せんた~にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた~にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

須恵第一小、本日入所です。
2018/10/31(水)晴れ
今日は須恵町立須恵第一小学校の皆さんが1泊2日の日程でお越しです。この後、いくつかのグループに分かれての活動が予定されています。最近めっきり寒くなってきた当センターですが、夜はゆっくりお風呂で体をあたためて、きちんと毛布と掛布団をかけてあったかくして体を休めていただきたいと思います。(HCl)







メンタルヘルス~楽しい職場~
2018/10/30(火)晴れ
近年、複雑な人間関係や長時間労働などのストレスによって、メンタルヘルスに不調をきたす人が増えている・・・このような現実から、心の健康に注目されています。いつも賑やかな社教センターですが、さらに楽しい職場を目指して、所内研修で「メンタルヘルス研修」を実施しました。講師に臨床心理士の中島真夕先生をお迎えし、エンカウンターを用いて、様々な活動を行いました。特に印象に残っているのは、他者理解ゲームの「クラスの中の自分」。「控え目な人」「頼りになる人」等書かれたカードに、当てはまる人の名前を書いていきます。周りにどんな風に見られているか…ドキドキ!私は、「元気な人」カードをたくさんもらいました。カードを受け取る時は、ちょっぴり照れくさく。。。さらに、楽しい職場になった研修となりました。(茶々丸)



集団宿泊研修等プログラム体験・施設説明会
2018/10/29(月)晴れ
本日、当センターにて、集団宿泊研修等プログラム体験・施設説明会がありました。小学校・中学校・高等学校・特別支援学校の先生方や各教育委員会社会教育課の主任主事等が、プログラム体験を選択して、米の山登山や野外炊飯&クラフト、きずなの森プログラム、ウォークラリー&スコアビンゴ、樹芸の森ハイキング(フォトラリー)、キャンプファイヤー&キャンドルのつどいを体験しました。私のグループは、米の山登山で8名の先生方と安全管理の説明を交えながら、頂上まで登りきることができました。頂上の景色は、とても最高でした。ぜひ、今の季節に登山をしてみてはどうでしょう…。(サーファー☆KAZU)




第173回生涯学習まちづくりフォーラム
2018/10/27(土)晴れ
本日当センターにて、第173回生涯学習まちづくりフォーラムがありました。まず、事例発表として、ボランティア団体おもちゃ病院伊都国顧問の波多江 保彦さんから、「おもちゃ病院活動を通じた地域づくり」と題して、おもちゃ病院でのおもちゃを修理するボランティア活動が生きがいづくりにつながっているといった発表がありました。つぎに、生涯学習通信「風の便り」編集長の三浦清一郎さんから、「子どもは体力―高齢者は気力―逆転する『教育の順序性:Educational Sequence』」というテーマで、子どもと高齢者における教育の段階の順序について論文発表がありました。今回の内容も大変充実しており、深い学びにつながるフォーラムでした。興味がある方は、ぜひ参加してみてください。(TOM)


お子様メニュー
2018/10/26(金)曇りのち雨
冷たい雨が降り出しましたね。さて、10月に入り近隣の保育園や幼稚園のお泊り保育のご利用が増えています。今日も館内かわいらしい声が響き渡っています♪レストランでも子どもたちが食べやすいように食材を小さめにカットしたり、おにぎりにしたりと一工夫。ほとんどの子供たちが残さずに食べてくれています。大人の方は、園児の姿を見ると、みんなニッコリ笑顔に(*^_^*)子どもの元気は、大人の元気の源なんでしょうか☆(そよかぜ)





準備中です
2018/10/25(木)晴れ
小学生を対象とした事業「ささぐり土曜塾」を今年度も開催いたします。ものづくりを通して主体性やコミュニケ―ション力の育成、達成感を味わっていただくことをねらいとしています。今年も当センター指導員がアイディアを出して楽しいプログラムを開発中です。どうか「ささぐり土曜塾」のご案内を楽しみにお待ちください。(つりきち)







今日も登山日和
2018/10/24(水)晴れ
日中と朝晩の気温差が大きくなってきました。今月は自然教室でたくさんの小学校が利用してくださっています。今日も朝は肌寒かったですが、昼間はポカポカ。今日入所した小学校は、早速米の山登山に行かれました。山頂からの眺めがコチラ!少し雲がありますが、よく澄んで綺麗な景色が見えたようです。登山へ行くには気持ちのいい季節ですね。(あお)






またもや台風発生です。。。
2018/10/23(火)
10月も終わろうとしていますが、日本の遠く南の海にまたしても台風が発生しました。今度の台風も強い勢力を保っているようです。この先、どのような進路を辿るか分かりませんが、今後の台風の動きに注意を払って、安全な行動を取るように心がけましょう。(ぱおとん)







