体験活動プログラムを企画する前に!

明確なねらいをもって体験活動にのぞむことが大切です。
そのためにも、社会教育総合センターの職員との事前打ち合わせで
効果的な展開方法(内容・時間配分・グループ編成等)について確認してください。
安全面への配慮は十分に行いましょう。活動中に考えられる危険なことや危険箇所を事前に確認し、対策を練っておきましょう。
また、準備や片づけの時間、活動と活動の合間の時間等を考え、ゆとりのある
プログラムを計画することも大切です。
体験活動ごとに、また研修の全日程終了後に、研修者(子ども)はもちろん指導者も活動の振り返りを行うことが大切です。
そうすることで、研修者は自己の高まりを自覚することができ、指導者はその反省を改善につなげることができます。

1泊2日(研修者が50人)の場合
午前 午後
1日目
火おこし体験
古代の人々と同じ方法で火を起こすことにより、先人の知恵や火の大切さを学び、問題解決能力を養うことができます。
野外炊飯
仲間と協力しながら野外調理をすることにより、必要な知識・技能を身につけ、問題解決能力を養うことができます。
キャンドルのつどい
「みんなが楽しめ、集団の仲間意識を高める」などを視点に内容を自分たちで計画したキャンプファイヤーを実施することにより、責任や計画性をもって取り組む大切さを学ぶことができます。
2日目
樹芸の森ハイキング
地図を頼りにセンター周辺の自然あふれるウォーキングコースを散策することにより、仲間と協力して最後までやり遂げる力や人をまとめる力を身につけることができます。

 
2泊3日(研修者が50人)の場合
午前 午後
1日目
ウォークラリー
記号化された地図を頼りにコースを歩き、グループで協力して課題を解くことにより、問題解決能力を養うことができます。
キャンプファイヤー
自分に与えられた係の仕事を行い、歌や踊りなどを楽しむことにより、実行力や表現力を高めることができます。。
2日目
登山(米の山)
地図を頼りにグループで山野を歩き、四季折々の自然の恩恵や厳しさにふれることにより、自然を大切にする心を養い、見通しをもって行動する力やコミュニケーション能力、人をまとめる力を身に付けることができます。
カプラ積み木
想像力を働かせて協力しながらカプラ積み木で作品を作ったりして遊ぶことにより、協調性や社会性を養うことができます。
3日目
ささぐりさぐり
篠栗町の名所等が載っている写真をもとに、地域の方から情報を得ながら町内を散策するゲームを行うことにより、コミュニケーション能力や問題解決能力を養うことができます。