事業報告
 令和3年度
はじめてのアウトドア!ENJOYファミリークッキング♪〜入門編〜
第1回「野外で本格BBQ!!」
   
 期 日 令和3年 5月 2日(日)
 参加者  10家族(39名)
 事業目的
 県内の青少年(高校生以下)とその家族を対象に、自然環境の中、家族で調理することを通じて、家族の絆を深め、調理する喜びや楽しさを味わう機会を提供することにより、体験活動の普及・啓発を図る。
 プログラム


 活動の実際
当日は不安定な天候の中での開催となりました。しかし、悪天候に負けず、参加してくださった皆さんが目標をもって意欲的に挑戦する姿がとても印象的な事業となりました。

はじめのつどいの様子

あじさい炊飯場特設調理会場の様子



薪割りがんばれ!

左手を上手にパッと離します



おいしくなれ!

食材切りにチャレンジ!



完成!おいしそう!

いただきます



 参加者の声
楽しくて、おいしかったです。家族でこんな体験ができてよかったです。普段とは違う子どもの一面もみられてよかったです。
初めてのことで手際が悪く時間がかかってしまいましたが、次はもっとうまくできそうです。
子どもには「薪割り」は少し難しいと思いましたが、しっかりとできていました。
子どもが自分のできることをやろうとする姿が見られてよかったです。親以外の人から褒められると嬉しいようで、得意気になっていました。
コロナ禍にこのような体験ができ、本当によかったです。

 
 全体をとおして
 新型コロナウイルス感染症の影響がまだまだ心配な状況、かつ、あいにくの天気の中、参加してくださったご家族、また、応募してくださった全17組の皆様、本当にありがとうございました。家族で声を掛け合いながら調理をしたり、真剣に薪割りや火おこしに挑戦したりする姿、できた料理を囲んで笑顔で楽しく食事をする参加家族の様子から、改めて体験活動や目標をもって挑戦することの良さや大切さを確認することができました。今後も参加されるご家族にアウトドアクッキングをとおして、多くの学びを与えられるように準備をしていきたいと思います。
 第2回のテーマは「最高!パン作り&アヒージョ!」、7月4日(日)開催です。皆様のご応募、ご参加をお待ちしております。