せんた~にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた~にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME
福岡コロナ警報

2022/1/24(月) 雨

福岡コロナ警報が発動され、これまでと同様に3密回避やマスクの着用、手洗いや消毒の協力、また不要不急の外出は避けるよう呼びかけています。そのような中ですが当センターは開所しています。センターでも新型コロナウイス感染症対策に取り組んでいますが、ご利用されるときはセンター職員と十分に打ち合わせを行い研修を実施していただく予定です。利用をご検討されている方も、いつでもご相談ください(がんじろう)

検温器が増えました!

2022/1/21(金)晴れ

本格的な冬の寒さに見舞われ、朝晩と冷え込みが増す日々ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?世間では、新型コロナウイルス感染症が第6波として猛威を振るっており、年明けから暗いニュースが目立ちます。しかしそのような状況に置かれましても、決してマイナス思考に陥ることなく、「感染対策をしながら、毎日を元気に楽しく頑張っていこう!」という前向きな気持ちを持つことが大切だと思います。つい先日、当センターの正面玄関に設置している検温器の台数が増えました。以前は、1台のみ設置しておりましたが、利用団体の方々の円滑な検温を行いたいと考え、この度増設しました。一度に複数名の方が検温を行うことができるため、入所にかかる時間や活動に至るまでの時間短縮が期待されます。これからも利用される方々が、自然体験や宿泊体験などの体験活動をより楽しく、安全にできるように精一杯頑張りたいと思いますので、機会がございましたら当センターに遊びに来てください。職員一同、皆様のご来庁を心よりお待ちしております。(マツ)

寒さに負けないで

2022/1/17(月)晴れ

 1月も後半に差しかかり、相も変わらず寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。こうも寒い日が続くので、最近はすっきり起きることができずにいますが、春に向けた準備期間と割り切って、乗り越えたいと思います。さて皆様、「換気」はこれまでどおり行えていますか。寒い日はどうしても疎かになりがちですが、新型コロナウイルス感染症予防の観点からも換気は大切です。1時間に少なくとも1回以上、5~10分の長さでいいので換気を行いましょう。ポイントはドアや窓など2ヶ所を開けて、空気の通り道をつくることのようです。空気の入れ替えによって、室内の二酸化炭素濃度が下がり、眠気防止の効果も期待できますよ。できることからコツコツと、感染症対策を進めていきましょう。(ふじぞー)

4施設で学びを深める

2022/01/14(金)曇

1月13日(木)に県内青少年教育関係4施設(県立の「少年自然の家『玄海の家』」、「英彦山青年の家」、「社会教育総合センター」と「国立夜須高原青少年自然の家」)職員研修会がありました。毎年4施設合同で、施設職員の専門性を高める研修会を行っています。今年は、福岡県教育庁教育振興部体育スポーツ健康課の方を講師として招き、徳地アドベンチャー教育プログラム(TAP)研修を行いました。いろいろなアクティビティを通してよりよいグループ集団を作り上げることを目的に行うプログラムを、体験を通して学びました。ここで学んだことを、「社会教育出前隊」で、県内の学校へ広げていきたいと考えています。コロナ禍でも、社会教育施設は、「学び」を止めていません。いつでも県内青少年教育4施設へご連絡ください。お待ちしております!(輝)

祝!新成人

2022/01/11(火)曇

今年も10日余りが過ぎ、「成人の日」も過ぎました。新成人の皆様、おめでとうござい ます。今回成人を迎えられた皆様は、2年前の全国一斉休校に伴う高校卒業式の短縮やそ の後の進学先での長い休校など、大きく生活が変わり、先の見えない不安とのたたかいの日々だったと思います。テレビニュースのインタビューに答えていたある新成人の方の、 「この2年間いろいろあったけど、無事に成人式に出られたのがとてもうれしかったです」というコメントが大変印象的でした。月並みですが、「止まない雨はない」という言葉を お送りし、新成人の皆様の洋々たる前途をお祈りいたします。
さて、今年4月施行の改正民法に伴い、成人年齢が18歳に引き下げられます。来年の成人式につい ては、出席者の対象年齢を20歳に据え置くか、18歳に引き下げるか、自治体でも対応が分かれているようです。この話題を機に、既に成人されている皆様も、法律上 の「成人」が意味するところが何なのかを考えてみるのもいいかもしれませんね。(栗民)

新しい1年が始まりました

2022/01/08(土)晴れ

新しい一年が始まりましたね。本年もどうぞよろしくお願いします。皆さんはどのようなお正月を過ごされたでしょうか。感染症が広がる中でまだ気の抜けない日々が続きますね。外出をするのは気が引けるかもしれませんが、晴れた日には外に出て人が集まらない広い場所で息抜きをしてみるのもいいかもしれません。今年も多くの方とお会いできるのを楽しみにしております。(こあら)