募集中
2018/10/22(月)晴れ
朝夕は寒さを感じ、日中は過ごしやすい、まさに「秋」を感じる今日この頃...当センターも様々な主催事業が行われ、多くの方にご参加いただきありがとうございます。さて11月10日(土)~11日(日)は当センター施設開放事業の「ゆずフェスティバル」を開催いたします。そこで、私たちと一緒に事業を運営していただく「ボランティア」も募集しています。ぜひ興味のある方はホームページより詳細をご覧ください。(がんじろう)












さわやかな朝です
2018/10/20(土)晴れ
昨日の雨も上がり、さわやかな朝を迎えました。センター正面玄関から遠くに米の山の山頂が見えます。さて、本日から明日まで、第2回目のはじめてチャレンジ!ドキドキキャンプ!が開催されます。明日は、この写真の米の山の山頂を目指して登山します。参加する元気な年長児たちが全員登れるといいですね。明日も晴れ予報ですから、山頂からは素敵な景色が見られると思います。良い思い出になるといいですね。(Taka)












はじめてチャレンジ!ドキドキキャンプ
2018/10/19(金)
明日から開催の20日(土)・21日(日)は、第2回目のはじめてチャレンジ!ドキドキキャンプ!が開催されます。2日間でたくさんの体験活動を計画しているので、多くのことを経験して学んでいただければと思っています!参加者の皆様にとって充実した2日間となりますように・・・(ぽっきー)







秋色に近づいてきました。
2018/10/18 (木)晴れ
今朝の篠栗の気温は13度。朝夕寒くなってきましたねぇ。みなさんは風邪などひいていませんか?昨日は我が長男も体調を崩しぎみになっていたり、センターの職員も体調不良で休んでいたりと、健康管理に気を付けなければいけない季節になってきました。ふと外の街路樹に目を向けると、少しづつ葉っぱが色付いてきています。この様子だともうすぐ紅葉ですね。おもいっきり秋を感じてみましょう。(統輝パパ)






「学校とともにある地域づくり・人づくり推進セミナー」
2018/10/17(水)晴れ
本日、当センターにて主催事業「学校とともにある地域づくり・人づくり推進セミナー」の第2回目が開催されました。午前中は、糸島市立前原小学校、福岡市東箱崎公民館、大分県九重町教育委員会教育振興課の事例発表。午後からは、シンポジウム「学校と地域の連携の在り方」、岡山大学の熊谷先生の講義「地域協働活動が目指しているものとは」という盛りだくさんの内容でした。このセミナーが、地域で子どもの成長を支え地域を創生していく推進力の1つになればと思います。(つりきち)






実りの秋
2018/10/16(火)晴れ
先日、センターで見つけたものをご紹介します。これは何でしょう?サツマイモ?いえいえ…。実はこれ「アケビ」なんです。見かけはサツマイモにそっくりなんですが、実を割ってみると、中にほんのり白いゼラチン状の種が入っています。この種のまわりの所が、ほんのり甘くて何とも言えない味わいです。センターでは他にも「栗」や「ザクロ」など実になる植物がいろいろあります。皆さんもぜひセンターにお越しになって、自然の中を散策してみてはいかがでしょうか?(まっちゃん)






古賀市立青柳小学校キャラバン
2018/10/15(月)晴れ
本日の宿泊団体である古賀市立青柳小学校の6年生は、4泊5日のキャラバンに挑戦中です。毎日、約20㎞の道のりを歩いて、トータルで100㎞歩く事を目指します。この取組は、なんと18年間も続いており、青柳小学校の伝統になっているそうです。今年のテーマは、「色んな学校の人と出会って仲良くなる」で、10校の小学校を訪れる予定です。各学校では、それぞれの班の旗に手形を押してもらい、たくさんの友達の手形を集めることが目的になっています。驚いたのは、テーマ決めも児童が話し合って決め、各学校とのアポ取りから弁当の注文まで、この活動に関わることは、児童が中心になって行っていることです。野外調理の活動を見学させてもらいましたが、それぞれのグループでメニューが違っていることにもびっくりしました。何より、みんなが、楽しそうに活動に取り組んでいる様子が伝わってきて、笑顔がとても印象的でした。また、児童の皆さんの気持ちの良い挨拶や言葉遣い、とてもフレンドリーな雰囲気などに大変感心しました。きっと、学校でこのような教育的効果の高い体験活動に取り組まれていることが、児童の姿につながっているのだと思います。そして、この体験は、児童たちにとって、きっと忘れられない思い出になるでしょう。キャラバンは、今日から始まったという事ですが、4泊5日の間、事故や怪我がなく、全員でゴールできるように祈っています。(TOM)


ファミリーキャンプ始まりました。
2018/10/13(土)晴れ
木曜日に掲載していました「和き・合い・愛ファミリーキャンプ」が午後から青空のもと始まりました。今年もたくさんの児童・生徒とそのご家族が参加しております。まず最初のイベントは裏山を探検して家族の絆を深めるというもの。私もそのオープニングを見ようと現場に向かったのですが、もうすでに始まっていて誰もいなかった・・・。出遅れてしまいました。楽しい2日間となりますように。(ふみゆみ)





