せんた~にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた~にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

台風接近中
2018/09/29(土)曇り
またしても台風上陸の予報です。本日は朝から台風に備えて、屋外にあるテントを降ろしたり、強風で飛ばされそうなものを撤収する作業に追われました。今年度日本各地で猛威をふるっている台風。大きな災害がないことを祈るばかりです。(つりきち)







グラウンド除草
2018/09/28(金)晴れ
最近朝は冷え込んでいますがお昼はとても暑いので寒暖の差が激しいですので、体調管理にはお気を付け下さい。さて、さっそくですがタイトルのとおりグラウンド除草をおこないました。日差しが強く、水分補給をしながら作業しました。(ぽっきー)







ふかふか掛け布団と毛布
2018/09/27(木)晴れ
もうすぐ10月です。朝夕が涼しくなり、夏の猛暑がうそみたいです。とても過ごしやすい季節になりましたね。さて、昨日のセンター日記に、「篠栗の夜は冷えますよ。」とありましたが、最近、本当に夜が冷えてきました。しかし、皆さまご安心ください。本日からセンターの宿泊室に掛け布団が入りました。また、毛布も交換しました。どちらもクリーニングしていますので、ふかふかですよ。きっと、気持ち良く寝ていただけると思います。センター職員一同、皆さまのご利用をお待ちしています。(TOM)






肌寒い1日
2018/09/26(火)曇り
昨日は休所日、家でゆっくりと過ごしました。そして、この日記を書いている正午現在の天気は曇り、気温は24度。半袖シャツだと肌寒いほどです。ようやく平年並みの気温になったような・・・。これから宿泊利用されるみなさまは、長袖シャツをお忘れなく!篠栗の夜は冷えますよ。(ふみゆみ)







筑前山手駅に
2018/09/22(土)晴れ
春と夏のおともだち当センター最寄りの篠栗駅(JR福北ゆたか線)から飯塚方面にひと駅行ったところに、筑前山手という無人駅があります。ホームを目指して階段を昇っていくと、「春と夏のおともだち」という絵が飾られています。この絵は、当センターに平成16年度から22年度まで勤めていた職員が描いたものと掲示されています。この絵以外にも、篠栗中学校の生徒さんが描いた絵があります。一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。(HCl)





無料貸出・無料発送(※一部地域を除く)
2018/09/21(金)雨時々くもり
このような形でお届け!福岡県視聴覚教育協会では、DVDや16ミリフィルムの視聴覚教材を無料で貸出しております。平和教育、人権教育、道徳教育、情操教育、防災教育など…様々な分野の教材を取りそろえております。是非ご利用ください。詳しくは、福岡県視聴覚ライブラリーホームページをご覧下さい。(dai)






本日の研修会
2018/09/20(木)雨
本日のセンターでは、「新任社会教育・生涯学習行政関係職員等研修会②」が行われ、遠方からも多くの方が参加されています。センターは各種の研修会を行っています。現在参加募集中の研修会はコチラです。最近、チラシ作りに凝り始めた職員の力作をご覧ください。(yama)







公式Facebookと公式Twitter、開設しました!
2018/09/19(水)晴れのち曇り
先週の14日(金)から、公式SNSとして、FacebookとTwitterを開設しました。皆さんが良く利用されるスマートフォンからタイムリーで使いやすい情報を得られるように新しく開設しました。これからタイムリーな情報をどしどしアップしていきますので、フォローや「いいね」をお願いします。(Taka)




秋の七草
2018/09/18(火)曇りのち晴れ
朝晩涼しくなり、過ごしやすくなりましたね。さて、皆さん「秋の七草」知ってますか?「春の七草」は、1年の無病息災などを祈り、七草粥としていただく風習があるので、正月すぎるとスーパーなどで目にしたり、ニュースで耳にしたことがあると思います。「秋の七草」は、万葉集に収録している山上憶良の歌が由来といわれています。食するのでなく、秋の風情を楽しむものです。この写真は、“藤袴(フジバカマ)”です。センターの裏山には貴重な山野草がたくさんあります。センターに、秋を感じにきませんか?(そよかぜ)





第171回生涯学習まちづくりフォーラム開催!
2018/09/15(土)曇りのち雨
今年の夏は本当に暑かったですね。9月になり、やっと涼しくなったと思ったのに、また明日からしばらく暑くなりそうですよ。本日、午後3時より、当センターにおいて、第171回生涯学習まちづくりフォーラムが開催されました。事例発表は「留守家庭子ども会へのボランティア」と題してLittle Hands代表の大浦太一郎 氏が発表されました。また、論文発表は、「人並み文化における個性教育の問題」と題して生涯学習通信「風のたより」編集長 三浦清一郎 氏が発表されました。参加費500円でコーヒーを飲みながら、参加できます。今後も予定されていますので、多くの方々の参加をお待ちしております。










