はもちろんのこと、様々な分野でご活躍されている講師情報の提供や、防災教育や人権教育、PTA研修、職員研修等、学校教育でも役に立つDVDの無料貸し出しなど行っております。今後のチラシや研修会ではQRコードを使ったご案内をいたしますので、ぜひ「ふくおか社会教育ネットワーク」をご覧になって下さい。(がんじろう)









「雨を喜ぶ者!」
2018/06/20(水)雨
毎日の雨で、通勤の電車の中は、床は濡れて滑りやすく、傘に付いている雨でズボンは濡れて汚れるし、体は汗だくで他人の体臭で気分が悪くなる中、この雨を喜んでいるものがいる。それは「植物」だ!和き合い愛ファミリーキャンプで植えた「赤しそ」も芽を出しはじめ、すくすくと育っています。今はまだポットに入っていますが、早く農園に植えかえたいですね。(統輝パパ)







「ふくたろうくんが皆さんを待っています!」
2018/06/19(火)雨
今週の天気予報は、雨マークで本格的に梅雨の季節を感じる今日この頃です。私、サーファーKAZU☆は、6月16・17日に国立諫早青少年自然の家に自己の資質向上を目指し、PA(プロジェクトアドベンチャー)研修に行ってきました。とても充実した研修内容で、自己のスキルアップにつなげることができました。本センターでは、「ふくおか社会教育応援隊」として社会教育主事が子ども会のリーダー育成のためのレクリエーション研修会を実施しています。研修で学んだことを生かし、これからの未来を担う子どもたちの人材育成の力になれたら幸いです。みなさんの派遣依頼を心よりお待ちしております。(サーファーKAZU☆)








「学校とともにある地域づくり・人づくり推進セミナーが開催されました。
2018/06/18(月)晴れ
本日、学校とともにある地域づくり・人づくり推進セミナーが開催されました。県内各地からから60名を超える参加がありました。午前中は「子どもを中心に据えた、地域と学校の連携・協働」についての事例発表、午後からは対談、講義の後、「パートナーとしての学校とともにある地域づくり・人づくりを目指して」というテーマで参加者による協議がおこなわれました。参加者のみなさま1日の研修おつかれさまでした。(つりきち)





あおぞらファーム
2018/06/16(土)晴れ
先週末の「和き・合い・愛ファミリーキャンプ」で植えた、さつまいも・落花生に水やりをしています。特に落花生は、ぐんぐんと成長しています。ポット植えした赤しそは、まだ芽が出ていませんが、ある程度育ったら、農園に植える予定です。成長が楽しみです♪(あお







何問解けるのかな?
2018/06/15(金)晴れ
今日も梅雨の中休み。朝から中庭のカメ吉親子も朝から両手両足を伸ばして、甲羅干し準備完了。さて、体育館横の掲示板そよかぜに“魚編の漢字の読み方クイズ”と“夏野菜あてクイズ”があります。休憩時間にチャレンジしてみませんか?何問解けるかな??(そよかぜ






暑い日が続いていますね。
2018/06/14(木)晴れ
昨日と同様、本日のからりと晴れた良いお天気!私たち、センター職員の事務室は、この季節日差しでかなり室温が高くなります。そんな時に少しだけ暑さを緩和させてくれるのが・・・写真の暖簾です(*^_^*) 私はこれを見るだけでなぜだか少しだけ涼しく感じます・・・ 強風が吹いたら倒れてしまうので毎日傾いてないか、確認を行っています。今日も1日頑張りましょう。(ぽっきー)







新しいソファが仲間入りです。
2018/06/13(水)晴れ
からりと晴れたいいお天気。今日は県庁で不要になったソファを受け取りに行きました。当センターでは、お越しのみなさまにご利用いただくために廊下にソファを置いておりますが、古くなったもののピンチヒッターとして活躍してくれるものと期待しています。さて、どこに設置しようかな。(HCl)






梅雨の中休み
2018/06/12(火)晴れ
天気予報を見たら今週は傘マークがない!しかも梅雨独特の湿気がなく快適な1日でした。こんな日が続くと良いのに・・・。せめて雨が降るのは仕方ないとしてもジメジメしてなければエアコンも付けなくてもいいのにね。(ふみゆみ)







