せんた~にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた~にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

「ファミリーカミンググデイ!」に向けて…
2020/10/30(金)晴れ
 
11月8日(日)の「ファミリーカミングデイ!」のメインキャラクターが決まりましたので、紹介します。今回の「ファミリーカミングデイ!」は家族で楽しんでいただくことを目的に開催いたしますので、そのことをイメージして作りました。たくさんの家族の皆様に楽しんでいただきたいのですが、コロナウイルス感染症拡大防止のため、参加者は限定させていただきました。誠に申し訳ありません。たくさんのご応募本当にありがとうございました。(輝)






ふくおか体験活動出前隊出動中!!
2020/10/26(月)晴れ
 最近、秋晴れが続き快適な季節となりましたが、いかがお過ごしですか?朝夕の冷え込みが強くなってきましたので、体調を崩されませんようご自愛ください。さて、本施設では「ふくおか体験活動出前隊」が出動中です。社会教育主事が学校等に出向いて、野外炊飯や仲間づくりレクリエーション、クラフト活動等の体験活動を子どもたちに取り組んでもらうものです。既に、11月・12月は予約いっぱいですが、1月以降はまだ空きがありますので、ぜひご活用ください。ご連絡お待ちしております。(サーファー☆KAZU)








簡易かまどde野外炊飯
2020/10/23(金)晴れ
 
9月よりバーベキュー以外の野外炊飯も再開しています。ただし、調理器具を共有しないこと、食器類は使い捨てのものを持ち込むこと、手指消毒を徹底しビニール手袋をして調理することなどを条件としています。今年度は、あじさい炊飯場に常設しているかまどに加え、移動式の簡易かまど複数購入し、ディスタンスを確保しながら調理できる体制を整えています。この日は学習サポート室の職員が試験的に簡易かまどを使用して飯ごう炊飯をしました。つやのあるおいしいご飯が炊けました。これから利用される団体の皆さんも、ぜひ野外炊飯を計画してみてはいかがでしょうか? (栗民)






はじめてチャレンジ!どきどきキャンプ
2020/10/19(月)晴れ
 昨日(10月18日)、当センターの主催事業「はじめてチャレンジ!どきどきキャンプ」を開催しました。来年小学1年生になる子どもたちが、自分たちの力でいろいろなことにチャレンジします。昨年度は一泊二日のキャンプでしたが、新型コロナウイルスの影響で1日のみのデイキャンプとなりました。1回目の今回は「若杉楽園キャンプ場」から「大和の大杉」までのプチ登山です。「プチ」と言っても傾斜も結構あって、大人でも息が上がるほどの行程だったのですが、子どもたちはボランティアの学生さんが「ちょっと待って!」と言うくらい、元気にぴょんぴょんと登っていきました。感想を聞くと「木が大きかった!」「カニがいたよ!」と興奮気味に話してくれました。子どもたちには大冒険だったようです。第2回目(11月29日)は野外調理にチャレンジします。(とんちゃん)



センターに子どもたちの声が戻ってきました。
2020/10/16(金)晴れ

今だに続く新型コロナウイルス感染症の影響により、社会教育総合センターでも利用者が激減しました。最近になってようやく利用者も増えてきて、今日は、2つの小学校の団体が利用しています。子どもたちは、ウォークラリーや野外炊飯に挑戦したり、焼杉やボッチャを楽んだりしました。まだ、宿泊を伴う利用は難しいようですが、久しぶりにセンターに子どもたちの声が響き渡りました。やっぱり、センターは、子どもたちの声があふれ、活気があったほうがいいなぁとしみじみ思いました。一日でも早く新型コロナウイルス感染症が収束し、もとのセンターに戻ってほしいと願うばかりです。(TOM)





アンビシャス・青年リーダー養成中
2020/10/10(土)曇り

アンビシャス・青年リーダーは、子どもと関わることが好きな高校生から社会人が集まり、子どもたちの遊び場・学び場として開放されている「アンビシャス広場」等で子どもたちと一緒に遊んだり、体験活動をサポートしたりする青年ボランティアとして活動しています。青年リーダーになると、研修会を通じて様々な体験活動のスキルを学ぶことができ、子どもたちと関わることを通じてたくさんの方々と出会うこともできます。その福岡県全体の研修会が当センターで実施されました。この研修で学んだことが各地域の子どもの笑顔にきっとつながると思います。お疲れ様でした。(黒桔)





安全に焼き杉!
2020/10/09(金)晴れ
昨日は3つの学校団体が宿泊しました。密を避けながら、広いスペースでみなさん楽しく活動していました。
小学生の楽しそうな声が聞こえ、充実した自然教室が実施できたのではないかと思います。
この写真は、焼き杉体験の屋外活動中の一場面です。
木型をバーナーで焼き、たわしで削ると、味のある焼き目がつきます。(fm)





中秋の名月
2020/10/02(金)晴れ
10月1日(木)当センターからのきれいな満月です。
朝晩とすっかり冷え込むことが多くなりました。
夜には秋の昆虫の音色も心地よく、周りの木々も新緑から紅葉へと移り変わり、秋の深まりを感じることができます。
これから宿泊利用される際は、防寒対策もお忘れなくお願いします。
また、ご利用の際は、秋を身体いっぱいに感じてみてください。(NAO)