食欲の秋!
2018/09/14(金)曇り
涼しくなりましたね。『学問の秋!』『読書の秋!』『スポーツの秋!』『実りの秋!』そして『食欲の秋!』職員の身なりも長袖や上着を着用する者がいたり、館外を見ると、栗が大きくなってそろそろ食べれそうになったり、本日のレストランの昼食メニューも「むらさきいもと甘栗のコロッケ」等色々なところで秋を感じるようになりました。私の場合は、『学問の秋(試験)』『スポーツの秋(ゴルフ)』『食欲の秋(減量)』と良いことと嫌なことが混じり合っている秋です。ちなみに朝食(食欲の秋)は、豪華な男飯!いっぱい食べて今日も頑張りましょう!食べすぎには注意しましょうね。(統輝パパ)





秋の訪れ・・・びっ栗!
2018/09/13(木)曇り
ようやく社会教育総合センターにも秋が訪れ、涼しくなりました。さて、先日私(キャンプネーム:ジョニー)が担当しました『はじめてチャレンジ!ドキドキキャンプ』は、大成功に終わりました。活動の中では、園児たちの成長する姿や満面の笑顔が見られ、担当者として大変嬉しく思っています。また、多数のボランティアにも協力していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。第2回の開催は、10月20日(土)・21日(日)に予定しています。次は、野外炊飯と登山です。参加者・スタッフ一丸となって、第2回も成功させましょう!(サーファー☆KAZU)




スクスクと・・・・
2018/09/12(水)曇り
本日あおぞらファームの除草作業等を行いました。春に作付けしたさつまいもと落花生もスクスクと元気に育っています。同時に雑草も元気に育つので除去に一苦労しているところです。10月の収穫までこのまま順調に育ってくれればと思います。(つりきち)












新任社会教育・生涯学習行政関係職員等研修会②
2018/09/11(火)晴れ
来週の20日(木)に新任社会教育・生涯学習行政関係職員等研修会の2回目が行われます。PDCAサイクルを活かした実践事発表等の研修を予定しております。まだ参加受付中ですので、新任の方でなくても興味のある方は是非ご参加ください。(がんじろう)









ドキドキしてるかな?
2018/09/08(土)雨☂
センター主催事業の「はじめてチャレンジ!ドキドキキャンプ」開催中です!なんと、年長児が保護者の元を離れて、お泊りや体験活動を行っています。お泊り保育をしたことがあるから大丈夫・・・ではないんです。ほとんどが、初めて会った子どもたちやボランティアの方々です。そんな中で、自分のことは自分でできたり、集団行動の決まりを身につけたり、人や自分を大切にしたりする心や態度を身につけたりしていきます!まずは、「室内きずなの森プログラム」にチャレンジです。同じ班の人と協力しないと成功しないこの活動。みんな楽しんでいるようでした。明日、帰る頃には、みんなの顔つきが変わっていることを楽しみにしています!(茶々丸)





週末の天気は・・・
2018/09/07(金)くもり
今週の土・日はセンター主催事業の「はじめてチャレンジ!ドキドキキャンプ」が開催されます。日曜日はハイキングもあるので天気が持ち直してくれたらいいのですが。どちらにせよ、参加する子どもたちにとっていい思いが作れるといいですね。(ふみゆみ)







猛暑・台風・地震・・・
2018/09/06(木)くもり
記録的な猛暑となった今年の夏。台風も複数上陸するなど、全国各地で数多くの自然災害が発生しました。そして、今朝は北海道で震度6強の地震の一報が・・・。まだまだ詳しいことは分かっておりませんが、皆さまの無事を心からお祈りしております。(まっちゃん)







職場体験学習・第2弾
2018/9/5(水)晴れ
8月末に引き続いて、3名の中学生が来てくれています。写真は当センターが保有しているビデオや16ミリフィルムの整理をしている様子です。中学生にとっては「フィルムって何?」という感じかもしれませんね。もしかしたらビデオテープですらほとんど見たことがないかも。この他にも、当センターで使用するものを作成作業をしてくれています。まだまだ暑さが残っていますが、お仕事がんばってください。(HCl)





社教センターからの夜景
2018/9/4(火)晴れ
9月になりました。まだまだ、日中は暑いのですが、朝夕は涼しくなって随分過ごしやすくなりましたね。ところで、あまり知られていないかもしれませんが、センターの4階からの夜景は福岡市の街の灯りが素敵なので気に入ってます。特に、大研修室からの夜景はオススメなので、センターで宿泊された際は是非見てくださいね。(TOM)






ドキドキキャンプ!準備進行中!
2018/09/3(月)晴れ
今週末は、年長児さん対象の1泊2日のキャンプ「はじめてチャレンジ!ドキドキキャンプ」が開催されます。ハイキングなどの活動を予定していますが、今のところ天気が不安な状況です。無事に外の活動ができますように・・・。当日に向けて、準備が着々と進んでいます。写真は班の旗です!班分けのテーマはズバリ「おにぎり」ですね。参加されるみなさん、楽しみにしていてください♪(あお)






台風21号接近中です!
2018/09/1(土)雨
またまた台風が接近中です!中心気圧が915
hPa、最大風速が中心付近で55m/sと猛烈な強さの台風のようです。台風周辺地域および進路にあたる地域は暴風や大雨に厳重な警戒が必要です。今のところ、予想進路では九州直撃ではなさそうですが、今後の台風の動きに注意を払って、安全な行動を取るように心がけましょう。(ぱおとん)