和き・合い・愛ファミリーキャンプ開催
2018/06/09(土)晴れ
今日から、センターの主催事業「和き・合い・愛ファミリーキャンプ」が始まりました。県内から、17家族が参加しています。昼の研修では、農業体験をしました。天気にも恵まれて、農業体験は大成功でした。また、夜の研修では、キャンドルのつどいを楽しみました。第2部の交換のつどいでは、みんなで力を合わせて手作りフォトフレームづくりをしました。色々な体験に挑戦して、たくさん思い出をつくってくださいね(TOM)





雨上がり
2018/06/08(金)雨後晴れ
朝から雨が降っていましたが、昼前から雨もやんですっかりと良い天気になりました。日差しもありますが、緩やかな風も吹いて心地よい雨上がりですね。
明日、明後日とセンターでは主催事業「和き・合い・愛ファミリーキャンプ」があります。2日間とも天気に恵まれたらよいですね~(ぱおとん)





梅雨の晴れ間に・・・。
2018/06/07(木)晴れ
今週になって、やっと梅雨らしくなり、雨模様の日々が続いておりました。センターで登山や外活動の研修を予定していた団体にとっては、鬱陶しい雨☂「米の山登山」ができず、「ウォークラリー」ができず・・・。しか~し、本日雨があがり、気温も上昇!絶好の外活動日和。歩いて3.8キロの南蔵院までハイキングに出かけることができました。前日との気温差をもろともせず、頑張って歩いた子どもたちの目の前にド~ンと涅槃像。疲れも吹っ飛び、その大きさを堪能していました。梅雨の晴れ間の外活動でしたが、当センターでは自然あふれる中でのプログラムはもちろん、雨の時用のプログラムも充実しております。どうぞ、ご活用ください。(茶々丸)




雨にぬれて…
2018/06/06(水)曇り時々雨
あ~め あ~め ふ~れ ふ~れ♪センター付近は、今日も朝から雨がしとしと…。ちょっとジメジメとして気持ちのよい感じではないですが、虫やお花たちは雨にぬれて喜んでいるようにも見えますね。皆さんは、雨の日は好きですか?今日も皆さんが、少しでも笑顔になれる時間が訪れますように♪(dai)






16ミリ映写機操作技術講習
2018/06/05(火)雨
 講習では、映写機の種類について簡単に説明した後、16ミリ映写機の種類や輪動機構・投影機構・音響再生機構という映写機の3つの構造についてスライド資料を使って理論的な理解を深めました。16ミリフィルムを映写機に実際に装填するところを見ていただいた後で、フィルムや機材を傷めないためのメンテナンスの方法や取扱いについての上映フィルムを観ていただきました。受講者の皆さんは、機材の操作方法やフィルムの扱い方について熱心に質問し、慎重に実習に取り組んでいらっしゃいました。受講後、受講者全員に修了証をお渡ししました。なお、県視聴覚教育協会では16ミリフィルムをはじめ、DVD等の貸出も行っております。送料は一部地域を除き無料となっておりますので、積極的なご利用をお願いします。また、ホームページで貸出リストを検索できますのでご利用ください。(Taka)


四季折々の・・・
2018/06/04(月)晴れ時々くもり
当センターの周辺は、色々な植物に囲まれ とても自然豊かです。四季折々にいろんな花が咲きます。6月に入り、いよいよ紫陽花(あじさい)の花も咲き始めました。雨に濡れながらしっとりと咲いている紫陽花は、まさに梅雨時の代表的な花です。センターにお越しの際には、ぜひ周辺の自然に癒されて下さい。(まっちゃん)






梅雨入りしたのに・・・
2018/06/02(土)晴れ
梅雨入りしたにも関わらず今日は朝から青空が広がり、梅雨入りしたとは思えない晴れた日となりました。先週末から各地で運動会や体育祭が開催されているようですが、みなさん頑張っているでしょうか?当センターでも本日も利用団体が多く、グランド、研修室等から明るく、元気な声が聞こえてきます。だんだんと気温も上がり、暑くなってきますが、熱中症など体調管理に気を付けて活動をしてくださいね。(りん)





ここから映画が始まるよ!
2018/06/01(金)晴れ
16ミリ映写機16ミリフィルムをご存知ですか?今はDVDが主流ですが、視聴覚教材として映画館のようにフィルムが回りながら、大きいスクリーンで観ることが出来ます。6月5日(火)に「16ミリフィルム講習会」が開催されますが、16ミリ映写機とフィルムの貸出も通常行っていますので、幼稚園や保育園、公民館の上映会に使用されてはいかがでしょうか?映写機に触れたことのない子どもたちは、驚きと感動があるかもしれません。詳しくは「福岡県視聴覚ライブラリー」のホームページをご覧ください!!(みねこ)