せんた~にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた~にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

チャレンジって大事
2020/05/28(木)晴れ
「ファーストペンギン」という言葉を知っていますか?
「ファーストペンギン」とは、集団で行動するペンギンの群れの中から天敵がいるかもしれない海へ、魚を求めて最初に飛び込む一羽のペンギンのことをいいます。その勇敢なペンギンのようにリスクを恐れず初めてのことに挑戦するベンチャー精神の持ち主をアメリカでは敬意を込めて「ファーストペンギン」と呼ぶそうです。
今、これからの新しい生活様式に応じれるように、いろんなことを変えていく、変わっていくことにチャレンジしている人、数多く見かけますよね。勇気をもらいます。皆さんの身近にもそういう人いませんか?そういう人とつながれると新しい展望が見えたり、問題が解決できたりしていけると思います。改めてチャレンジするってとても大事だなと思っています。
社会教育のあり方も変わっていかないといけないと感じています。ピンチをチャンスに変えるために当センターでも新しいことに果敢にチャレンジしていきたいです。(がっちゃん)


りんどう小屋プロジェクト
2020/05/21(木)曇り
当センターには、知る人ぞ知る、「りんどう小屋」という施設があります。(※現在、一般利用はされておりません。)
りんどう小屋は、当センター裏山の頂上付近にある山小屋です。(標高152m)
その辺りからは、博多湾が見え、福岡市街が展望できます。
この施設を「一般の方々にも何か利用できるようにできないか?」ということで、「りんどう小屋プロジェクト(仮称)」が立ち上がりました。
その第一歩として、先日、りんどう小屋の掃除をしました。
まだまだ、用具等の整備、周囲の樹木剪定、活用方法の検討…など、本格的な利用に向けては多くの時間を要しますが、りんどう小屋の利用に向けてプロジェクトを着実に進めて参りたいと思います。
その進捗状況はこれからもお知らせしていきます。(うっしー)


ジャぼん玉作りに挑戦したよ
2020/05/13(水)晴れ
「シャキョウレンジャーからの挑戦」の動画をホームページにアップしたことを先日お知らせしました。動画を見てくれたでしょうか。その中のビッグジャぼん玉作りに挑戦した子どもたちがいましたので、その様子の写真を掲載します。このようにシャキョウレンジャーは皆さんの挑戦を待ってますよ。(黒桔)




一年が経ち・・・
2020/05/01(金)晴れ
令和が始まり、一年が経ちました。しかし、コロナウィルス感染拡大予防に伴う自粛によって静かな5月の連休となっています。こんな一年後を誰も想像しなかったことでしょう。
しかし、社会教育総合センターの周りの自然は毎年変わりなく、季節が春から初夏へと移り変わっていくことを感じさせてくれています。自然は厳しい冬を乗り越えて春に芽を出します。私たちもこの自粛に耐えて、状況が改善されたころに笑顔でセンターへお越しいただき、お会いできることを職員一同楽しみに待っております。(NAO)