事業報告
 令和2年度 現代的課題対応研修

公民館事業活性化研修会

 
 期 日  令和2年 9月18日(金) 13:15〜16:00
 参加者 114名
 事業内容
 現代的な課題である「持続可能な人づくり・地域づくり・つながりづくり」における公民館の機能を活かした多世代の関わりや各種団体・学校が連携・協働する仕組みづくりを学び、公民館事業の活性化を図る。
 内容の実際

【研修1】講 話
「多様な関係者との連携・協働からつくる『つながり』の地域力」

講 師:NPO法人ドネルモ 事務局長 宮田 智史 氏
  最初に、本研修のテーマである「多世代の関わり」「多様な主体との連携・協働」を踏まえた公民館の在り方、事業の再構築が必要であることを確認しました。また、地域の課題は公民館だけでは実現しないこともあり、地域住民のネットワークや信頼関係で成り立つこと、そのためには普段からいろいろな住民に話を聞きながら、タイミングを見計らって声をかけることの大切さを話しました。最後に公民館への「信頼」が、多様な住民の学びや参加と協力を促すことになるとまとめました。

【研修2】事例発表
「連携は交流から、出会いを仕掛ける公民館」 

発表者:福岡市七隈公民館 館長 松尾 規文 氏 主事 江藤 浩美 氏
 
 最初に、公民館が協働・連携を生みだすためには、「地域内からの信頼」を日々の業務を通じて、いかに形成するかが重要であることについて述べました。その中で、公民館の機能である「つどう」「まなぶ」「むすぶ」にあてはまる事例を紹介しました。特に七隈公民館が多世代とつながった機会である「意見交換会」の中で、住民、大学生、PTAが「こんな七隈地区になったらいいな」と交流することができました。また、信頼関係がない中で、何かを依頼したり、誰かと誰かをつないだりすることは難しいが、先生方から「○○のために地域の力を借りたい」という話があったら、これまで培ったネットワークと信頼関係を活かして応えていきたいとまとめました。

【研修3】パネルディスカッション
「公民館事業における多世代の関わりや
  各種団体・学校と連携・協働していくために」 

コーディネーター:  NPO法人ドネルモ 事務局長 宮田 智史 氏 
パネリスト: 福岡市七隈公民館 館長 松尾 規文 氏 
  福岡市七隈公民館 主事 江藤 浩美 氏 
  福岡大学人文学部教育・臨床心理学科  准教授 添田 祥史 氏 
  北九州市生涯学習課社会教育担当係 係長  野田 久敏 氏 
 最初に4人のパネリストがそれぞれの立場で「多世代や学校等との連携・協働するために」という観点でキーワードを示してもらいました。「信頼の貯金」、「仲間づくりができる仕掛け」、「出番とやりがい」、「つなぐ!をコーデ」というキーワードが提示され、それをもとに多世代や学校等と連絡・協働する上での課題について解決策を考え交流しました。次に、事例発表から「今後より一層深めること」や「取り組みたいこと」として、「多世代の方々が活躍する場」「次世代のリーダー育成」の2つをとりあげ、それを進めていくためのアイデアや大事な視点などをパネリストや受講者に問いかけました。それぞれの立場から多様な意見を交流する中で、参加者は事業改善のヒントを見出し、自身の公民館に戻って事業を行う際のアイデアをもつきっかけにすることができました。
 活動写真
 
説明 講話
七隈公民館の事例発表 パネルディスカッション

 
 参加者の声
〜事例発表〜
普段から地域住民と公民館との関係性が好循環をつくっている。素晴らしい。
公民館が真ん中にいることがすばらしいです。館長と、主事のお人柄の伝わる事例発表でした。
安心して話せる雰囲気づくりの大切さを感じました。公民館の様々な機能役割があり、勉強になりました。
   
 〜講話〜
各学校とのつながりをもつことで、地域に若い世代の人も参加できるのがいいと思いました。
公民館の役割が人さがしだと思いました。
語り口が柔らかく聞きやすかったです。講話の中でも実践がたくさんあったので、とてもわかりやすかったです。
   
 〜パネルディスカッション〜
自治公民館の中でも人とひとをつなぐ、また、つながって良かったと思っていただくようなフォローが出来るように頑張ります。
添田先生の「出番とやりがい」の大切さ、これから胸に刻みます。「協働」の際はコーディネーター役はしっかり現場にいること、も「はっ」としました。
コーディネーターの宮田さんのつなぎが素晴らしく4名のパネリストの様々な意見を聞くことができて、学びになりました。
中身が濃くて具体的で参考になりました。「つなぐ」「つないだら放置しない」など、勉強になりました。あっという間の時間でした。
   
 〜全体を通して〜
コロナ禍におけます本研修会の実施(企画)に感謝を申し上げます。私どもの公民館活動の今後の指針となりました。大いに本研修会の内容を生かしていけたらと思っております。
最後にパネルディスカッションがあったことで、それまでの発表も印象に残るものとなった。おもしろかったです。
他区の館長、主事さん方のお話はとても参考になります。今後もそういうお話をたくさん聞きたいです。