福岡県立社会教育総合センター
1月の学習相談あれこれ
2008年度 
2008年度 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
今月の学習相談件数 88

◆学習相談の傾向
人材紹介に関する問い合わせが多く見受けられました。

◆事例紹介(一部)
過去の社教センター事業で招聘した講師に関する情報をいただきたい。
当時の関係資料をもとに情報提供しました。

父親の役割等についての講師情報を教えてほしい。
2名の候補を紹介しました。
(ふくおか社会教育ネットワーク「人材情報」からも検索ができます。)

PTA講演会の講師について。
複数(4名程度)の候補者を紹介しました。

(含む学習機会等) ホームページ『ふくおか子育てパーク』によるイベントの広報を依頼したい。
メールで内容を知らせていただくよう、依頼しました。

女性のDV被害や人身売買に関する資料はないですか。
資料室から内閣府と福岡県が発行した資料を貸し出しました。

人権教育資料について。
本庁人権・同和教育課に連絡し対応を依頼しました。

留守家庭子ども会に関する相談。
「子育て支援福岡ファミリーサポートセンター」に電話確認の上、紹介しました。

中学生の居場所づくりに関する情報。
アンビシャス広場、地域子ども教室等の実践事例を紹介しました。

七宝焼きの講習について。
定期的な講習は実施していないが、選択プログラムとして材料等を備えていることを紹介しました。
「ふくおか社会教育ネットワーク「体験活動のご案内」」から『七宝焼き』をご紹介しています。

子育て支援ボランティア講座の進め方について教えていただきたい。
ワークの事例を紹介しました。