みんなで育もう!
2018/10/12(金))晴れ
見てください!素敵なチラシでしょう?今年度、より多くの方に当センターをご利用いただくために、主催事業のチラシ作りを頑張っています!このチラシは、1月26日(土)に開催いたします「みんなで育もう!ふくおかの子ども育成支援フォーラム」のご案内です。「コーヒー1杯ホットなつながり」をテーマに、コーヒーを飲みながら家庭教育・子育て支援の在り方についてみんなで語り合いましょう!8つの団体の実践発表もあります。さぁ手帳を開いて、今すぐ記入して下さい!1月26日土曜日。お待ちしております!(茶々丸)





和き・合い・愛ファミリーキャンプ
2018/10/11(木)晴れ
今週末13日・14日は、第2回目の和き・合い・愛ファミリーキャンプが開催されます。現在急ピッチで準備を進めているところです!!写真は子どもたちが製作する予定のハロウィンランタンです。夜の活動のハロウィンナイトパーティで灯すことにしています!ほかにもたくさんの楽しい活動を計画しています。当センターでは、ほかにもいろいろな主催事業がございますので、興味のある方は事業案内を是非ご覧ください!(あお)







学校とともに...
2018/10/10(曇り)
来週17日に当センター主催事業「学校とともにある地域づくり・人づくり推進セミナー」の2回目が開催されます。県内県外の事例発表や岡山大学の熊谷先生の講義もあり、地域学校協働活動やコミュニティスクールに関する内容が盛りだくさんです。興味のある方は是非お申し込みください。詳細は→http://www.fsg.pref.fukuoka.jp/center/jigyou/jigyou_annai.html (がんじろう)











台風25号接近中
2018/10/06(土)曇り時々雨
大型の台風25号が九州北部に接近してきています。今朝はかなりの強風が吹いています。センター周辺の木々が大きく風であおられ、小枝が落ちています。また、ドアが強風であおられてすごい勢いで閉ったりしています。今日のような日は十分気を付けて過ごす必要がありますね。(Taka)







歓迎!マレーシア代表ラグビーチーム
2018/10/05(金)曇りときどき雨
明後日から行われる、第1回アジアラグビー交流フェスタ参加のため、マレーシアチームが入所してきました。この大会はアジア初開催となるラグビーワールドカップ2019日本大会をアジアでのラグビーの普及・発展を目的として、福岡・春日公園球技場で行われます。他にもバングラディシュ・ブルネイ・中国・フィリピン・スリランカ・中華台北・マカオ・日本(福岡、大分、長崎)から14歳以下の16チームが集い、Xラグビーやタグラグビーで交流を深めるそうです。本日から参加チームの選手が当センターにやってきます。体調に気を付けて、ベストパフォーマンスを見せて下さい。熱い戦いを期待します。(統輝パパ)





今日は・・・
2018/10/04(木)曇りときどき雨
昨日のセンター日記に引き続き「今日は何の日でしょう?」コーナーを行います!今日はい(1)わ(0)し(4)の語呂合わせでイワシの日となっております。旬は6~10月ごろで今月までです。ぜひ晩御飯でもイワシをたくさん食べていただきたいです。そして写真はセンターの入口の木です。色が緑から黄色に変わってきていますので秋の訪れを感じますね・・・(ぽっきー)







米の山登山最高!!
2018/10/03(水)晴

今日は、何の日でしょう…?今日は、10月3日ということで「登山の日」です。私は、昨日、今度開催する「はじめてチャレンジ!ドキドキキャンプ」の登山に向けて、下見を兼ねて米の山登山に行きました。掲載している写真が山頂の風景です。とても綺麗な風景で、空を飛んでいるかのような感覚で感動しました。皆さんにも、米の山登山をおすすめします。ぜひ、登ってみてください!(サーファー☆KAZU)




準備は着々と・・・
2018/10/02(火)くもり
当センターでは、11月10日(土)11日(日)の両日、一大行事「ゆずフェスティバル」が行われます。その中でも人気コーナーの「リースづくり」の土台の準備に取り掛かりました。センターの運動場や裏山の蔦を材料に、一本一本丁寧に編みあげていきます。自然のものだけに、同じものは一本もありませんが、どの土台も趣きのあるものに仕上がっています。「ゆずフェスティバル」どうぞお楽しみに…。(まっちゃん)





台風一過で・・・
2018/10/01(月)晴れ
昨日、大型台風が九州の東にかかりながら四国~東北へと抜けて行きました。鹿児島や宮崎では甚大な被害があったようです。本日は台風一過により?朝から穏やかな空模様です。しかし、台風25号が発生し、昨日の24号と同じコースを辿るのではないかと心配されています。今後の台風の動きに注意を払って、安全な行動を取るように心がけましょう。(ぱおとん)